
スマホ電話SIM フリーData | 携帯電話SIM | 旧商品プラン
FAQ
お申し込みについて
お申し込みに必要なもの
- 申込に必要なものは何ですか?
- 本人確認書類、ご本人名義のクレジットカードが必要です。
また、後日My b-mobileをご利用時にメールアドレスが必要となります。
- 本人確認書類として認められるものには何がありますか?
- 本人確認書類は、氏名・住所・生年月日が記載された運転免許証、健康保健証、日本国パスポート、
身体障害者手帳等の書類などです。本人確認書類についての詳細はこちらをご覧ください。
- 本人確認書類を忘れた場合は後日確認でも良いですか?
- いいえ。お申込と同じタイミングで確認させていただきます。
- 契約に印鑑は必要ですか?
- いいえ。ご契約に印鑑は不要です。
- クレジットカードがありません。契約はできますか?
- いいえ。お支払はクレジットカード決済のみとなっております。
- パソコンを持っていません。契約はできますか?
- はい。ご契約いただけますが、お客様の契約情報の確認やプラン変更、解約などはパソコンやスマートフォンで行っていただく必要があります。
お申し込み・ご契約条件
- 誰でも申し込みできますか?
- 法人契約はできません。また、未成年(20歳未満)のお客様は、お申込はいただけません。
また、過去に当社利用規定に違反した事実が認められた場合、お申込をお断りすることがございます。
- 委任状を書けば代理人(第三者)による契約はできますか?
- いいえ。本サービスはご本人様にお申し込みいただく必要があります。
- 未成年でも契約することができますか?
- いいえ。未成年のお客様は契約することができません。
- 法人でも契約できますか?
- いいえ。本サービスは法人契約はできません。
- 外国人でも契約できますか?
- はい。ご契約いただけます。本人確認書類についての詳細はこちらをご覧ください。
契約について
- 契約の手順を教えてください。
- まず、サービス内容をご確認いただき、注意事項確認書に同意いただきます。
その後、申込書を記載いただき、本人確認書類(免許書、保険証等)を確認させていただきます。 最後にお客様のクレジットカードにてSIMパッケージの初回決済を行います。 ご契約時にはクレジットカード、および本人確認書類をご準備ください。
- 契約内容の確認方法を教えてください。
- お客様の契約内容はMy b-mobileにてご確認いただけます。
My b-mobileのについて詳しい情報はこちら
- MNPで契約はできますか?
- スマホ電話SIM フリーData、携帯電話SIM、スマホ電話SIMプランはご契約いただけます。データ通信専用プランは、MNP対象外となります。
- 複数回線の契約ができますか?
- はい。複数契約できます。ご契約分の申込書類をご記入ください。
- 電話番号は好きなものから選べますか?
- いいえ。選ぶことはできません。
- 契約後にSIMカードのサイズを変更できますか?
- スマホ電話SIMプラン、データ通信専用プラン、旧音声通話プランにつきましては、お客様専用ページのMy b-mobileよりSIMサイズ変更を申し込めます。スマホ電話SIM フリーData、携帯電話SIMは近日中に対応予定です。
- 店舗に行かなければ契約はできませんか?
- はい。ご本人様に店舗までお越し頂く必要があります。
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サービス内容について
音声通話・データ通信共通の質問
- 契約直後から使えるようになりますか?
- はい。契約が完了したら、すぐにSIMカードはご利用いただけるようになります。
※MNPのお申込は含みません。
- 1枚のSIMカードを複数の端末で使う事はできますか?
- はい。特に制約などはございません。差し替えてお使い頂けます。
- トラフィック制御は行われていますか?
- ファイル交換(P2P)アプリケーション等に制限を設ける場合があります。お申込のプランによっては、動画再生や連続したデータ通信にトラフィック制御を設けています。また、お客様間の公平を確保するため、特にご利用の多いお客様(当日を含む直近3日間の通信量の合計が300万パケット(360MB相当)以上)に対しては、通信の速度を制限する場合があります。
- 迷惑メールの対策は行っていますか?
- 迷惑メール対策としてOutbound Port25 Blockingを実施しています。
- 海外でも使えますか?
- 音声通話は国際ローミングにてご利用いただけます。データ通信はご利用いただけません。 なお、ご契約時またはMy b-mobileでのお申し込みが必要となります。
- テザリングはできますか?
- 以下の端末はご利用可能です。 IDEOS、Light Tab、SIMロックフリーiPhone3GS、SIMロックフリーiPhone4、SIMロックフリーiPhone4GS、SIMロックフリーiPhone5 ※ドコモから販売されているスマートフォン端末については、ご利用いただけません。
- PINコードは設定されていますか?
- PINコードの初期値は「0000」です。
- PINロックが掛かってしまいました。PINロック解除コードを教えてください。
- bモバイル・ヘルプデスクまでお問い合わせください。
音声サービスに関する質問
- ショートメッセージ(SMS)は使えますか?
- はい。音声プラン対応SIMにてご利用いただけます。データ通信専用プランはご使用いただけません。
- マルチメディアサービス(MMS)は使えますか?
- いいえ。ご利用いただけません。
- SMSは他社の携帯電話に送信できますか?
- はい。NTTドコモ、au、ソフトバンクモバイル、イーモバイルの携帯電話に送信できます。
- SMSは海外にいても送受信できますか?
- はい。海外でも送受信できます。送信は一通100円(税別)です。受信は無料です。
- 緊急通報には使えますか?
- はい。ご利用いただけます。
- 特番通話は使えますか?
- はい。ご利用いただけます。
- 三者通話は使えますか?
- いいえ。使用することはできません。
- テレビ電話は使えますか?
- テレビ電話機能があるNTTドコモの携帯電話をご利用の場合はご利用いただけます。
- 2in1は使えますか?
- いいえ。使用することはできません。
- マルチナンバーは使えますか?
- いいえ。使用することはできません。
- メロディコールは使えますか?
- いいえ。使用することはできません。
- オプションパック割引は使えますか?
- いいえ。使用することはできません。
- 音声オプションサービスはどのようなものがありますか?
- キャッチホン・留守番電話・転送電話・国際ローミング・国際電話・迷惑電話ストップサービスがあります。
- 音声オプションサービスを利用するには手続きが必要ですか?
- My b-mobileにてお申し込み手続きが必要になります。
ログインして頂き、画面中央の「音声オプション変更」からお手続きが可能です。
- 変更した音声オプションサービスはいつから利用できますか?
- お申し込み手続き当日、または翌日からご利用いただけます。
ご利用可能になりますと、b-mobile IDのメールアドレス宛にメールでお知らせいたします。
- 料金月内で音声オプションサービスを変更した場合、料金はどうなりますか?
- 有料のオプションサービスは、利用申し込みまたは解約を行った日を含む料金月の月額使用料は、
日割りした料金をご請求させていただきます。
- 音声オプションサービスが申し込めません。
- bモバイル・ヘルプデスクまでお問い合わせください。
- 留守番電話の伝言メッセージの再生方法を教えてください。
- ダイヤル画面にて「1417」を入力後、発信してください。新しいメッセージがある場合再生が始まります。
- 転送電話の使い方を教えてください。
- 電話に出れないときの転送先を登録します。
ダイヤル画面にて「1429」を入力後、発信してください。
音声ガイダンスに従い、3を押し、転送先電話番号を入力してください。
確認ガイダンスが流れ、登録する場合は#を、訂正の場合は*を押してください。
- 国際電話の限度額を教えてください。
- 5,000円、10,000円、20,000円、30,000円、50,000円、80,000円、100,000円に設定できます。
- 国際電話の通話料金を教えてください。
- 詳しくはこちらをご確認ください。
- 国際ローミングの限度額を教えてください。
- 50,000円です。
- ネットワーク暗証番号を教えてください。
- My b-mobileのオプション変更画面にて確認・変更することが可能です。初期暗証番号の変更をお願いいたします。
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決済・お支払いについて
決済・お支払い
- 申込時の支払いはどのようになりますか?
- パッケージ料金3,000円(税別)は現金・クレジットカード・商品券等、イオン店頭にてご利用可能なお支払い方法よりお選びいただけます。
お申し込み時に決済させていただく初回分を含む月々のご利用料金は、申込書にご記入いただいたクレジットカードのみでのお支払いとなります。
- 課金日はいつですか?
- 初月の月額料金は契約日より課金いたします。ただし、MNPによる転入の場合は、商品発送日の2日後が課金開始日となります。初月以降は、当料金月※の初日(以下、「課金日」といいます) に課金します。
- 明細書、領収書はもらえますか?
- 書面としてはお送りしておりません。My b-mobileでご確認いただけます。
- クレジットカードの変更方法を教えてください。
- My b-mobileにログインしてクレジットカード変更メニューを選択してください。
- デビットカードは使えますか?
- いいえ。月額課金にデビットカードはご利用いただく事はできません。
- 決済方法をクレジットカード以外に変更できませんか?
- いいえ。お支払はクレジットカード決済のみとなっております。
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MNPについて
MNPについて
- MNPの方法を教えてください。
- 詳しくはこちらをご覧ください。
- MNPの名義人が異なりますが、契約できますか?
- いいえ。できません。
- 商品はいつ届きますか?
- 12時までに受付完了したものは、当日出荷。それ以降は翌日出荷になります。
- 配送の日付指定、時間指定はできますか?
- いいえ。できません。
- 自宅で受け取ることが難しいです。会社に届けることはできますか?
- いいえ。携帯電話不正利用防止法によりご本人確認書類による、商品発送先のご住所の確認および商品発送先はご本人確認書類に記載されているご住所のみとなっております。
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サポートについて
お問い合わせ
- 商品について不明な点がある場合、どこに問い合わせをすればよいですか?
- bモバイル・ヘルプデスクまでお問い合わせください。
- 問い合わせ時に事前に準備しておく必要があるものはありますか?
- ご契約前の質問には、特にご準備いただくものはありません。ご契約後の質問は、ご契約いただいたSIMカード本体、SIMカードパッケージ、ご利用になりたい通信機器をご準備ください。
故障・不具合について
- SIMカードが認識しなくなりました。修理できますか?
- bモバイル・ヘルプデスクまでお問い合わせください。
- 修理はどこに申し込めばいいですか?
- bモバイル・ヘルプデスクまでお問い合わせください。
- 店舗で代わりのSIMカードと交換できますか?
- いいえ。店舗ではSIMカードの交換は承っておりません。
- 修理期間中、代わりのSIMカードは借りられますか?
- いいえ。代替品の貸出は行っておりません。
盗難・紛失について
- SIMカードを紛失しました。サービスの一時停止はできますか?
- はい。My b-mobileからサービスを一時停止することができます。なお、一時停止期間中もご利用料金は発生いたします。
- SIMカードが盗難されました。サービスを停止し、代わりのSIMカードをもらえますか?
- 有償(3,000円(税別))にてSIMカードの再発行を行います。bモバイル・ヘルプデスクまでお問い合わせください。
- SIMカードの盗難・紛失時のサービス一時停止方法を教えてください。
- My b-mobileにログインして、一時停止メニューを選択してください。
- 一時停止したサービスの再開方法を教えてください。
- My b-mobileにログインして、再開メニューを選択してください。
- 盗難・紛失したSIMカードから個人情報が漏洩する可能性はありますか?
- ご契約時に申し込まれた情報が漏洩する可能性はございません。しかし、SIMカードに記録した電話番号などは漏洩する可能性があります。
- 盗難・紛失中の利用状況は確認できますか?
- bモバイル・ヘルプデスクまでお問い合わせください。
- SIMカードのお探しサービスみたいなものはありませんか?
- 残念ながらございません。
利用可能端末について
- どの端末で利用できますか?
- 当社動作確認端末は、こちらに記載しております。
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各種お手続きについて
My b-mobileについて
- My b-mobileとはなんですか?
- My b-mobileはお客様情報の確認、クレジットカード情報の変更、サービスの一時停止・再開、プラン変更、オプションサービスの申込・変更・削除(音声通話のみ)などができるお客様専用のホームページです。
- パソコンを持っていません。ケータイからでもアクセスできますか?
- パソコンもしくはスマートフォンのご利用をお奨めしております。
- ログインできません。登録したメールアドレスを忘れてしまいました。
- bモバイル・ヘルプデスクまでお問い合わせください。
- 登録したパスワードを忘れてしまいました。どうすれば良いでしょうか。
- My b-mobileにアクセスし、パスワードの再発行メニューを選択してください。
- すでにもっているMy b-mobileID(メールアドレス)で登録できますか?
- はい。ご登録いただけます。なお、1つのMy b-mobileIDで登録できるクレジットカードは1つになります。 お申込み時にご記載のクレジットカードでの登録となり、本サービスと、すでにお持ちのサービスのお支払クレジットカードを分けることはできません。
解約について
- 解約方法を教えてください。
- 解約はMy b-mobileで解約手続きを行えます。
- 解約のタイミングを教えてください。
- My b-mobileからいつでもお申込可能です。1ヶ月単位のご契約となるため、お客様の次の決済日の前日(解約日)までご利用いただけます。なお、当社の解約手続きの都合上、解約日翌日の一定期間内に利用可能な場合があります(音声通話、SMSをご利用になった場合は、超過通話料が発生します)。
- 解約は店舗でも申し込めますか?
- いいえ。My b-mobileからのみ、お申し込み頂けます。
- 解約時に必要なものを教えてください。
- 必要な書類などはありません。My b-mobileからのみ、お申し込み頂けます。
- 解約の申し込み後、即SIMカードは利用できなくなりますか?
- いいえ。1ヶ月単位のご契約となるため、契約終了日までご利用いただけます。
- 契約終了日はどこで確認できますか?
- 契約終了日はMy b-mobileにて確認することができます。
- 解約時にSIMカードの返却は必要ですか?
- ご利用終了後のSIMカードはbモバイル・ヘルプデスクまでお送りください。なお、大変恐縮ですが送料はお客様負担となります。[送付先] 〒105-0001東京都港区虎ノ門4-1-28 虎ノ門タワーズ オフィス 日本通信株式会社 bモバイルヘルプデスク SIMカード返却係 宛
- 契約者が死亡しました。解約方法を教えてください。
- 詳しくはこちらをご覧ください。
- 一度解約したSIMカードで再契約できますか?その際に同じ電話番号を使えますか?
- いいえ。一度解約したSIMカードで再契約する事はできません。また、同じ電話番号を使用することもできません。
- 解約金は発生しますか?
- スマホ電話SIM フリーData、携帯電話SIM、スマホ電話SIMプラン、旧音声通話プランにつきましては最低利用期間が設定されております。最低利用期間内での解約は所定の解約金が発生いたします。解約金につきましては各プランの詳細にてご確認ください。データ通信プランは解約金はございません。
- MNPで他社に移行できますか?
- はい。MNPで他社に移転できます。詳しくはこちらをご覧ください。
- 解約をしたのに、請求が来るのですが?
- 音声通話の超過通話料ならびに、音声通話のオプションサービスの課金時期は、1日~19日にお申込のお客様は翌々月の課金日、20日~31日にお申込のお客様は翌月の課金日になります。その関係で解約後も請求が来る場合があります。
プラン変更について
- プラン変更はできますか?
- 【プラン変更は、同じサービスの中のプランの変更をさします、違うサービスに変更したい場合はサービス変更の欄をご覧ください。】
はい。My b-mobileより変更することができます。プラン変更の適用は、翌月の決済日からとなります。
- プラン変更を行うのに制限はありますか?
- はい。スマホ電話SIMプランの「音声+データ」をご契約された場合は、最低利用期間を経過するまで音声のみのプランには変更ができません。
- プラン変更をするためにはどうすればいいですか?
- My b-mobileにログインして、プラン変更メニューを選択してください。
- プラン変更は店舗でも行えますか?
- いいえ。プラン変更はMy b-mobileからのみとなっています。
- プラン変更に手数料は発生しますか?
- いいえ。プラン変更手数料は発生しません。
- 変更したプランはいつから反映されますか?
- 次の決済日より、新しいプランが開始します。
サービス変更について
- 音声通話サービスを他の音声通話サービスに変更できますか?
- はい、スマホ電話SIM フリーDataまたは携帯電話SIMへ変更が可能です。
- データ通信サービスを他のデータ通信サービスに変更できますか?
- はい、LTE対応のXAプラン、XBプラン、XCプランをご利用の場合は
b-mobile SIM 高速定額へのサービス変更が可能です。
3G専用のAプラン、Bプラン、Cプランをご利用の場合は、SIM変更により
LTE対応のXAプラン、XBプラン、XCプランへの切り替えができます(有償2,000円(税別))。
- サービス変更手続きはどこでおこなえますか?
- My b-mobileよりお手続きをおこなえます。
- 音声通話サービスのサービス変更をおこなうのに手数料は必要ですか?
- 3GからLTEまたはLTEから3Gへの変更は変更手数料として、2,000円(税別)の手数料が発生します。
- データ通信サービスのサービス変更をおこなうのに手数料は必要ですか?
- いいえ、手数料は発生いたしません。
SIMサイズ変更について
- SIMの変更手続きはどこでおこなえますか?
- My b-mobileよりお手続きをおこなえます。
- SIM変更をおこなった場合、発送までにどのくらい時間がかかりますか?
- お申し込み手続き完了の翌日から3~7日前後となります。
なお、SIM発行の際に電話番号が使えない期間が発生しますのでご注意ください。
- SIM変更をおこなうのに手数料は必要ですか?
- はい、SIMサイズ変更手数料として、音声通話付きSIMカードは3,000円(税別)、データ通信専用SIMカードは2,000円(税別)の手数料が発生します。
- SIM変更をおこなった場合、現在の電話番号を引き継げますか?
- 旧音声通話プランは、現在の電話番号を引き継いでご利用いただくことになります。データ通信プランはSIM変更時に電話番号も新しい番号に変更になります。
- SIM変更と同時にプラン変更をおこなうこともできますか?
- SIM変更お申し込み後からSIM発送までの間はプランを変更することはできません。
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