b-mobileSIM(ドコモネットワーク)をはじめて購入する方へ

b-mobileSIMを購入する前に次のポイントを確認しましょう。

ソフトバンクネットワーク対応「b-mobile S」を購入する方はこちら

【購入前のポイント】

1、お持ちのスマートフォン、タブレット、モバイルWiFiルーター等が対応ネットワークで利用できるか確認しましょう。


ドコモネットワークの場合
SIMフリーで通信規格が合う端末、もしくはNTTドコモが販売した端末にてご利用いただけます。

b-mobileは以下のバンドでご提供しております。
・4GLTEバンド(Band1、3、19/26、21、28、42)
・3Gバンド(Band 1、6/19)
※4GLTEのバンド1に対応していないと利用できません。また、4GLTEバンド3、19に対応しているとより繋がりが良いです。
詳しくは端末の仕様をご確認ください。


ソフトバンクネットワークの場合
SIMフリーで通信規格が合う端末にてご利用いただけます。

b-mobileは以下のバンドでご提供しております。
・4GLTEバンド(Band1、3、8、11、28、42)
※4GLTEのバンド1に対応していないと利用できません。また、4GLTEバンド3、8に対応しているとより繋がりが良いです。
詳しくは端末の仕様をご確認ください。

※b-mobileはNTTドコモとソフトバンクのネットワークに対応した商品があります。 auの端末はご利用いただけません。

2、SIMカードのサイズと種類を確認しましょう。

スマホに入れるSIMはドコモの場合「標準SIM」「microSIM」「nanoSIM」「マルチカットSIM」のいずれかです。

  • マルチカットSIMについては、ご利用端末のSIMサイズをご確認のうえ、切れ目に沿って押し込んでください。
  • ドコモのSIMカードには4G(LTE)と3Gに対応したものと、3G専用SIMカードがあります。
    3G専用SIMカードはNTTドコモのLTE対応端末では使用できないのでご注意ください。
  • ソフトバンクのSIMカードは4G(LTE)に対応しています。
マルチカットSIM (ナノ・マイクロ・標準サイズ

3、b-mobileにはデータ通信専用SIMと、音声通話付きSIMカードがあります。

スマートフォンで通話やSMSを利用したい時には音声通話付きSIMカードをお求めください。
データ通信専用SIMでは音声通話やMNPができませんのでご注意ください。

※スマートフォンでデータ通信専用SIMを利用した場合、アンテナ(電波強度)が正しく表示されない事があります。

【注文から発送までのポイント】

[プリペイドSIMの場合]

お支払方法はクレジットカードと代金引換が選択できます。
ご注文いただいた商品は翌営業日までに発送します。

[月額制SIMの場合]

お申し込みにはメールアドレスが必要です。
お支払方法はクレジットカードのみとなります。VISAデビット等のデビットカードはご利用いただけません。

マイナンバーカード、免許証などを写真に撮ったデータをご用意いただきます。

【購入後のポイント】

月額制SIMの場合

SIMカードをスマートフォンやタブレットに挿入したら、APNを設定しましょう。
APNの設定方法は設定一覧から確認できます。

商品によっては自由に料金プランを変更する事ができます。
自分にあった最適なプランをご活用ください。

b-mobileは解約金がありません。

プリペイドSIMの場合

最初に開通手続きをします。
開通手続きは日本の通信事業者で契約した090、080、070から始まる携帯電話・PHSから
開通手続きダイヤル(186-0120-915-886)に電話をかけて、自動応答ガイダンスにしたがって
商品の裏面に記載されているSIM電話番号を入力します。

開通手続きが完了したらAPNを設定しましょう。
APNの設定方法は設定一覧から確認できます。

利用可能なデータ量や日数が減ってきたら、チャージをする事で引き続きSIMカードを利用することができます。
チャージをせずに有効期限およびチャージ可能な期限を超過した場合、SIMカードはご利用いただけなくなります。
※解約手続きは必要ありません。

▲先頭へ