スマートSIM

申し込み

よくあるご質問

サービスについて

  1. プランの変更はできますか?
  2. プラン変更はどうやって行えますか?
  3. プラン変更のキャンセルは出来ますか?
  4. 料金月とはなんですか?
  5. SIMカードを標準SIMからマイクロSIM、もしくはマイクロSIMから標準SIMに変更することはできますか?
  6. 利用できるエリアを教えてください。
  7. どのようなスマートフォン(端末)でも使えますか?
  8. Eメールアドレスは付与されますか?
  9. ショートメッセージサービス(SMS)は使えますか?
  10. マルチメディアメッセージングサービス(MMS)は使えますか?
  11. 音声通話はできますか?
  12. 音声通話機能を追加できますか?
  13. 海外でも使えますか?
  14. 通信速度はどのくらいですか?
  15. 速度制限をしていますか?
  16. パケット制限はありますか?
  17. テザリングは使えますか?
  18. 利用料金の支払いはコンビニ払いや銀行振り込みは可能ですか?
  19. 利用可能なクレジットカードの種類を教えてください。
  20. 使用しているSIMカードを第三者に譲渡しても良いですか?
  21. 利用一時中断をしている間も月額料金は発生しますか?
  22. 住所確認コードが郵送されてきません。
  23. スマートSIMではグローバルIPアドレスが付与されますか?

契約について

  1. スマートSIMはどこで契約することができますか?
  2. スマートSIMの契約には何が必要ですか?
  3. 法人でも契約できますか?
  4. クレジットカードは持っていません。キャッシュカードや預金通帳でも契約出来ますか?
  5. 利用可能なクレジットカードの種類を教えてください。
  6. 家族のクレジットカードでも契約はできますか?
  7. 契約に年齢制限はありますか?未成年でも契約できますか?
  8. 契約数に制限はありますか?何回線まで契約できますか?
  9. 第三者による申し込みはできますか?
  10. 委任状、同意書があれば未成年や第三者でも契約できますか?
  11. 契約したSIMカードを第三者に譲渡しても良いですか?
  12. 契約時にスマートフォンは必要ですか?
  13. 契約時に入力した個人情報はどのようなことに使われますか?
  14. 契約内容の確認方法を教えてください。
  15. 契約後、いつから使えるようになりますか?
  16. 契約後にSIMカードのサイズを変更できますか?
  17. 登録しているクレジットカードの変更方法を教えてください。
  18. クレジットカードの引き落とし時期はいつになりますか?
  19. クレジットカードが限度額を超過してしまいました。コンビニや銀行振り込みで支払いができますか?

解約について

  1. スマートSIMの解約方法を教えてください。
  2. 即日解約になりますか?
  3. 解約金は発生しますか?
  4. 解約時に必要なものを教えてください。
  5. 一度解約したSIMカードを再利用できますか?その際に同じ電話番号を使えますか?
  6. クレジットカード決済の承認がおりず、解約されてしまいました。同じ電話番号を継続して利用するにはどうすればいいですか?
  7. 解約時にSIMカードの返却は必要ですか?
  8. 契約者が死亡しました。解約方法を教えてください。

盗難・紛失について

  1. SIMカードを紛失しました。サービスを一時停止できますか?
  2. 紛失したSIMカードを発見しました。サービス再開の方法を教えてください。

故障修理について

  1. 端末にSIMカードを入れても認識しなくなりました。修理方法を教えてください。
  2. 修理期間中、代替のSIMカードは貸してもらえますか?

My b-mobileについて

  1. My b-mobileとはなんですか?どのような機能がありますか?
  2. My b-mobileはスマートフォンや携帯電話からでもアクセスできますか?
  3. 登録したMy b-mobileIDを忘れてしまいました。確認方法を教えてください。
  4. 登録したパスワードを忘れてしまいました。確認方法を教えてください。
Qプランの変更はできますか?
A 料金月単位で変更することが可能です。変更したプランの適用は翌料金月からとなります。
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Qプラン変更はどうやって行えますか?
A お客様専用ページ「My b-mobile」より行えます。
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Qプラン変更のキャンセルは出来ますか?
A 変更したプランが適用されるまでの間にプラン変更画面より元のプランを選択していただくことでキャンセルすることが出来ます。
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Q料金月とはなんですか?
A 料金月とはお客様の1ヶ月のご利用期間になります。
例えば16日が開通日の場合、当月16日から翌月15日までの1ヶ月間がお客様の料金月となります。
開通日が翌月存在しない場合、毎月末が起算日になります。例)3月31日開通の場合等
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QSIMカードを標準SIMからマイクロSIM、もしくはマイクロSIMから標準SIMに変更することはできますか?
A いいえ。SIMカードを変更することはできません。
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Q利用できるエリアを教えてください。
Adocomo FOMA®ネットワーク、Xi®ネットワークでご利用いただけます。詳しくはこちらでご確認ください。
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Qどのようなスマートフォン(端末)でも使えますか?
A 詳しくは動作確認端末をご確認ください。
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QEメールアドレスは付与されますか?
A いいえ。Eメールアドレスは提供しておりません。
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Qショートメッセージサービス(SMS)は使えますか?
A いいえ。ご利用になれません。
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Qマルチメディアメッセージングサービス(MMS)は使えますか?
Aいいえ。ご利用になれません。
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Q音声通話はできますか?
A本商品はデータ通信専用のSIMカードです。 音声通話はご利用になれません。
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Q音声通話機能を追加できますか?
A音声通話機能を追加することはできません。
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Q海外でも使えますか?
Aいいえ。ご利用になれません。日本国内専用のサービスです。
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Q通信速度はどのくらいですか?
A「月額定額1980」と「月額定額2980」の通信速度はご利用いただく通信端末や環境に依存します。「月額定額980」につきましては、上り下りともに150kbps(ベストエフォート)となります。
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Q速度制限をしていますか?
A以下の条件において速度制限する場合があります。
   ・ファイル交換(P2P)のアプリケーション等の連続したデータ通信利用時
   ・当日を含む3日間のパケット通信が300万パケット(約360MB相当)以上の利用時
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Qパケット制限はありますか?
Aお客様間の公平を確保するため、 特にご利用の多いお客様(当日を含む直近3日間の 通信量の合計が300万パケット(360MB相当)以上)に対しては
通信の速度を制限する場合があります。
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Qテザリングは使えますか?
A以下の端末はご利用可能です。
IDEOS(標準SIM)、Light Tab(標準SIM)、SIMロックフリーiPhone4S(マイクロSIM:パーソナルホットスポット、Bluetooth、USB)、
SIMロックフリーiPhone4(マイクロSIM:パーソナルホットスポット、Bluetooth、USB)、
SIMロックフリーiPhone3GS(標準SIM:Bluetooth、USB)
※NTTドコモから販売されているスマートフォン端末については、ご利用いただけません。
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Q利用料金の支払いはコンビニ払いや銀行振り込みは可能ですか?
Aいいえ。クレジットカードのみのお支払いとなります。
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Q利用可能なクレジットカードの種類を教えてください。
AVISA、Master、JCB、AMEX、Dinersとなります。 ※デビットカードはご利用できません。
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Q使用しているSIMカードを第三者に譲渡しても良いですか?
Aいいえ。譲渡は禁止しております。
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Q利用一時中断をしている間も月額料金は発生しますか?
Aはい。利用一時中断中でも月額料金は発生します。
※利用一時中断はSIMカードの盗難紛失時に、第三者に利用されないようにするためのサービスです。
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Q住所確認コードが郵送されてきません。
A住所確認コードは通常郵便にてお送りしております。郵便ポストをご確認ください。
開通日から一週間以上住所確認コードが届かない場合、お申込み手続き時にご入力いただいた住所に誤りがある可能性があります。
再発送は、bモバイルヘルプデスクまでご連絡ください。
<bモバイル・ヘルプデスク>
TEL:03-5776-1700(9:00~18:00)
Email:helpdesk@j-com.co.jp
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QスマートSIMではグローバルIPアドレスが付与されますか?
Aいいえ。プライベートIPが付与されます。
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QスマートSIMはどこで契約することができますか?
AヨドバシカメラにてSIMパッケージをご購入後、当社Webサイトにてご契約いただけます。
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QスマートSIMの契約には何が必要ですか?
A住所、氏名、電話番号、メールアドレス等の個人情報とクレジットカードが必要です。
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Q法人でも契約できますか?
A法人契約はできません。
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Qクレジットカードは持っていません。キャッシュカードや預金通帳でも契約出来ますか?
Aクレジットカードのみの契約となっています。
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Q利用可能なクレジットカードの種類を教えてください。
AVISA、Master、JCB、AMEX、Dinersとなります。
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Q家族のクレジットカードでも契約はできますか?
A契約者ご本人様のクレジットカードのみでの契約となります。
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Q契約に年齢制限はありますか?未成年でも契約できますか?
A未成年の方は契約できません。
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Q契約数に制限はありますか?何回線まで契約できますか?
A契約数に制限は設けておりません。
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Q第三者による申し込みはできますか?
A契約者ご本人様のみの申し込み契約となります。
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Q委任状、同意書があれば未成年や第三者でも契約できますか?
A契約者ご本人様のみの申し込み契約となります。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q契約したSIMカードを第三者に譲渡しても良いですか?
A譲渡は禁止しております。
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Q契約時にスマートフォンは必要ですか?
A契約時にスマートフォンは必要ありません。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q契約時に入力した個人情報はどのようなことに使われますか?
A携帯電話不正利用防止法に基づいた本人確認のために使用いたします。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q契約内容の確認方法を教えてください。
AMy b-mobileよりご確認いただけます。
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Q契約後にSIMカードのサイズを変更できますか?
Aいいえ。SIMカードサイズの変更は行っておりません。
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Q登録しているクレジットカードの変更方法を教えてください。
AMy b-mobileより変更できます。
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Qクレジットカードの引き落とし時期はいつになりますか?
Aクレジットカードの引き落とし時期については、ご利用のクレジットカード会社にご確認ください。
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Qクレジットカードが限度額を超過してしまいました。コンビニや銀行振り込みで支払いができますか?
Aいいえ。クレジットカードのみのお支払いとなります。 クレジットカードのご利用限度額の上限を一時的に増やす等のご対応をお願いします。
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QスマートSIMの解約方法を教えてください。
Aお客様専用ページ「My b-mobile」にて解約のお手続きをお願いします。
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Q即日解約になりますか?
Aいいえ。料金月の末日までご利用可能であり、翌起算日に解約となります。
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Q解約金は発生しますか?
Aいいえ。解約金などは一切発生いたしません。
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Q解約時に必要なものを教えてください。
A特に必要ありません。ご利用終了後は当社にSIMカードをご返却ください。
<返却先>
〒105-0001東京都港区虎ノ門4-1-28 虎ノ門タワーズ オフィス bモバイルヘルプデスク宛
※送料はお客様負担となります。あらかじめご了承ください。
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Q一度解約したSIMカードを再利用できますか?その際に同じ電話番号を使えますか?
A一度解約した場合、SIMカードを再利用することはできません。また同じ電話番号を使用することもできません。
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Qクレジットカード決済の承認がおりず、解約されてしまいました。同じ電話番号を継続して利用するにはどうすればいいですか?
A一度解約した場合、再利用できませんので同じ電話番号もご利用いただけません。
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Q解約時にSIMカードの返却は必要ですか?
Aご利用終了後は当社にSIMカードをご返却ください。
<返却先>
〒105-0001東京都港区虎ノ門4-1-28
虎ノ門タワーズ オフィス 日本通信株式会社 bモバイルヘルプデスク SIMカード返却係 宛
※送料はお客様負担となります。あらかじめご了承ください。
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Q契約者が死亡しました。解約方法を教えてください。
A詳しくはこちらをご覧ください。
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QSIMカードを紛失しました。サービスを一時停止できますか?
Aはい。お客様専用ページ「My b-mobile」にて利用一時中断できます。 なお、一時中断中も月額基本料は発生いたします。
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Q紛失したSIMカードを発見しました。サービス再開の方法を教えてください。
Aお客様専用ページ「My b-mobile」にて利用再開できます。
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Q端末にSIMカードを入れても認識しなくなりました。修理方法を教えてください。
Abモバイル・ヘルプデスクまでお問合せください。
TEL:03-5776-1700(9:00~18:00) email: helpdesk@j-com.co.jp
なお、SIMカードの修理は1枚のみでもお受けできます。
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Q修理期間中、代替のSIMカードは貸してもらえますか?
A代替SIMカードの貸し出しは行っておりません。
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QMy b-mobileとはなんですか?どのような機能がありますか?
AMy b-mobileとは、お客様の利用状況やご請求履歴の確認などができるお客様専用ページです。 具体的には下記の機能があります。

・ご請求履歴の確認
・利用一時中断/再開
・解約
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QMy b-mobileはスマートフォンや携帯電話からでもアクセスできますか?
Aスマートフォンからはアクセスいただけますが、携帯電話からはアクセスいただけない場合があります。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q登録したMy b-mobileIDを忘れてしまいました。確認方法を教えてください。
AMy b-mobile IDはお客様にご登録いただいたメールアドレスになります。
登録したメールアドレスが不明の場合にはbモバイル・ヘルプデスクまでお問合せください。
TEL:03-5776-1700(9:00~18:00) email: helpdesk@j-com.co.jp
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Q登録したパスワードを忘れてしまいました。確認方法を教えてください。
AMy b-mobileログイン画面からパスワードの再設定ができます。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q領収書を発行してもらえますか?
Aこちらの領収書発行申請フォームよりご依頼ください。
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