b-mobile 1GB定額

チャージする

よくあるご質問

サービスについて

  1. b-mobile 1GB定額はどのようなサービスですか?
  2. b-mobile 1GB定額の特長を教えてください。
  3. b-mobile 1GB定額のSIMカードの種類を教えてください。
  4. メールアドレスは付与されますか?
  5. 消費する容量の目安を教えてください。
  6. b-mobile 1GB定額はどんなスマートフォン(端末)でも使えますか?
  7. SIMカードを入れ替えれば複数のスマートフォンで使えますか?
  8. VoIP、動画は利用できますか?
  9. ショートメッセージサービス(SMS)は使えますか?
  10. マルチメディアメッセージングサービス(MMS)は使えますか?
  11. 海外でも使えますか?
  12. 通話はできますか?
  13. 利用一時中断・再開はできますか?
  14. PINコードは設定できますか?
  15. PINロックが掛かってしまいました。 PINロック解除コード(PUKコード)を教えてください。
  16. ブラックベリーインターネットサービス、ブラックベリー エンタープライズソリューションは申し込めますか?
  17. 公衆無線LANスポットは使えるようになりますか?
  18. このSIMカードに音声通話機能を追加できますか?
  19. FOMA®ネットワークエリアで使えますか?
  20. SIMカードの種類を標準のSIMからmicroSIM、もしくは microSIMから標準のSIMに変更することはできますか?
  21. 通信速度はどのくらいですか?
  22. b-mobile Fairと速度は違いますか?
  23. b-mobile 1GB定額は、速度制限をしていますか?
  24. パケット制限はありますか?
  25. 有効期限や残量はどこで確認できますか?
  26. 残量はどのような単位で表示されますか?
  27. 接続するたびにデータ残量が1MB減るのですか?

チャージについて

  1. 期間中に使い切れなかった容量は繰り越せますか?
  2. b-mobile 1GB定額のデータ通信はどのように継続するのですか?
  3. b-mobile 1GB定額のチャージはいくらですか?
  4. b-mobile 1GB定額はどこで買えますか?
  5. b-mobile 1GB定額のチャージには有効期限があるのですか?
  6. b-mobile Fairへチャージができますか?
  7. U300、プラチナサービス、等へ変更のチャージができますか?
  8. オートチャージを設定しないとチャージできませんか?
  9. チャージ可能期間はありますか?
  10. オートチャージ設定時のチャージのタイミングについて教えてください。
  11. オートチャージの停止はできますか?
  12. オートチャージでコンビニや銀行振り込みで支払いができますか?
  13. オートチャージで利用可能なクレジットカードの種類を教えてください。
  14. オートチャージでのクレジットカードの引き落とし時期はいつになりますか?

サービス変更・故障について

  1. サービス変更は可能ですか?
  2. サービス変更に手数料は発生しますか?
  3. 解約方法を教えてください。
  4. 利用期間終了後、使わなくなったSIMカードの返却は必要ですか?
  5. SIMカードを第三者に譲渡しても良いですか?
  6. SIMカードを紛失しました。サービスを停止できますか?
  7. 故障修理を依頼すると何日間SIMカードが利用できなくなりますか?
  8. 修理期間中、代替のSIMカードは貸してもらえますか?

My b-mobileについて

  1. My b-mobileとはなんですか?どのような機能がありますか?
  2. My b-mobileはスマートフォンや携帯電話からでもアクセスできますか?
  3. 登録したログインIDを忘れてしまいました。確認方法を教えてください。
  4. 登録したパスワードを忘れてしまいました。確認方法を教えてください。
  5. 領収書を発行してもらえますか?
  6. 登録しているクレジットカードの変更方法を教えてください。
Qb-mobile 1GB定額はどのようなサービスですか?
A
1GBのデータ通信可能容量を有効期間30日でご利用できるデータ通信専用SIMパッケージです。ドコモネットワークに対応したスマートフォン等の通信端末に入れていただき、快適なスピードでインターネットサービスがご利用いただけます。
▲よくあるご質問の先頭へ
Qb-mobile 1GB定額の特長を教えてください。
A
docomo FOMA®ネットワークで1GBという大容量のデータ通信を安価に行えます。また、面倒な契約をすることなく店頭で購入し、すぐお使いいただけます。
▲よくあるご質問の先頭へ
Qb-mobile 1GB定額のSIMカードの種類を教えてください。
A
b-mobile 1GB定額は一般的なスマートフォンで使われている標準サイズのSIMカード、およびiPhone4やiPadで採用されているmicroSIMカードにて提供します。
▲よくあるご質問の先頭へ
Qメールアドレスは付与されますか?
A
いいえ。メールアドレスは提供しておりません。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q消費する容量の目安を教えてください。
A
▲よくあるご質問の先頭へ
Qb-mobile 1GB定額はどんなスマートフォン(端末)でも使えますか?
A
▲よくあるご質問の先頭へ
QSIMカードを入れ替えれば複数のスマートフォンで使えますか?
A
はい。ご利用可能です。
▲よくあるご質問の先頭へ
QVoIP、動画は利用できますか?
A
ご利用可能ですが、ご利用いただく環境や通信状況、時間帯などの混雑状況により異なります。
▲よくあるご質問の先頭へ
Qショートメッセージサービス(SMS)は使えますか?
A
いいえ。ご利用になれません。
▲よくあるご質問の先頭へ
Qマルチメディアメッセージングサービス(MMS)は使えますか?
A
いいえ。ご利用になれません。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q海外でも使えますか?
A
いいえ。ご利用になれません。 国内専用のサービスです。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q通話はできますか?
A
b-mobile 1GB定額はデータ通信専用のSIMカードです。 通話はご利用になれません。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q利用一時中断・再開はできますか?
A
はい。My b-mobileから利用一時中断・再開ができます。 利用期間の減算が停止することはありません。
▲よくあるご質問の先頭へ
QPINコードは設定できますか?
A
「PIN1コード」及び「PIN2コード」の初期値は、「0000」に設定されており、 変更することが可能です。
▲よくあるご質問の先頭へ
QPINロックが掛かってしまいました。 PINロック解除コード(PUKコード)を教えてください。
A
bモバイル・ヘルプデスクまでお問合せください。
TEL:03-5776-1700(9:00~18:00) email: helpdesk@j-com.co.jp
▲よくあるご質問の先頭へ
Qブラックベリーインターネットサービス、ブラックベリー エンタープライズソリューションは申し込めますか?
A
いいえ。申し込むことはできません。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q公衆無線LANスポットは使えるようになりますか?
A
弊社の提供する公衆無線LANスポットサービスはご利用いただけません。
▲よくあるご質問の先頭へ
QこのSIMカードに音声通話機能を追加できますか?
A
音声通話機能を追加することはできません。
▲よくあるご質問の先頭へ
QFOMA®ネットワークエリアで使えますか?
A
はい。ご利用いただけます。 本サービスは、NTTドコモのFOMA®ネットワークになります。
▲よくあるご質問の先頭へ
QSIMカードの種類を標準のSIMからmicroSIM、もしくは microSIMから標準のSIMに変更することはできますか?
A
いいえ。SIMカードのサイズを変更することはできません。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q通信速度はどのくらいですか?
A
ベストエフォートのサービスですので、速度表示はしておりません。利用されるネットワークはドコモFOMA®網です。通信速度はご利用いただく通信端末や環境に依存します。
▲よくあるご質問の先頭へ
Qb-mobile Fairと速度は違いますか?
A
当社のサービスの中では、b-mobile Fairが最もパフォーマンスが優れた商品です。 b-mobile Fairとb-mobile 1GB定額は、最大通信速度の技術規格値は同様ですが、b-mobile Fairの場合は速度制限する条件が一切ないため、より快適にご利用できるケースがあります。
▲よくあるご質問の先頭へ
Qb-mobile 1GB定額は、速度制限をしていますか?
A
以下の条件において速度制限する場合があります。
   ・ファイル交換(P2P)のアプリケーション等の連続したデータ通信利用時
   ・当日を含む3日間のパケット通信が300万パケット以上の利用時
▲よくあるご質問の先頭へ
Qパケット制限はありますか?
A
お客様間の公平を確保するため、 特にご利用の多いお客様(当日を含む直近3日間の 通信量の合計が300万パケット(360MB相当)以上)に対しては 通信の速度を制限する場合があります。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q有効期限や残量はどこで確認できますか?
A
My b-mobileまたはbChargeにてご確認いただけます。
※My b-mobileの場合は、ご利用の1GB定額で接続した状態で一度ログインする必要があります。 一度ログインした後は、どの回線からでもMy b-mobileをご利用いただけます。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q残量はどのような単位で表示されますか?
A
MB(メガバイト)単位で表示されます。
※弊社ネットワークではバイト単位でデータ量を減算していますが、My b-mobileとbChargeの表示上は1MB単位となります。 また、表示はリアルタイムではなく数時間ごとに更新されるため、表示が実際の残データ量と異なる場合があります。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q接続するたびにデータ残量が1MB減るのですか?
A
いいえ。弊社ネットワークではバイト単位でデータ量を減算していますが、My b-mobileとbChargeの表示上は1MB単位となります。 また、表示はリアルタイムではなく数時間ごとに更新されるため、表示が実際の残データ量と異なる場合があります。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q期間中に使い切れなかった容量は繰り越せますか?
A
いいえ、繰り越すことはできません。
▲よくあるご質問の先頭へ
Qb-mobile 1GB定額のデータ通信はどのように継続するのですか?
A
b-mobile 1GB定額のチャージは、ユーザー専用ページ”My b-mobile”から行うことができます。 Androidスマートフォンをご利用されている方は、簡単にチャージできるアプリ”bCharge”からもチャージすることができます。 ”bCharge”はAndroidマーケットからダウンロードできます。
▲よくあるご質問の先頭へ
Qb-mobile 1GB定額のチャージはいくらですか?
A
1GB/30日間で2,953円(税別)になります。
▲よくあるご質問の先頭へ
Qb-mobile 1GB定額はどこで買えますか?
A
▲よくあるご質問の先頭へ
Qb-mobile 1GB定額のチャージには有効期限があるのですか?
A
はい。利用開始日から30日間の有効期限があります。
1GB定額のチャージはオートチャージの設定になりますので、有効期限が切れても自動的に1GBチャージされます。
▲よくあるご質問の先頭へ
Qb-mobile Fairへチャージができますか?
A
はい。b-mobile Fairへチャージしていただくことで、現在ご利用中のb-mobile 1GB定額プラン有効期限終了後、自動的にサービスプランがb-mobile Fairへ移行されます。
▲よくあるご質問の先頭へ
QU300、プラチナサービス、等へ変更のチャージができますか?
A
1GB定額、b-mobile Fair以外へはチャージで変更ができません。
▲よくあるご質問の先頭へ
Qオートチャージを設定しないとチャージできませんか?
A
はい。オートチャージのみの設定になります。
▲よくあるご質問の先頭へ
Qチャージ可能期間はありますか?
A
チャージ期間は本商品の利用終了日(利用可能データ量を すべて消費した日または有効期間終了日)から起算して10日間です。
▲よくあるご質問の先頭へ
Qオートチャージ設定時のチャージのタイミングについて教えてください。
A
残データ量が100MBを切った時点または、有効期限終了2日前に、自動的にチャージが行われ、1GBがストックされます。
▲よくあるご質問の先頭へ
Qオートチャージの停止はできますか?
A
My b-mobile、オンラインチャージ、bCharge上の操作で停止することができます。
詳しくはオートチャージのページをご覧ください。
▲よくあるご質問の先頭へ
Qオートチャージでコンビニや銀行振り込みで支払いができますか?
A
いいえ。クレジットカードのみのお支払いとなります。
▲よくあるご質問の先頭へ
Qオートチャージで利用可能なクレジットカードの種類を教えてください。
A
VISA、Master、JCB、AMEX、Dinersとなります。
▲よくあるご質問の先頭へ
Qオートチャージでのクレジットカードの引き落とし時期はいつになりますか?
A
クレジットカードの引き落とし時期については、ご利用のクレジットカード会社にご確認ください。
▲よくあるご質問の先頭へ
Qサービス変更は可能ですか?
A
b-mobile Fairのチャージが行えますので、その際にはサービスの変更が行えます。それ以外のサービスへの移行はできません。
▲よくあるご質問の先頭へ
Qサービス変更に手数料は発生しますか?
A
b-mobile Fairへのサービス変更手数料は発生しません。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q解約方法を教えてください。
A
解約は不要です。オートチャージ設定を解除していただくことで新たな料金は発生しません。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q利用期間終了後、使わなくなったSIMカードの返却は必要ですか?
A
ご利用終了後は当社にSIMカードをご返却ください。
<返却先>
〒105-0001東京都港区虎ノ門4-1-28
虎ノ門タワーズ オフィス 日本通信株式会社 bモバイルヘルプデスク SIMカード返却係 宛
※送料はお客様負担となります。あらかじめご了承ください。
▲よくあるご質問の先頭へ
QSIMカードを第三者に譲渡しても良いですか?
A
My b-mobileにSIMカードの登録をしていなければ、譲渡が可能です。
登録をしている場合は、bモバイル・ヘルプデスクまでお問合せください。
TEL:03-5776-1700(9:00~18:00) email: helpdesk@j-com.co.jp
▲よくあるご質問の先頭へ
QSIMカードを紛失しました。サービスを停止できますか?
A
はい。My b-mobileから利用一時中断・再開ができます。 一時中断しても有効期限は、変わりません。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q故障修理を依頼すると何日間SIMカードが利用できなくなりますか?
A
SIMカードの故障修理については、通常5日間ほど、お時間をいただきます。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q修理期間中、代替のSIMカードは貸してもらえますか?
A
SIMカードの貸出はしておりません。
▲よくあるご質問の先頭へ
QMy b-mobileとはなんですか?どのような機能がありますか?
A
My b-mobileとは残データ量の確認や、個人情報の変更、
チャージなどができるお客さま個人のページです。具体的には下記の機能があります。
  • アカウント情報の変更
  • チャージの追加購入
  • オートチャージ設定
  • 利用一時中断/再開
▲よくあるご質問の先頭へ
QMy b-mobileはスマートフォンや携帯電話からでもアクセスできますか?
A
スマートフォンからはアクセスいただけますが、携帯電話からはアクセスいただけない場合があります。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q登録したログインIDを忘れてしまいました。確認方法を教えてください。
A
bモバイル・ヘルプデスクまでお問合せください。
TEL:03-5776-1700(9:00~18:00) email: helpdesk@j-com.co.jp
▲よくあるご質問の先頭へ
Q登録したパスワードを忘れてしまいました。確認方法を教えてください。
A
My b-mobileログイン画面からパスワードの再設定ができます。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q領収書を発行してもらえますか?
A
こちらの領収書発行申請フォームよりご依頼ください。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q登録しているクレジットカードの変更方法を教えてください。
A
My b-mobileより変更できます。
▲よくあるご質問の先頭へ