スマホ電話SIM

よくあるご質問

サービスについて(LTE SIMのみ)

  1. スマホ電話SIM LTEはどのようなサービスですか?
  2. スマホ電話SIM LTEの特徴を教えてください。
  3. 音声通話のみでも契約できますか?
  4. 音声通話LTEプランはどのような内容ですか?
  5. スマホ電話SIMはFOMA®エリア、FOMA®プラスエリア、FOMA®ハイスピードエリアで使えますか?
  6. Xi®エリアで使えますか?
  7. 無料通話料はありますか?
  8. LTE(Xi)対応の端末で使えますか?

サービスについて(3G SIMのみ)

  1. スマホ電話SIMはどのようなサービスですか?
  2. スマホ電話SIMの特徴を教えてください。
  3. 音声通話のみでも契約できますか?
  4. 音声通話プランSはどのような人に適していますか?
  5. 音声通話プランMはどのような人に適していますか?
  6. 音声通話プランLはどのような人に適していますか?
  7. スマホ電話SIMはFOMA®エリア、FOMA®プラスエリア、FOMA®ハイスピードエリアで使えますか?
  8. Xi®エリアで使えますか?
  9. 無料通話料は音声通話だけですか?SMSにも適用できますか?
  10. 当月余った無料通話料は翌月に繰り越せますか?
  11. LTE(Xi)対応の端末で使えますか?

サービスについて(LTE SIM、3G SIM共通)

  1. プラン変更はどこで行えますか?
  2. プラン変更した場合、新しいプランはいつから適用されますか?
  3. プラン変更を取り消すことはできますか?
  4. 通信速度が制限されることはありますか?
  5. スマホ電話SIMのSIMカードの種類を教えてください。
  6. メールアドレスはもらえますか?
  7. スマホ電話SIMはどんなスマートフォンで使えますか?
  8. SIMカードを入れ替えれば複数のスマートフォンで使えますか?
  9. テザリングに使えますか?
  10. ショートメッセージサービス(SMS)は使えますか?
  11. "マルチメディアメッセージングサービス(MMS)は使えますか?
  12. SMSの料金はいくらですか?
  13. SMSは他社の携帯電話に送信できますか?
  14. SMSは海外にいても送受信できますか?
  15. SMSを海外で使った場合の料金はいくらですか?
  16. 国際SMSを使った場合の料金はいくらですか?
  17. 電話番号は契約後に変更できますか?
  18. 留守番電話サービスは使えますか?
  19. 転送電話サービスは使えますか?
  20. キャッチホンは使えますか?
  21. 迷惑電話ストップサービスは使えますか?
  22. 海外でも使えますか?
  23. 緊急通報には使えますか?
  24. 特番通話は使えますか?
  25. 緊急一時中断・再開はできますか?
  26. スマホ電話SIMはNTTドコモの携帯電話で使えますか?
  27. NTTドコモの携帯電話でスマホ電話SIMを使った場合、携帯電話で使えない機能はありますか?
  28. 三者通話は使えますか?
  29. テレビ電話は使えますか?
  30. 着文字は使えますか?
  31. 2in1は使えますか?
  32. マルチナンバーは使えますか?
  33. メロディコールは使えますか?
  34. オプションパック割引は使えますか?
  35. 音声機能のないデータ通信デバイスやWWAN内蔵PCでも利用できますか?
  36. PINコードは設定できますか?
  37. PINロックが掛かってしまいました。PINロック解除コード(PUKコード)を教えてください。
  38. ブラックベリーインターネットサービス、ブラックベリーエンタープライズソリューションは申し込めますか?
  39. 公衆無線LANスポットは使えるようになりますか?
  40. 月額定額1980、2980データ通信オプションの利用可能データ量はどうやって確認できますか?
  41. 月額定額1980、2980データ通信オプションの利用可能データ量を使い切った後はどうなりますか?

サービス変更について(LTE SIM、3G SIM共通)

  1. 他の音声通話サービスに変更できますか?
  2. 他の音声通話サービスに変更する時に、SIMカードのサイズを変更することはできますか?
  3. サービス変更申し込み後、いつから新しいサービスは利用できますか?
  4. 翌月からサービスを変更をしたい場合、いつまでにお申し込みをすれば良いですか?

音声オプションサービスについて(LTE SIM、3G SIM共通)

  1. 音声オプションサービスはどのようなものがありますか?
  2. 音声オプションサービスを利用するには手続きが必要ですか?
  3. 変更した音声オプションサービスはいつから利用できますか?
  4. 音声オプションサービスの利用料金はいくらですか?
  5. 料金月内で音声オプションサービスを変更した場合、料金はどうなりますか?
  6. 音声オプションサービスが申し込めません。
  7. 留守番電話の伝言メッセージの再生方法を教えてください。
  8. 転送電話の使い方を教えてください。
  9. 国際電話に無料通話分はありますか?
  10. 国際電話の限度額を教えてください。
  11. 国際電話の通話料金を教えてください。
  12. 国際ローミングの限度額を教えてください。

契約について(LTE SIMのみ)

  1. 契約後にSIMカードのサイズを変更できますか?

契約について(3G SIMのみ)

  1. 契約後にSIMカードのサイズを変更できますか?
  2. SIMサイズ変更とはどういうサービスですか?
  3. SIMサイズ変更手続きはどこでおこなえますか?
  4. SIMサイズ変更をおこなった場合、発送までにどのくらい時間がかかりますか?
  5. SIMサイズ変更をおこなうのに手数料は必要ですか?
  6. SIMサイズ変更をおこなった場合、現在の電話番号を引き継げますか?
  7. SIMサイズ変更と同時にプラン変更をおこなうこともできますか?

契約について(LTE SIM、3G SIM共通)

  1. スマホ電話SIMはどこで契約することができますか?
  2. スマホ電話SIMの契約には何が必要ですか?
  3. 契約の手順を教えてください。
  4. 法人でも契約できますか?
  5. 契約に必要な書類はありますか?
  6. 契約に使える本人確認書類はどのようなものですか?
  7. クレジットカードは持っていません。キャッシュカードや預金通帳でも契約出来ますか?
  8. 利用可能なクレジットカードの種類を教えてください。
  9. 家族のクレジットカードでも契約はできますか?
  10. 契約に年齢制限はありますか?未成年でも契約できますか?
  11. 契約数に制限はありますか?何回線まで契約できますか?
  12. 第三者による申し込みはできますか?
  13. 委任状、同意書があれば未成年や第三者でも契約できますか?
  14. 契約したSIMカードを第三者に譲渡しても良いですか?
  15. 契約に日本国籍は必要ですか?
  16. 契約時にスマートフォンは必要ですか?
  17. 契約時に入力した個人情報はどのようなことに使われますか?
  18. 預託金が必要になる場合はありますか?
  19. 電話番号は好きなものから選べますか?
  20. 契約内容の確認方法を教えてください。
  21. 携帯電話番号ポータビリティ(MNP)での契約できますか?
  22. スマホ電話SIMの電話番号をMNPで他社に移転できますか?
  23. 契約後、いつから使えるようになりますか?
  24. 海外からでも契約できますか?

解約について

  1. 解約方法を教えてください。
  2. 解約時に必要なものを教えてください。
  3. 解約のタイミングを教えてください。
  4. 一度解約したSIMカードを再利用できますか?その際に同じ電話番号を使えますか?
  5. クレジットカード決済の承認がおりず、解約されてしまいました。同じ電話番号を継続して利用するにはどうすればいいですか?
  6. 解約時にSIMカードの返却は必要ですか?
  7. 契約者が死亡しました。解約方法を教えてください。
  8. 解約金はかかりますか?
  9. 他の音声通話サービスからサービス変更をしてスマホ電話SIMになりました。解約金の条件はどうなりますか?
  10. 解約をしたのに、請求が来るのですが?

お支払いについて

  1. 明細書は送られてきますか?
  2. 明細書はWebで見られますか?
  3. 明細書はPDFでダウンロードできますか?
  4. 英語の明細書を発行してもらえますか?
  5. 請求書による支払いはできますか?
  6. 登録しているクレジットカードの変更方法を教えてください。
  7. 請求額が確定するのはいつですか?
  8. クレジットカードの引き落とし時期はいつになりますか?
  9. 請求額を通知してくれるサービスはありますか?
  10. クレジットカードが限度額を超過してしまいました。コンビニや銀行振り込みで支払いができますか?
  11. 課金日はいつですか?

盗難紛失について

  1. SIMカードを紛失しました。サービスを一時停止できますか?
  2. 紛失中の通話実績は確認できますか?
  3. NTTドコモのケータイお探しサービスは使えますか?
  4. スマホ電話SIMをNTTドコモの携帯電話で使っていれば、おまかせロックが使えますか?
  5. リモートワイプ等、データ消去の機能は使えますか?
  6. 紛失したSIMカードを再発行できますか?

故障修理について

  1. スマホ電話SIMをスマートフォンや携帯電話に入れても、SIMカードが認識されません。修理依頼の方法を教えてください。
  2. 故障修理を依頼すると何日間SIMカードが利用できなくなりますか?
  3. 修理期間中、代替のSIMカードは貸してもらえますか?

My b-mobileについて

  1. My b-mobileとはなんですか?どのような機能がありますか?
  2. My b-mobileはスマートフォンや携帯電話からでもアクセスできますか?
  3. 登録したログインIDを忘れてしまいました。確認方法を教えてください。
  4. 登録したパスワードを忘れてしまいました。確認方法を教えてください。
  5. 明細の見方がわかりません。教えてください。
  6. 領収書を発行してもらえますか?
  7. 通話明細を書面で発行してもらうことはできますか?
  8. 通話明細は何ヶ月前まで見られますか?
  9. 6ヶ月前より古い通話明細を確認する方法はありますか?

サービスについて(LTE SIMのみ)

Qスマホ電話SIM LTEはどのようなサービスですか?
A 電話番号を取得してスマートフォンで発着信をしたり、携帯電話番号ポータビリティ(MNP)にて
他の通信事業者から転入出もできる音声通話サービスの基本機能に加え、
月額定額980、1980、2980というデータオプションプランを組み合わせてご利用いただくことができるサービスです。
LTE対応のスマートフォンでご利用いただくことができます。
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Qスマホ電話SIM LTEの特徴を教えてください。
A LTE通信対応で、データ通信オプションは複数のプランから選べるようになっています。
またTurbo Chargeをご利用いただくことでさらに利便性が向上いたします
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Q音声通話のみでも契約できますか?
A はい。ご契約いただけます。
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Q音声通話LTEプランはどのような内容ですか?
A 月額基本料1,029円(税別)でご利用いただくことができ、無料通話分はありません。
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Qスマホ電話SIMはFOMA®エリア、FOMA®プラスエリア、FOMA®ハイスピードエリアで使えますか?
A はい、ご利用いただけます。
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QXi®エリアで使えますか?
A はい、ご利用いただけます。
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Q無料通話はありますか?
A 無料通話分はありません。
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QLTE(Xi)対応の端末で使えますか?
A はい、ご利用いただけます。
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サービスについて(3G SIMのみ)

Qスマホ電話SIMはどのようなサービスですか?
A 電話番号を取得してスマートフォンで発着信をしたり、携帯電話番号ポータビリティ(MNP)にて
他の通信事業者から転入出もできる音声通話サービスの基本機能に加え、
月額定額980、1980、2980というデータオプションプランを組み合わせてご利用いただくことができるサービスです。
音声プランもS、M、Lの3つのプランから選択可能ですので利用用途に最適なプランでご利用いただけます。
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Qスマホ電話SIMの特長を教えてください。
A 音声通話を3つのプランから選択でき、データ通信オプションも複数のプランから選べるようになっています。
またTurbo Chargeをご利用いただくことでさらに利便性が向上いたします。
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Q音声通話のみでも契約できますか?
A いいえ。音声通話のみではご契約できません。
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Q音声通話プランSはどのような人に適していますか?
A 待受が多く、1日に1分程度通話をご利用の方に適しています。
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Q音声通話プランMはどのような人に適していますか?
A 1日に2~3分程度通話をご利用の方に適しています。
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Q音声通話プランLはどのような人に適していますか?
A 1日に4分以上通話をご利用の方に適しています。
▲よくあるご質問の先頭へ
QXi®エリアで使えますか?
A いいえ。ご利用いただけません。
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Q無料通話料は音声通話だけですか?SMSにも適用できますか?
A 無料通話料は音声通話だけでなく、SMSでもご利用いただけます。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q当月余った無料通話料は翌月に繰り越せますか?
A いいえ。無料通話料は翌月に繰り越すことはできません。
▲よくあるご質問の先頭へ
QLTE(Xi)対応の端末で使えますか?
A いいえ、ご利用いただけません。利用できる端末は動作確認端末一覧をご確認ください。
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サービスについて(LTE SIM、3G SIM共通)

Qプラン変更はどこで行えますか?
A お客様専用ページの「My b-mobile」より変更することができます。
LTE専用SIMのデータオプション付プランを契約されたお客様は、最低利用期間が経過するまで、
データオプションなしプランに変更することはできません。
▲よくあるご質問の先頭へ
Qプラン変更した場合、新しいプランはいつから適用されますか?
A 新しいプランは翌料金月より適用されます。
▲よくあるご質問の先頭へ
Qプラン変更を取り消すことはできますか?
A プラン変更の適用は、翌月の決済日からとなります。プラン変更手続きは適用日まで変更することができますので、
適用前であれば、変更前のプランに設定していただくことで取り消すことが可能です。
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Q通信速度が制限されることはありますか?
A お客様間の公平を確保するため、特にご利用の多いお客様(当日を含む直近3日間で300万パケット(360MB相当) 以上
利用した場合に対しては通信の速度を制限する場合があります。
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Qスマホ電話SIMはFOMA®エリア、FOMA®プラスエリア、FOMA®ハイスピードエリアで使えますか?
A はい。問題なくご利用いただけます。
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Qスマホ電話SIMのSIMカードの種類を教えてください。
A スマホ電話SIMは標準サイズのSIMカード、マイクロSIMカード、ナノSIMカードにて提供します。
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Qメールアドレスはもらえますか?
A いいえ。メールアドレスは提供しておりません。
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Qスマホ電話SIMはどんなスマートフォンで使えますか?
A こちらをご確認ください。
▲よくあるご質問の先頭へ
QSIMカードを入れ替えれば複数のスマートフォンで使えますか?
A はい。使用可能です。
▲よくあるご質問の先頭へ
Qテザリングに使えますか?
A 以下の端末はご利用可能です。
IDEOS、Light Tab、SIMロックフリーiPhone4S(パーソナルホットスポット、Bluetooth、USB)、
SIMロックフリーiPhone4(パーソナルホットスポット、Bluetooth、USB)、
SIMロックフリーiPhone3GS(Bluetooth、USB)
※NTTドコモから販売されているスマートフォン端末については、ご利用いただけません。
▲よくあるご質問の先頭へ
Qショートメッセージサービス(SMS)は使えますか?
A はい。ご利用いただけます。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q"マルチメディアメッセージングサービス(MMS)は使えますか?
A いいえ。使用することはできません。
▲よくあるご質問の先頭へ
QSMSの料金はいくらですか?
A 国内SMSの送信は一通3円(税別)になります。受信は無料です。
▲よくあるご質問の先頭へ
QSMSは他社の携帯電話に送信できますか?
A はい。NTTドコモ、au、ソフトバンクモバイル、イーモバイルの携帯電話に送信できます。
▲よくあるご質問の先頭へ
QSMSは海外にいても送受信できますか?
A はい。海外でも送受信できます。詳しくはこちらをご覧ください。
▲よくあるご質問の先頭へ
QSMSを海外で使った場合の料金はいくらですか?
A 送信は一通100円(税別)です。受信は無料です。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q国際SMSを使った場合の料金はいくらですか?
A 送信は一通50円(税別)です。受信は無料です。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q電話番号は契約後に変更できますか?
A いいえ。電話番号の変更はできません。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q留守番電話サービスは使えますか?
A はい。ご利用いただけます。操作方法についてはこちらをご確認ください。なおMy b-mobileからの申し込みが必要となります。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q転送電話サービスは使えますか?
A はい。ご利用いただけます。操作方法についてはこちらをご確認ください。なおMy b-mobileからの申し込みが必要となります。
▲よくあるご質問の先頭へ
Qキャッチホンは使えますか?
A はい。ご利用いただけます。操作方法についてはこちらをご確認ください。なおMy b-mobileからの申し込みが必要となります。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q迷惑電話ストップサービスは使えますか?
A はい。ご利用いただけます。操作方法についてはこちらをご確認ください。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q海外でも使えますか?
A 音声通話は国際ローミングにてご利用いただけます。データ通信はご利用いただけません。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q緊急通報には使えますか?
A はい。ご利用いただけます。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q特番通話は使えますか?
A はい。ご利用いただけます。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q緊急一時中断・再開はできますか?
A はい。My b-mobileから緊急一時中断・再開ができます。一時中断中も基本料金、音声オプションサービス料金はかかります。
▲よくあるご質問の先頭へ
Qスマホ電話SIMはNTTドコモの携帯電話で使えますか?
A はい。音声通話については、そのままご利用いただけます。 iモード等の通信を利用することはできませんが、
コンピュータと携帯電話をケーブルでつなぐことで通信モデムとして使用できる機種もあります。
▲よくあるご質問の先頭へ
QNTTドコモの携帯電話でスマホ電話SIMを使った場合、携帯電話で使えない機能はありますか?
A iモード、iモードメール、iチャネル、位置情報、エリア情報、イマドコサーチ、iアプリなどの
NTTドコモが提供するネットワークサービスを必要とする機能はご利用いただけません。
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Q三者通話は使えますか?
A いいえ。使用することはできません。
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Qテレビ電話は使えますか?
A テレビ電話機能があるNTTドコモの携帯電話をご利用の場合はご利用いただけます。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q着文字は使えますか?
A いいえ。使用することはできません。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q2in1は使えますか?
A いいえ。使用することはできません。
▲よくあるご質問の先頭へ
Qマルチナンバーは使えますか?
A いいえ。使用することはできません。
▲よくあるご質問の先頭へ
Qメロディコールは使えますか?
A いいえ。使用することはできません。
▲よくあるご質問の先頭へ
Qオプションパック割引は使えますか?
A いいえ。使用することはできません。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q音声機能のないデータ通信デバイスやWWAN内蔵PCでも利用できますか?
A はい。音声機能のないデータ通信デバイスでも利用できます。なお、WWAN内蔵PCで利用する場合、bアクセスは利用できません。
▲よくあるご質問の先頭へ
QPINコードは設定できますか?
A はい。「PIN1コード」及び「PIN2コード」の初期値は、「0000」に設定されており、変更することが可能です。
▲よくあるご質問の先頭へ
QPINロックが掛かってしまいました。PINロック解除コード(PUKコード)を教えてください。
A bモバイル・ヘルプデスクまでお問合せください。
TEL:03-5776-1700(11:00~18:00) email: helpdesk@j-com.co.jp
▲よくあるご質問の先頭へ
Qブラックベリーインターネットサービス、ブラックベリーエンタープライズソリューションは申し込めますか?
A いいえ。申し込むことはできません。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q公衆無線LANスポットは使えるようになりますか?
A 弊社の提供する公衆無線LANスポットサービスはご利用いただけません。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q月額定額1980、2980データ通信オプションの利用可能データ量はどうやって確認できますか?
A お客様専用ページ「My b-mobile」よりご確認いただけます。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q月額定額1980、2980データ通信オプションの利用可能データ量を使い切った後はどうなりますか?
A 利用可能データ量を使い切った場合は、翌料金月までの間、上り下りともに通信速度を150kbps(ベストエフォート)に制限されます。
▲よくあるご質問の先頭へ

サービス変更について(LTE SIM、3G SIM共通)

Q他の音声通話サービスに変更できますか?
A はい、スマホ電話SIM フリーData、携帯電話SIMに変更できます。My b-mobileよりお申し込みください。
サービス変更申し込み後、現在ご利用中のプラン満了後に新しいサービスへ切り替わります。
サービス変更後に元のサービスへ戻すことは出来ません。あらかじめご了承ください。
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Q他の音声通話サービスに変更する時に、SIMカードのサイズを変更することはできますか?
A いいえ。サービス変更時にSIMカードのサイズを変更することはできません。
▲よくあるご質問の先頭へ
Qサービス変更申し込み後、いつから新しいサービスは利用できますか?
A 翌起算日より新しいサービスに変更となります。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q翌月からサービスを変更をしたい場合、いつまでにお申し込みをすれば良いですか?
A 翌月から新しいサービスへの変更を希望する場合、料金月末までにサービス変更をお申し込みください。
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音声オプションサービスについて(LTE SIM、3G SIM共通)

Q音声オプションサービスはどのようなものがありますか?
A キャッチホン・留守番電話・転送電話・国際ローミング・国際電話・迷惑電話ストップサービスがあります。
詳しくはこちらをご覧ください。
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Q音声オプションサービスを利用するには手続きが必要ですか?
A My b-mobileにてお申し込み手続きが必要になります。
ログインして頂き、画面中央の「音声オプション変更」からお手続きが可能です。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q変更した音声オプションサービスはいつから利用できますか?
A お申し込み手続きの当日、または翌日からご利用いただけます。
ご利用可能になりますと、b-mobleIDのメールアドレス宛にメールでお知らせいたします。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q音声オプションサービスの利用料金はいくらですか?
A キャッチホンは月額200円(税別)。留守番電話は月額300円(税別)かかります。その他のサービスはかかりません。
詳しくはこちらをご覧ください。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q料金月内で音声オプションサービスを変更した場合、料金はどうなりますか?
A 有料のオプションサービスは、利用申し込みまたは解約を行った日を含む料金月の月額使用料は、
日割りした料金をご請求させていただきます。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q音声オプションサービスが申し込めません。
A お手数ですがヘルプデスクまでお問い合わせください。
bモバイル・ヘルプデスク 03-5776-1700(11:00~18:00) Email : helpdesk@j-com.co.jpにご質問ください。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q留守番電話の伝言メッセージの再生方法を教えてください。
A ダイヤル画面にて「1417」を入力後、発信してください。新しいメッセージがある場合再生が始まります。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q転送電話の使い方を教えてください。
A 電話に出れないときの転送先を登録します。
ダイヤル画面にて「1429」を入力後、発信してください。
音声ガイダンスに従い、3を押し、転送先電話番号を入力してください。
確認ガイダンスが流れ、登録する場合は#を、訂正の場合は*を押してください。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q国際電話に無料通話分はありますか?
A お使いのプランの無料通話分をご利用いただけます。
※無料通話分が設定されているのは3G回線の音声プランのみです。
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Q国際電話の限度額を教えてください。
A 5,000円、10,000円、20,000円、30,000円、50,000円、80,000円、100,000円が設定できます。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q国際電話の通話料金を教えてください。
A 詳しくはこちらをご確認ください。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q国際ローミングの限度額を教えてください。
A50,000円が設定できます。
▲よくあるご質問の先頭へ

契約について(LTE SIMのみ)

Q契約後にSIMカードのサイズを変更できますか?
A はい、できます。お客様専用ページの「My b-mobile」よりSIMサイズ変更を申し込めます。
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契約について(3G SIMのみ)

Q契約後にSIMカードのサイズを変更できますか?
A はい、できます。お客様専用ページの「My b-mobile」よりSIMサイズ変更を申し込めます。
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QSIMサイズ変更とはどういうサービスですか?
A 現在ご利用いただいているSIMカードのサイズを変更できるサービスです。
変更できるSIMサイズは標準SIMサイズ、マイクロSIMサイズ、ナノSIMサイズの3種類(いずれも3G専用)です。
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QSIMサイズ変更手続きはどこでおこなえますか?
A お客様専用ページの「My b-mobile」よりお手続きをおこなえます。
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QSIMサイズ変更をおこなった場合、発送までにどのくらい時間がかかりますか?
A お申し込み完了から発送までは、お申し込み手続き完了の翌日から3日前後となります。
なお、SIM発行の際に電話番号が使えない期間が発生しますのでご注意ください。
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QSIMサイズ変更をおこなうのに手数料は必要ですか?
A はい、SIMサイズ変更手数料として、3,000円(税別)の手数料が発生します。
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QSIMサイズ変更をおこなった場合、現在の電話番号を引き継げますか?
A はい、現在の電話番号を引き継いでご利用いただくことになります。
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QSIMサイズ変更と同時にプラン変更をおこなうこともできますか?
A いいえ、SIMサイズ変更お申し込み後からSIM発送までの間はプランを変更することはできません。
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契約について(LTE SIM、3G SIM共通)

Qスマホ電話SIMはどこで契約することができますか?
A 当社Webサイトにてご契約いただけます。
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Qスマホ電話SIMの契約には何が必要ですか?
A 免許証、保険証等の本人確認書類とクレジットカードが必要です。
なお、本人確認書類に記載されているご住所に、契約者ご本人様が住居されている必要があります。
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Q契約の手順を教えてください。
A こちらをご覧ください。
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Q法人でも契約できますか?
A 法人契約はできません。
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Q契約に必要な書類はありますか?
A 住所が記載された運転免許証、健康保健証、日本国パスポート、身体障害者手帳等の書類が必要となります。
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Q契約に使える本人確認書類はどのようなものですか?
A 住所が記載された運転免許証、健康保健証、日本国パスポート、身体障害者手帳等が本人確認書類となります。
詳しくはこちらをご覧ください。
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Qクレジットカードは持っていません。キャッシュカードや預金通帳でも契約出来ますか?
A クレジットカードのみの契約となっています。
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Q利用可能なクレジットカードの種類を教えてください。
A VISA、Master、JCB、AMEX、Dinersとなります。
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Q家族のクレジットカードでも契約はできますか?
A 契約者ご本人様のクレジットカードのみでの契約となります。
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Q契約に年齢制限はありますか?未成年でも契約できますか?
A 未成年の方は契約できません。
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Q契約数に制限はありますか?何回線まで契約できますか?
A 契約数に制限は設けておりません。
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Q第三者による申し込みはできますか?
A 契約者ご本人様のみの申し込み契約となります。
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Q委任状、同意書があれば未成年や第三者でも契約できますか?
A 契約者ご本人様のみの申し込み契約となります。
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Q契約したSIMカードを第三者に譲渡しても良いですか?
A 譲渡は禁止しております。
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Q契約に日本国籍は必要ですか?
A 日本に住所があることが本人確認書類で証明できれば契約できます。
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Q契約時にスマートフォンは必要ですか?
A 契約時にスマートフォンは必要ありません。
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Q契約時に入力した個人情報はどのようなことに使われますか?
A 携帯電話不正利用防止法に基づいた本人確認のために使用いたします。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q預託金が必要になる場合はありますか?
A 預託金は必要ございません。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q電話番号は好きなものから選べますか?
A 申し訳ございませんが、選ぶことはできません。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q契約内容の確認方法を教えてください。
A My b-mobileよりご確認いただけます。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q携帯電話番号ポータビリティ(MNP)での契約できますか?
A はい。契約できます。詳しくはこちらをご覧ください。
▲よくあるご質問の先頭へ
Qスマホ電話SIMの電話番号をMNPで他社に移転できますか?
A はい。MNPで他社に移転できます。詳しくはこちらをご覧ください。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q契約後、いつから使えるようになりますか?
A スマホ電話SIMのSIMが到着後、すぐにご利用できます。
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Q海外からでも契約できますか?
A 契約することはできます。ただしSIMカードの発送先に海外を指定することはできません。
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解約について

Q解約方法を教えてください。
A My b-mobileより解約ができます。
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Q解約時に必要なものを教えてください。
A 特に必要ありません。ご利用終了後は当社にSIMカードをご返却ください。
<返却先>
〒105-0001東京都港区虎ノ門4-1-28 虎ノ門タワーズ オフィス bモバイルヘルプデスク宛
送料はお客様負担となります。あらかじめご了承ください。
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Q解約のタイミングを教えてください。
A My b-mobileからいつでもお申込可能です。
1ヶ月単位のご契約となるため、お客様の次の決済日の前日(解約日)までご利用いただけます。
なお、当社の解約手続きの都合上、解約日翌日の一定時間内において利用可能な場合があります
(音声通話、SMSをご利用になった場合は、超過通話料が発生します)。
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Q一度解約したSIMカードを再利用できますか?その際に同じ電話番号を使えますか?
A 一度解約した場合、SIMカードを再利用することはできません。また同じ電話番号を使用することもできません。
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Qクレジットカード決済の承認がおりず、解約されてしまいました。同じ電話番号を継続して利用するにはどうすればいいですか?
A 一度解約した場合、再利用できませんので同じ電話番号もご利用いただけません。
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Q解約時にSIMカードの返却は必要ですか?
A ご利用終了後のSIMカードはbモバイル・ヘルプデスクまでお送りください。
なお、大変恐縮ですが送料はお客様負担となります。
[送付先] 〒105-0001東京都港区虎ノ門4-1-28
虎ノ門タワーズ オフィス 日本通信株式会社 bモバイルヘルプデスク SIMカード返却係 宛
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Q契約者が死亡しました。解約方法を教えてください。
A 詳しくはこちらをご覧ください。
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Q解約金はかかりますか?
A はい。 データ通信のプランに応じて、少なくとも以下の最低利用期間、ご利用いただくことを条件としてご提供するものです。最低利用期間内に、解約(MNPによる他事業者への転出を含む)された場合、またはbモバイル利用規定に違反したことにより利用契約を解除された場合は、解約金をお支払いただきます。
データ通信のプラン名 最低利用期間 解約金[税別]
月額定額980プラン 開通日から5ヶ月間 8,000円(税別)
月額定額1980プラン
月額定額2980プラン
データオプションなしプラン 開通日から10ヶ月間 9,000円(税別)
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Q他の音声通話サービスからサービス変更をしてスマホ電話SIMになりました。解約金の条件はどうなりますか?
A 解約金の条件につきましては、最初にご契約いただいたサービスの条件をそのまま引き継ぎます。
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Q解約をしたのに、請求が来るのですが?
A 音声通話の超過通話料ならびに、音声通話のオプションサービスの課金時期は、1日~19日にお申込のお客様は翌々月の課金日、20日~31日にお申込のお客様は翌月の課金日になります。その関係で解約後も請求が来る場合があります。
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お支払いについて

Q明細書は送られてきますか?
A My b-mobileより確認してください。明細書の郵送は行っておりません。
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Q明細書はWebで見られますか?
A はい。My b-mobileよりご確認いただけます。
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Q明細書はPDFでダウンロードできますか?
A 通話明細はMy b-mobileよりcsv形式でダウンロードできます。
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Q英語の明細書を発行してもらえますか?
A 発行できません。
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Q請求書による支払いはできますか?
A クレジットカードのみのお支払いとなります。
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Q登録しているクレジットカードの変更方法を教えてください。
A My b-mobileより変更できます。
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Q請求額が確定するのはいつですか?
A 開通日より1ヶ月分の月額基本料を開通日に確定し、その後、毎月同日に月額基本料が確定します。
超過通話料、オプション料金は翌月末又は翌々月末になります。
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Qクレジットカードの引き落とし時期はいつになりますか?
A クレジットカードの引き落とし時期については、ご利用のクレジットカード会社にご確認ください。
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Q請求額を通知してくれるサービスはありますか?
A 通知サービスはございません。
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Qクレジットカードが限度額を超過してしまいました。コンビニや銀行振り込みで支払いができますか?
A いいえ。クレジットカードのみのお支払いとなります。
クレジットカードのご利用限度額の上限を一時的に増やす等のご対応をお願いします。
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Q課金日はいつですか?
A 初月の月額料金は契約日より課金いたします。ただし、MNPによる転入の場合は、商品発送日の2日後が課金開始日となります。初月以降は、当料金月の初日(以下、「課金日」といいます) に課金します。

料金月とは、契約日を起算日とし、1の暦月における起算日(該当日がない場合は当該暦月の末日とします。以下、同様 とします)から次の暦月における起算日の前日までの期間をいいます。

音声通話の超過通話料ならびに、音声通話のオプションサービスの課金時期は、1日~19日にお申込のお客様は翌々月の課金日、20日~31日にお申込のお客様は翌月の課金日になります。

なお、月額基本料ならびに、ユニバーサルサービス利用料は、料金月単位で課金します。
一方、無料通話分は、(料金月ではなく)暦月(毎月の1日 から末日まで)単位で付与します。契約日、プラン変更日、解約日が暦月の途中にあたる場合は、無料通話分を日割り計算して付与します。同様に、音声通話オプションサービスの料金は、(料金月ではなく)暦月(毎月の1日から末日まで)単位で課金します。契約日、プラン変更日、解約日が暦月の途中にあた る場合 は、日割り計算して課金します。
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盗難紛失について

QSIMカードを紛失しました。サービスを停止できますか?
A はい。緊急一時中断・再開はできます。緊急一時中断中も月額基本料、音声オプションサービス月額料はかかります。
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Q紛失中の通話実績は確認できますか?
A My b-mobileよりご確認いただけます。
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QNTTドコモのケータイお探しサービスは使えますか?
A ご利用いただけません。
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Qスマホ電話SIMをNTTドコモの携帯電話で使っていれば、おまかせロックが使えますか?
A ご利用いただけません。
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Qリモートワイプ等、データ消去の機能は使えますか?
A リモートワイプ等、データ消去の機能を搭載した端末をご利用の場合、ご利用いただけます。
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Q紛失中のSIMカードを再発行できますか?
A はい、できます。bモバイル・ヘルプデスクまでお問合せください。
TEL:03-5776-1700(11:00~18:00) email: helpdesk@j-com.co.jp
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故障修理について

Qスマホ電話SIMをスマートフォンや携帯電話に入れても、SIMカードが認識されません。修理依頼の方法を教えてください。
A bモバイル・ヘルプデスクまでお問合せください。
TEL:03-5776-1700(11:00~18:00) email: helpdesk@j-com.co.jp
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Q故障修理を依頼すると何日間SIMカードが利用できなくなりますか?
A 故障内容にもよりますが、約10日間ほど、お時間をいただく場合があります。
なお、故障修理期間中であっても、月額基本料、ユニバーサルサービス料および音声オプションサービス料金は発生します。
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Q修理期間中、代替のSIMカードは貸してもらえますか?
A SIMカードの貸出はしておりません。
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My b-mobileについて

QMy b-mobileとはなんですか?どのような機能がありますか?
A My b-mobileは契約内容の確認、個人情報の変更、音声オプションなどの変更ができる
お客様個人のページです。具体的には下記の機能があります。
  • アカウント情報の変更
  • プランの変更
  • 音声オプションサービスの変更
  • 請求明細/通話明細の確認
  • 緊急一時中断/再開
  • MNP(携帯電話番号ポータビリティ)の手続き
  • 解約
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QMy b-mobileはスマートフォンや携帯電話からでもアクセスできますか?
A スマートフォンからはアクセスいただけますが、携帯電話からはアクセスいただけない場合があります。
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Q登録したログインIDを忘れてしまいました。確認方法を教えてください。
A bモバイル・ヘルプデスクまでお問合せください。
TEL:03-5776-1700(11:00~18:00) email: helpdesk@j-com.co.jp
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Q登録したパスワードを忘れてしまいました。確認方法を教えてください。
A My b-mobileログイン画面からパスワードの再設定ができます。
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Q明細の見方がわかりません。教えてください。
A bモバイル・ヘルプデスクまでお問合せください。
TEL:03-5776-1700(11:00~18:00) email: helpdesk@j-com.co.jp
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Q領収書を発行してもらえますか?
A領収書の発行は出来かねます。My b-mobile上の請求明細をプリントアウトしてご使用ください。
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Q通話明細を書面で発行してもらうことはできますか?
A お手数ですが、My b-mobileより確認してください。
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Q通話明細は何ヶ月前まで見られますか?
A 過去6ヶ月までご確認いただけます。
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Q6ヶ月前より古い通話明細を確認する方法はありますか?
A bモバイル・ヘルプデスクまでお問合せください。
TEL:03-5776-1700(11:00~18:00) email: helpdesk@j-com.co.jp
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