b-mobile4G WiFi3

よくあるご質問

パッケージについて

サービスについて
Eメールアドレスは付与されますか?
いいえ。Eメールアドレスは提供しておりません。
VoIP、動画は利用できますか?
ご利用可能ですが、ご利用いただく環境や通信状況、時間帯などの混雑状況により異なります。
ショートメッセージサービス(SMS)は使えますか?
いいえ。ご利用になれません。
マルチメディアメッセージングサービス(MMS)は使えますか?
いいえ。ご利用になれません。
海外でも使えますか?
いいえ。ご利用になれません。日本国内専用のサービスです。
通話はできますか?
データ通信専用のSIMカードです。 通話はご利用になれません。
利用一時中断・再開はできますか?
はい。My b-mobileから利用一時中断・再開ができます。 利用期間の減算が停止することはありません。
PINコードは設定できますか?
「PIN1コード」及び「PIN2コード」の初期値は、「0000」に設定されており、 変更することが可能です。
PINロックが掛かってしまいました。 PINロック解除コード(PUKコード)を教えてください。
bモバイル・ヘルプデスクまでお問合せください。
TEL:03-5776-1700(11:00~18:00) email: helpdesk@j-com.co.jp
このSIMカードに音声通話機能を追加できますか?
音声通話機能を追加することはできません。
SIMカードのサイズを変更することはできますか?
いいえ。SIMカードのサイズを変更することはできません。
通信速度はどのくらいですか?
ベストエフォートのサービスですので、速度表示はしておりません。利用されるネットワークはドコモXi®網または、ドコモFOMA®網です。通信速度はご利用いただく通信端末や環境に依存します。
パケット制限はありますか?
お客様間の公平を確保するため、特にご利用の多いお客様(当日を含む直近3日間の通信量の合計が1GB(1,000MB)以上(ただし、低速度制限時は300万パケット(360MB相当)以上)に対して、速度を制限する場合があります。
有効期限や残量はどこで確認できますか?
My b-mobileにてご確認いただけます。
残量はどのような単位で表示されますか?
MB(メガバイト)単位で表示されます。
※弊社ネットワークではパケット単位でデータ量を減算していますが、My b-mobileの表示上は1MB単位となります。 また、表示はリアルタイムではなく数時間ごとに更新されるため、表示が実際の残データ量と異なる場合があります。
接続するたびにデータ残量が1MB減るのですか?
いいえ。弊社ネットワークではパケット単位でデータ量を減算していますが、My b-mobileの表示上は1MB単位となります。 また、表示はリアルタイムではなく数時間ごとに更新されるため、表示が実際の残データ量と異なる場合があります。
期間中に使い切れなかった容量は繰り越せますか?
いいえ、繰り越すことはできません。
利用期間終了後、使わなくなったSIMカードの返却は必要ですか?
ご利用終了後は当社にSIMカードをご返却ください。
<返却先> 
〒105-0001東京都港区虎ノ門4-1-28
虎ノ門タワーズ オフィス 日本通信株式会社 bモバイルヘルプデスク SIMカード返却係 宛
※送料はお客様負担となります。あらかじめご了承ください。
SIMカードを第三者に譲渡しても良いですか?
My b-mobileにSIMカードの登録をしていなければ、譲渡が可能です。
登録をしている場合は、bモバイル・ヘルプデスクまでお問合せください。
TEL:03-5776-1700(11:00~18:00) email: helpdesk@j-com.co.jp
My b-mobileとはなんですか?どのような機能がありますか?
My b-mobileとは残データ量の確認や、個人情報の変更、
残利用可能データ量、利用期間などの確認ができるお客さま個人のページです。具体的には下記の機能があります。
  • ・残利用可能データ量、利用期間などの確認
  • ・アカウント情報の変更
  • ・利用一時中断/再開

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端末本体について

端末本体について
b-mobile4G WiFi3にファイアウォール設定(フィルタリング機能)はありますか?
はい。b-mobile4G WiFi3にはMACアドレス、IPアドレス、ping応答等のフィルタリング機能がございます。
WiFiの暗号化方式は何に対応していますか?
WEP,WPA-PSK,WPA2-PSK,WPA/WPA2-PSK mixed,WPSの各方式に対応しています。
AOSSに対応していますか?
いいえ。AOSSには対応していません。
WPSに対応していますか?
対応しています。
b-mobile4G WiFi3が利用できるWiFi準拠規格を教えてください。
IEEE 802.11b/g/nに対応しています。
b-mobile4G WiFi3の通信方式/周波数を教えてください。
LTE 800/1500/2100MHz, W-CDMA 800/2100MHzに対応しています。GSMには対応しておりません。
b-mobile4G WiFi3はb-mobile以外のSIMカードでも利用できますか?
ドコモネットワークを利用した通信サービスであれば、どこの事業者のSIMカードであっても利用できます。それ以外のネットワークを利用した事業者のSIMカードについても、通信方式と周波数帯が合えばSIMロックフリー端末なのでご利用いただける可能性があります。但し、ドコモネットワーク以外を利用した事業者のSIMカードでのご利用は動作を保障するものではありません。
b-mobile4G WiFi3の通信速度を教えてください。
端末仕様上の最大通信速度としては、LTE接続時下り100Mbps/上り50Mbps、3G接続時下り7.2Mbps/上り5.76Mbpsです。
実際の通信速度については、利用する通信事業者/SIMカードによって異なります。
b-mobile4G WiFi3は何台のWiFi対応機器を同時に利用できますか?
最大10台同時に利用できます。
b-mobile4G WiFi3は他のb-mobileSIMカードで使えますか?
はい、利用できます。b-mobileのSIMカードを挿入するだけで、特に設定は不要です。SIMカードのサイズはマイクロSIMになります。一部のサービスはAPNの設定が必要となる場合があります。
b-mobile4G WiFi3の保証について教えてください。
保証期間は購入日から1年間となります。詳しくは保証規定をご確認ください。
b-mobile4G WiFi3の故障修理の対応窓口はどこでしょうか?
弊社が販売したb-mobile4G WiFi3は購入日より1年間の保証がついています。修理の際には、bモバイル・ヘルプデスクにてご案内いたします。
修理期間中、代替の端末は貸してもらえますか?
いいえ。貸し出しは行っておりません。
バッテリーの容量を教えてください。
バッテリーの容量はリチウムイオンバッテリー 2100mAh(3.8V)です。
バッテリーの持ち時間はどのくらいですか?
b-mobile4G WiFi3の連続通信時間は、約8時間(3G)/約7時間(LTE)です。なお、複数のWiFi対応機器を接続している場合や電波環境が悪い場合などには動作時間が短くなる場合があります。
バッテリーの充電に必要な時間はどのくらいですか?
バッテリーの充電時間は約3時間30分(ACアダプター)/約4時間30分(USBケーブル)です。
バッテリーの充電中に3GやWiFiの通信はできますか?
b-mobile4G WiFi3はバッテリーの充電中でも利用できます。
電源が入っていない時にACアダプタを接続して充電すると、電池LEDが赤点滅しています。
b-mobile4G WiFi3本体に電源が入っていない状態でACアダプタを接続するとバッテリーへの充電がはじまります。
他社製で同じバッテリー容量の製品を見つけたのですが、b-mobile4G WiFi3でも使えますか?
b-mobie4G WiFi3の故障や、火災などの重大な問題が発生する可能性がありますので、当社指定のバッテリー以外のご利用はご遠慮ください。
バッテリーの残量はどのように確認できますか。
残りバッテリーは電源LEDからご確認できます。緑点灯:150分以上使用可能 黄色灯:約45~150分使用可能 赤点灯:約15~45分使用可能 赤点滅:充電してください(15分未満使用可能)を示します。 b-mobile4G WiFi3設定ツールからも確認できます。
カバンや、シャツ、ズボンのポケットにいれて使えますか?
はい。ただし利用中は温度が上がりますので、周りへの影響(低温やけど)などにご注意ください。
iPod® touchや、ニンテンドーDS®などのゲーム機でも利用できますか?
はい。iPod® touch、Wii®、PS3®など、さまざまなWiFi対応機器でご利用になれます。
b-mobile4G WiFi3のUSB端子をWindowsやMacにつなげて、通信モデムとして使えますか?
いいえ。b-mobile4G WiFi3のUSB端子は本体の充電にのみ利用します。

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サポートについて

お問い合わせ
商品について不明な点がある場合、どこに問い合わせをすればよいですか?
bモバイル・ヘルプデスクまでお問い合わせください。
問い合わせ時に事前に準備しておく必要があるものはありますか?
ご購入前の質問には、特にご準備いただくものはありません。ご購入後の質問は、端末本体、商品パッケージなどをご準備ください。

故障・不具合について
修理はどこに申し込めばいいですか?
bモバイル・ヘルプデスクまでお問い合わせください。
店舗で代わりの端末と交換できますか?
いいえ。店舗では端末の交換は承っておりません。
修理期間中、代わりの端末は借りられますか?
いいえ。代替品の貸出は行っておりません。

盗難・紛失について
端末本体を紛失しました。サービスの一時停止はできますか?
はい。My b-mobileからサービスを一時停止することができます。
盗難・紛失時のサービス一時停止方法を教えてください。
My b-mobileにログインして、一時停止メニューを選択してください。
一時停止したサービスの再開方法を教えてください。
My b-mobileにログインして、再開メニューを選択してください。
盗難・紛失中の利用状況は確認できますか?
bモバイル・ヘルプデスクまでお問い合わせください。

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Happyパッケージについて

利用開始手続きとは何ですか?
付属のSIMカードを利用可能にするための手続きです。利用開始手続きは商品Webサイトから行うことができます。
商品を購入した店舗で利用開始手続きができますか。
いいえ。利用開始手続きは店舗では行う事はできません。
利用開始手続きに必要なものを教えてください。
利用開始手続きを行うためにはメールアドレスとクレジットカードの登録が必要です。 また、お客様の氏名、性別、住所、連絡先電話番号、生年月日等をご登録いただく必要があります。
誰でも申し込みできますか?
未成年(20歳未満)のお客様はお申し込みできません。また、過去に当社利用規定に違反した事実が認められた場合、お申込をお断りすることがあります。 また本商品ではご契約時にお客様のご住所を確認する住所確認コードをお送りするため、お客様が住所確認コードをお受け取りになれない場合、ご契約いただけません。
クレジットカードは持っていません。キャッシュカードや預金通帳でも契約出来ますか?
クレジットカードのみの契約となっています。
利用可能なクレジットカードの種類を教えてください。
VISA、Master、JCB、AMEX、Dinersとなります。VISAデビット、デビットカードはご利用できません。
契約時に本人確認書類は必要ですか?
いいえ。必要ありません。
付属のSIMには開通期限がありますか?
はい。開通期限は商品パッケージもしくは利用開始手続きのご案内に記載されています。
開通期限までにSIMカードを開通しなかった場合、そのSIMカードを再利用できますか?
いいえ。開通期限を過ぎたSIMカードはご利用いただけません。
付属のSIMカードは譲渡できますか?
ご契約前であれば譲渡できます。ご契約後は譲渡する事はできません。
契約後にSIMカードのサイズを変更できますか?
いいえ。SIMカードサイズの変更は行っておりません。
登録しているクレジットカードの変更方法を教えてください。
My b-mobileより変更できます。
Eメールアドレスは付与されますか?
いいえ。Eメールアドレスは提供しておりません。
ショートメッセージサービス(SMS)は使えますか?
いいえ。ご利用になれません。
マルチメディアメッセージングサービス(MMS)は使えますか?
いいえ。ご利用になれません。
音声通話はできますか?
本商品はデータ通信専用のSIMカードです。 音声通話はご利用になれません。
音声通話機能を追加できますか?
音声通話機能を追加することはできません。
海外でも使えますか?
いいえ。ご利用になれません。日本国内専用のサービスです。
速度制限をしていますか?
b-mobile4G WiFi3以外で利用した場合、通信速度は最大200kbpsに制限されます。 b-mobile4G WiFi3で利用した場合も、以下の条件において速度制限する場合があります。
・ファイル交換(P2P)のアプリケーション等の連続したデータ通信利用時
・当日を含む3日間のパケット通信が300万パケット(約360MB相当)以上の利用時
Turbo Chagreは利用できますか?
高速通信時、200kbps時に関わらず、3GB/月以上利用された場合のみ利用できます。
住所確認コードが郵送されてきません。
住所確認コードは通常郵便にてお送りしております。郵便ポストをご確認ください。 開通日から一週間以上住所確認コードが届かない場合、お申込み手続き時にご入力いただいた住所に誤りがある可能性があります。再発送は、bモバイルヘルプデスクまでご連絡ください。
<bモバイル・ヘルプデスク>
TEL:03-5776-1700(11:00~18:00)
Email:helpdesk@j-com.co.jp
付属のSIMはグローバルIPアドレスが付与されますか?
いいえ。プライベートIPが付与されます。
利用一時中断をしている間も月額料金は発生しますか?
はい。利用一時中断中でも月額料金は発生します。
※ 利用一時中断はSIMカードの盗難紛失時に、第三者に利用されないようにするためのサービスです。
解約方法を教えてください。
お客様専用ページ「My b-mobile」にて解約のお手続きをお願いします。
即日解約になりますか?
いいえ。料金月の末日までご利用可能であり、翌起算日に解約となります。
解約金は発生しますか?
いいえ。解約金などは発生いたしません。
解約時に必要なものを教えてください。
特に必要なものはありません。ご利用終了後は当社にSIMカードをご返却ください。
<返却先>
〒105-0001東京都港区虎ノ門4-1-28 虎ノ門タワーズ オフィス bモバイルヘルプデスク宛
※ 送料はお客様負担となります。あらかじめご了承ください。
一度解約したSIMカードを再利用できますか?その際に同じ電話番号を使えますか?
一度解約した場合、SIMカードを再利用することはできません。また同じ電話番号を使用することもできません。
解約後にお得なプランで再契約できますか?
いいえ。再契約はできません。
クレジットカード決済の承認がおりず、解約されてしまいました。同じ電話番号を継続して利用するにはどうすればいいですか?
一度解約した場合、再利用できませんので同じ電話番号もご利用いただけません。
契約者が死亡しました。解約方法を教えてください。
詳しくはこちらをご覧ください。
SIMカードを紛失しました。サービスを一時停止できますか?
はい。お客様専用ページ「My b-mobile」にて利用一時中断できます。 なお、一時中断中も月額基本料は発生いたします。
紛失したSIMカードを発見しました。サービス再開の方法を教えてください。
お客様専用ページ「My b-mobile」にて利用再開できます。
端末にSIMカードを入れても認識しなくなりました。修理方法を教えてください。
bモバイル・ヘルプデスクまでお問合せください。
TEL:03-5776-1700(11:00~18:00) email: helpdesk@j-com.co.jp
なお、SIMカードの修理は1枚のみでもお受けできます。
修理期間中、代替のb-mobile4G WiFi3 / SIMカードは貸してもらえますか?
代替品の貸し出しは行っておりません。
My b-mobileとはなんですか?どのような機能がありますか?
My b-mobileとは、お客様の利用状況やご請求履歴の確認などができるお客様専用ページです。 具体的には下記の機能があります。
・ご請求履歴の確認
・利用一時中断/再開
・解約
My b-mobileはスマートフォンや携帯電話からでもアクセスできますか?
スマートフォンからはアクセスいただけますが、携帯電話からはアクセスいただけない場合があります。
登録したb-mobile IDを忘れてしまいました。確認方法を教えてください。
b-mobile IDはお客様にご登録いただいたメールアドレスになります。
登録したメールアドレスが不明の場合にはbモバイル・ヘルプデスクまでお問合せください。
TEL:03-5776-1700(11:00~18:00) email: helpdesk@j-com.co.jp
登録したパスワードを忘れてしまいました。確認方法を教えてください。
My b-mobileログイン画面からパスワードの再設定ができます。
領収書を発行してもらえますか?
こちらの領収書発行申請フォームよりご依頼ください。

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※ 商品名または規格名は関係各社の商標または登録商標です。