b-mobile WiFi

購入する

よくあるご質問

購入・保証・サポート関連

  1. IDEOSはどこで買えますか?
  2. 日本通信以外から購入したIDEOSでもサポートやメーカー保証が受けられますか?
  3. IDEOSの保証について教えてください。
  4. IDEOSの故障修理の対応窓口はどこでしょうか?
  5. 修理期間中、代替の端末は貸してもらえますか?
  6. IDEOSを購入するのに契約は必要ですか?
  7. 予備バッテリーは販売していますか?
  8. 第三者に譲渡しても良いですか?

基本スペック関連

  1. IDEOSが利用できるWiFi準拠規格を教えてください。
  2. IDEOSの通信方式/周波数を教えてください。
  3. IDEOSはNTTドコモやソフトバンクモバイルなど他社のSIMカードでも使えますか?
  4. IDEOSはFOMAプラスエリアに対応していますか?
  5. IDEOSは海外でも使えますか?
  6. IDEOSの通信速度を教えてください。
  7. バッテリーの容量を教えてください。
  8. バッテリーの持ち時間はどのくらいですか?
  9. バッテリーの充電に必要な時間はどのくらいですか?
  10. バッテリーの充電中に3GやWiFiの通信はできますか?
  11. IDEOSのUSB端子をWindowsやMacにつなげて、通信モデムとして使えますか?
  12. IDEOSでサポートしているBluetoothプロファイルを教えてください。
  13. 赤外線は搭載していますか?
  14. 外部メモリは搭載できますか?
  15. 市販のイヤホンは利用可能ですか?
  16. 内蔵メモリはどのくらいありますか?
  17. IDEOS本体に簡易留守録機能はありますか?
  18. 内蔵カメラはオートフォーカスに対応していますか?
  19. 内蔵カメラで撮影した画像はどこに保存されますか?

基本設定関連

  1. IDEOSをインターネットに接続させるための設定はどのように行うのでしょうか?
  2. SIM PINの初期値は何ですか?
  3. Gmailの設定方法を教えてください。
  4. プロバイダーのメールを送受信したい。設定方法を教えてください。
  5. 電話帳のバックアップを作成できますか?
  6. 電話帳のデータをインポートすることはできますか?
  7. 電話帳をGmailの連絡先と同期するにはどうしたらいいですか?

テザリング関連

  1. Wi-Fiテザリングの方法を教えてください。
  2. USBテザリングの方法を教えてください。
  3. SSIDは何ですか?
  4. Wi-Fiテザリング時に、パスワードは設定可能ですか?
  5. Wi-FiテザリングにMACアドレスフィルタリング機能はありますか?
  6. セキュリティは何に対応してますか?
  7. AOSSに対応していますか?
  8. WPSに対応していますか?
  9. IDEOSは何台のWi-Fi対応機器を同時に利用できますか?
  10. IDEOSはb-mobileのSIMカード(b-mobile SIM/b-mobile3G/Doccica)で使えますか?
  11. b-mobile SIM/b-mobile3G/DoccicaのSIMカードで使用した場合、残り時間や有効期限はどこで確認できますか?
  12. カバンや、シャツ、ズボンのポケットにいれて使えますか?
  13. iPod touchや、ニンテンドーDSなどのゲーム機でも利用できますか?
  14. USBテザリング利用時でも充電可能ですか?
  15. USBテザリングの対応OSを教えてください。

トラブルシュート

  1. バッテリーの残量はどのように確認できますか。
  2. 表示言語を変えてしまいました。日本語に戻すにはどうしたらいいですか?
  3. 端末を初期化するにはどうしたらいいですか?
  4. モバイルIPフォンで通話中に自分の声がエコーしてしまうのですが?

付属のSIMカードについて

  1. 購入後、利用するまでの流れを教えてください。
  2. 通信速度はどのくらいですか?
  3. 電話(通話)も使えますか?
  4. ショートメッセージサービス(SMS)は使えますか?
  5. メールアドレスは付与されますか?
  6. 海外で利用できますか?
  7. パケット制限はありますか?
  8. PINコードは設定できますか?
  9. PINロックが掛かってしまいました。 PINロック解除コード(PUKコード)を教えてください。
  10. 有効期限はどうやって確認できますか?
  11. ユーザ登録は必要ですか?
  12. チャージは可能でしょうか?
  13. 紛失した場合はどうしたらいいですか?
  14. 利用期間終了後、使わなくなったSIMカードの返却は必要ですか?
QIDEOSはどこで買えますか?
A 日本通信が販売するIDEOSは、日本通信のオンラインショッピングサイト「bマーケット」や家電量販店にてお求めいただけます。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q日本通信以外から購入したIDEOSでもサポートやメーカー保証が受けられますか?
A いいえ。日本通信以外で購入したIDEOSについては、日本通信のサポート対象外です。
▲よくあるご質問の先頭へ
QIDEOSの保証について教えてください。
A 日本通信が販売したIDEOSは購入日より1年間の保証がついています。
なにか不具合がありましたらbモバイル・ヘルプデスクまでご連絡ください。
▲よくあるご質問の先頭へ
QIDEOSの故障修理の対応窓口はどこでしょうか?
A 日本通信が販売したIDEOSは購入日より1年間の保証がついています。
修理の際には、bモバイル・ヘルプデスクよりご案内いたします修理依頼書と
ご購入日が分かる領収書等の控えを端末本体と併せてお送りいただきます。
» bモバイル・ヘルプデスク
▲よくあるご質問の先頭へ
Q修理期間中、代替の端末は貸してもらえますか?
Aいいえ。貸し出しは行っておりません。
▲よくあるご質問の先頭へ
QIDEOSを購入するのに契約は必要ですか?
A いいえ。IDEOSの購入には契約は不要です。オンラインショッピングサイトや家電量販店などでご購入いただけます。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q予備バッテリーは販売していますか?
Aいいえ。予備バッテリーは販売していません。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q第三者に譲渡しても良いですか?
A端末本体のみ、または付属SIMカードの登録をしていなければ、譲渡が可能です。
登録をしている場合は、bモバイル・ヘルプデスクまでお問合せください。
TEL:03-5776-1700(11:00~18:00) email: helpdesk@j-com.co.jp
▲よくあるご質問の先頭へ
QIDEOSが利用できるWiFi準拠規格を教えてください。
A IDEOSのWiFi準拠規格は、IEEE 802.11b/g/nとなります。
▲よくあるご質問の先頭へ
QIDEOSの通信方式/周波数を教えてください。
A 以下の方式/周波数になります。
HSDPA/WCDMA:850/1700/1900/2100 MHz
GSM/GPRS/EDGE:850/900/1800/1900 MHz
▲よくあるご質問の先頭へ
QIDEOSはNTTドコモやソフトバンクモバイルなど他社のSIMカードでも使えますか?
A IDEOSはSIMフリーです。ネットワーク接続に必要なAPN名、ユーザ名、パスワードなどの情報※1を端末に設定することで、
世界中のキャリアネットワーク※2上でご利用いただくことが可能です。
※1 設定情報は、各事業者にお問い合わせ下さい
※2 IDEOSの仕様をご確認下さい。
▲よくあるご質問の先頭へ
QIDEOSはFOMAプラスエリアに対応していますか?
A はい。ご利用いただけます。はい、FOMAプラスエリアでご利用いただけます。
▲よくあるご質問の先頭へ
QIDEOSは海外でも使えますか?
A はい。IDEOSはHSDPA/WCDMA:850/1700/1900/2100 MHzおよび、
GSM/GPRS/EDGE:850/900/1800/1900 MHzに対応してます。
この周波数を採用する通信事業者のSIMカードは利用できます。
※SIMカードはパケット通信に対応している必要があります。
▲よくあるご質問の先頭へ
QIDEOSの通信速度を教えてください。
A 下り7.2Mbps/上り384kbpsです。※ただし実際の通信速度については、利用する通信事業者/SIMカードによって異なります。
▲よくあるご質問の先頭へ
Qバッテリーの容量を教えてください。
A バッテリーの容量は1200mAhです。
▲よくあるご質問の先頭へ
Qバッテリーの持ち時間はどのくらいですか?
A IDEOSの連続通信時間(テザリングを含む)は約4時間です。
なお、複数のWi-Fi対応機器を接続している場合や電波環境が悪い場合など、動作時間が短くなる場合があります。
▲よくあるご質問の先頭へ
Qバッテリーの充電に必要な時間はどのくらいですか?
A おおよそ2.5時間となります。
▲よくあるご質問の先頭へ
Qバッテリーの充電中に3GやWiFiの通信はできますか?
A はい、ご利用いただけます。
▲よくあるご質問の先頭へ
QIDEOSのUSB端子をWindowsやMacにつなげて、通信モデムとして使えますか?
A Windowsにのみ対応しています。USBケーブルを接続した後にUSBテザリングの設定を行うことができます。
▲よくあるご質問の先頭へ
QIDEOSでサポートしているBluetoothプロファイルを教えてください。
A 以下のようになります。
A2DP、AVRCP、GAVDP、GOEP、HFP、HSP、OPP、PBAP、SDAP
▲よくあるご質問の先頭へ
Q赤外線は搭載していますか?
A いいえ、赤外線は搭載していません。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q外部メモリは搭載できますか?
AmicroSD SDHCカード対応(最大32GB)をご利用いただけます。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q市販のイヤホンは利用可能ですか?
Aはい、ご利用いただけます。イヤホン端子は3.5mmステレオミニプラグになります。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q内蔵メモリはどのくらいありますか?
A256MBになります。
▲よくあるご質問の先頭へ
QIDEOS本体に簡易留守録機能はありますか?
Aいいえ、IDEOS本体には留守録機能はございません。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q内蔵カメラはオートフォーカスに対応していますか?
Aいいえ、オートフォーカス機能はございません。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q内蔵カメラで撮影した画像はどこに保存されますか?
A撮影した画像はmicroSDカードに保存されます。
microSDカードをIDEOS本体に挿入していない場合はカメラをご利用いただくことはできません。
▲よくあるご質問の先頭へ
QIDEOSをインターネットに接続させるための設定はどのように行うのでしょうか?
A詳しくはこちらをご覧ください。
▲よくあるご質問の先頭へ
QSIM PINの初期値は何ですか?
A初期値は[0000]に設定されています。
▲よくあるご質問の先頭へ
QGmailの設定方法を教えてください。
A[Gmail]アプリを起動して、GoogleアカウントのIDとパスワードを入力してください。
▲よくあるご質問の先頭へ
Qプロバイダーのメールを送受信したい。設定方法を教えてください。
A[メール]アプリを起動してメールアドレスとパスワードを入力してください。[次へ]をタップして完了です。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q電話帳のバックアップを作成できますか?
A 作成した電話帳は[連絡先]アプリに登録されます。初期設定で[自動同期]にチェックが入っていますので、
ご使用中のGoogleアカウントでサインインすればどのアンドロイド端末(またはパソコン)でもデータを確認することができます。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q電話帳のデータをインポートすることはできますか?
A [連絡先]アプリを起動してメニューをタップしてください。
[インポート/エクスポート]をタップするとSDカードからインポートすることができます。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q電話帳をGmailの連絡先と同期するにはどうしたらいいですか?
A [連絡先]アプリを起動してメニューをタップしてください。[アカウント]>[自動同期]にチェックを入れてください。
初期設定ではチェックが入っている状態になっています。
▲よくあるご質問の先頭へ
QWi-Fiテザリングの方法を教えてください。
A [設定]>[無線とネットワーク]>[テザリングとポータブルアクセスポイント]と進んでください。
[ポータブルWi-Fiアクセスポイント]にチェックを入れてください。
▲よくあるご質問の先頭へ
QUSBテザリングの方法を教えてください。
A[設定]>[無線とネットワーク]>[テザリングとポータブルアクセスポイント]と進んでください。
[USBテザリング]にチェックを入れてください。
▲よくあるご質問の先頭へ
QSSIDは何ですか?
A初期値は[Android AP]に設定されています。
▲よくあるご質問の先頭へ
QWi-Fiテザリング時に、パスワードは設定可能ですか?
Aはい、設定可能です。
[ポータブルWi-Fiアクセスポイントの設定]>[WiFiアクセスポイントを設定]と進んでください。
[セキュリティ]をタップして[WPA2 PSK]をタップしてください。
パスワード入力画面が表示されたら任意のパスワード(8文字~63文字以内の半角英数字)を設定してください。
▲よくあるご質問の先頭へ
QWi-FiテザリングにMACアドレスフィルタリング機能はありますか?
Aいいえ、MACアドレスフィルタリング機能はありません。
▲よくあるご質問の先頭へ
Qセキュリティは何に対応してますか?
AWPA2 PSKに対応しています。
▲よくあるご質問の先頭へ
QAOSSに対応していますか?
Aいいえ、対応しておりません。
▲よくあるご質問の先頭へ
QWPSに対応していますか?
Aいいえ、対応しておりません。
▲よくあるご質問の先頭へ
QIDEOSは何台のWi-Fi対応機器を同時に利用できますか?
A最大5台同時に利用できます。
▲よくあるご質問の先頭へ
QIDEOSはb-mobileのSIMカード(b-mobile SIM/b-mobile3G/Doccica)で使えますか?
Aはい、ご利用いただけます。ただし、モバイルIPフォンを利用される場合は性能上満足いただけない場合があります。
▲よくあるご質問の先頭へ
Qb-mobile SIM/b-mobile3G/DoccicaのSIMカードで使用した場合、残り時間や有効期限はどこで確認できますか?
Aこちらのページでご確認いただけます。
▲よくあるご質問の先頭へ
Qカバンや、シャツ、ズボンのポケットにいれて使えますか?
Aはい、ご利用いただけます。
▲よくあるご質問の先頭へ
QiPod touchや、ニンテンドーDSなどのゲーム機でも利用できますか?
Aはい、ご利用いただけます。
▲よくあるご質問の先頭へ
QUSBテザリング利用時でも充電可能ですか?
Aはい、充電は可能ですが使用頻度によっては満充電までにかなりの時間を要する場合があります。
▲よくあるご質問の先頭へ
QUSBテザリングの対応OSを教えてください。
AWindowsのみに対応しています。対応OSはWindows XP以降となります。
▲よくあるご質問の先頭へ
Qバッテリーの残量はどのように確認できますか?
A[設定]>[端末情報]>[端末の状態]と進んでください。[電池残量]の項目でご確認いただけます。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q表示言語を変えてしまいました。日本語に戻すにはどうしたらいいですか?
A[設定]>[言語とキーボード]>[言語を選択]と進んでください。[日本語]をタップすることで設定を行えます。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q端末を初期化するにはどうしたらいいですか?
A[設定]>[プライバシー]>[データの初期化]と進んでください。
[携帯電話をリセット]をタップすると全てのデータを初期化できます。
▲よくあるご質問の先頭へ
QモバイルIPフォンで通話中に自分の声がエコーしてしまうのですが?
Aメディア音量を下げることで解消できる場合があります。IDEOSのホーム画面より[設定]>[音]>[音量]と進んでください。
メディアの音量を真ん中辺りに設定してください。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q購入後、利用するまでの流れを教えてください。
A
IDEOS 200日パッケージをお求め後、開通手続き(お持ちの携帯電話・PHSを利用して、24時間対応の自動音声開通手続きダイヤル186-0120-915-886に電話していただく簡単な手続きです)を行ってください午前10時から午後8時までのお手続きは約1時間以内に弊社にて開通処理をいたします。午後8時以降は翌日午前11時頃までに弊社にて開通処理をいたします。(IDEOS 200日パッケージ以外のSIM付きIDEOSでは開通手続きの約5分後からお使いいただけます)。その後、端末にAPN(アクセスポイント)の設定を行ってください。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q通信速度はどのくらいですか?
A上り下りともに300kbps超(ベストエフォート)です。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q電話(通話)も使えますか?
Aデータ通信専用のSIMカードです。 音声通話にはご利用いただけません。
▲よくあるご質問の先頭へ
Qショートメッセージサービス(SMS)は使えますか?
Aいいえ。ご利用になれません。
▲よくあるご質問の先頭へ
Qメールアドレスは付与されますか?
Aいいえ。メールアドレスは提供しておりません。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q海外で利用できますか?
Ab-mobile SIMは国内専用商品です。 海外ではご利用いただけません。
▲よくあるご質問の先頭へ
Qパケット制限はありますか?
Aお客様間の公平を確保するため、特にご利用の多いお客様(当日を含む直近3日間の通信量の合計が300万パケット(360MB相当)。
▲よくあるご質問の先頭へ
QPINコードは設定できますか?
A「PIN1コード」及び「PIN2コード」の初期値は、「0000」に設定されており、 変更することが可能です。
▲よくあるご質問の先頭へ
QPINロックが掛かってしまいました。 PINロック解除コード(PUKコード)を教えてください。
Abモバイル・ヘルプデスクまでお問合せください。 TEL:03-5776-1700(11:00~18:00) email: helpdesk@j-com.co.jp
▲よくあるご質問の先頭へ
Q有効期限はどうやって確認できますか?
Ab-mobile SIMはbモバイルホームページよりユーザー登録することで、有効期限を確認いただけるようになります。
ユーザー登録はご利用中のb-mobile SIMで接続してからアクセスしてください。ユーザー登録はこちら。
▲よくあるご質問の先頭へ
Qユーザー登録は必要ですか?
Aユーザー登録は必須ではありませんが、有効期限の確認や、有効期限が切れる前に登録メールアドレスに通知が届きますので、
ユーザー登録いただくことをお勧めいたします。
▲よくあるご質問の先頭へ
Qb-mobile SIMのチャージは可能でしょうか?
A
IDEOS 200日パッケージに付属しているSIMカードはチャージの対象外です。引き続きデータ通信をご利用される場合は、新たにSIMカードをご購入いただく必要がございます。なお、IDEOS 200日パッケージ以外のIDEOS付属SIMカードではチャージ可能となります。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q紛失した場合はどうしたらいいですか?
Abモバイル・ヘルプデスクまでご連絡ください。
紛失したSIMの利用停止、および再開または再発行の手続きはbモバイル・ヘルプデスクにてお受けいたします。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q利用期間終了後、使わなくなったSIMカードの返却は必要ですか?
Aご利用終了後は当社にSIMカードをご返却ください。
<返却先>
〒105-0001東京都港区虎ノ門4-1-28 虎ノ門タワーズ オフィス bモバイルヘルプデスク SIMカード返却係 宛
※送料はお客様負担となります。あらかじめご了承ください。
▲よくあるご質問の先頭へ

※ 商品名または規格名は関係各社の商標または登録商標です。