2021年 障害に関する履歴

[2021.10.14]【復旧】ドコモ側4GLTE工事に伴うネットワーク輻輳でサービスが利用できない状況について

2021年10月14日 午後5時0分頃より、ドコモ側4GLTE工事に伴うネットワーク輻輳でサービスが利用できない状況が発生しておりましたが、2021年10月15日 午前5時5分に回復いたしました。

4GLTEについては、10月15日(金)午前5時5分にすべて回復いたしました。

3Gについては10月15日(金)午後10時00分に回復いたしました。
障害の詳細に関してはこちらをご覧ください。

ご利用のお客様に大変ご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。
深くお詫び申し上げます。

発生時刻:2021年10月14日(木) 午後5時0分頃~
復旧時刻:2021年10月15日(金) 午前5時5分

原因:ドコモ側ネットワーク工事の切り戻しに伴う信号量増大によるネットワーク輻輳

影響が大きいので、こちらにも掲載いたしました。


[2021.10.1]【復旧】マイページにアクセスしづらい状況について

2021年10月1日 午前8時0分頃より、マイページにアクセスしづらい状況が発生しておりましたが、2021年10月1日 午後0時5分に回復いたしました。

ご利用のお客様に大変ご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。
深くお詫び申し上げます。

発生時刻:2021年10月1日(金) 午前8時0分頃~
復旧時刻:2021年10月1日(金) 午後0時5分


[2021.6.24]【復旧】b-mobile電話(プレフィックス番号:0067-51)が発信できない状況について

2021年6月24日 午後5時0分頃より、b-mobile電話(プレフィックス番号:0067-51)が発信できない状況が発生しておりましたが、2021年6月25日 午前3時30分頃に回復いたしました。

ご利用のお客様に大変ご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。
深くお詫び申し上げます。

発生時刻:2021年6月24日(木) 午後5時0分頃~
復旧時刻:2021年6月25日(金) 午前3時30分頃

※なお、プレフィックス番号0063/0032-8246/0032-4146を使用したb-mobile電話のお客様には影響はございません。


[2021.3.3]【復旧】b-mobile、日本通信SIMと楽天モバイルの間で、MNPがご利用いただけない状況について

2021年3月3日 午前9時0分頃より、b-mobile、日本通信SIMと楽天モバイルの間で、MNPがご利用いただけない状況が発生しておりましたが、2021年3月3日 午後2時7分に回復いたしました。

ご利用のお客様に大変ご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。
深くお詫び申し上げます。

発生時刻:2021年3月3日(水) 午前9時0分頃~
復旧時刻:2021年3月3日(水) 午後2時7分

原因:楽天モバイルでのシステム障害発生
(復旧済み)楽天モバイル以外の通信会社との乗り換え手続き(MNP)ができない状況について

対象のお客様:
楽天モバイルから、弊社サービスへMNPで移行のお客様
弊社サービスから、楽天モバイルへMNPで移行のお客様

▲先頭へ