モバイルIPフォンは2015年10月31日をもってサービスを終了しました。
よくあるご質問
※表記の金額は特に記載のある場合を除きすべて税込です。
- Q通話中に自分の声がエコーしてしまうのですが?
- Aメディア音量を下げることで解消できる場合があります。IDEOSのホーム画面より[設定]>[音]>[音量]と進んでください。
メディアの音量を真ん中辺りに設定してください。
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- Q050番号(電話番号)の変更はできますか?
- Aいいえ、050番号(電話番号)を変更することはできません。電話番号は自動で割り振られた番号をご利用いただきます。
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- Q固定電話からモバイルIPフォン(050番号)にかけた場合の通話料金はいくらですか?
- A加入されている電話事業者にもよりますが、おおよそ、3分10円前後になります。
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- Qアクティベーションコードが届いてから、実際にアクティベーションするのに期日はありますか?
- Aはい、あります。1ヶ月以内にアクティベーションをお願いいたします。
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- QIDEOS以外の端末で利用できますか?
- AIDEOS専用サービスとなります。
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- Q利用出来るネットワークを教えてください。
- A
・IDEOS用U300/b-mobile Fairでご利用いただけます。
・ご自宅のWiFiや公衆無線LANでご利用いただけます。
・b-mobile SIM U300や他社の3Gデータ通信サービスでは、性能上満足いただけない場合があります。
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- Q初期費用はいくらですか?
- A
初期費用は事務手数料として3,000円(税別)になります。
また、申込時は初回チャージとして500円オートチャージに設定されています。
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- Q月額費用はありますか?
- A月額基本料として490円が残高から1ヵ月毎に減算されます。
この月額基本料には300円分(15分通話相当)の無料通話分が含まれます。
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- Q残高に有効期限はありますか?
- A
基本料金が減算できない時点から1ヵ月後が残高の有効期限となります。
オートチャージ設定を0円にしている場合に発生します。その場合に残高が利用できなくなります。
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- Q050番号はいつまで保持できますか?
- A解約されるまでの間、一度付与された050番号を保持できます。
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- Q海外で利用できますか?
- A
はい、現地のWiFiを使ってご利用できます。
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- Q音声通話の料金はいくらですか?
- A詳しくはこちらでご確認ください。
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- Qデータ通信をプラン変更(他のキャリアへの乗り換え含む)した場合、モバイルIPフォンを継続利用できますか?
- A可能です。SIMカードを変更してもモバイルIPフォンは継続利用できます。
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- QBluetoothヘッドセットで通話発信できますか?
- Aいいえ。ご利用いただけません。
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- QSIMが入ってなくても、モバイルIPフォンだけ使えますか?
- Aはい、ご利用いただけます。
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- QSIMを買い換えた際、モバイルIPフォンの利用に手続きは必要ですか?
- A手続きは必要ありません。
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- QモバイルIPフォンユーザ同士の通話は無料ですか?
- Aいいえ、有料となります。
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- Q緊急通報はできますか?
- Aいいえ、ご利用いただけません。
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- Q端末を初期化したら、モバイルIPフォンアプリはどうなりますか?
- AAndroidマーケットから再インストールしていただき、アクティベーションコードを再度入力していただくことになります。
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- Qアクティベーションコードを忘れたら?
- AMy b-mobile上で、再発行が可能です。
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- Q回線交換のtalkingSIMとモバイルIPフォンを併用できる?
- Aはい。待ち受けをtalkingSIMとモバイルIPフォンで行うことが可能です。発信についてはどちらか一方を設定します。
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- QモバイルIPフォンのアプリを常駐か任意起動か設定できる?
- A
アプリは常駐になります。バッテリーの消費を抑える場合は、3Gで利用・WiFiで利用のチェックをオフにします。
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- QMNPはできますか?
- A050番号のMNPはできません。
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- Q電話帳のデータ移行はできますか?
- AGmailアカウントにアドレスブックを移行することができれば、IDEOS上で利用できます。
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- Q通話明細は見れますか?
- AMy b-mobile上から、ご確認いただけます。
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- Q留守番電話機能は使えますか?
- Aボイスメールに対応しています。
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- Qオートチャージを止めることはできますか?
- AbChargeまたはMy b-mobile上で、オートチャージ金額を0円に設定することができます。
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- Q月額基本料が減算できないとどうなりますか?
- A減算できない時点から1ヶ月後に残高が失効し、その180日後に解約となります。
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- Qプリペイドのサービスだが、残高がなくなるとどうなりますか?
- A通話中であれば切断されます。発信ができなくなります。チャージをすることで再度利用可能になります。
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- Q500円のオートチャージは変更できますか?
- Aサービス開始後、bChargeまたは、My
b-mobileより設定を変更できます。
オートチャージ金額を0円にすることで、その都度追加チャージをして利用することも可能です。
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- Qオートチャージはどのタイミングでクレジットカードより引き落とされプリペイドにチャージされるのでしょうか?
- A残高が月額基本料の490円未満になった時点で自動的にチャージされます。
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- Q通話中に残高が無くなった場合はどうなりますか?
- Aプリペイド残高が、通話料金の最低金額に満たない時点で通話は切断されます。
但し、通話後オートチャージが起動されますので、引き続き利用できるようになります。(オートチャージ設定=0円以外の場合)
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- Q契約にはどのような手続きや書類が必要ですか?
- A詳しくはこちらでご確認ください。
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- Q申し込んでから何日くらいで届きますか?
- Aアクティベーションコードの発送は、お申込内容に不備がない場合通常5日でお届けできます。
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- Q利用開始の手順は?
- A
詳しくはこちらでご確認ください。
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- Q日本への渡航者向けにオンラインで申し込みを受け付けることはできますか?
- A本人確認書類をお持ちでしたら可能です(本人確認法により制限があります)。
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- QモバイルIPフォンサービスの解約はどのようになりますか?
- Aプリペイドですので解約の必要はありません。※オートチャージ設定金額を0円にする必要があります。
残高の有効期限切れ後180日後、本サービスは自動解約されます。
解約されるまでは、チャージされた時点で再度同じ050番号にて利用再開できます。
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- Q解約後に同じ050電話番号を取得できますか?
- A
いいえ、できません。
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- Q支払いはどのようにすればいいですか?
- AMy b-mobileやbChargeからチャージをしていただくプリペイド式になっています。クレジットカード決済のみです。
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- QIDEOSを落とした。サービスを停止できますか?
- AMy b-mobile上で利用一時中断を行うことができます。
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- Qサービス再開の方法を教えてください。
- AMy b-mobile上で利用再開を行うことができます。
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- QMy b-mobileにはどんな機能がありますか?
- Aチャージ、残高履歴、通話明細、アクティベーションコード再発行、利用一時中断などがあります。
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- QbChargeにはどんな機能がありますか?
- Aチャージ、残高確認、ステータス表示機能、データ通信サービス情報(有効期限など)があります。
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※ 商品名または規格名は関係各社の商標または登録商標です。