よくあるご質問
サービス内容について
- 利用開始までの期限はありますか?
- 利用開始期限までに開通手続きと初回接続を完了してください。完了していない状態で利用開始期限を迎えると、 以下の通りに取り扱われます。
- 開通手続きのみ完了しており、初回接続がされていない場合
利用開始期限当日を初回接続日とし、自動的にサービスを開始いたします。
- 開通手続きが完了していない場合
そのSIMカードは無効となります。再発行(有償)をお申込みいただき、新たに設定された利用開始期限までに、開通手続きと初回接続を行ってください。SIMカードの再発行を行わない場合は、本商品をご利用いただくことはできませんが、パッケージ代金の返金はできません。
- 利用開始期限を過ぎてしまいましたが、SIMは使えますか?
-
- 開通手続きのみ完了しており、初回接続がされていない場合
利用開始期限当日を初回接続日とし、自動的にサービスを開始しています。
- 開通手続きが完了していない場合
そのSIMカードは無効となります。再発行(有償)をお申込みいただき、新たに設定された利用開始期限までに、開通手続きと初回接続を行ってください。SIMカードの再発行を行わない場合は、本商品をご利用いただくことはできませんが、パッケージ代金の返金はできません。
- 開通手続きダイヤルに電話したのですが、使えません。
- 開通手続きダイヤル後、約5分でご利用になれます。
利用する端末に初期設定がされているか、ご確認ください。
- 消費する容量の目安を教えてください。
- こちらをご覧ください。
- b-mobile Biz 30GB プリペイドSIMはどのスマートフォン(端末)で使えますか?
-
SIMフリーで通信規格が合う端末、もしくはNTTドコモが販売した端末にてご利用いただけます。
b-mobileは以下のバンドでご提供しております。
・4GLTEバンド(Band1、3、19/26、21、28、42)
・3Gバンド(Band 1、6/19)
※4GLTEのバンド1に対応していないと利用できません。また、4GLTEバンド3、19に対応しているとより繋がりが良いです。
詳しくは端末の仕様をご確認ください。
- SIMカードを入れ替えれば複数の端末で使えますか?
- はい。ご利用可能です。
- VoIP、動画は利用できますか?
- ご利用可能です。ご利用いただく環境や通信状況、時間帯などの混雑状況により異なります。
- メールアドレスは付与されますか?
- いいえ。メールアドレスは提供しておりません。
- ショートメッセージサービス(SMS)は使えますか?
- いいえ。ご利用になれません。
- マルチメディアメッセージングサービス(MMS)は使えますか?
- いいえ。ご利用になれません。
- 海外でも使えますか?
- いいえ。ご利用になれません。 国内専用のサービスです。
- 通話はできますか?
- b-mobile Biz 30GB プリペイドSIMはデータ通信専用のSIMカードです。 通話はご利用になれません。
- 利用一時中断・再開はできますか?
- はい。マイページから利用一時中断・再開ができます。 利用期間の減算が停止することはありません。
- PINコードは設定できますか?
- 「PIN1コード」及び「PIN2コード」のドコモ版初期値は、「0000」、ソフトバンク版初期値は、「9999」に設定されており、 変更することが可能です。
- PINロックが掛かってしまいました。 PINロック解除コード(PUKコード)を教えてください。
- 日本通信ヘルプデスクまでお問合せください。
- このSIMカードの電話番号に音声通話機能の追加はできますか?
- 音声通話機能を追加することはできません。
- SIMカードのサイズを変更することはできますか?
- いいえ。SIMカードのサイズを変更することはできません。ご希望のSIMサイズの商品を改めてお求めください。
- 通信速度はどのくらいですか?
- ベストエフォートのサービスですので、速度表示はしておりません。
- b-mobile Biz 30GB プリペイドSIMは、速度制限をしていますか?
- 以下の条件において速度制限する場合があります。
・ファイル交換(P2P)のアプリケーション等の連続したデータ通信利用時
・低速度時での通信において、当日を含む直近3日間の通信量の合計が360MB以上の利用時
- 有効期限や残量はどこで確認できますか?
- マイページにてご確認いただけます。
- 残量はどのような単位で表示されますか?
- MB(メガバイト)単位で表示されます。 表示はリアルタイムではなく数時間ごとに更新されるため、表示が実際の残データ量と異なる場合があります。
※弊社ネットワークではパケット単位でデータ量を減算していますが、マイページの表示は1MB単位となります。 また、表示はリアルタイムではなく数時間ごとに更新されるため、表示が実際の残データ量と異なる場合があります。
- b-mobile Biz 30GB プリペイドSIMはどこで買えますか?
- 弊社オンラインショップでお買い求めいただけます。
- 解約方法を教えてください。
- プリペイドSIMですので解約手続きは不要です。期限を迎えると、自動的に解約されます。
- 利用期間終了後、使わなくなったSIMカードの返却は必要ですか?
- SIMカードのご返却についてはこちらをご覧ください。
- SIMカードを第三者に譲渡しても良いですか?
- マイページにSIMカードの登録をしていなければ、譲渡が可能です。
登録をしている場合は、日本通信ヘルプデスクまでお問合せください。
- SIMカードを紛失しました。サービスを停止できますか?
- はい。マイページから利用一時中断・再開ができます。 一時中断しても有効期限は、変わりません。
- 故障修理を依頼すると何日間SIMカードが利用できなくなりますか?
- SIMカードの故障修理については、通常5日間ほど、お時間をいただきます。
- 修理期間中、代替のSIMカードは貸してもらえますか?
- SIMカードの貸出はしておりません。
- 通信速度の測定サイトや測定アプリによる測定結果が遅いです。
- 測定結果は実際の通信速度とは異なる場合があります。別の測定サイトや測定アプリもお試しいただくよう、お願いいたします。
チャージについて
- b-mobile Biz 30GB プリペイドSIMはどのようにすれば継続利用できますか?
- 利用期間終了の360日でサービスが終了となります。継続してご利用の場合は 新たに本商品をお買い求めください。
マイページについて
- マイページとはなんですか?
- マイページとは残データ量の確認や、個人情報の変更などができるお客さま個人のページです。具体的には下記の機能があります。
- ・ご契約内容の確認
- ・クレジットカードの登録・変更
- ・緊急一時中断/再開
- ・その他の設定変更
- マイページに登録可能なクレジットカードを教えてください。
- VISA、Mster、JCB、AMEX、Dinersとなります。利用可能なクレジットカードについて
- マイページはスマートフォンや携帯電話からでもアクセスできますか?
- スマートフォンからはアクセスいただけますが、携帯電話(ガラケー)からはアクセスいただけません。
- 登録した日本通信IDを忘れてしまいました。確認方法を教えてください。
- 日本通信ヘルプデスクまでお問合せください。
- 登録したパスワードを忘れてしまいました。確認方法を教えてください。
- マイページログイン画面からパスワードの再設定ができます。
- マイページから領収書を発行してもらえますか?
- 弊社webページから直接購入したプリペイドSIMの領収書につきましては、プリペイドサービス領収書発行フォームをご利用ください。
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