よくあるご質問
パッケージについて
サービスについて
- Eメールアドレスは付与されますか?
- いいえ。Eメールアドレスは提供しておりません。
- 消費する容量の目安を教えてください。
- こちらをご覧ください。
- VoIP、動画は利用できますか?
- ご利用可能ですが、ご利用いただく環境や通信状況、時間帯などの混雑状況により異なります。
- ショートメッセージサービス(SMS)は使えますか?
- いいえ。ご利用になれません。
- マルチメディアメッセージングサービス(MMS)は使えますか?
- いいえ。ご利用になれません。
- 海外でも使えますか?
- いいえ。ご利用になれません。日本国内専用のサービスです。
- 通話はできますか?
- データ通信専用のSIMカードです。 通話はご利用になれません。
- 利用一時中断・再開はできますか?
- はい。My b-mobileから利用一時中断・再開ができます。 利用期間の減算が停止することはありません。
- PINコードは設定できますか?
- 「PIN1コード」及び「PIN2コード」の初期値は、「0000」に設定されており、 変更することが可能です。
- PINロックが掛かってしまいました。 PINロック解除コード(PUKコード)を教えてください。
- bモバイル・ヘルプデスクまでお問合せください。
TEL:03-5776-1700(11:00~18:00) email: helpdesk@j-com.co.jp
- ブラックベリーインターネットサービス、ブラックベリー エンタープライズソリューションは申し込めますか?
- いいえ。申し込むことはできません。
- このSIMカードに音声通話機能を追加できますか?
- 音声通話機能を追加することはできません。
- SIMカードのサイズを変更することはできますか?
- いいえ。SIMカードのサイズを変更することはできません。
- 通信速度はどのくらいですか?
- ベストエフォートのサービスですので、速度表示はしておりません。利用されるネットワークはドコモXi®網または、ドコモFOMA®網です。通信速度はご利用いただく通信端末や環境に依存します。
- 付属のSIMは、速度制限をしていますか?
- 以下の条件において速度制限する場合があります。
・ファイル交換(P2P)のアプリケーション等の連続したデータ通信利用時
・当日を含む3日間のパケット通信が300万パケット以上の利用時
- パケット制限はありますか?
- お客様間の公平を確保するため、 特にご利用の多いお客様(当日を含む直近3日間の 通信量の合計が300万パケット(360MB相当)以上)に対しては 通信の速度を制限する場合があります。
- 有効期限や残量はどこで確認できますか?
- My b-mobileにてご確認いただけます。
- 残量はどのような単位で表示されますか?
- MB(メガバイト)単位で表示されます。
※弊社ネットワークではパケット単位でデータ量を減算していますが、My b-mobileの表示上は1MB単位となります。 また、表示はリアルタイムではなく数時間ごとに更新されるため、表示が実際の残データ量と異なる場合があります。
- 接続するたびにデータ残量が1MB減るのですか?
- いいえ。弊社ネットワークではパケット単位でデータ量を減算していますが、My b-mobileの表示上は1MB単位となります。 また、表示はリアルタイムではなく数時間ごとに更新されるため、表示が実際の残データ量と異なる場合があります。
- 期間中に使い切れなかった容量は繰り越せますか?
- いいえ、繰り越すことはできません。
- 利用期間終了後、使わなくなったSIMカードの返却は必要ですか?
- ご利用終了後は当社にSIMカードをご返却ください。
<返却先>
〒105-0001東京都港区虎ノ門4-1-28
虎ノ門タワーズ オフィス 日本通信株式会社 bモバイルヘルプデスク SIMカード返却係 宛
※送料はお客様負担となります。あらかじめご了承ください。
- SIMカードを第三者に譲渡しても良いですか?
- My b-mobileにSIMカードの登録をしていなければ、譲渡が可能です。
登録をしている場合は、bモバイル・ヘルプデスクまでお問合せください。
TEL:03-5776-1700(11:00~18:00) email: helpdesk@j-com.co.jp
- My b-mobileとはなんですか?どのような機能がありますか?
- My b-mobileとは残データ量の確認や、個人情報の変更、
残利用可能データ量、利用期間などの確認ができるお客さま個人のページです。具体的には下記の機能があります。
- ・残利用可能データ量、利用期間などの確認
- ・アカウント情報の変更
- ・利用一時中断/再開
▲ページトップへ
端末本体について
端末本体について
- b-mobile4G WiFi3にファイアウォール設定(フィルタリング機能)はありますか?
-
はい。b-mobile4G WiFi3にはMACアドレス、IPアドレス、ping応答等のフィルタリング機能がございます。
- WiFiの暗号化方式は何に対応していますか?
-
WEP,WPA-PSK,WPA2-PSK,WPA/WPA2-PSK mixed,WPSの各方式に対応しています。
- AOSSに対応していますか?
- いいえ。AOSSには対応していません。
- WPSに対応していますか?
-
対応しています。
- b-mobile4G WiFi3が利用できるWiFi準拠規格を教えてください。
-
IEEE 802.11b/g/nに対応しています。
- b-mobile4G WiFi3の通信方式/周波数を教えてください。
-
LTE 800/1500/2100MHz, W-CDMA 800/2100MHzに対応しています。GSMには対応しておりません。
- b-mobile4G WiFi3はb-mobile以外のSIMカードでも利用できますか?
-
ドコモネットワークを利用した通信サービスであれば、どこの事業者のSIMカードであっても利用できます。それ以外のネットワークを利用した事業者のSIMカードについても、通信方式と周波数帯が合えばSIMロックフリー端末なのでご利用いただける可能性があります。但し、ドコモネットワーク以外を利用した事業者のSIMカードでのご利用は動作を保障するものではありません。
- b-mobile4G WiFi3の通信速度を教えてください。
-
端末仕様上の最大通信速度としては、LTE接続時下り100Mbps/上り50Mbps、3G接続時下り7.2Mbps/上り5.76Mbpsです。
※実際の通信速度については、利用する通信事業者/SIMカードによって異なります。
- b-mobile4G WiFi3は何台のWiFi対応機器を同時に利用できますか?
- 最大10台同時に利用できます。
- b-mobile4G WiFi3は他のb-mobileSIMカードで使えますか?
- はい、利用できます。b-mobileのSIMカードを挿入するだけで、特に設定は不要です。SIMカードのサイズはマイクロSIMになります。※一部のサービスはAPNの設定が必要となる場合があります。
- b-mobile4G WiFi3の保証について教えてください。
- 保証期間は購入日から1年間となります。詳しくは保証規定をご確認ください。
- b-mobile4G WiFi3の故障修理の対応窓口はどこでしょうか?
- 弊社が販売したb-mobile4G WiFi3は購入日より1年間の保証がついています。修理の際には、bモバイル・ヘルプデスクにてご案内いたします。
- 修理期間中、代替の端末は貸してもらえますか?
- いいえ。貸し出しは行っておりません。
- バッテリーの容量を教えてください。
- バッテリーの容量はリチウムイオンバッテリー 2100mAh(3.8V)です。
- バッテリーの持ち時間はどのくらいですか?
- b-mobile4G WiFi3の連続通信時間は、約8時間(3G)/約7時間(LTE)です。なお、複数のWiFi対応機器を接続している場合や電波環境が悪い場合などには動作時間が短くなる場合があります。
- バッテリーの充電に必要な時間はどのくらいですか?
-
バッテリーの充電時間は約3時間30分(ACアダプター)/約4時間30分(USBケーブル)です。
- バッテリーの充電中に3GやWiFiの通信はできますか?
- b-mobile4G WiFi3はバッテリーの充電中でも利用できます。
- 電源が入っていない時にACアダプタを接続して充電すると、電池LEDが赤点滅しています。
- b-mobile4G WiFi3本体に電源が入っていない状態でACアダプタを接続するとバッテリーへの充電がはじまります。
- 他社製で同じバッテリー容量の製品を見つけたのですが、b-mobile4G WiFi3でも使えますか?
- b-mobie4G WiFi3の故障や、火災などの重大な問題が発生する可能性がありますので、当社指定のバッテリー以外のご利用はご遠慮ください。
- バッテリーの残量はどのように確認できますか。
-
残りバッテリーは電源LEDからご確認できます。緑点灯:150分以上使用可能 黄色灯:約45~150分使用可能 赤点灯:約15~45分使用可能 赤点滅:充電してください(15分未満使用可能)を示します。 b-mobile4G WiFi3設定ツールからも確認できます。
- カバンや、シャツ、ズボンのポケットにいれて使えますか?
-
はい。ただし利用中は温度が上がりますので、周りへの影響(低温やけど)などにご注意ください。
- iPod® touchや、ニンテンドーDS®などのゲーム機でも利用できますか?
- はい。iPod® touch、Wii®、PS3®など、さまざまなWiFi対応機器でご利用になれます。
- b-mobile4G WiFi3のUSB端子をWindowsやMacにつなげて、通信モデムとして使えますか?
-
いいえ。b-mobile4G WiFi3のUSB端子は本体の充電にのみ利用します。
▲ページトップへ
サポートについて
お問い合わせ
- 商品について不明な点がある場合、どこに問い合わせをすればよいですか?
- bモバイル・ヘルプデスクまでお問い合わせください。
- 問い合わせ時に事前に準備しておく必要があるものはありますか?
- ご購入前の質問には、特にご準備いただくものはありません。ご購入後の質問は、端末本体、商品パッケージなどをご準備ください。
故障・不具合について
- 修理はどこに申し込めばいいですか?
- bモバイル・ヘルプデスクまでお問い合わせください。
- 店舗で代わりの端末と交換できますか?
- いいえ。店舗では端末の交換は承っておりません。
- 修理期間中、代わりの端末は借りられますか?
- いいえ。代替品の貸出は行っておりません。
盗難・紛失について
- 端末本体を紛失しました。サービスの一時停止はできますか?
- はい。My b-mobileからサービスを一時停止することができます。
- 盗難・紛失時のサービス一時停止方法を教えてください。
- My b-mobileにログインして、一時停止メニューを選択してください。
- 一時停止したサービスの再開方法を教えてください。
- My b-mobileにログインして、再開メニューを選択してください。
- 盗難・紛失中の利用状況は確認できますか?
- bモバイル・ヘルプデスクまでお問い合わせください。
▲ページトップへ
※ 商品名または規格名は関係各社の商標または登録商標です。