bモバイルTOPへ

bモバイル3G hours150

2010年1月28日現在

料金について  エリアについて  サービス・仕様について  設定について

お問い合せの多いご質問

有効期限内に更新した場合、残り時間を繰り越せますか?
b-mobile3Gでは更新時に残り時間を繰り越す事はできません。
利用期限終了日に残り時間は無効になります。

モバイルルータで使えますか?
b-mobile3Gに対応したモバイルルータでは、以下を設定いただく事でご利用いただけます。
APN dm.jplat.net
(ディエムドットジェイピーエルエイティドットエヌイーティ)
ユーザー名 bmobile@l3.jplat.net
(ビーエムオービーアイエルイー@エルサンドットジェイピーエルエイティドットエヌイーティ)
パスワード bmobile
(ビーエムオービーアイエルイー)
    

料金について

  1. プロバイダ契約は必要ですか?また、プロバイダ料はかかりますか?
  2. 買ってきたら、その後に追加料金はかからないですか?
  3. 通信料金はどのくらいかかりますか?

エリアについて

  1. どこで利用できますか?
  2. 海外での使用は可能ですか?

サービス・仕様について

  1. 1台のbモバイル3Gを複数のコンピュータで使い回すことはできますか?
  2. 利用できないソフトウェアはありますか?
  3. インターネットへの連続接続時間は1時間で切断されてしまうのですか?
    切断後すぐに再接続できますか?
  4. インターネットのWebサイトはどこにでもアクセスできますか?
  5. ネットワークゲームやメッセンジャーは利用可能でしょうか?
  6. bアクセスをインストールしないと、microSDカードリーダー機能は利用できませんか?
  7. 「bモバイル」を解約したいのですが?
  8. Eメールアカウント(Eメールアドレス)は発行されるのですか?
  9. bモバイル3Gからドッチーカに乗り換えることはできますか?

設定について

  1. メール送受信状態が長時間続いてしまったり(特にエラーメッセージは表示されません)、また特定のホームページだけが表示されない場合があるのですが?
  2. インターネットへの接続は、接続ソフトウェア「bアクセス」以外でも行えますか?
  3. インターネットへの接続設定は難しいですか?
  4. アクセスポイントは日本通信以外のものも使えますか?
  5. PCをリカバリしました。再セットアップはどのようにすればいいですか?
  6. 「ポートが開きません」というエラーが出ました。
  7. USB3Gコネクタのランプの色が赤になりません。
  8. USB3Gコネクタのランプの色が赤から緑色になりません。
  9. 「エラー692 モデム(またはほかの接続デバイス)でハードウェア障害が発生しました。」
    というエラーが出ました。

料金について

プロバイダ契約は必要ですか?また、プロバイダ料はかかりますか?

bモバイルでは、パッケージの料金にプロバイダ料も含まれていますので、 プロバイダ契約をする必要はありません。お客様の方で別途料金をお支払いいただく必要はありません。

▲このページのTOPへ

買ってきたら、その後に追加料金はかからないですか?

お買い上げいただいたパッケージに通信料とインターネット接続料などが含まれていますので、どんなにお使いいただいても追加料金は発生しません。
※ただし有償修理などはこの限りではありません。

▲このページのTOPへ

通信料金はどのくらいかかりますか?

ご利用期間中の通信料はパッケージ料金にすべて含まれていますので、別途お支払いいただく必要はありません。

▲このページのTOPへ

エリアについて

どこで利用できますか?

bモバイル3GはNTTdocomoのFOMAネットワークでご利用いただけます。
詳しくはエリア情報をご覧ください。

▲このページのTOPへ

海外での使用は可能ですか?

海外でお使いいただくことはできません。国内のみでご利用可能です。

▲このページのTOPへ

サービス・仕様について

1台のbモバイル3Gを複数のコンピュータで使い回すことはできますか?

はい、複数のコンピュータでご利用いただけます。

▲このページのTOPへ

利用できないソフトウェアはありますか?

ネットワーク(TCP/IPおよびUDP)を利用するソフトウェアは特に問題なく動作します。これらのソフトウェア には、Webブラウザ、メールソフトなどが含まれます。ただし、ネットワークゲーム、動画再生、ファイル交換 ソフトウェア等など、大容量のデータを転送するご利用には適していません。 また、弊社ではお客様保護のため、ワーム、ウィルスなどの流行時には、一時的に特定のプロトコルの通信を制 限することがあります。

▲このページのTOPへ

インターネットへの連続接続時間は1時間で切断されてしまうのですか?
切断後すぐに再接続できますか?

切断後、直ちに接続することは可能です。
ただし、割り当てられるIPアドレスは以前のものとは異なる場合があ ります。

▲このページのTOPへ

インターネットのWebサイトはどこにでもアクセスできますか?

必ずしもインターネット接続されたすべてのWebサイトにアクセスできるとは限りません。例えば有料で提供し ている会員制のWebサイトや利用者の制限が行われているWebサイトについては、すべてのページやコンテンツに アクセスできない可能性があります。詳しくは各Webサイトの運営者にご確認ください。

▲このページのTOPへ

ネットワークゲームやメッセンジャーは利用可能でしょうか?

はい、利用可能です。ただしパケット通信の特性上、音声、動画チャットなどは十分なパフォーマンスが得られ ない可能性があります。また、ゲームなどで大量のデータ送受信が行われる場合には遅延が生じる場合があります。

▲このページのTOPへ

bアクセスをインストールしないと、microSDカードリーダー機能は利用できませんか?

ご利用いただけますが、bアクセスがインストールされていないコンピュータでご利用になる場合には、USB3G コネクタのドライバをインストールしていただく必要があります。

▲このページのTOPへ

「bモバイル」を解約したいのですが?

bモバイルは一定期間の先払いの料金体系になりますので、途中解約することはできません。

▲このページのTOPへ

Eメールアカウント(Eメールアドレス)は発行されるのですか?

Eメールアカウント(Eメールアドレス)は発行していません。これまでお使いのプロバイダのEメールアドレス をお使いになれます。また、多くのフリーメールもご利用できます。bモバイルネットワーク経由で対応しているISPメール一覧をご覧ください。

▲このページのTOPへ

bモバイル3Gからドッチーカに乗り換えることはできますか?

いいえ、ドッチーカに乗り換えることはできません。

▲このページのTOPへ

設定について

メール送受信状態が長時間続いてしまったり(特にエラーメッセージは表示されません)、また特定のホームページだけが表示されない場合があるのですが?

Webアクセラレーターを利用して症状が改善するかお試しください。 改善しない場合はこちらをご覧下さい。

▲このページのTOPへ

インターネットへの接続は、接続ソフトウェア「bアクセス」以外でも行えますか?

bモバイル3Gでは、bアクセス以外でインターネットに接続することはできません。

▲このページのTOPへ

インターネットへの接続設定は難しいですか?

付属の接続ソフトウェア「bアクセス」でインターネット接続の簡単設定ができます。 ボタンをクリックするだけで、簡単にインターネット接続することができるので、PCの通信設定に慣れていない 方でも安心してご利用いただけます。

▲このページのTOPへ

アクセスポイントは日本通信以外のものも使えますか?

bモバイル専用のアクセスポイントにのみ接続することができます。
他社プロバイダやリモートアクセスサーバ ーへの接続はできません。

▲このページのTOPへ

PCをリカバリしました。再セットアップはどのようにすればいいですか?

商品に付属のCD-ROMからbアクセスをインストールした後、
USB3Gコネクタを挿入してください。

▲このページのTOPへ

「ポートが開きません」というエラーが出ました。

USB3Gコネクタを抜き差しすると改善しますが、問題が解決しない場合にはコンピュータを再起動してください。

▲このページのTOPへ

USB3Gコネクタのランプの色が赤になりません。

USBポートに挿入後、しばらく経ってもランプが点灯しない場合には 正しくUSBポートにUSB3Gコネクタが挿入されていない可能性があります。 いったんUSB3GコネクタをUSBポートから外して、再度挿入してください。

▲このページのTOPへ

USB3Gコネクタのランプの色が赤から緑色になりません。

しばらく待ってもランプの色が変わらない場合には、USB3Gコネクタの抜き差しをお試しください。 それでも色が変わらない場合は、bアクセスから強制的に接続をお試しください。

▲このページのTOPへ

「エラー692 モデム(またはほかの接続デバイス)でハードウェア障害が発生しました。」
というエラーが出ました。

USB3Gコネクタに設置されているSIMカードを装着し直すことで改善します。
SIMカードが装着されているトレイを左側に引き出しSIMカードを取り出します。SIMカードの角が取れている面を右上にして装着し、トレイを戻します。トレイを戻した際、SIMカードは全体が隠れるまで奥に挿入してください。

▲このページのTOPへ