b-mobile FMC for フレッツ光

2015年9月30日を持ちまして、本サービスを終了いたしました。

よくあるご質問

サービスについて

  1. b-mobile FMC for フレッツ光とはどのようなサービスですか?
  2. FMC(Fixed Mobile Convergence)とはなんですか?
  3. b-mobile FMC for フレッツ光の利用料金を教えてください。
  4. b-mobile FMC for フレッツ光の料金の支払い方法を教えてください。
  5. b-mobile FMC for フレッツ光のb-mobileSIMの通信速度はどのくらいですか?
  6. b-mobile FMC for フレッツ光を契約すれば、メールアドレスをもらえますか?
  7. b-mobile FMC for フレッツ光のb-mobileSIMは光ポータブル以外でも使えますか?
  8. b-mobile FMC for フレッツ光にはマイクロSIMのサービスもありますか?
  9. b-mobile FMC for フレッツ光のb-mobileSIMは海外でも使えますか?
  10. すでに他のb-mobileSIMを持っています。フレッツ光のサービスだけを提供してもらえますか?
  11. すでに他のb-mobileSIMを持っています。b-mobile FMC for フレッツ光にプラン変更できますか?
  12. b-mobile FMC for フレッツ光のb-mobileSIMだけ欲しいです。契約できますか?
  13. b-mobile FMC for フレッツ光のスタートキットを紛失してしまい、フレッツ接続用ユーザーIDとパスワードがわからなくなりました。
    ユーザーIDとパスワードの再発行はできますか?

契約について

  1. b-mobile FMC for フレッツ光はどこで申し込めますか?
  2. 申し込み後、いつから使えるようになりますか?
  3. b-mobile FMC for フレッツ光で利用できるフレッツ光のプランはなんですか?
  4. b-mobile FMC for フレッツ光で利用できないフレッツ光のプランはありますか?
  5. 課金開始日はいつですか?
  6. 月額料金の請求日について教えてください。
  7. 申込初月の月額料金は日割り計算ですか?
  8. b-mobile FMC for フレッツ光を契約すれば、一緒に光ポータブルやフレッツスポットも利用できますか?
  9. b-mobile FMC for フレッツ光の契約に必要な書類などはありますか?
  10. クレジットカードがなくても契約できますか?
  11. NTTの請求明細書に「b-mobileサービス」という項目がありました。これはなんですか?
  12. 最初の請求金額が予想よりも高くなりました。どうしてですか?
  13. 請求金額の内訳を知りたいです。
  14. 現在、他社プロバイダでフレッツ光を利用しています。プロバイダの乗り換え(変更)はできますか?
  15. 初期手数料半額キャンペーンは5/31の受付分までですか?取次分までですか?

解約について

  1. b-mobile FMC for フレッツ光の解約方法を教えてください。
  2. 即日解約になりますか?
  3. My b-mobileから解約を申し込めば、フレッツ光も解約されますか?
  4. フレッツ光を解約すればb-mobile FMC for フレッツ光も解約されますか?
  5. フレッツ光を解約した後でも、b-mobile FMC for フレッツ光のb-mobileSIMは利用できますか?
  6. 解約後、月額料金の日割り計算はしますか?
  7. 解約金は発生しますか?
  8. 解約時にSIMカードの返却は必要ですか?

盗難・紛失について

  1. SIMカードを紛失しました。サービスを一時停止できますか?
  2. 紛失したSIMカードを発見しました。サービス再開の方法を教えてください。

故障修理について

  1. 光ポータブルにSIMカードを入れても認識しなくなりました。修理方法を教えてください。
  2. 故障修理を依頼すると何日間SIMカードが利用できなくなりますか?
  3. 修理期間中、代替のSIMカードは貸してもらえますか?

My b-mobileについて

  1. My b-mobileとはなんですか?どのような機能がありますか?
  2. My b-mobileはスマートフォンや携帯電話からでもアクセスできますか?
  3. 登録したMy b-mobileIDを忘れてしまいました。確認方法を教えてください。
  4. 登録したパスワードを忘れてしまいました。確認方法を教えてください。
Qb-mobile FMC for フレッツ光とはどのようなサービスですか?
A b-mobile FMC for フレッツ光は、NTT東日本が提供するフレッツ光と光ポータブルにb-mobileSIMを組み合わせて利用するFMC(Fixed Mobile Convergence)サービスです。 ご自宅ではフレッツ光、移動中にはb-mobileSIMで3G モバイルデータ通信、カフェや駅、空港などでは、フレッツスポットをWiFi接続にてご利用いただけます。

光ポータブル、フレッツスポットのご利用は、別途NTT東日本への申し込みが必要です。
▲よくあるご質問の先頭へ
QFMC(Fixed Mobile Convergence)とはなんですか?
A FMCには様々な意味がありますが、利用場所や状況によって固定回線網や移動体通信網を1台の端末で使い分けることができるサービスとして知られています。 b-mobile FMC for フレッツ光のFMCサービスとは、フレッツ光の固定回線b-mobileSIMの3G回線、フレッツスポットのWiFi回線の移動体通信を、光ポータブル 1台で利用できるサービスです。
▲よくあるご質問の先頭へ
Qb-mobile FMC for フレッツ光の利用料金を教えてください。
A b-mobile FMC for フレッツ光の料金は、申込時に初期費用として3,000円(税別)、月額料金として1,486円(税別)がかかります。月額料金の中には、フレッツ光のインターネットサービス利用料とb-mobileSIMの利用料が含まれています。 なお、これらの料金の他に、フレッツ回線の利用料、光ポータブルのレンタル料、フレッツスポットの利用料などが別途かかります。

初期費用はキャンペーン等によって変更になる場合があります。
▲よくあるご質問の先頭へ
Qb-mobile FMC for フレッツ光の料金の支払い方法を教えてください。
Ab-mobile FMC for フレッツ光の利用料は、NTTの利用料金と一緒に請求されます。
NTTへのお支払い方法は、口座振替、クレジットカード、コンビニや金融機関による請求書払い等があります。
▲よくあるご質問の先頭へ
Qb-mobile FMC for フレッツ光のb-mobileSIMの通信速度はどのくらいですか?
A 上下 最大100kbps(ベストエフォート方式)になります。
▲よくあるご質問の先頭へ
Qb-mobile FMC for フレッツ光を契約すれば、メールアドレスをもらえますか?
A いいえ。b-mobile FMC for フレッツ光では、メールサービスを提供しておりません。
▲よくあるご質問の先頭へ
Qb-mobile FMC for フレッツ光のb-mobileSIMは光ポータブル以外でも使えますか?
A b-mobile FMC for フレッツ光のb-mobileSIMは光ポータブルに特化したネットワークでのサービスとなりますが、
特に他の端末での利用は制限しておりません。
▲よくあるご質問の先頭へ
Qb-mobile FMC for フレッツ光にはマイクロSIMのサービスもありますか?
A いいえ。b-mobile FMC for フレッツ光のb-mobileSIMは光ポータブルに特化しています。
そのため、光ポータブルで利用できる標準SIMカードのみの提供となります。
▲よくあるご質問の先頭へ
Qb-mobile FMC for フレッツ光のb-mobileSIMは海外でも使えますか?
A いいえ。b-mobile FMC for フレッツ光のb-mobileSIMは国内専用となっています。
▲よくあるご質問の先頭へ
Qすでに他のb-mobileSIMを持っています。フレッツ光のサービスだけを提供してもらえますか?
Aフレッツ光のインターネットサービスだけの提供は行っていません。
▲よくあるご質問の先頭へ
Qすでに他のb-mobileSIMを持っています。b-mobile FMC for フレッツ光にプラン変更できますか?
A いいえ。他のプランからb-mobile FMC for フレッツ光にはプラン変更できません。
▲よくあるご質問の先頭へ
Qb-mobile FMC for フレッツ光のb-mobileSIMだけ欲しいです。契約できますか?
A いいえ。b-mobileSIMだけの契約はできません。
▲よくあるご質問の先頭へ
Qb-mobile FMC for フレッツ光のスタートキットを紛失してしまい、フレッツ接続用ユーザーIDとパスワードがわからなくなりました。
ユーザーIDとパスワードの再発行はできますか?
A フレッツ接続用ユーザーIDとパスワードはお客様専用ページ「My b-mobile」にて確認できます。
▲よくあるご質問の先頭へ
Qb-mobile FMC for フレッツ光はどこで申し込めますか?
Aお電話にて0120-116116におかけください。NTTのオペレーターがサービスのお申し込みをお受けいたします。
営業時間:午前9時~午後9時 土日・祝日も営業(年末年始を除きます)
▲よくあるご質問の先頭へ
Q申し込み後、いつから使えるようになりますか?
Aフレッツ光はフレッツ工事完了後よりご利用いただけます。
b-mobileSIMはお申し込み時にお客様にご指定いただくSIMカード配送予定日よりご利用いただけます。
▲よくあるご質問の先頭へ
Qb-mobile FMC for フレッツ光で利用できるフレッツ光のプランはなんですか?
Aフレッツ光ネクスト(戸建て、集合住宅 ハイスピードも含む)、フレッツ光ライト(戸建て、集合住宅)、
フレッツ光プレミアム、Bフレッツ ファミリー100/ニューファミリー/ハイパーファミリー/マンション/ワイヤレスです。
▲よくあるご質問の先頭へ
Qb-mobile FMC for フレッツ光で利用できないフレッツ光のプランはありますか?
Aはい。フレッツ光ネクスト ビジネス/エクスプレス、Bフレッツ ベーシック/ビジネスは利用できません。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q課金開始日はいつですか?
ASIMカード到着予定日の3日後が課金開始日となります。
SIMカード到着予定日はb-mobile FMC for フレッツ光のお申し込み時にNTTのオペレーターとご相談ください。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q月額料金の請求日について教えてください。
A課金開始日が2012年2月15日の場合、毎月15日に月額料金が発生し、NTTから請求されます。
NTTの請求日はお客様ごとに異なるため、請求日についてはNTTにご確認ください。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q申込初月の月額料金は日割り計算ですか?
Aいいえ。月額料金は課金開始日から1ヶ月単位で請求させていただきますので、日割り計算は行いません。
▲よくあるご質問の先頭へ
Qb-mobile FMC for フレッツ光を契約すれば、一緒に光ポータブルやフレッツスポットも利用できますか?
Aいいえ。光ポータブルやフレッツスポットは別途NTTにご契約いただく必要があります。
b-mobile FMC for フレッツ光のお申し込み時に、併せてご契約いただく事をお勧めいたします。
▲よくあるご質問の先頭へ
Qb-mobile FMC for フレッツ光の契約に必要な書類などはありますか?
A必要な書類などは、お申し込み時にNTTのオペレーターにお尋ねください。
▲よくあるご質問の先頭へ
Qクレジットカードがなくても契約できますか?
Aはい。クレジットカードは必須ではありません。
▲よくあるご質問の先頭へ
QNTTの請求明細書に「b-mobileサービス」という項目がありました。これはなんですか?
ANTTの請求明細書にある「b-mobileサービス」は、本サービスの利用料となります。 初月には初期費用と月額料金が請求されます。
なお、ご契約いただいた日によっては、2ヶ月分の月額料金が同時に請求される場合があります。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q最初の請求金額が予想よりも高くなりました。どうしてですか?
A最初の請求時には初期費用と月額料金が請求されます。
なお、ご契約いただいた日によっては、2ヶ月分の月額料金が同時に請求される場合があります。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q請求金額の内訳を知りたいです。
A請求明細の内訳は、お客様専用ページ「My b-mobile」にてご確認いただけます。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q現在、他社プロバイダでフレッツ光を利用しています。プロバイダの乗り換え(変更)はできますか?
Aはい。プロバイダを変更される場合には、まず0120-116116にお電話をいただきb-mobile FMCをご契約ください。
b-mobile FMC スタートキットが届いたら、ご利用のコンピュータやルーター等に設定されている他社プロバイダのユーザー名、パスワードを、
b-mobile FMC スタートキットに記載されたユーザー名、パスワードに変更して、接続を確認してください。
接続ができたら、他社プロバイダに解約のご連絡を行ってください。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q初期手数料半額キャンペーンは2012/5/31の受付分までですか?取次分までですか?
A2012/5/31取次分までになります。
▲よくあるご質問の先頭へ
Qb-mobile FMC for フレッツ光の解約方法を教えてください。
Aお客様専用ページ「My b-mobile」にて解約のお申し込みをお願いします。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q即日解約になりますか?
Aいいえ。解約申込時の契約最終日にて解約となります。
▲よくあるご質問の先頭へ
QMy b-mobileから解約を申し込めば、フレッツ光も解約されますか?
Aいいえ。フレッツ光も解約される場合には、別途NTTにフレッツ光の解約をお申し込みください。
▲よくあるご質問の先頭へ
Qフレッツ光を解約すればb-mobile FMC for フレッツ光も解約されますか?
Aいいえ。フレッツ光を解約するだけでは、b-mobile FMC for フレッツ光は解約されません。
必ずお客様専用ページ「My b-mobile」にて解約をお申し込みいただくようお願いいたします。
▲よくあるご質問の先頭へ
Qフレッツ光を解約した後でも、b-mobile FMC for フレッツ光のb-mobileSIMは利用できますか?
Ab-mobile FMC for フレッツ光の解約をお申し込みされるまで、ご利用いただけます。
しかし、b-mobile FMC for フレッツ光の月額料金はNTTから請求されるため、固定電話等、NTTのサービスを利用している必要があります。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q解約後、月額料金の日割り計算はしますか?
Aいいえ。解約申込時の契約最終日にて解約となりますので、日割り計算は行いません。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q解約金は発生しますか?
Aはい。1年未満で解約をされた場合、解約金として10,000円(税別)発生します。
なお、フレッツ光の設置工事ができなかった場合、フレッツ工事予定日から7日以内にMy b-mobileから解約手続きをいただければ、
解約金および初月の月額料金は発生いたしません。初期費用は発生いたします。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q解約時にSIMカードの返却は必要ですか?
Aご利用終了後のSIMカードはbモバイル・ヘルプデスクまでお送りください。
なお、大変恐縮ですが送料はお客様負担となります。
[送付先] 〒105-0001東京都港区虎ノ門4-1-28 虎ノ門タワーズ オフィス 日本通信株式会社 bモバイルヘルプデスク SIMカード返却係 宛
▲よくあるご質問の先頭へ
QSIMカードを紛失しました。サービスを一時停止できますか?
Aはい。お客様専用ページ「My b-mobile」にて利用一時中断できます。 なお、一時中断中も月額料金は発生します。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q紛失したSIMカードを発見しました。サービス再開の方法を教えてください。
Aお客様専用ページ「My b-mobile」にて利用再開できます。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q光ポータブルにSIMカードを入れても認識しなくなりました。修理方法を教えてください。
Abモバイル・ヘルプデスクまでお問合せください。
TEL:03-5776-1700(11:00~18:00) email: helpdesk@j-com.co.jp
▲よくあるご質問の先頭へ
Q故障修理を依頼すると何日間SIMカードが利用できなくなりますか?
A 故障内容にもよりますが、約10日間ほど、お時間をいただく場合があります。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q修理期間中、代替のSIMカードは貸してもらえますか?
A代替SIMカードの貸し出しは行っておりません。
▲よくあるご質問の先頭へ
QMy b-mobileとはなんですか?どのような機能がありますか?
AMy b-mobileとは、お客様の契約状況や明細情報の確認などができるお客様専用ページです。 具体的には下記の機能があります。

・フレッツ光接続情報の確認
・3G回線の利用一時中断/再開
・請求明細の確認
・解約
▲よくあるご質問の先頭へ
QMy b-mobileはスマートフォンや携帯電話からでもアクセスできますか?
Aスマートフォンからはアクセスいただけますが、携帯電話からはアクセスいただけない場合があります。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q登録したMy b-mobileIDを忘れてしまいました。確認方法を教えてください。
AMy b-mobile IDはお客様にご登録いただいたメールアドレスになります。
登録したメールアドレスが不明の場合にはbモバイル・ヘルプデスクまでお問合せください。
TEL:03-5776-1700(11:00~18:00) email: helpdesk@j-com.co.jp
▲よくあるご質問の先頭へ
Q登録したパスワードを忘れてしまいました。確認方法を教えてください。
AMy b-mobileログイン画面からパスワードの再設定ができます。
▲よくあるご質問の先頭へ