カメレオンSIM

よくあるご質問

購入方法について

  1. どこで購入できますか?
  2. マイクロタイプのSIMカードはありますか?
  3. 他社からMNPで転入できますか?
  4. MNPで他社に転出できますか?
  5. 購入したパッケージの有効期限はありますか?すぐに使わないのですが、とっておいてもよいですか?
  6. スマートフォン、WiFiルータを持っていません。購入時に一緒に購入できますか?
  7. 購入後、利用するまでの流れを教えてください。
  8. 購入直後から使えるようになりますか?
  9. 開通手続きはどのようにすればよいですか?

通信エリアについて

  1. サービスエリアを教えてください。
  2. Xiサービスエリア外でも使えますか?

通信速度について

  1. 通信速度はどの位ですか?
  2. 購入前に速度を体感することはできますか?

利用可能端末について

  1. どの端末で利用できますか?
  2. 持っている端末が利用できるかの確認はできますか?
  3. LTE(Xi)非対応端末でも使えますか?
  4. 海外から買ってきたスマートフォンでも使えますか?
  5. 自分の持っている携帯電話でも使えますか?
  6. docomo/au/softbank/emobileのスマートフォンで使えますか?
  7. 端末(スマートフォン、モバイルWiFiルータ等)はついていませんか?

支払方法について

  1. bマーケットでの購入時、支払い方法は選べますか?
  2. bマーケットでの購入時やチャージプランの購入時にデビットカードは使えますか?
  3. bマーケットでの購入時やチャージプランの購入時に請求書による決済はできますか?
  4. bマーケットでの購入やチャージプランの購入の場合、領収書は発行してもらえますか?
  5. 一定期間先払いはできますか?

サービス内容について

  1. 1枚のSIMカードを複数の端末で使う事はできますか?
  2. 通信中に残データ量が無くなったらどうなりますか?【高速定額 / Fair 1GB】
  3. 日本通信のその他のSIMカードとの違いは何ですか?
  4. 使い放題ですか?
  5. 高速定額 / Fair 1GBの速度はどのくらいですか?
  6. トラフィック制御・パケット制限をしていますか?
  7. VoIP、動画は利用できますか?
  8. 迷惑メールの対策は行っていますか?
  9. 音声通話はできますか?
  10. このSIMカードに音声通話機能を追加できますか?
  11. メールアドレスは付与されますか?
  12. ショートメッセージ(SMS)は使えますか?
  13. マルチメディアサービス(MMS)は使えますか?
  14. 海外でも使えますか?
  15. テザリングできますか?
  16. ブラックベリーインターネットサービス、ブラックベリー エンタープライズソリューションは申し込めますか?
  17. PINコードは設定されていますか?
  18. PINロックが掛かってしまいました。PINロック解除コードを教えてください。

サービス変更について

  1. 日本通信のサービスを利用しています。このサービスに乗り換えることはできますか?
  2. b-mobileSIMをすでに持っています。このサービスに変更できますか?
  3. b-mobile4G カメレオンSIMから別のサービスに変更することは可能ですか?
  4. SIMカードの種類を標準のSIMからmicroSIM、もしくは microSIMから標準のSIMに変更することはできますか?

チャージ方法について

  1. 利用終了後はどのようにしたら継続して使えますか?
  2. 期限切れになってしまいました。どうしたらよいですか?
  3. 残量がゼロになりました。どうしたらよいですか?
  4. 期間中に使い切れなかった容量は繰り越せますか?
  5. 消費する容量の目安を教えてください。
  6. チャージ期間が過ぎたSIMカードは使えませんか?
  7. チャージにはどのような商品がありますか?
  8. 別のサービスを利用したいのですが、別のサービスのチャージはできますか?
  9. b-mobile Fair/1GB定額のチャージプランを使うことはできますか?
  10. U300、プラチナサービス等のSIMカードにカメレオンSIMのチャージプランをチャージすることはできますか?
  11. オートチャージの停止はできますか?オートチャージを設定しないとチャージできませんか?
  12. オートチャージ設定時のチャージのタイミングについて教えてください。
  13. チャージの支払方法は選べますか?
  14. オートチャージでコンビニや銀行振り込みで支払いができますか?
  15. オートチャージで利用可能なクレジットカードの種類を教えてください。
  16. オートチャージでのクレジットカードの引き落とし時期はいつになりますか?
  17. クレジットカードの変更方法を教えてください。
  18. クレジットカードの有効期限が切れます。どうすればいいですか?
  19. クレジットカードの限度額を引きあげて、カードが有効になりました。どうすればいいですか?
  20. クレジットカードが限度額をオーバーしました。振り込みによる決済はできませんか?
  21. 間違って別の製品のチャージプランを購入してしましました。
  22. チャージプラン購入後に返金やキャンセルはできますか?

利用状況確認について

  1. 有効期限や残量はどこで確認できますか?
  2. 利用データ量はどの単位で計算されますか?
  3. 接続するたびにデータ残量が1MB減るのですか?
  4. 残量はどのような単位で表示されますか?

My b-mobileについて

  1. My b-mobileとは何ですか?
  2. My b-mobileはどこからアクセスできますか?
  3. My b-mobileは、スマートフォンや携帯電話からでもアクセスできますか?
  4. ログインできません。登録したメールアドレスを忘れてしまいました。
  5. 登録したパスワードを忘れてしまいました。どうすれば良いでしょうか。
  6. My b-mobileに登録した個人情報の保管先はどこになりますか?
  7. すでに日本通信のサービスに申し込んでいます。
    その場合、b-mobileID(メールアドレス)は日本通信に申し込んだものと同一である必要がありますか?
  8. なぜ同一のメールアドレスが良いのですか?
  9. すでにもっているb-mobileID(メールアドレス)で登録できますか?
  10. 登録したログインIDを忘れてしまいました。確認方法を教えてください。
  11. 登録したパスワードを忘れてしまいました。確認方法を教えてください。

利用中断・再開について

  1. 長期間利用予定がありません。利用一時中断・再開はできますか?
  2. SIMカードの盗難・紛失時のサービス一時停止方法を教えてください。
  3. SIMカードが盗難されました。サービスを停止し、代わりのSIMカードをもらえますか?
  4. 一時停止したサービスの再開方法を教えてください。
  5. 盗難・紛失したSIMカードから個人情報が漏洩する可能性はありますか?
  6. 盗難・紛失中の利用状況は確認できますか?
  7. SIMカードのお探しサービスみたいなものはありませんか?

利用終了について

  1. 解約方法を教えてください。
  2. 利用期間終了後、使わなくなったSIMカードの返却は必要ですか?
  3. 一度使い終わったSIMカードを再利用できますか?

お問い合わせ先について

  1. 商品について不明な点がある場合、どこに問い合わせをすればよいですか?
  2. 問い合わせ方法にはどのようなものがありますか?
  3. 問い合わせ時に事前に準備しておく必要があるものはありますか?
  4. 商品購入前の質問はどこにすれば良いですか?
  5. 商品購入後の質問はどこにすれば良いですか?

修理・故障について

  1. SIMカードが認識しなくなりました。修理できますか?
  2. 修理はどこに申し込めばいいですか?
  3. 代わりのSIMカードと交換できますか?
  4. 修理期間中、代替のSIMカードは貸してもらえますか?
  5. 故障修理を依頼すると何日間SIMカードが利用できなくなりますか?
  6. 突然通信が使えなくなりました。SIMカードの故障ですか?
Qどこで購入できますか?
A
bマーケットでの取り扱いは終了いたしました。弊社商品取扱販売店にてお求めください。 店舗によってはお取り扱いのない場合もございますので、在庫の有無を事前にお問い合わせください。 なお、本商品につきましては、当社からの新規出荷は終了しております。
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QマイクロタイプのSIMカードはありますか?
A
はい。標準SIMサイズとマイクロSIMサイズと2種類のパッケージがございます。
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Q他社からMNPで転入できますか?
A
データ通信専用パッケージは、MNP対象外となります。
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QMNPで他社に転出できますか?
A
データ通信専用パッケージは、MNP対象外となります。
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Q購入したパッケージの有効期限はありますか?すぐに使わないのですが、とっておいてもよいですか?
A
初回接続から21日間有効です。一度も接続いただかなければ有効期限はございません。
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Qスマートフォン、WiFiルータを持っていません。購入時に一緒に購入できますか?
A
一部店舗ではb-mobile製品の取扱いがございます。詳しくは店頭にお問い合わせください。取扱販売店一覧はこちら
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Q購入後、利用するまでの流れを教えてください。
A
SIMパッケージをお求め後、開通手続き(お持ちの携帯電話・PHSを利用して、24時間対応の自動音声開通手続きダイヤル186-0120-915-886に電話していただく簡単な手続きです)を行ってください。開通手続きの後、朝9時から夜8時までのお手続きの場合手続き後15分で、夜8時以降のお手続きの場合翌日9時15分以降お使いいただけます。その後、端末にAPN(アクセスポイント)の設定を行ってください。なお、当社の販売する端末の多くは、APNが予め設定されており、設定の必要がございません。
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Q購入直後から使えるようになりますか?
A
開通手続きの後、朝9時から夜8時までのお手続きの場合手続き後15分で、夜8時以降のお手続きの場合翌日9時15分以降お使いいただけます。
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Q開通手続きはどのようにすればよいですか?
A
お持ちの携帯電話・PHSから、186-0120-915-886にお電話してください。なお、開通手続きには、開通するSIMカードの電話番号情報が必要です。携帯電話・PHSをお持ちでない方は、bモバイル・ヘルプデスク03-5776-1700(9:00~18:00) Email : helpdesk@j-com.co.jp までご連絡ください。
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Qサービスエリアを教えてください。
A
NTTドコモのXiネットワークエリア及びFOMAネットワークエリアでご利用いただけます。
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QXiサービスエリア外でも使えますか?
A
はい。Xiサービスエリア外でも、FOMAサービスエリア内であれば、FOMAネットワークに接続されます。
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Q通信速度はどの位ですか?
A
ベストエフォートのサービスですので、速度制限をしているU300以外は、速度表示はしておりません。利用されるネットワークはドコモXi®網, FOMA®網です。通信速度はご利用いただく通信端末や環境に依存します。Xi利用可能スポットでの技術規格の最大値は、下り:最大75Mnps、上り:最大25Mbpsとなりますが、実際の通信速度を示すものではありません。
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Q購入前に速度を体感することはできますか?
A
購入前にお試しいただくことはできませんが、本サービスは、お客様のご利用スタイルに合わせて、通信速度や利用量を設定できるサービスです。お使いいただきながら、ご自身のご利用スタイルに適切なコースをみつけてください。
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Qどの端末で利用できますか?
A
日本国内で利用する事を許可されたLTE/HSPA/W-CDMA 2100Mhz、800Mhz対応のSIMフリー端末や、 NTTドコモが販売しているスマートフォン、モバイルWiFiルータなどでご利用いただけます。
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Q持っている端末が利用できるかの確認はできますか?
A
はい。当社動作確認端末は、こちらに記載しております。なお、個別の端末についてのご相談は可能な限りサポートいたしますが、 弊社にて実機のないものなどにつきましてはお答えできない場合もございます。あらかじめご了承ください。 bモバイル・ヘルプデスク03-5776-1700(9:00~18:00) Email : helpdesk@j-com.co.jp までご連絡ください。
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QLTE(Xi)非対応端末でも使えますか?
A
LTE(Xi)非対応端末でも、FOMA対応端末であれば、FOMAネットワークをお使いいただくことができます。
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Q海外から買ってきたスマートフォンでも使えますか?
A
海外で販売されたスマートフォンの場合、ハードウェアスペックは対応していても、 日本国内で利用することを許可された際に付与される技適マークが確認できない端末である場合には、ご利用いただけません。
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Q自分の持っている携帯電話でも使えますか?
A
NTTドコモの携帯電話をご利用の場合、パソコンのモデムとして利用いただくことが可能な場合があります。iモード通信にはご利用いただけません。
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Qdocomo/au/softbank/emobileのスマートフォンで使えますか?
A
docomoのスマートフォンは弊社で動作確認の取れている端末はお使いいただけます。auの端末は通信規格が異なるためお使いいただけません。Softbank、emoileの端末につきましては動作確認端末一覧にてご確認ください。
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Q端末(スマートフォン、モバイルWiFiルータ等)はついていませんか?
A
本商品は、SIMカードの単体の商品となります。
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Qbマーケットでの購入時、支払い方法は選べますか?
A
支払方法はクレジットカード/代引きを選択いただけます。
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Qbマーケットでの購入時やチャージプランの購入時にデビットカードは使えますか?
A
いいえ。デビットカードはご利用いただけません。
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Qbマーケットでの購入時やチャージプランの購入時に請求書による決済はできますか?
A
いいえ。お支払はクレジットカード/代引きのいずれかとなっております。
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Qbマーケットでの購入やチャージプランの購入の場合、領収書は発行してもらえますか?
A
領収書申請フォームからお申込ください。
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Q一定期間先払いはできますか?
A
いいえ。決められた支払方法以外はできません。
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Q1枚のSIMカードを複数の端末で使う事はできますか?
A
はい。特に制約などはございません。差し替えてお使い頂けます。
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Q通信中に残データ量が無くなったらどうなりますか?【高速定額 / Fair 1GB】
A
すぐに切断することはありませんが、強制切断を行う場合もありますので早めにチャージをご利用ください。
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Q日本通信のその他のSIMカードとの違いは何ですか?
A
通信速度、利用期間などが異なる別のサービスとなります。
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Q使い放題ですか?
A
ご選択のコースによって異なります。U300プランをご選択の場合は、使い放題になります。高速定額は上限5GB、Fairは上限1GBになります。
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Q高速定額 / Fair 1GBの速度はどのくらいですか?
A
LTE対応端末でお使いいただいた場合、Xiサービスエリア内ではLTEネットワークを利用するため、理論的には3Gに比べて高速・低遅延の通信がご利用いただけます。一方、LTE非対応端末でご利用の場合、またXiサービスエリア外では、3Gネットワークに接続します。なお、実際の速度はご利用端末や通信環境によって決まります。
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Qトラフィック制御・パケット制限をしていますか?
A
以下の条件において速度制限する場合があります。
 ・ファイル交換(P2P)のアプリケーション等の連続したデータ通信利用時
  なお、U300、高速定額には下記が適用されます。
 ・特にご利用の多いお客様(当日を含む直近3日間の通信量の合計が300万パケット(360MB相当)以上)
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QVoIP、動画は利用できますか?
A
ご利用いただくプランにより異なります。U300は、メールやWebブラウジングに最適化したものとなります。Fairや高速定額であれば、比較的リッチなアプリケーションもご利用いただけます。ただし、混雑時はVoIP、動画等はご利用いただけない場合もあります。
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Q迷惑メールの対策は行っていますか?
A
迷惑メール対策としてOutbound Port25 Blockingを実施しています。
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Q音声通話はできますか?
A
データ通信専用のSIMカードですので、回線交換の音声通話はできません。 スマートフォンIDEOSをお求めいただければ、パケット交換を利用した、当社のモバイルIPフォンサービスのお申込ができます。 お申込はこちらからお願いいたします。
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QこのSIMカードに音声通話機能を追加できますか?
A
音声通話機能を追加することはできません。
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Qメールアドレスは付与されますか?
A
いいえ。メールアドレスは提供しておりません。
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Qショートメッセージ(SMS)は使えますか?
A
いいえ。ご利用いただけません。
▲よくあるご質問の先頭へ
Qマルチメディアサービス(MMS)は使えますか?
A
いいえ。ご利用いただけません。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q海外でも使えますか?
A
データ通信は、海外ではご利用いただくことができません。
▲よくあるご質問の先頭へ
Qテザリングできますか?
A
以下の端末はご利用可能です。
IDEOS、Light Tab、SIMロックフリーiPhone4S(パーソナルホットスポット、Bluetooth、USB)、
SIMロックフリーiPhone4(パーソナルホットスポット、Bluetooth、USB)、
SIMロックフリーiPhone3GS(Bluetooth、USB)
※NTTドコモから販売されているスマートフォン端末については、ご利用いただけません。
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Qブラックベリーインターネットサービス、ブラックベリー エンタープライズソリューションは申し込めますか?
A
いいえ。申し込むことはできません。
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QPINコードは設定されていますか?
A
PINコードの初期値は「0000」です。
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QPINロックが掛かってしまいました。PINロック解除コードを教えてください。
A
bモバイル・ヘルプデスク03-5776-1700(9:00~18:00) Email : helpdesk@j-com.co.jpにご質問ください。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q日本通信のサービスを利用しています。このサービスに乗り換えることはできますか?
A
申し訳ございませんができません。別途お申込いただきますようお願いいたします。
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Qb-mobileSIMをすでに持っています。このサービスに変更できますか?
A
申し訳ございませんができません。別途お申込いただきますようお願いいたします。また、既にご利用なられているb-mobile SIMの残存期間や登録情報を移行することもできません。
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Qb-mobile4G カメレオンSIMから別のサービスに変更することは可能ですか?
A
申し訳ございませんができません。別途お申込いただきますようお願いいたします。
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QSIMカードの種類を標準のSIMからmicroSIM、もしくは microSIMから標準のSIMに変更することはできますか?
A
いいえ。SIMカードのサイズを変更することはできません。
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Q利用終了後はどのようにしたら継続して使えますか?
A
チャージには、お客様専用ページ”My b-mobile”からのチャージがございます。 詳細は、チャージ方法のご案内ページをご覧ください。チャージ方法ご案内ページはこちら。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q期限切れになってしまいました。どうしたらよいですか?
A
チャージ方法のご案内ページをご覧ください。チャージ方法ご案内ページはこちら。
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Q残量がゼロになりました。どうしたらよいですか?
A
チャージ方法のご案内ページをご覧ください。チャージ方法ご案内ページはこちら。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q期間中に使い切れなかった容量は繰り越せますか?
A
いいえ、繰り越すことはできません。
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Q消費する容量の目安を教えてください。
A
Yahooトップページで約200KB(キロバイト)になります。
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Qチャージ期間が過ぎたSIMカードは使えませんか?
A
利用終了後(残量0もしくは有効期限終了後)10日経過したSIMカードは、ご利用いただくことができません。
▲よくあるご質問の先頭へ
Qチャージにはどのような商品がありますか?
A
ご案内ページをご覧ください。ご案内ページはこちら。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q別のサービスを利用したいのですが、別のサービスのチャージはできますか?
A
いいえ。別のサービスに変更することはできません。
▲よくあるご質問の先頭へ
Qb-mobile Fair/1GB定額のチャージプランを使うことはできますか?
A
いいえ。b-mobile Fair/1GB定額のチャージプランはご利用いただけません。
b-mobile4G カメレオンSIM対応チャージプランをご利用ください。詳しくはこちら
▲よくあるご質問の先頭へ
QU300、プラチナサービス等のSIMカードにカメレオンSIMのチャージプランをチャージすることはできますか?
A
b-mobile4G カメレオンSIM以外へはチャージできません。
▲よくあるご質問の先頭へ
Qオートチャージの停止はできますか?オートチャージを設定しないとチャージできませんか?
A
オートチャージを利用して、継続的にご利用いただくサービスとなります。
サービスの利用を終了される場合は、My b-mobileにログイン後、次のプランを選択する箇所にて「解約予約」を選択してください。
▲よくあるご質問の先頭へ
Qオートチャージ設定時のチャージのタイミングについて教えてください。
A
残データ量が100MBを切った時点または、有効期限終了2日前に、自動的にチャージが行われます。オートチャージ設定の場合は、上記の時点でプラン変更しない場合、ご利用中のプランが適用されます。
▲よくあるご質問の先頭へ
Qチャージの支払方法は選べますか?
A
いいえ。お支払はクレジットカード決済のみとなっております。
▲よくあるご質問の先頭へ
Qオートチャージでコンビニや銀行振り込みで支払いができますか?
A
いいえ。クレジットカードのみのお支払いとなります。
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Qオートチャージで利用可能なクレジットカードの種類を教えてください。
A
VISA、Master、JCB、AMEX、Dinersとなります。
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Qオートチャージでのクレジットカードの引き落とし時期はいつになりますか?
A
クレジットカードの引き落とし時期については、ご利用のクレジットカード会社にご確認ください。
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Qクレジットカードの変更方法を教えてください。
A
My b-mobileにログインしてクレジットカード情報変更を選択してください。
その後、チャージするプランを選択してください。オートチャージが再設定されます。
▲よくあるご質問の先頭へ
Qクレジットカードの有効期限が切れます。どうすればいいですか?
A
My b-mobileにログインしてクレジットカード情報変更を選択してください。
その後、チャージするプランを選択してください。オートチャージが再設定されます。
▲よくあるご質問の先頭へ
Qクレジットカードの限度額を引きあげて、カードが有効になりました。どうすればいいですか?
A
チャージするプランの再設定をお願いします。オートチャージが再設定されます。
▲よくあるご質問の先頭へ
Qクレジットカードが限度額をオーバーしました。振り込みによる決済はできませんか?
A
いいえ。お支払はクレジットカード決済のみとなっております。限度額の引き上げなどにてご対応いただくようお願い致します。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q間違って別の製品のチャージプランを購入してしましました。
A
ご購入後の返品はできません。購入商品のお間違いにご注意ください。
▲よくあるご質問の先頭へ
Qチャージプラン購入後に返金やキャンセルはできますか?
A
いいえ。ご購入後の返品またはキャンセルはいかなる理由でもお受けいたしかねます。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q有効期限や残量はどこで確認できますか?
A
My b-mobileにてご確認いただけます。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q利用データ量はどの単位で計算されますか?
A
パケット単位で減算していますが、My b-mobileは、MB(メガバイト)単位(小数点以下切捨て)で表示されます。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q接続するたびにデータ残量が1MB減るのですか?
A
いいえ。パケット単位で減算していますが、My b-mobileの表示上はMB(メガバイト)単位(小数点以下切捨て)となります。 また、表示はリアルタイムではなく数時間ごとに更新されるため、表示が実際の残データ量と異なる場合があります。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q残量はどのような単位で表示されますか?
A
MB(メガバイト)単位(小数点以下切捨て)で表示されます。 ※パケット単位で減算していますが、My b-mobileの表示上はMB単位となります。 また、表示はリアルタイムではなく数時間ごとに更新されるため、表示が実際の残データ量と異なる場合があります。
▲よくあるご質問の先頭へ
QMy b-mobileとは何ですか?
A
My b-mobileは個人情報の変更、有効期限・残量の確認、プラン変更、クレジットカード情報の変更、サービスの一時停止・再開などができるお客様専用のホームページです。
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QMy b-mobileはどこからアクセスできますか?
A
bモバイルのホームページからアクセスいただけます。
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QMy b-mobileは、スマートフォンや携帯電話からでもアクセスできますか?
A
パソコンもしくはスマートフォンのご利用をお奨めしています。スマートフォンからはアクセスいただけますが、携帯電話からはアクセスいただけない場合があります。
▲よくあるご質問の先頭へ
Qログインできません。登録したメールアドレスを忘れてしまいました。
A
bモバイル・ヘルプデスク 03-5776-1700(9:00~18:00) Email : helpdesk@j-com.co.jp までご連絡ください。
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Q登録したパスワードを忘れてしまいました。どうすれば良いでしょうか。
A
My b-mobileにアクセスし、パスワードの再発行メニューを選択してください。
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QMy b-mobileに登録した個人情報の保管先はどこになりますか?
A
お客様情報は日本通信株式会社が大切に保管させていただきます。
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Qすでに日本通信のサービスに申し込んでいます。
その場合、b-mobileID(メールアドレス)は日本通信に申し込んだものと同一である必要がありますか?
A
必ずしも同一である必要はありませんが、同一のメールアドレスをご利用いただくことをお薦めいたします。同一アドレスで登録いただきますと、同一のページ内で複数の回線の管理ができます。
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Qなぜ同一のメールアドレスが良いのですか?
A
同一アドレスで登録いただきますと、同一のページ内で複数の回線の管理ができます。複数のメールアドレスの場合、My b-mobileID毎に管理しているため、個人情報等の変更についても別々に行う必要があります。
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Qすでにもっているb-mobileID(メールアドレス)で登録できますか?
A
はい。ご登録いただけます。なお、1つのMy b-mobileIDで登録できるクレジットカードは1つになります。 お申込み時ご記載のクレジットカードでの登録となり、本サービスと、すでにお持ちのサービスのお支払クレジットカードを分けることはできません。
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Q登録したログインIDを忘れてしまいました。確認方法を教えてください。
A
bモバイル・ヘルプデスクまでお問合せください。 TEL:03-5776-1700(9:00~18:00) email: helpdesk@j-com.co.jp
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Q登録したパスワードを忘れてしまいました。確認方法を教えてください。
A
My b-mobileログイン画面からパスワードの再設定ができます。
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Q長期間利用予定がありません。利用一時中断・再開はできますか?
A
My b-mobileから中断・再開可能ですが、一時中断期間分の利用期間の延長はできません。
▲よくあるご質問の先頭へ
QSIMカードの盗難・紛失時のサービス一時停止方法を教えてください。
A
My b-mobileにログインして、一時中断メニューを選択してください。なお、一時中断期間中の利用期間の延長はできません。
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QSIMカードが盗難されました。サービスを停止し、代わりのSIMカードをもらえますか?
A
My b-mobileからサービスを一時中断することができます。なお、一時中断期間中の利用期間の延長はできません。なお、有償(3,000円(税別))にてSIMカードの再発行が可能です。詳しくはbモバイル・ヘルプデスクまでお問い合せください。03-5776-1700(9:00~18:00) Email : helpdesk@j-com.co.jp
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Q一時停止したサービスの再開方法を教えてください。
A
My b-mobileにログインして、利用再開を選択してください。
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Q盗難・紛失したSIMカードから個人情報が漏洩する可能性はありますか?
A
SIMカードにMy b-mobileで登録いただいた個人情報は記録していません。しかし、SIMカードに記録した電話番号などは漏洩する可能性があります。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q盗難・紛失中の利用状況は確認できますか?
A
bモバイル・ヘルプデスク03-5776-1700(9:00~18:00) Email : helpdesk@j-com.co.jp までご連絡ください。
▲よくあるご質問の先頭へ
QSIMカードのお探しサービスみたいなものはありませんか?
A
残念ながらございません。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q解約方法を教えてください。
A
My b-mobile/b-Chargeにて、解約予約ボタンを押してください。現在ご利用中のプランの利用終了後、解約となります。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q利用期間終了後、使わなくなったSIMカードの返却は必要ですか?
A
ご利用終了後のSIMカードはbモバイル・ヘルプデスクまでお送りください(送料はお客様負担となります)。
[送付先]
〒105-0001東京都港区虎ノ門4-1-28 虎ノ門タワーズ オフィス
 日本通信株式会社 bモバイルヘルプデスク SIMカード返却係 宛
▲よくあるご質問の先頭へ
Q一度使い終わったSIMカードを再利用できますか?
A
いいえ。一度有効期間が終了したSIMカードを再利用することはできません。ご利用終了したSIMカードについては、大変お手数ですが日本通信株式会社 bモバイル・ヘルプデスク宛までお送りください。なお、大変恐縮ではございますが送料はお客様負担となります。
[送付先]
〒105-0001東京都港区虎ノ門4-1-28 虎ノ門タワーズ オフィス
 日本通信株式会社 bモバイルヘルプデスク SIMカード返却係 宛
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QSIMカードを第三者に譲渡しても良いですか?
A
譲渡は禁止しています。
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Q商品について不明な点がある場合、どこに問い合わせをすればよいですか?
A
bモバイル・ヘルプデスク 03-5776-1700(9:00~18:00) Email : helpdesk@j-com.co.jp までご連絡ください。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q問い合わせ方法にはどのようなものがありますか?
A
電話、メールにてお受けしています。
bモバイル・ヘルプデスク 03-5776-1700(9:00~18:00) Email : helpdesk@j-com.co.jp までご連絡ください。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q問い合わせ時に事前に準備しておく必要があるものはありますか?
A
購入前の質問には、特にご準備いただくものはありません。購入後の質問は、ご契約いただいたSIMカード本体、SIMカードパッケージ、ご利用になりたい通信機器をご準備ください。
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Q商品購入前の質問はどこにすれば良いですか?
A
bモバイル・ヘルプデスク 03-5776-1700(9:00~18:00) Email : helpdesk@j-com.co.jp までご連絡ください。
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Q商品購入後の質問はどこにすれば良いですか?
A
bモバイル・ヘルプデスク 03-5776-1700(9:00~18:00) Email : helpdesk@j-com.co.jp までご連絡ください。
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QSIMカードが認識しなくなりました。修理できますか?
A
bモバイル・ヘルプデスク 03-5776-1700(9:00~18:00) Email : helpdesk@j-com.co.jp までご連絡ください。
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Q修理はどこに申し込めばいいですか?
A
bモバイル・ヘルプデスク 03-5776-1700(9:00~18:00) Email : helpdesk@j-com.co.jp までご連絡ください。
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Q代わりのSIMカードと交換できますか?
A
bモバイル・ヘルプデスク 03-5776-1700(9:00~18:00) Email : helpdesk@j-com.co.jp までご連絡ください。
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Q修理期間中、代替のSIMカードは貸してもらえますか?
A
SIMカードの貸出はしていません。
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Q故障修理を依頼すると何日間SIMカードが利用できなくなりますか?
A
SIMカードの故障修理については、通常5日間ほど、お時間をいただきます。
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Q突然通信が使えなくなりました。SIMカードの故障ですか?
A
残量が0もしくは有効期限が切れた場合、通信が切断されます。My b-mobileにてステータスをご確認ください。それ以外の場合は、bモバイル・ヘルプデスク 03-5776-1700 (9:00~18:00) Email : helpdesk@j-com.co.jp までご連絡ください。
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