よくあるご質問
- Qb-mobile4G WiFi2の設定はどのように行うのでしょうか?
- A
b-mobile4G WiFi2の設定はb-mobile4G WiFi2設定ツールで行ないます。 b-mobile4G WiFi2設定ツールにアクセスするには、b-mobile4G WiFi2に接続をしてから、ご利用のブラウザでhttp://192.168.2.1にアクセスします。
- ▲よくあるご質問の先頭へ
- Qb-mobile4G WiFi2にファイアウォール設定(フィルタリング機能)はありますか?
- A
はい。b-mobile4G WiFi2にはMACアドレス、IPアドレス、ping応答等のフィルタリング機能がございます。
- ▲よくあるご質問の先頭へ
- Qセキュリティは何に対応してますか?
- A
WEP/WPA(WPA, WPA-PSK)/WPA2(WPA2-PSK, WPA2-PSK mixed)/WPSに対応しています。
- ▲よくあるご質問の先頭へ
- QAOSSに対応していますか?
- Aいいえ。AOSSには対応していません。
- ▲よくあるご質問の先頭へ
- QWPSに対応していますか?
- A
対応してます。
- ▲よくあるご質問の先頭へ
- Qb-mobile4G WiFi2が利用できるWiFi準拠規格を教えてください。
- A
IEEE 802.11b/g/nに対応しています。
- ▲よくあるご質問の先頭へ
- Qb-mobile4G WiFi2の通信方式/周波数を教えてください。
- A
LTE 2100MHz, W-CDMA 2100/800MHzに対応しています。GSMには対応しておりません。
- ▲よくあるご質問の先頭へ
- Qb-mobile4G WiFi2はNTTドコモのSIMカードでも使えますか?
- A
はい、利用できます。ただし、b-mobile4G WiFi2設定ツールにて、APN、ユーザー名、パスワードなどを設定する必要があります。
※設定に必要な情報や料金については、実際にご利用される前に各事業者にお問い合わせください。
- ▲よくあるご質問の先頭へ
- Qb-mobile4G WiFi2はソフトバンクのSIMカードでも使えますか?
- A
b-mobile4G WiFi2はW-CDMA 2100/800MHzに対応しています。そのため、ソフトバンク3Gデータ従量プランのSIMカードはご利用になれます(ただし、b-mobile4G WiFi2設定ツールにて、APN、ユーザー名、パスワードなどを設定する必要があります。
※設定に必要な情報や料金については、実際にご利用される前に事業者にお問い合わせください)が、通信方式の異なるソフトバンク4Gサービス、周波数の異なるソフトバンク3Gデータ定額プランのSIMカードはご利用になれません。
- ▲よくあるご質問の先頭へ
- Qb-mobile4G WiFi2はauのSIMカードでも使えますか?
- A
b-mobile4G WiFi2はW-CDMA 2100/800MHzに対応しています。そのため、通信方式の異なるauのSIMカードはご利用になれません。
- ▲よくあるご質問の先頭へ
- Qb-mobile4G WiFi2はイーモバイルのSIMカードでも使えますか?
- A
b-mobile4G WiFi2はW-CDMA 2100/800MHzに対応しています。そのため、周波数の異なるイーモバイルのSIMカードはご利用になれません。
- ▲よくあるご質問の先頭へ
- Qb-mobile4G WiFi2の通信速度を教えてください。
- A
端末の仕様としては、下り100Mbps、上り50Mbpsです。※実際の通信速度については、利用する通信事業者/SIMカードによって異なります。
- ▲よくあるご質問の先頭へ
- Qb-mobile4G WiFi2は何台のWi-Fi対応機器を同時に利用できますか?
- A最大10台同時に利用できます。
- ▲よくあるご質問の先頭へ
- Qb-mobile4G WiFi2はb-mobile/b-mobile4GのSIMカード(Fair/1GB定額/b-mobileSIM/b-mobile3G/Doccica)で使えますか?
- Aはい、利用できます。b-mobileのSIMカードを挿入するだけで、特に設定は不要です。
b-mobile3G/DoccicaのSIMをご利用の場合は、電源をオフにしてもタイムアウトまで通信が継続されます。
また、b-mobile4G WiFi2の電源を入れると自動接続するように設定されていますのでご注意ください。
- ▲よくあるご質問の先頭へ
- Qb-mobile3G/DoccicaのSIMカードで使用した場合、残り時間や有効期限はどこで確認できますか?
- A
残り時間または有効期限の確認につきましては、b-mobile4G WiFi2で接続している
WiFi接続機器から、ユーザー登録ページにアクセスするとご確認いただけます。※ログインの際にご利用製品電話番号080~が必要です。
- ▲よくあるご質問の先頭へ
- Qb-mobileSIM U300のSIMカードで使用した場合、残り時間や有効期限はどこで確認できますか?
- A
有効期限の確認につきましては、b-mobile4G WiFi2で接続している WiFi接続機器から、ユーザー登録ページにアクセスするとご確認いただけます。※ログインの際にSIMカードの電話番号が必要です。または、My b-mobileから確認いただくこともできます。
- ▲よくあるご質問の先頭へ
- QFair/1GB定額のSIMカードで使用した場合、残量や有効期限はどこで確認できますか?
- A
残量または有効期限の確認につきましては、My b-mobileでご確認いただけます。
- ▲よくあるご質問の先頭へ
- Qb-mobile4G WiFi2の保証について教えてください。
- A
保証期間は購入日から1年間となります。詳しくは保証規定 をご確認ください。
- ▲よくあるご質問の先頭へ
- Qb-mobile4G WiFi2の故障修理の対応窓口はどこでしょうか?
- A
弊社が販売したb-mobile4G WiFi2は購入日より1年間の保証がついています。修理の際には、bモバイル・ヘルプデスクよりご案内いたします。修理依頼書とご購入日が分かる領収書等の控えを端末本体と併せてお送りいただきます。
- ▲よくあるご質問の先頭へ
- Q修理期間中、代替の端末は貸してもらえますか?
- Aいいえ。貸し出しは行っておりません。
- ▲よくあるご質問の先頭へ
- Qb-mobile4G WiFi2を購入するのに契約は必要ですか?
- A
b-mobile4G WiFi2の購入に、契約などは一切不要です。
- ▲よくあるご質問の先頭へ
- Qバッテリーの容量を教えてください。
- A
バッテリーの容量はリチウムイオンポリマー 2100mAh(3.7V)です。
- ▲よくあるご質問の先頭へ
- Qバッテリーの持ち時間はどのくらいですか?
- A
b-mobile4G WiFi2の連続通信時間は、約6.5時間(3G)/約5時間(LTE)です。なお、複数のWi-Fi対応機器を接続している場合や電波環境が悪い場合など、動作時間が短くなる場合があります。
- ▲よくあるご質問の先頭へ
- Qバッテリーの充電に必要な時間はどのくらいですか?
- A
バッテリーの充電時間は約4時間(ACアダプター)/約5時間(USBケーブル)です。
- ▲よくあるご質問の先頭へ
- Qバッテリーの充電中に3GやWiFiの通信はできますか?
- Ab-mobile4G WiFi2はバッテリーの充電中でも利用できます。
- ▲よくあるご質問の先頭へ
- Q電源が入っていない時にACアダプタを接続して充電すると、電池LEDが赤点滅しています。
- A
b-mobile4G WiFi2本体に電源が入っていない状態でACアダプタを接続するとバッテリーへの充電がはじまります。
- ▲よくあるご質問の先頭へ
- Q他社製で同じバッテリー容量の製品を見つけたのですが、b-mobile4G WiFi2でも使えますか?
- A
b-mobie4G WiFi2の故障や、火災などの重大な問題が発生する可能性がありますので、当社指定のバッテリー以外のご利用はご遠慮ください。
- ▲よくあるご質問の先頭へ
- Qバッテリーの残量はどのように確認できますか。
- A
残りバッテリーは電源LEDからご確認できます。緑点灯:150分以上使用可能 黄色灯:45~150分使用可能 赤点灯:15~45分使用可能 赤点滅:充電してください(15分未満使用可能)を示します。 b-mobile4G WiFi2設定ツールからも確認できます。
- ▲よくあるご質問の先頭へ
- Qカバンや、シャツ、ズボンのポケットにいれて使えますか?
- Aはい。ただしb-mobile4G WiFi2は利用中に温度が上がりますので、周りへの影響(低温やけど)などにご注意ください。
- ▲よくあるご質問の先頭へ
- QiPod® touchや、ニンテンドーDS®などのゲーム機でも利用できますか?
- Aはい。iPod® touch、Wii®、PS3®など、さまざまなWi-Fi対応機器でご利用になれます。
- ▲よくあるご質問の先頭へ
- Qb-mobile4G WiFi2のUSB端子をWindowsやMacにつなげて、通信モデムとして使えますか?
- A
いいえ。b-mobile4G WiFi2のUSB端子は本体の充電にのみ利用します。
- ▲よくあるご質問の先頭へ
- Q第三者に譲渡しても良いですか?
- A端末本体のみ、または付属SIMカードの登録をしていなければ、譲渡が可能です。
登録をしている場合は、bモバイル・ヘルプデスクまでお問合せください。
TEL:03-5776-1700(11:00~18:00) email: helpdesk@j-com.co.jp
- ▲よくあるご質問の先頭へ
- Q購入後、利用するまでの流れを教えてください。
- A
b-mobile4G WiFi2 100日パッケージをお求め後、開通手続き(お持ちの携帯電話・PHSを利用して、24時間対応の自動音声開通手続きダイヤル186-0120-915-886に電話していただく簡単な手続きです)を行ってください。午前10時から午後8時までのお手続きは約1時間以内に弊社にて開通処理をいたします。午後8時以降は翌日午前11時頃までに弊社にて開通処理をいたします。
- ▲よくあるご質問の先頭へ
- Q通信速度はどのくらいですか?
- A
ベストエフォートのサービスですので、速度表示はしておりません。利用されるネットワークはドコモXi®網, FOMA®網です。通信速度はご利用いただく通信端末や環境に依存します。
- ▲よくあるご質問の先頭へ
- QXiサービスエリア外でも使えますか?
- Aはい。Xiサービスエリア外でも、FOMAサービスエリア・FOMAプラスエリア内であれば、FOMAネットワークに接続されます。
- ▲よくあるご質問の先頭へ
- Qメールアドレスは付与されますか?
- Aいいえ。メールアドレスは提供しておりません。
- ▲よくあるご質問の先頭へ
- Q海外で利用できますか?
- Ab-mobile SIMは国内専用商品です。 海外ではご利用いただけません。
- ▲よくあるご質問の先頭へ
- Qパケット制限はありますか?
- Aお客様間の公平を確保するため、特にご利用の多いお客様(当日を含む直近3日間の通信量の合計が300万パケット(360MB相当)
以上に対して速度を制限する場合があります。
- ▲よくあるご質問の先頭へ
- QPINコードは設定できますか?
- A「PIN1コード」及び「PIN2コード」の初期値は、「0000」に設定されており、 変更することが可能です。
- ▲よくあるご質問の先頭へ
- QPINロックが掛かってしまいました。 PINロック解除コード(PUKコード)を教えてください。
- Abモバイル・ヘルプデスクまでお問合せください。
TEL:03-5776-1700(11:00~18:00) email: helpdesk@j-com.co.jp
- ▲よくあるご質問の先頭へ
- Q有効期限はどうやって確認できますか?
- Ab-mobile SIMはbモバイルホームページよりユーザー登録することで、有効期限を確認いただけるようになります。
ユーザー登録はご利用中のb-mobile SIMで接続してからアクセスしてください。ユーザー登録はこちら。
- ▲よくあるご質問の先頭へ
- Qユーザー登録は必要ですか?
- Aユーザー登録は必須ではありませんが、有効期限の確認や、有効期限が切れる前に登録メールアドレスに通知が届きますので、
ユーザー登録いただくことをお勧めいたします。
- ▲よくあるご質問の先頭へ
- Qb-mobile SIMのチャージは可能でしょうか?
- A本商品に付属しているSIMカードはチャージの対象外です。引き続きデータ通信をご利用される場合は、
新たにSIMカードをご購入いただく必要がございます。
- ▲よくあるご質問の先頭へ
- Q紛失した場合はどうしたらいいですか?
- Abモバイル・ヘルプデスクまでご連絡ください。
紛失したSIMの利用停止、および再開または再発行の手続きはbモバイル・ヘルプデスクにてお受けいたします。
- ▲よくあるご質問の先頭へ
- Q使わなくなった後のSIMカードは破棄すればいいですか?
- Aご利用終了後は当社にSIMカードをご返却ください。
<返却先>
〒105-0001東京都港区虎ノ門4-1-28 虎ノ門タワーズ オフィス bモバイルヘルプデスク SIMカード返却係 宛
※送料はお客様負担となります。あらかじめご了承ください。
- ▲よくあるご質問の先頭へ
※ 商品名または規格名は関係各社の商標または登録商標です。