よくあるご質問

ご契約について

お申し込みに必要なものは何ですか?

クレジットカード、メールアドレス、インターネットにつながる環境が必要です。 取り扱い店舗でパッケージを購入した場合、日本国内で契約した携帯電話・PHSも必要です。

利用する端末のSIMロック解除は必要ですか?SIMロックがかかっていても利用できますか?

ドコモの端末をドコモネットワークのSIMでご利用いただく場合は、SIMロック解除の必要はありません。 SIMロックがかかっていてもご利用になれます。それ以外の場合は、SIMロック解除が必要です。

契約に印鑑は必要ですか?

いいえ。ご契約に印鑑は不要です。

クレジットカードがありません。契約はできますか?

いいえ。お支払いはクレジットカード決済のみとなっております。

パソコンを持っていません。契約はできますか?

お申し込みはパソコンやタブレット、スマートフォン等から行っていただく必要がございます。

誰でも申し込みできますか?

法人契約はできません。また、未成年(18歳未満)のお客様は、お申込はいただけません。 また、過去に当社利用規定に違反した事実が認められた場合、お申込をお断りすることがございます。

2年縛りなど、最低利用期間はありますか?

2年縛りや、最低利用期間はありません。

申込み内容の変更、キャンセル、返品、返金はできますか?

申し訳ございませんが、お受けいたしかねます。お申込みの際は十分にご注意ください。

未成年でも契約することができますか?

いいえ。未成年のお客様は契約することができません。

法人でも契約できますか?

いいえ。本サービスは法人契約はできません。

外国人でも契約できますか?

はい。ご契約いただけます。

契約の手順を教えてください。

利用開始までをご覧ください。

契約内容の確認方法を教えてください。

お客様の契約内容はマイページにてご確認いただけます。 マイページのについて詳しい情報はこちら

支払い明細は発行・郵送されますか?

請求書や利用明細書を書面で発行しておりません。 請求金額とご利用明細は、マイページから過去6カ月分をご確認いただけます。

MNPで契約はできますか?

契約できません。

複数回線の契約ができますか?

はい。複数契約いただけます。ただし、ご契約分の申込みを行っていただく必要がございます。

電話番号は好きなものから選べますか?

いいえ。選ぶことはできません。

利用できるのはいつからですか?

お手元にSIMカードが届き、端末に入れて、APNプロファイルを設定したら利用可能です。詳しくは「利用開始まで」をご覧ください。

店舗に行かなければ契約はできませんか?

いいえ。インターネット上で契約手続きは完了いたします。

契約手続きが可能な店舗はありますか?

ありません。

1枚のSIMカードを複数の端末で使う事はできますか?

はい。特に制約などはございません。差し替えてお使い頂けます。ただしiPhone用のSIMカードをiPadに入れたり、iPad用のSIMカードをiPhoneに入れて利用はできません。

1つのプランを複数のSIMで共有できますか?

1つのプランに付き、SIMは1枚になります。追加する事はできません。

サービス内容について

トラフィック制御は行われていますか?

ファイル交換(P2P)アプリケーション等に制限を設ける場合があります。また、お客様間の公平を確保するため、低速度制限時において特にご利用の多いお客様(当日を含む直近3日間の通信量の合計が300万パケット(360MB相当)以上)に対しては、通信の速度を制限する場合があります。

迷惑メールの対策は行っていますか?

迷惑メール対策としてOutbound Port25 Blockingを実施しています。

海外でも使えますか?

海外ではご利用いただけません。

PINコードを教えてください。

ソフトバンクネットワーク対応SIMカードのPINコード初期値は「9999」です。

PINロックが掛かってしまいました。PINロック解除コードを教えてください。

日本通信ヘルプデスクまでお問い合わせください。

月々のプランの最大データ量を使い切った場合はどうなりますか?

最大200kbpsの使い放題でご利用いただけます。料金日(決済日・課金日)を迎えたら、月々の基準データ通信量がリセットされ、通信速度の制限がなくなります。現在の利用月の基準データ量の変更はできません。

月々の使い切らなかったデータ量は翌月に繰り越せますか?

繰り越せません。

ターボチャージに対応していますか?

対応していません。

インターネットに接続できません。

iPhoneのホーム画面から「設定」と進み、以下をご確認ください。
1.「機内モード」がOFFになっていること
2.「モバイルデータ通信」がONになっていること
3.「一般」→「プロファイル」と進み、プロファイルがb-mobile S Profileとなっていること
※ 通信状態の良い場所で操作してください。 ※ iPhoneを再起動し、インターネットに繋がるかご確認ください。
上記設定の他には、決済に失敗した可能性があります。 クレジットカードのご利用残金をご確認ください。 カード会社との調整が確認できましたら、日本通信ヘルプデスクまでお問い合わせください。

どこで使えますか?エリアは?

ソフトバンクのサービスエリアでご利用いただけます。 エリアの詳細はソフトバンクのサービスエリアをご覧ください。

テザリング(インターネット共有)はつかえますか?

ご利用いただけます。

データ通信の速度は?

ご利用時間や場所、端末によって異なるため、具体的な速度をご案内することができません。

インターネットの速度が遅いです、どうしたらいいですか?

ご迷惑をおかけすることがございますが、お客様全体が同時に利用する通勤時、お昼休み等は混雑をし、利用中のサービスの通信速度が落ちることがございます。利用場所や時間帯を変えて、お試しください。

今使っているメールアドレスはそのまま使えますか?

通信キャリアのメール(@softbank.ne.jp、@docomo.ne.jpなどのメールアドレス)はキャリアを解約した場合、ご利用いただけません。Gmailやヤフーメールなどの フリーメールやプロバイダーメールはそのまま引き続きご利用いただけます。

LINEは使えますか?

すでにLINEのアカウントをお持ちの場合は、ご利用いただけます。SMS認証はご利用できませんのでご注意ください。

ショートメッセージ(SMS)は使えますか?

データ通信専用の商品ではご利用いただけません。

iPhoneを探す機能は使えますか?

はい、ご利用いただけます。

マルチメディアサービス(MMS)は使えますか?

いいえ。ご利用いただけません。

音声通話はできますか?

いいえ、音声通話はできません。あとから、データ通信専用SIMを音声対応SIMにすることもできません。なお、データ通信専用SIMでも各種メッセンジャーアプリのIP電話(VoIP)を利用できます。IP電話の利用可否は各IP電話サービス提供元にお問い合わせください。

音声通話ができるSIMは予定がありますか?いつぐらいですか?

ご案内できる予定はございません。お客様のご期待に沿えるよう努めます。

ドコモネットワークのサービスを利用しています。ソフトバンクネットワークの商品へ変更できますか?

いいえ、できません。

SIMサイズ変更・再発行はできますか?

マイページより有償(2,200円)にてお手続きいただけます。お手続き後のキャンセル・返金は承ることはできません。 新しいSIMは普通郵便でお送りします。お手続きから4日前後でお届けします。 なお、SIMサイズ変更についてはiPad版b-mobile S 開幕SIMをご利用のお客様のみご利用いただけます。 iPhone版b-mobile S 開幕SIMにマイクロSIMのご用意はありません。

SIMサイズ変更で電話番号は変わりますか?

はい、番号は変わります。

ネットワーク暗証番号を教えてください。

マイページの「音声オプション変更」より現在のネットワーク暗証番号をご確認いただけます。

決済・お支払いについて

購入時の支払い金額はいくらですか?

パッケージ料金のお支払いのみとなります。(送料等は購入先にお問い合わせください。)
・bマーケットで購入の場合、パッケージ料金は初期手数料相当3,300円となります。送料は無料です。クレジットカードのみでのお支払いとなります。

毎月の課金タイミングはいつですか?

月額料金は、料金月の初日(以降、「課金日」といいます)に課金いたします。以降、毎月の課金日に月額基本料を課金します。

契約開始日(料金日・課金日)はいつになりますか?

bマーケットでご購入の場合は、配送日の2日後になります。
取り扱い店舗でパッケージをご購入された場合は、下記のとおりです。 【11:00~20:00】1時間以内に開通
【20:00以降】翌日午前12時頃までに開通
マイページに利用開始日が記載されますので、そちらもあわせてご確認ください。

明細書、領収書はもらえますか?

書面でお送りしておりません。料金の明細につきましてはお客様専用ページ「マイページ」よりご確認いただけます。

データ残量を確認したいのですが?

マイページにログインして残データ量の欄をご覧ください。(データ利用量は月額プランのデータ量から残データ量を引くと計算できます。)

データ通信をした覚えがないのに、データ利用量があるのですが、どうしてですか?

各種アプリやOSがバックグラウンドでデータ通信をすることがあります。OSや各アプリの設定をご確認ください。

クレジットカードの変更方法を教えてください。

マイページにログインしてクレジットカード情報変更メニューを選択してください。

デビットカードは使えますか?

いいえ。月額サービスのお支払いにデビットカードはご利用いただく事はできません。

月間の最大データ量を変更したい(プラン変更したい)のですが、どうすればいいですか?

マイページにログインして「プラン変更」メニューを選択してください。

プラン変更を申し込んだのですが、変更のタイミングはいつですか?

次回の料金日(課金日・決済日)からとなります。

プラン変更を申し込んだのですが、即日変更になりますか?

いいえ、変更にはなりません。

銀行振込・コンビニ払いに対応していますか?

いいえ。対応していません。

MNPの方法を教えてください。

データ通信専用のプランはMNP転入・転出をすることはできません。

配送の日付指定、時間指定はできますか?

いいえ。できません。

配送の日付指定、時間指定はできますか?

承ることができません。ご了承ください。

商品について不明な点がある場合、どこに問い合わせをすればよいですか?

日本通信ヘルプデスクまでお問い合わせください。

サポート・お問い合わせについて

問い合わせ時に事前に準備しておくものはありますか?

ご契約前の質問には、特にご準備いただくものはありません。
ご契約後のお問い合わせは、ご契約いただいたSIMカードの電話番号、SIMカードパッケージ、ご利用の通信機器をご準備ください。

SIMの電話番号がわかりません。

iPhoneの場合:ホーム画面から「設定」アプリを起動し、一覧から「電話」を選択します。「自分の番号」欄で、電話番号を確認できます。 iPadの場合:ホーム画面から「設定」アプリを起動し、「一般」 → 「情報」を選択します。 「データ通信契約番号」欄に、電話番号が表示されます。

故障・不具合について

SIMカードが認識しなくなりました。修理できますか?

SIMカードを一旦抜き取り、柔らかい布で優しく金属面を拭き取ってください。SIMカードを再びセットし、端末を再起動してください。改善しない場合は、日本通信ヘルプデスクまでお問い合わせください。

SIMカードの修理はどこに申し込めばいいですか?

日本通信ヘルプデスクまでお問い合わせください。

店舗で代わりのSIMカードと交換できますか?

いいえ。店舗ではSIMカードの交換は承っておりません。

修理期間中、代わりのSIMカードは借りられますか?

いいえ。代替品の貸出は行っておりません。

SIMカードを紛失しました。サービスの一時停止はできますか?

はい。マイページからサービスを一時停止することができます。なお、一時停止期間中もご利用料金は発生いたします。

SIMカードが盗難されました。サービスを停止し、SIMカードの再発行はできますか?

有償(2,200円)にてSIMカードの再発行を行えます。マイページにログインし、「SIM変更/再発行」よりお申込みください。

SIMカードの盗難・紛失時のサービス一時停止方法を教えてください。

マイページにログインし、「緊急一時中断」より一時停止をお申込みください。なお、停止期間中も月額基本料は発生いたします。

一時停止したサービスの再開方法を教えてください。

マイページにログインして、「利用再開」より再開をお申込みください。

盗難・紛失したSIMカードから個人情報が漏洩する可能性はありますか?

ご契約時に申し込まれた個人情報・クレジットカードの決済情報が漏洩する可能性はございません。しかし、SIMカードに登録された電話番号は漏洩する可能性があります。

盗難・紛失中の利用状況は確認できますか?

日本通信ヘルプデスクまでお問い合わせください。

SIMカードのお探しサービスみたいなものはありませんか?

当社サービスとしてのご用意はございません。「iPhoneを探す」の機能はご利用いただけます。

どの端末で利用できますか?

ソフトバンクのiPhone、iPadでご利用いただけます。動作確認端末の詳細はこちらに記載しております。

マイページ・解約について

マイページとはなんですか?

マイページはお客様情報の確認、クレジットカード情報の変更、サービスの一時停止・再開などができるお客様専用ページのことです。

パソコンを持っていません。ケータイ(ガラケー)からアクセスできますか?

パソコン、タブレットもしくはスマートフォンのアクセスに対応しています。ガラケーからの閲覧はできません。iPhone・iPadでの弊社webサイトのアクセスは最新のOSでご覧ください。

日本通信IDを忘れてしまいました。ログインできません。登録したメールアドレスを忘れてしまいました。

日本通信ヘルプデスクまでお問い合わせください。問い合わせの際にご利用者様本人の氏名・住所・決済情報をご連絡ください。本人確認ののち、郵送いたします。その場ですぐにお答えすることはセキュリティ上受けかねますので、ご了承ください。

登録したパスワードを忘れてしまいました。どうすれば良いでしょうか。

マイページにアクセスし、パスワードの再発行を選択してください。登録したメールアドレスに再発行の手続きのメールを送信いたします。

すでにもっている日本通信ID(メールアドレス)で登録できますか?

はい。ご登録いただけます。なお、1つの日本通信IDで登録できるクレジットカードは1つになります。 お申込み時にご記載のクレジットカードでの登録となり、本サービスと、すでにお持ちのサービスのお支払クレジットカードを分けることはできません。

解約方法を教えてください。

解約はマイページで解約手続きを行えます。なお、書面でのご解約、お電話でのご解約は受け付けておりません。

解約時に違約金・解約手数料など請求されますか?

いいえ、解約料・違約金・解約手数料はありません。

解約完了のタイミングを教えてください。

解約のお申込みはマイページからいつでも可能です。1ヶ月単位のご契約となるため、お客様の次の決済日の前日(最終利用可能日)までご利用いただけます。日割りでの料金の返金はありません。

解約時に必要なものを教えてください。

解約時、必要な書類はありません。マイページからのみお申し込み頂けます。

解約の申し込み後、即SIMカードは利用できなくなりますか?

いいえ。1ヶ月単位のご契約となるため、契約終了日までご利用いただけます。

契約終了日(最終利用可能日)はどこで確認できますか?

契約終了日はマイページにて確認することができます。

解約時にSIMカードの返却は必要ですか?

ご利用終了後のSIMカードは日本通信ヘルプデスクまでお送りください。なお、大変恐縮ですが郵送費、送料はお客様負担となります。 [送付先] 〒105-0001東京都港区虎ノ門4-1-28 虎ノ門タワーズ オフィス 日本通信株式会社 日本通信ヘルプデスク SIMカード返却係 宛

誤って解約してしまいました。解約のキャンセルはできますか?

日本通信ヘルプデスクまでお問い合わせください。

一度解約したSIMカードで再契約できますか?その際に同じ電話番号を使えますか?

いいえ。一度解約したSIMカードで再契約する事はできません。また、同じ電話番号を使用することもできません。

解約をしたのに、請求が来るのですが?

クレジットカードによる請求は数ヵ月遅れてくる場合がございます。請求年月日をご確認いただきますようお願いいたします。

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