よくあるご質問

サービス内容について

開通ダイヤルに電話したのですが、使えません。
・開通までにお時間がかかる場合がございます。
[開通までにかかる時間(ドコモ版)]
10:00~20:00に電話した場合 → 約1時間以内
20:00~翌日10:00に電話した場合 → 翌日11時頃まで

[開通までにかかる時間(ソフトバンク版)]
11:00~20:00に電話した場合 → 約1時間以内
20:00~翌日11:00に電話した場合 → 翌日12時頃まで
・利用する端末に初期設定がされているか、ご確認ください。
消費する容量の目安を教えてください。
こちらをご覧ください。
b-mobile 7GB プリペイドSIMはどのスマートフォン(端末)で使えますか?
通信規格が合う、SIMフリーまたはSIMロック解除された端末にてご利用いただけます。
b-mobileは以下のバンドでご提供しております。
・4GLTEバンド(Band1、3、19/26、21、28、42)
・3Gバンド(Band 1、6/19)
※4GLTEのバンド1に対応していないと利用できません。また、4GLTEバンド3、19に対応しているとより繋がりが良いです。
詳しくは端末の仕様をご確認ください。
SIMカードを入れ替えれば複数の端末で使えますか?
はい。ご利用可能です。
VoIP、動画は利用できますか?
ご利用可能。ご利用いただく環境や通信状況、時間帯などの混雑状況により異なります。
メールアドレスは付与されますか?
いいえ。メールアドレスは提供しておりません。
ショートメッセージサービス(SMS)は使えますか?
いいえ。ご利用になれません。
マルチメディアメッセージングサービス(MMS)は使えますか?
いいえ。ご利用になれません。
海外でも使えますか?
いいえ。ご利用になれません。 国内専用のサービスです。
通話はできますか?
b-mobile 7GB プリペイドSIMはデータ通信専用のSIMカードです。 通話はご利用になれません。
利用一時中断・再開はできますか?
はい。マイページから利用一時中断・再開ができます。 利用期間の減算が停止することはありません。
PINコードは設定できますか?
「PIN1コード」及び「PIN2コード」のドコモ版初期値は、「0000」、ソフトバンク版初期値は、「9999」に設定されており、 変更することが可能です。
PINロックが掛かってしまいました。 PINロック解除コード(PUKコード)を教えてください。
日本通信ヘルプデスクまでお問合せください。
このSIMカードの電話番号に音声通話機能の追加はできますか?
音声通話機能を追加することはできません。
SIMカードのサイズを変更することはできますか?
いいえ。SIMカードのサイズを変更することはできません。ご希望のSIMサイズの商品を改めてお求めください。
通信速度はどのくらいですか?
ベストエフォートのサービスですので、速度表示はしておりません。
b-mobile 7GB プリペイドSIMは、速度制限をしていますか?
以下の条件において速度制限する場合があります。
・ファイル交換(P2P)のアプリケーション等の連続したデータ通信利用時
・高速での通信において、当日を含む直近3日間の通信量の合計が1,000MB以上の利用時
・低速度時での通信において、当日を含む直近3日間の通信量の合計が360MB以上の利用時
有効期限や残量はどこで確認できますか?
マイページにてご確認いただけます。
残量はどのような単位で表示されますか?
MB(メガバイト)単位で表示されます。 表示はリアルタイムではなく数時間ごとに更新されるため、表示が実際の残データ量と異なる場合があります。
※弊社ネットワークではパケット単位でデータ量を減算していますが、マイページの表示は1MB単位となります。 また、表示はリアルタイムではなく数時間ごとに更新されるため、表示が実際の残データ量と異なる場合があります。
b-mobile 7GB プリペイドSIMはどこで買えますか?
こちらの取扱販売店をご覧ください。
解約方法を教えてください。
プリペイドSIMですので解約手続きは不要です。
利用期間終了後、使わなくなったSIMカードの返却は必要ですか?
ご利用終了後は当社にSIMカードをご返却ください。
<返却先>
〒105-0001東京都港区虎ノ門4-1-28
虎ノ門タワーズ オフィス 日本通信株式会社 日本通信ヘルプデスク SIMカード返却係 宛
※送料はお客様負担となります。あらかじめご了承ください。
SIMカードを第三者に譲渡しても良いですか?
マイページにSIMカードの登録をしていなければ、譲渡が可能です。
登録をしている場合は、日本通信ヘルプデスクまでお問合せください。
SIMカードを紛失しました。サービスを停止できますか?
はい。マイページから利用一時中断・再開ができます。 一時中断しても有効期限は、変わりません。
故障修理を依頼すると何日間SIMカードが利用できなくなりますか?
SIMカードの故障修理については、通常5日間ほど、お時間をいただきます。
修理期間中、代替のSIMカードは貸してもらえますか?
SIMカードの貸出はしておりません。
通信速度の測定サイトや測定アプリによる測定結果が遅いです。
測定結果は実際の通信速度とは異なる場合があります。別の測定サイトや測定アプリもお試しいただくよう、お願いいたします。

チャージについて

b-mobile 7GB プリペイドSIMはどのようにすれば継続利用できますか?
b-mobile 7GB プリペイドSIMのチャージを購入いただく事で継続利用いただけます。チャージはマイページから購入することができます。
b-mobile 7GB プリペイドSIMのチャージはいくらですか?
チャージプラン ラインナップをご覧ください。
チャージをすれば期間中に使い切れなかった容量は繰り越せますか?
いいえ、繰り越すことはできません。
チャージ可能期間はありますか?
チャージ期間は本商品の利用終了日から起算して2日間です。
チャージはコンビニや銀行振り込みで支払いができますか?
いいえ。クレジットカードのみのお支払いとなります。
マイページからチャージのボタンが押せません。
マイページの上部メニュー「クレジットカード情報登録」からお支払いに使うクレジットカード情報のご登録をお願い申しあげます。

マイページについて

マイページとはなんですか?
マイページとは残データ量の確認や、個人情報の変更、などができるお客さま個人のページです。具体的には下記の機能があります。
SIMカードの登録
日本通信ID / パスワードの変更
利用可能なデータ通信量の確認
緊急一時中断/再開
マイページに登録可能なクレジットカードを教えてください。
VISA、Mster、JCB、AMEX、Dinersとなります。
マイページはスマートフォンや携帯電話からでもアクセスできますか?
スマートフォンからはアクセスいただけますが、携帯電話からはアクセスいただけない場合があります。
登録した日本通信IDを忘れてしまいました。確認方法を教えてください。
日本通信ヘルプデスクまでお問合せください。
登録したパスワードを忘れてしまいました。確認方法を教えてください。
マイページログイン画面からパスワードの再設定ができます。
マイページから領収書を発行してもらえますか?
弊社webページから直接購入したSIMパッケージの領収書につきましては、プリペイドサービス領収書発行フォームをご確認ください。
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