よくあるご質問

サービス内容について

パッケージを店頭で買いましたが、SIMが入っていません。
2018年12月7日より、SIMをお申込みいただく方法に変わりました。申込のページよりお申込みください。お申込後、日本通信よりSIMを発送いたします。
利用開始までの期限はありますか?
SIMの発送日の翌月末日までに開通手続きダイヤルと初回接続を完了してください。利用開始期限を過ぎると、SIMをご利用いただけなくなります。その場合、パッケージ代金の返金はできません。
利用開始期限を過ぎてしまいましたが、SIMは使えますか?
利用開始期限を過ぎると、SIMをご利用いただけなくなります。その場合、パッケージ代金の返金はできません。あらかじめご注意、ご了承ください。
開通期限を過ぎてしまいましたが、SIMは使えますか?(2018年12月7日まで販売の旧パッケージ)
開通期限を過ぎると、SIMをご利用いただけなくなります。その場合、パッケージ代金の返金はできません。あらかじめご注意、ご了承ください。
開通ダイヤルに電話したのですが、使えません。
開通手続きダイアル後、約5分でご利用になれます。
・2018年12月7日まで販売の旧パッケージは開通までにお時間がかかる場合がございます。
・利用する端末に初期設定がされているか、ご確認ください。
消費する容量の目安を教えてください。
こちらをご覧ください。
b-mobile 7GB プリペイドSIMはどのスマートフォン(端末)で使えますか?
詳しくは動作確認機種をご確認ください。
SIMカードを入れ替えれば複数の端末で使えますか?
はい。ご利用可能です。
VoIP、動画は利用できますか?
ご利用可能です。ご利用いただく環境や通信状況、時間帯などの混雑状況により異なります。
メールアドレスは付与されますか?
いいえ。メールアドレスは提供しておりません。
ショートメッセージサービス(SMS)は使えますか?
いいえ。ご利用になれません。
マルチメディアメッセージングサービス(MMS)は使えますか?
いいえ。ご利用になれません。
海外でも使えますか?
いいえ。ご利用になれません。 国内専用のサービスです。
通話はできますか?
b-mobile 7GB プリペイドSIMはデータ通信専用のSIMカードです。 通話はご利用になれません。
利用一時中断・再開はできますか?
はい。マイページから利用一時中断・再開ができます。 利用期間の減算が停止することはありません。
PINコードは設定できますか?
「PIN1コード」及び「PIN2コード」のドコモ版初期値は、「0000」、ソフトバンク版初期値は、「9999」に設定されており、 変更することが可能です。
PINロックが掛かってしまいました。 PINロック解除コード(PUKコード)を教えてください。
bモバイル・ヘルプデスクまでお問合せください。
このSIMカードの電話番号に音声通話機能の追加はできますか?
音声通話機能を追加することはできません。
SIMカードのサイズを変更することはできますか?
いいえ。SIMカードのサイズを変更することはできません。ご希望のSIMサイズの商品を改めてお求めください。
通信速度はどのくらいですか?
ベストエフォートのサービスですので、速度表示はしておりません。
b-mobile 7GB プリペイドSIMは、速度制限をしていますか?
以下の条件において速度制限する場合があります。
・ファイル交換(P2P)のアプリケーション等の連続したデータ通信利用時
・低速度時での通信において、当日を含む直近3日間の通信量の合計が360MB以上の利用時
有効期限や残量はどこで確認できますか?
マイページにてご確認いただけます。
残量はどのような単位で表示されますか?
MB(メガバイト)単位で表示されます。 表示はリアルタイムではなく数時間ごとに更新されるため、表示が実際の残データ量と異なる場合があります。
※弊社ネットワークではパケット単位でデータ量を減算していますが、マイページの表示は1MB単位となります。 また、表示はリアルタイムではなく数時間ごとに更新されるため、表示が実際の残データ量と異なる場合があります。
b-mobile 7GB プリペイドSIMはどこで買えますか?
弊社オンラインショップ、Amazon等でお買い求めいただけます。取扱販売店をご覧ください。
解約方法を教えてください。
プリペイド商品ですので解約手続きは不要です。期限を迎えると、使えなくなります。
利用期間終了後、使わなくなったSIMカードの返却は必要ですか?
SIMの返却についてはこちらをご覧ください。
SIMカードを第三者に譲渡しても良いですか?
マイページにSIMカードの登録をしていなければ、譲渡が可能です。
登録をしている場合は、bモバイル・ヘルプデスクまでお問合せください。
SIMカードを紛失しました。サービスを停止できますか?
はい。マイページから利用一時中断・再開ができます。 一時中断しても有効期限は、変わりません。
故障修理を依頼すると何日間SIMカードが利用できなくなりますか?
SIMカードの故障修理については、通常5日間ほど、お時間をいただきます。
修理期間中、代替のSIMカードは貸してもらえますか?
SIMカードの貸出はしておりません。
通信速度の測定サイトや測定アプリによる測定結果が遅いです。
測定結果は実際の通信速度とは異なる場合があります。別の測定サイトや測定アプリもお試しいただくよう、お願いいたします。

チャージについて

b-mobile 7GB プリペイドSIMはどのようにすれば継続利用できますか?
b-mobile 7GB プリペイドSIMのチャージを購入いただく事で継続利用いただけます。チャージはマイページからできます。クレジットカード決済または、コンビニ決済を選べます。
b-mobile 7GB プリペイドSIMのチャージはいくらですか?
チャージプラン ラインナップをご覧ください。
期間中に使い切れなかったデータ量は、チャージをすれば繰り越せますか?
いいえ、チャージをしても使いきれなかったデータ量を繰り越すことはできません。
チャージ可能期間はありますか?
チャージ期限は利用終了日から起算して2日目までです。利用終了日を迎えなくても事前にチャージが可能です。
チャージはコンビニや銀行振り込みで支払いができますか?
チャージはクレジットカード決済か、コンビニ決済になります。銀行振込はご利用いただけません。
支払い完了からチャージの完了までどれくらいの時間がかかりますか?
マイページでクレジットカード決済の場合、即時反映されます。コンビニ決済の場合、お支払いからチャージが完了するまで5分から2時間かかります。
コンビニ決済で利用できるコンビニはどこですか?
利用できるコンビニはセブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップ、セイコーマートです。お選びいただいたコンビニ以外でのお支払いはできません。
コンビニ決済で利用できる決済の種類はなんですか?
コンビニ決済は現金以外でのお支払いはできません。
コンビニ決済で支払うのはいつまでできますか?
お申し込みの翌日までにお支払いをお願いします。
コンビニ決済の方法を教えてください
各コンビニでのお支払い方法は、お申込み後に送られてくる「コンビニ決済依頼完了のお知らせ」メールをご確認ください。
コンビニ決済の方法のメールが届きません
「コンビニ決済依頼完了のお知らせ」メールが迷惑メールと間違えられている場合がございますので、迷惑メールフォルダやゴミ箱に自動的に振り分けられていないかご確認ください。
チャージのキャンセルはできますか?
チャージ後のキャンセルはできません。返金もいたしかねます。
チャージの領収書はどうなりますか?
「コンビニ決済のお支払い完了及びチャージ完了のお知らせ」メールが領収書としてご利用になれます。
マイページからチャージのボタンが押せません。
マイページの上部メニュー「クレジットカード情報登録」からお支払いに使うクレジットカードのご登録をお願いします。

マイページについて

マイページとはなんですか?
マイページとは残データ量の確認や、個人情報の変更、チャージなどができるお客さま個人のページです。具体的には下記の機能があります。
マイページに登録可能なクレジットカードを教えてください。
VISA、Mster、JCB、AMEX、Dinersとなります。
マイページはスマートフォンや携帯電話からでもアクセスできますか?
スマートフォンからはアクセスいただけますが、携帯電話(ガラケー)からはアクセスいただけません。
登録したb-mobile IDを忘れてしまいました。確認方法を教えてください。
bモバイル・ヘルプデスクまでお問合せください。
登録したパスワードを忘れてしまいました。確認方法を教えてください。
マイページログイン画面からパスワードの再設定ができます。
マイページから領収書を発行してもらえますか?
弊社webページから直接購入したプリペイドSIMの領収書につきましては、プリペイドサービス領収書発行フォームをご利用ください。
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