フィルタリングサービスについて
■「青少年インターネット環境整備法」の施行について
- 2018年2月1日から施行の改正青少年インターネット環境整備法に基づき、18歳未満の青少年がbモバイル通信サービスを利用する場合、原則としてフィルタリングサービスをご利用いただきます。
- フィルタリングサービスを利用しない場合は、青少年の保護者の方から、フィルタリングサービスを利用しない旨のお申出が必要です。
■フィルタリングサービスとは
フィルタリングサービスは、青少年にふさわしくない情報や、その他インターネットで公開されている一部の情報の閲覧が制限されるもので、インターネットを通じたトラブルおよび青少年有害情報(犯罪・わいせつ物・残虐な表現等)の閲覧を防ぐのに有効な手段です。
サービス名 | 月額費用 |
---|---|
i-フィルター for マルチデバイス | 396円 |
■特にご注意いただきたい事項
- フィルタリングサービスのお申込および解約は、マイページでお受けいたします。
※ただし、プリペイド(使い切り)商品をご利用の場合、マイページからお申込いただけません。
プリペイドSIMをお使いで、フィルタリングサービスのご利用を希望されるお客様は、日本通信ヘルプデスクまでご連絡ください。プリペイドSIMの場合の、フィルタリングサービスご利用時の注意事項はこちらをご覧ください。 - マイページの設定は受付手続完了後に適用され、手続完了は、メールでお知らせします。
- フィルタリングサービスは、暦月単位でのご提供となり、日割り計算は行いません。
- ご利用の商品の利用契約の終了をもって、フィルタリングサービスも自動的に解約となります。
i-フィルター for マルチデバイスについて
ご家庭でも外出先でも、お子さまの安全を見守ります!
未成年のネットトラブルに巻き込まれる件数が増加している中、複数端末のインターネット利用でも、より便利にお子さまの安全を見守るサービスです。
Windows、iOS、Android端末でご利用いただける、複数端末用サービスが「i-フィルター for マルチデバイス」です。
ご家庭でも外出先でもインターネット利用のあらゆるシーンで、お子さまの安全を見守ります!
Windows端末 |
iOS端末 |
Android端末 |
||
---|---|---|---|---|
見守り機能 | リモート管理 | ○ | ○ | ○ |
ブロック解除申請 | ○ | ○ | ○ | |
利用時間制限 | ブラウザ/指定アプリ | 専用ブラウザ | 端末ロック/専用ブラウザ | |
一時的な解除 | ○ | - | ○ | |
位置情報確認 | - | - | ○ | |
発着信履歴確認 | - | - | ○ | |
ブロックサイト履歴 | ○ | ○ | ○ | |
アクセスカテゴリの割合統計 | ○ | ○ | ○ | |
検索単語ランキング | ○ | ○ | ○ | |
書き込み回数ランキング | ○ | ○ | - | |
無効化通知メール | - | ○ | ○ | |
利用状況の電子メール通知 | ○ | ○ | ○ | |
WEBフィルター | 複数利用者対応 | 6人まで | 1人 | 1人 |
年齢別の推奨設定 | 「ファミリー」「小学生」「中学生」「高校生」 「大人」「フィルターOFF」から選択 |
|||
見せて良いサイトの登録 | ○ | ○ | ○ | |
見せたくないサイトの登録 | ○ | ○ | ○ | |
ホワイトリスト機能 | ○ | ○ | ○ | |
書き込みブロック | ○ | - | - | |
購入ページブロック | ○ | ○ | ○ | |
アプリフィルター | アプリケーション制御機能 | アプリ毎 | - | カテゴリ毎/アプリ毎 |
アプリ警告機能 | - | - | ○ |
動作環境
動作環境についての詳細はこちらのページをあわせてご覧ください。
OS | iOS 12.0以降、iPadOS 13.1以降 |
---|---|
機種 | iPhone® iPad® iPad Pro™ iPad mini™ iPod touch® |
- ●Jailbreakされた端末は動作保証外となります。
- ●「i-フィルター for iOS」にはアプリのフィルタリング機能はございません。
対応OS | Android 6.0以降 |
---|
- ●Android OSをベースとしたOSを搭載している下記のメーカーの端末の一部は利用を推奨しておりません。
詳細は次をご覧ください。HUAWEI社製端末をご利用の方、OPPO(オウガ・ジャパン)製、Nubia製、Xiaomi製の端末をご利用の方 - ●Android(Go Edition)端末では「i-フィルター for Android」をご利用いただけません。
- ●マルチユーザーモードには対応しておりません。
- ●対応OSは最新バージョンを推奨します。
- ●対応OSはすべての端末での動作を保証するものではございません。
- ●端末メーカーのウェブサイトにOSについての記載がない場合、「i-フィルター for Android」をご利用いただけない場合がございます。
- ●お使いの端末については、OSバージョンを含め端末メーカーにご確認ください。
- ●OS配布元において同OSのサポート期間が終了している場合、同OSに起因する不具合については弊社ではサポート対応ができませんので、予めご了承ください。
- ●他社が提供しているフィルタリングサービスを併用した場合、正常に動作しない場合がございます。「i-フィルター」以外のサービスを解約するか、または設定をオフにしてご利用ください。
- ●Root権限取得済み端末は動作保証外となります。
- ●「i-フィルター for Android」をAndroid TVでご利用いただく場合、アプリフィルタリング機能はサポート対象外となります。
OS (各日本語版) |
|
---|---|
CPU | 1GHz以上のプロセッサ |
メモリ | 1GB以上※ ※64bit版 Windows 10, Windows 8.1をお使いの場合は2GB以上 |
ハードディスク | 60MB以上の空き容量 |
ディスプレイ解像度 | 800 × 600(SVGA)以上 |
ブラウザー | 制限なし |
その他 | インターネットに接続できる環境 |
- ●インターネットの設定でプロキシサーバーを設定しているときは「i-フィルター」でもプロキシサーバーの設定を行ってください。
- ●ページスキャン、書き込みブロック、単語フィルター、検索結果フィルター、個人情報保護機能、PICSフィルター、ダウンロード禁止機能は、Internet ExplorerのみHTTPS(SSLの暗号化通信をHTTPに実装したプロトコル)に対応しております。
- ●Windows 10(Sモード)ではご利用いただけません。Sモードの解除が必要となります。
- ●Windows 10/Windows 8.1は、32bit版と64bit版に対応しております。
- ●Windows RT 8.1ではご利用いただけません。
- ●Arm版Windowsではご利用いただけません。
- ●OS発売元において同OSのサポート期間が終了している場合、同OSに起因する不具合については弊社ではサポート対応ができませんので、予めご了承ください。
- ●ブラウザーはWindows Store Apps版Internet Explorer 11にも対応しております。
- ●ブラウザー提供元において同ブラウザーのサポート期間が(特定のOSとの組み合わせを含む)終了している場合、同ブラウザーに起因する不具合については弊社ではサポート対応ができませんので、予めご了承ください。
- ●「i-フィルター」のご利用は、日本国内に限るものとします。
i-フィルター for マルチデバイスのアプリ ダウンロード
ご提供可能な状態になりましたら、ご契約者様宛てにメールにてシリアルIDをお知らせいたします。
ダウンロード先ページから利用する端末を選び、アプリをインストールし、シリアルIDを入力してください。
■フィルタリングサービスのご利用開始について(月額商品の場合)
- マイページにログインし、フィルタリングサービスの「申込/変更」ボタンよりお申し込みください。
- ご利用になる端末で次のページの「i-フィルター for マルチデバイス」をインストールしてください。
- 「i-フィルター for マルチデバイス」を起動し、「すでにシリアルIDをお持ちの方」ボタンをタップした後、シリアルIDを入力してください。
-
設定を行い、利用を開始してください。
詳しい設定方法については下記よりご確認ください。
- ◎iOS
- 「i-フィルター for iOS」操作マニュアル(9.8MB)
- ◎Android
- 「i-フィルター for Android」インストールマニュアル(4.5MB)
- 「i-フィルター for Android」ユーザーマニュアル(9.5MB)
- ◎Windows
- 「i-フィルター 6.0 Windows版」月額版操作マニュアル(12.1MB)
- 「i-フィルター 6.0」を使いこなそう!!!(0.7MB)
■フィルタリングサービスのご解約について(月額商品の場合)
フィルタリングサービスのご解約はマイページよりご解約ください。
※プリペイド(使い切り)商品をご利用の場合、マイページからお申し込みいただけません。 プリペイドSIMについて、i-フィルター for マルチデバイスをお申込・ご解約される場合は、お手数ですが日本通信ヘルプデスクにご連絡いただきますようお願いいたします。
プリペイドSIMの場合の、フィルタリングサービスご利用時の注意事項はこちらをご覧ください。
注意事項
【契約の継続性に関する注意事項】
- 本サービスはお客様から解約のお申込をいただくまで、サービスの提供は自動的に継続します。
- 本サービスはご利用者の方が18歳になっても自動的に解約されません。サービスが不要になった場合。設定および解除のお申込をいただく必要があります。
【i-フィルター 利用規約】
i-フィルター for マルチデバイスの利用規約お問い合わせ先
お申込、ご解約、ご契約状況、シリアルID等に関するお問い合せ
日本通信ヘルプデスクまでお問合せください。
i-フィルター for マルチデバイスに関するお問い合わせ
デジタルアーツ株式会社 サポートセンター
よくあるご質問はこちらをご覧ください
よくあるご質問はこちらをご覧ください
お問い合わせフォーム
電話サポート:0570-00-1334(10:00~18:00)
※デジタルアーツ株式会社指定の休業日を除く
※デジタルアーツ株式会社指定の休業日を除く
デジタルアーツ、DIGITAL ARTS、i-フィルター、フィルタリングサービス関連の各種ロゴ・アイコンはデジタルアーツ株式会社の商標又は登録商標です。