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よくあるご質問


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電話番号そのまま(MNP転入)で契約はできますか?

電話番号そのまま(MNP転入)でご契約可能です。MNP転入の方法についてはこちらをご覧ください。

電話番号そのまま(MNP転入)で名義はどうなりますか?

名義変更は当社ではできません。MNP転入でご契約する電話番号の名義が申込みご本人様の名義である場合のみ、お申し込みいただけます。

今使っているソフトバンクのメールアドレスはどうなりますか?

@softbank.ne.jpや@i.softbank.jpなどのメールアドレスは、MNPで当社に契約するとソフトバンクが解約となるため、利用できなくなります。Gmailやヤフーメールなどのフリーメールで代用できます。※@softbank.ne.jpや@i.softbank.jpをApple IDで利用している方は、必ず他のメールアドレスに変更してください。

今使っているソフトバンクから契約を変更すると何かできなくなりますか?

スマホ電話SIMに変えてできなくなることをご覧ください

b-mobile Sスマホ電話SIMからb-mobile S 990ジャストフィットSIMへ変更はできますか?

2017年12月中に提供の予定でございます。My b-mobileからの変更申込となります。


契約申込・利用開始に必要なものは何ですか?

下記が必要になります。 ①本人確認書類
②クレジットカード
③メールアドレス
④インターネットにつながる環境
※電話番号そのまま(MNP転入)でご契約の方は今契約している携帯電話会社よりMNP予約番号を発行してもらう必要があります。利用開始までの手順もあわせてご覧ください。 ※本人確認書類に関しての注意点
・被保険者証の場合、「住民票」か「公共料金領収書」のどちらかの画像を一緒にアップロードしてください。 ・在留カードの名前は在留カードの記載通りの表記(漢字またはアルファベット)のままで入力してください。 ・記載内容がはっきりと読み取れる鮮明な画像のアップロードをお願いいたします。 ・入力する住所は、本人確認書類の記載通り、建物名まで入力してください。 ・クレジットカードの有効性を事前にご確認ください。クレジットカード番号・有効期限をご確認ください。

利用するiPhoneのSIMロック解除は必要ですか?SIMロックがかかっていても利用できますか?

SIMロック解除の必要はありません。SIMロックがかかっていてもご利用になれます。

どの端末で利用できますか?

ソフトバンクのiPhoneでご利用になれます。SIMロックがかかっていても利用できます。SIMロックを解除する必要はありません。

契約に印鑑は必要ですか?

いいえ、ご契約に印鑑は不要です。

クレジットカードがありません。契約はできますか?

いいえ、お支払いはクレジットカード決済のみとなっております。

パソコンを持っていません。契約はできますか?

お申し込みはパソコンやタブレット、スマートフォン等から行っていただく必要がございます。

誰でも申し込みできますか?

法人契約はできません。また、未成年(20歳未満)のお客様は、お申込はいただけません。 また、過去に当社利用規定に違反した事実が認められた場合、お申込をお断りすることがございます。

2年縛りなど、最低利用期間はありますか?

ありません。ただし、契約は1ヵ月単位となるため月の途中で解約する事はできません。

申込み内容の変更、キャンセル、返品、返金はできますか?

申し訳ございませんが、お受けいたしかねます。お申込みの際は十分にご注意ください。

未成年者、法人、外国人は契約することができますか?

未成年者、法人のお客様は契約することができません。外国人の方はご契約いただけます。

契約の手順を教えてください。

利用開始までをご覧ください。

契約内容の確認方法を教えてください。

お客様の契約内容はMy b-mobileにてご確認いただけます。My b-mobileについて詳しい情報はこちら

支払い明細は発行・郵送されますか?

請求書や利用明細書を書面で発行しておりません。 請求金額とご利用明細は、My b-mobileから過去6カ月分をご確認いただけます。

電話番号そのまま(MNP転入)で契約はできますか?

電話番号そのまま(MNP転入)でご契約可能です。

複数回線の契約ができますか?

はい、最大5回線まで契約いただけます。ただし、ご契約分の申込みを行っていただく必要がございます。

電話番号は好きなものから選べますか?

いいえ、選ぶことはできません。

どこのお店で売っていますか?

申込パッケージの取扱い店舗・店頭販売はこちらを確認ください。

店頭契約手続き、即受け取りが可能な店舗はありますか?

取り扱い店舗のページにてご確認いただけます。

1枚のSIMカードを複数のiPhoneで使う事はできますか?

はい、特に制約などはございません。差し替えてお使い頂けます。

1つのプランを複数のSIMで共有できますか?

1つのプランに付き、SIMは1枚になります。追加する事はできません。


どこで使えますか?エリアは?

ソフトバンクのサービスエリアでご利用になれます。(「4G LTE」, 「3G」エリアとなります)。国際ローミングは対応していません。エリアの詳細はソフトバンクのサービスエリアをご覧ください。

海外でも使えますか?

海外ではご利用いただけません。

テザリングはつかえますか?

ご利用いただけません。

データ通信の速度は?

ご利用時間や場所、コンテンツの種類によって異なるため、具体的な速度をご案内することができません。

今使っているメールアドレスはそのまま使えますか?

通信キャリアのメール(@softbank.ne.jp、@docomo.ne.jpなどのメールアドレス)はキャリアを解約した場合、ご利用いただけません。Gmailやヤフーメールなどの フリーメールやプロバイダーメールはそのまま引き続きご利用になれます。

メールサービスはありますか?

b-mobileで提供しているメールサービスはございません。メールアドレスの付与もございません。Gmailやヤフーメールなどの無料メールサービスを別途ご利用ください。

LINEは使えますか?

ご利用になれます。但し、ID検索機能はお使いいただけませんので友だち追加には、招待/QRコード/ふるふる機能をご利用ください。

ソフトバンク Wi-Fiスポットは使えますか?

ソフトバンクWiFiスポットはご利用いただけません。ソフトバンクユーザー以外も使えるソフトバンクWi-Fiスポット(EX)を有料(1日467円)でソフトバンクが提供しています。

iPhoneを探す機能は使えますか?

はい、ご利用になれます。

iCloudは使えますか?

はい、ご利用になれます。

5GBの最大データ量を使い切った場合、データ通信サービスはどうなりますか?

最大5GBまで速度制限無しで利用でき、5GB以降は最大200kbpsの使い放題でご利用になれます。料金日(決済日・課金日)を迎えたら、月々の基準データ通信量がリセットされ、通信速度の制限がなくなります。

5GBの上限を変更できますか?

変更できません。

月々の使い切らなかったデータ量は翌月に繰り越せますか?

繰り越せません。

b-mobile Sスマホ電話SIM間からb-mobile S 990ジャストフィットSIMへ変更はできますか?

2017年12月中に提供の予定でございます。My b-mobileからの変更申込となります。

開幕SIMに変更できますか?データ量のプランを変更できますか?

開幕SIMにサービス変更をすることはできません。また本商品はデータ通信量の上限を5GB以外に変更することはできません。

5GBを超過後、データ量を追加できますか?

データ量を追加することはできませんが、翌料金月まで最大200kbpsでご利用になれます。

ドコモネットワークのb-mobile商品を利用しています。スマホ電話SIMへ変更できますか?

いいえ変更できません、新規にご契約をしてください。電話番号を引き継ぐことはできません。

SIMサイズ変更・再発行はできますか?

SIMサイズ変更はできません。 SIM再発行はMy b-mobileより有償(3,000円 税別)にてお手続きいただけます。 お手続き後のキャンセル・返金は承ることはできません。 新しいSIMはヤマト運輸でお送りします。 お手続きから3日前後でお届けします。

トラフィック制御は行われていますか?

ファイル交換(P2P)アプリケーション等に制限を設ける場合があります。また、お客様間の公平を確保するため、低速度制限時(月5GB以上通信した時)において特にご利用の多いお客様(当日を含む直近3日間の通信量の合計が300万パケット(360MB相当)以上)に対しては、通信の速度を制限する場合があります。

迷惑メールの対策は行っていますか?

迷惑メール対策としてOutbound Port25 Blockingを実施しています。


音声通話はできますか?

ご利用になれます。なお通話料を半額にするb-mobile電話や、5分以内の通話をかけ放題にできる通話5分かけ放題もご利用になれます。

SMSは使えますか?

利用できます。

iMessageは使えますか?

利用できます。

MMSは使えますか?

利用できません。

音声通話サービスを外すことはできますか?

いいえ、できません。

通話定額を外すことはできますか?

通話5分かけ放題の設定はMy b-mobileで無効にする事ができます。ただし、通話5分かけ放題は暦月単位での設定となるため、実際に設定が無効となるのは翌月になります。

海外に電話をかけることはできますか?

はい、ただしb-mobile電話からは発信できる国は限定されます。

海外から電話をかけることはできますか?

いいえ、海外ではご利用になれません。

通話定額について詳しく教えてください

通話5分かけ放題の詳細をご覧ください

留守番電話サービスはありますか?

はい、ご利用になれます。 留守番電話は有料と無料があり、保存件数と保存期間に違いがありますので、お客様の用途に応じてお選びください。
留守番電話(月額300円):保存件数100件、保存期間1週間(My b-mobileからお申し込みください)
留守番電話(無料):保存件数30件、保存期間72時間(お申し込み不要でご利用になれます)
My b-mobileで設定可能です。操作方法はこちらをご覧ください。 ※ビジュアルボイスメールはご利用いただけません。

迷惑電話を拒否するサービスはありますか?

はい、迷惑電話の着信拒否(ナンバーブロック)の詳細はこちらをご覧くださいMy b-mobileで設定可能です。

グループ通話はできますか?

はい、最大6人まで同時に通話可能です。My b-mobileで設定可能です。

通話定額の5分を過ぎるとどうなりますか?

30秒あたり10円の通話料が発生します。5分を超過しても通話が切断されることはありません。

iPhone標準の電話をかける操作で電話をするとどうなりますか?

30秒あたり20円の通話料金がかかります。

無料通話分はありますか?

無料通話分はありません。

VoLTEは使えますか?

いいえ、VoLTEは対応しておりません。


購入時の支払い金額はいくらですか?

パッケージ料金のお支払いのみとなります(送料等は購入先にお問い合わせください)。bマーケットで購入の場合、パッケージ料金は初期手数料相当3,000円[税別]で、送料は無料です。bマーケットでのお支払いはクレジットカードのみとなります。

毎月の課金タイミングはいつですか?

月額料金は、料金月の初日(以降、「課金日」といいます)に課金いたします。以降、毎月の課金日に月額基本料を課金します。

通話料の請求はどうなりますか?

「請求のタイミング」をご覧ください

契約開始日(料金日・課金日)はいつになりますか?

SIM発送日の2日後になります。 MNPの場合は、MNP回線切り替え手続きが完了した日になります。 My b-mobileに利用開始日が記載されますので、そちらもあわせてご確認ください。

クレジットカードの明細に複数の請求が載っているのですが、My b-mobileの明細にはひとつしか載っていません。

お支払いに利用されているクレジットカード会社によっては、クレジットカードのご利用明細に与信額3,618円(月額基本料の上限税込み金額およびユニバーサルサービス料)のご請求およびキャンセルが行われたように表示される場合があります。実際にご請求している額は、My b-mobileおよびご請求のお知らせメールの通りです。恐れ入りますが、ご了承いただきますようお願い申しあげます。

明細書、領収書はもらえますか?

書面でお送りしておりません。料金の明細につきましてはお客様専用ページ「My b-mobile」よりご確認いただけます。

当月の利用データ量を確認したいのですが?

My b-mobileにログインして当月利用データ量の欄をご覧ください。

データ通信をした覚えがないのに、データ利用量があるのですが、どうしてですか?

各種アプリやOSがバックグラウンドでデータ通信をすることがあります。OSや各アプリの設定をご確認ください。

クレジットカードの変更方法を教えてください。

My b-mobileにログインしてクレジットカード情報変更メニューを選択してください。

デビットカードは使えますか?

いいえ、月額サービスのお支払いにデビットカードをご利用いただく事はできません。

月間の最大データ量を変更したい(プラン変更したい)のですが、どうすればいいですか?

プラン変更はできません。

銀行振込・コンビニ払いに対応していますか?

いいえ、対応していません。

配送の日付指定、時間指定はできますか?

承ることができません。ご了承ください。

SIMカードの配送状況を教えてください

発送完了後にお問い合わせ伝票番号をメールでお送りいたしますのでヤマト運輸のホームページでご確認ください。 ヤマト運輸:クロネコヤマトの荷物お問い合わせシステム
ヤマト運輸の配送遅延により、お届けが遅れる場合もございます。こちらも合わせてご確認ください。 ヤマト運輸:お荷物のお届け遅延状況について


インターネットに接続できません。

iPhoneのホーム画面から「設定」と進み、以下をご確認ください。
1.「機内モード」がOFFになっていること
2.「モバイルデータ通信」がONになっていること
3.「一般」→「プロファイル」と進み、プロファイルがb-mobile S Profileとなっていること
※ 通信状態の良い場所で操作してください。 ※ iPhoneを再起動し、インターネットに繋がるかご確認ください。
上記設定の他には、決済に失敗した可能性があります。 クレジットカードのご利用残金をご確認ください。 カード会社との調整が確認できましたら、b-mobile S ヘルプデスクまでお問い合わせください。

インターネットの速度が遅いです、どうしたらいいですか?

ご迷惑をおかけすることがございますが、お客様全体が同時に利用する通勤時、お昼休み等は混雑をし、利用中のサービスの通信速度が落ちることがございます。利用場所や時間帯を変えて、お試しください。

商品について不明な点がある場合、どこに問い合わせをすればよいですか?

b-mobile S ヘルプデスクまでお問い合わせください。

問い合わせ時に事前に準備しておくものはありますか?

ご契約前の質問には、特にご準備いただくものはありません。 ご契約後のお問い合わせは、ご契約いただいたSIMカードの電話番号、SIMカードパッケージ、ご利用の通信機器をご準備ください。

SIMの電話番号の確認方法がわかりません。

iPhoneの場合:ホーム画面から「設定」アプリを起動し、一覧から「電話」を選択します。「自分の番号」欄で、電話番号を確認できます。

SIMカードが認識しなくなりました。修理できますか?

SIMカードを一旦抜き取り、柔らかい布で優しく金属面を拭き取ってください。SIMカードを再びセットし、iPhoneを再起動してください。改善しない場合は、b-mobile S ヘルプデスクまでお問い合わせください。

SIMカードの修理はどこに申し込めばいいですか?

b-mobile S ヘルプデスクまでお問い合わせください。

PINコードを教えてください。

ソフトバンクネットワーク対応SIMカードのPINコード初期値は「9999」です。

PINロックが掛かってしまいました。PINロック解除コードを教えてください。

b-mobile S ヘルプデスクまでお問い合わせください。

店舗で代わりのSIMカードと交換できますか?

いいえ、店舗ではSIMカードの交換は承っておりません。

修理期間中、代わりのSIMカードは借りられますか?

いいえ、代替品の貸出は行っておりません。

SIMカードを紛失しました。サービスの一時停止はできますか?

はい、My b-mobileからサービスを一時停止することができます。なお、一時停止期間中もご利用料金は発生いたします。

SIMカードが盗難されました。サービスを停止し、SIMカードの再発行はできますか?

有償(3,000円 税別)にてSIMカードの再発行を行えます。My b-mobileにログインし、「SIM変更/再発行」よりお申込みください。

SIMカードの盗難・紛失時のサービス一時停止方法を教えてください。

My b-mobileにログインし、「緊急一時中断」より一時停止をお申込みください。なお、停止期間中も月額基本料は発生いたします。

一時停止したサービスの再開方法を教えてください。

My b-mobileにログインして、「利用再開」より再開をお申込みください。

盗難・紛失したSIMカードから個人情報が漏洩する可能性はありますか?

ご契約時に申し込まれた個人情報・クレジットカードの決済情報が漏洩する可能性はございません。ただし、SIMカードに登録された電話番号は漏洩する可能性があります。

盗難・紛失中の利用状況は確認できますか?

b-mobile S ヘルプデスクまでお問い合わせください。

SIMカードのお探しサービスみたいなものはありませんか?

当社サービスとしてのご用意はございません。「iPhoneを探す」の機能はご利用になれます。

b-mobile電話アプリをインストールしたのですが、起動できません

b-mobile電話の連絡先は、iPhone標準の連絡先と同期するように設計されています。iPhoneのホーム画面から「設定」→「プライバシー」→「連絡先」と進み、b-mobile電話アプリの連絡先へのアクセスを許可(ON:緑色)してください。

My b-mobileとはなんですか?

My b-mobileはお客様情報の確認、クレジットカード情報の変更、サービスの一時停止・再開などができるお客様専用ページのことです。

b-mobile IDを忘れてしまいました。ログインできません。登録したメールアドレスを忘れてしまいました。

b-mobile S ヘルプデスクまでお問い合わせください。問い合わせの際にご契約者様本人の氏名・住所・決済情報をご連絡ください。本人確認ののち、郵送いたします。その場ですぐにお答えすることはセキュリティ上受けかねますので、ご了承ください。

登録したパスワードを忘れてしまいました。どうすれば良いでしょうか。

My b-mobileにアクセスし、パスワードの再発行を選択してください。登録したメールアドレスに再発行の手続きのメールを送信いたします。

すでにもっているb-mobile ID(メールアドレス)で登録できますか?

はい、ご登録いただけます。なお、1つのb-mobile IDで登録できるクレジットカードは1つになります。 お申込み時にご記載のクレジットカードでの登録となり、本サービスと、すでにお持ちのサービスのお支払クレジットカードを分けることはできません。


通話定額だけを解約できますか?

はい、通話定額オプションを外す(解約)可能です。通話5分かけ放題の設定はMy b-mobileで無効にする事ができます。ただし、通話5分かけ放題は暦月単位での設定となるため、実際に設定が無効となるのは翌月になります。

解約方法を教えてください。

解約はMy b-mobileで解約手続きを行えます。なお、書面でのご解約、お電話でのご解約は受け付けておりません。

MNPの転出について教えてください。

My b-mobileよりMNP予約番号発行のお申込みができます。発行にはお申込より3日前後かかる場合があります。ご登録のメールアドレスにご連絡いたします。MNP転出手数料は3,000円(税別)になります。MNP転出完了後はb-mobileのサービスは自動的に解約となります。

解約時に違約金・解約手数料など請求されますか?

いいえ、解約料・違約金・解約手数料はありません。(2017年8月現在)

最低利用期間はありますか?

いいえ、ありません。(2017年8月現在)

解約完了のタイミングを教えてください。

解約のお申込みはMy b-mobileからいつでも可能です。1ヶ月単位のご契約となるため、お客様の次の決済日の前日(最終利用可能日)までご利用になれます。日割りでの料金の返金はありません。

解約時に必要なものを教えてください。

解約時、必要な書類はありません。My b-mobileからのみお申し込み頂けます。

解約の申し込み後、即SIMカードは利用できなくなりますか?

いいえ、1ヶ月単位のご契約となるため、契約終了日までご利用になれます。

契約終了日(最終利用可能日)はどこで確認できますか?

契約終了日はMy b-mobileにて確認することができます。

解約時にSIMカードの返却は必要ですか?

ご利用終了後のSIMカードはbモバイル・ヘルプデスクまでお送りください。なお、大変恐縮ですが郵送費、送料はお客様負担となります。 [送付先] 〒105-0001東京都港区虎ノ門4-1-28 虎ノ門タワーズ オフィス 日本通信株式会社 bモバイルヘルプデスク SIMカード返却係 宛

誤って解約してしまいました。解約のキャンセルはできますか?

b-mobile S ヘルプデスクまでお問い合わせください。

一度解約したSIMカードで再契約できますか?その際に同じ電話番号を使えますか?

いいえ、一度解約したSIMカードで再契約する事はできません。また、同じ電話番号を使用することもできません。

解約をしたのに、請求が来るのですが?

通話料金の請求タイミングは最大2ヶ月遅れで請求があります。クレジットカードによる請求は数ヵ月遅れてくる場合がございます。請求年月日をご確認いただきますようお願いいたします。