よくあるご質問
bマーケット(b-mobile オンラインショップ)でお求めいただけます。
Wi-Fi環境、国内で契約中の携帯電話・PHSが必要です。
ソフトバンクSIMロック解除の必要はありません。SIMロックがかかっていてもご利用いただけます。
クレジットカードがない場合は、「代金引換」で購入いただけます。月額制の190PadSIMに移行する際はクレジットカードが必要となります。
申し訳ございませんが、お受けいたしかねます。お申込みの際は十分にご注意ください。
はい。法人でも購入いただけます。 プリペイドSIMのため、経費精算するのに便利です。
ソフトバンクのiPhone、iPadでご利用いただけます。動作確認端末の詳細はこちらに記載しております。
はい。購入いただけます。 利用開始は国内で契約した携帯電話・PHSが必要です。
マイページにてご確認いただけます。 マイページのについて詳しい情報はこちら
マイページにログインして残データ量の欄をご覧ください。
マイページにログインして有効期間の欄をご覧ください。
日本国内の携帯電話またはPHSから開通手続きを行っていただいた後、当社において開通処理が完了した時からご利用いただけます。詳しくは「利用開始まで」をご覧ください。
プリペイドSIMには開通期限がございます。パッケージに記載の開通期限までに必ず開通をしていただくようお願いいたします。開通期限を過ぎてしまった場合、SIMカードはご利用いただけなくなります。開通期限を過ぎた場合でも、返金・返品はお受けいたしかねますのでご了承ください。
はい。特に制約などはございません。差し替えてお使い頂けます。ただしiPhone用のSIMカードをiPadに入れたり、iPad用のSIMカードをiPhoneに入れて利用はできません。
1つのプランに付き、SIMは1枚になります。追加する事はできません。
ファイル交換(P2P)アプリケーション等に制限を設ける場合があります。
迷惑メール対策としてOutbound Port25 Blockingを実施しています。
海外ではご利用いただけません。
ソフトバンクネットワーク対応SIMカードのPINコード初期値は「9999」です。
日本通信ヘルプデスクまでお問い合わせください。
2018年8月8日より販売のカンタン移行SIMの場合、利用可能データ量を消費した時点で低速度になります。 2018年6月末まで販売していたSIMについては、有効期間内であっても利用可能データ量を消費した時点で、商品の利用は終了します。
有効期間を経過した場合、利用可能データ量が残存していても本商品の利用は終了します。移行しても繰り越すことはできません。
2018年8月8日より販売のカンタン移行SIMは、190PadSIMに移行する事ができます。詳しくは月額制SIMへの移行についてをご覧ください。
2018年6月末まで販売していたSIMはマイページからチャージしていただくことで、継続利用できます。 チャージ可能期間は本商品の有効期間中または有効期間終了日の翌日から起算して2日間です。詳しくはチャージについてをご覧ください。
2018年8月8日より販売のカンタン移行SIMは、190PadSIMに移行する事ができます。詳しくは月額制SIMへの移行についてをご覧ください。
利用開始日から終了日の15日後までの間、移行する事ができます。
キャリア(ネットワーク)の変更はできません。 また、SIMサイズ変更もできません。
音声通話機能を付けたり、種別変更(データ専用から音声対応)することができません。
SIMカードは入れたまま、そのままお使いになれます。SIMの電話番号は変わりません。
移行手続き完了時点で、190PadSIMに即時切り替わります。 また、移行手続き完了日が月額サービスの毎月の起算日となります。
データ量および有効期間はなくなり、引き継ぐことはできません。
残データ量または有効期間のいずれかが終了すると自動的にチャージされます。自動的にチャージを行うので、SIMカードが無効になることはありません。ただし、使わない場合でも自動的に料金が課金されますのでご注意ください。
マイページからオートチャージの設定をすることができます。
以下をご確認ください。
・利用する端末とSIMカードの種類があっているか
・開通ダイヤルに電話されたか
・「機内モード」がOFFになっていること
・「モバイルデータ通信」がONになっていること
・「一般」→「プロファイル」と進み、プロファイルがb-mobile Profile(SB)となっていること
※「設定」からご確認いただけます。 ※ 端末を再起動して、復帰しないかお試しください。 ※ 通信状態の良い場所で操作してください。 ※ iPhoneを再起動し、インターネットに繋がるかご確認ください。
実際に開通する時間は以下のとおりです。 11:00~20:00に電話した場合 → 約1時間以内
20:00以降に電話した場合 → 翌日12時頃までとなります。 また、端末に初期設定(プロファイルのインストール)がされているかご確認ください。
ソフトバンクのサービスエリアでご利用いただけます。 エリアの詳細はソフトバンクのサービスエリアをご覧ください。
ご利用になれます。
ご利用時間や場所、端末によって異なるため、具体的な速度をご案内することができません。
いいえ。メールアドレスは提供しておりません。
通信キャリアのメール(@softbank.ne.jp、@docomo.ne.jpなどのメールアドレス)はキャリアを解約した場合、ご利用いただけません。Gmailやヤフーメールなどの フリーメールやプロバイダーメールはそのまま引き続きご利用いただけます。
ご利用いただけます。ご利用いただく環境や通信状況、時間帯などの混雑状況によりご利用が難しくなる場合がございますので、あらかじめご了承ください。
すでにLINEのアカウントをお持ちの場合は、ご利用いただけます。SMS認証はご利用できませんのでご注意ください。
データ通信専用の商品ですので、音声回線を利用するSMSはご利用いただけません。
はい、ご利用いただけます。
いいえ。ご利用いただけません。
いいえ、音声通話はできません。あとから、データ通信専用SIMを音声対応SIMにする(通話機能を追加する)こともできません。なお、データ通信専用SIMでも各種メッセンジャーアプリのIP電話(VoIP)を利用できます。IP電話の利用可否は各IP電話サービス提供元にお問い合わせください。
いいえ、できません。
サイズ変更はできませんので、ご希望のSIMサイズの商品をあらためてお求めください。再発行は日本通信ヘルプデスクにて有償(3,300円)でお申し込みいただけます。ただし、再度購入したほうが安価ですので、再購入のご検討をお願いいたします。
980円になります。通信の料金、SIMカード代金があらかじめ入っています。手数料も不要です。
領収書につきましては、領収書発行申請フォームをご確認ください。
各種アプリやOSがバックグラウンドでデータ通信をすることがあります。OSや各アプリの設定をご確認ください。
マイページにログインして「クレジットカード情報変更」を選択してください。
いいえ、クレジットカード払い、代金引換となります。
ご購入前の質問には、特にご準備いただくものはありません。
ご購入後のお問い合わせは、SIMカードの電話番号、開通手続きダイヤルに利用した携帯電話の電話番号、ご利用の通信機器の情報をご準備ください。
iPhoneの場合:ホーム画面から「設定」アプリを起動し、一覧から「電話」を選択します。「自分の番号」欄で、電話番号を確認できます。 iPadの場合:ホーム画面から「設定」アプリを起動し、「一般」 → 「情報」を選択します。 「データ通信契約番号」欄に、電話番号が表示されます。
SIMカードを一旦抜き取り、柔らかい布で優しく金属面を拭き取ってください。SIMカードを再びセットし、端末を再起動してください。改善しない場合は、日本通信ヘルプデスクまでお問い合わせください。
はい。マイページからサービスを一時停止することができます。なお、一時停止期間中も有効期間は経過していきます。
マイページからサービスを一時停止することができます。なお、一時停止期間中も有効期間は経過していきます。マイページにアクセスできない方は、日本通信ヘルプデスクまでお問い合わせください。
マイページにログインして、「利用再開」より再開をお申込みください。
ご契約時に申し込まれた個人情報・クレジットカードの決済情報が漏洩する可能性はございません。
日本通信ヘルプデスクまでお問い合わせください。
当社サービスとしてのご用意はございません。「iPhoneを探す」の機能はご利用いただけます。
プリペイドのSIMですので、解約手続きはございません。有効期間を経過するとサービス終了となります。なお2018年6月30日以前に販売していたSIMで、オートチャージ設定をされている場合は、マイページからオートチャージの解除をお願いします。
違約金は発生しません。
ご利用終了後のSIMカードは日本通信ヘルプデスクまでお送りください。なお、大変恐縮ですが郵送費、送料はお客様負担となります。 [送付先] 〒105-0001東京都港区虎ノ門4-1-28 虎ノ門タワーズ オフィス 日本通信株式会社 日本通信ヘルプデスク SIMカード返却係 宛
マイページはお客様情報のステータス確認、サービスの一時停止・再開などができるお客様専用ページのことです。
パソコン、タブレットもしくはスマートフォンからアクセスをお願いします。ガラケーからの閲覧はできません。弊社webサイトのアクセスは最新のブラウザでご覧ください。
日本通信ヘルプデスクまでお問い合わせください。 お問い合わせの際に開通手続きダイヤルに電話をした携帯電話・PHSの電話番号をご連絡ください。 本人確認ののち、マイページのご登録を解除いたしますので、新たにご登録をお願いいたします。 日本通信IDをその場ですぐにお答えすることはセキュリティ上受けかねますので、ご了承ください。
マイページログイン画面のパスワードの再発行を選択してください。登録したメールアドレスに再発行の手続きのメールを送信いたします。
はい。ご登録いただけます。