よくあるご質問

ご購入・ご利用について


どこで購入できますか?

bマーケット(b-mobile オンラインショップ)でお求めいただけます。

利用開始に必要なものは何ですか?

Wi-Fi環境、国内で契約中の携帯電話・PHSが必要です。

利用する端末のSIMロック解除は必要ですか?SIMロックがかかっていても利用できますか?

ソフトバンクSIMロック解除の必要はありません。SIMロックがかかっていてもご利用いただけます。

クレジットカードがありません。購入できますか?

クレジットカードがない場合は、「代金引換」で購入いただけます。月額制の190PadSIMに移行する際はクレジットカードが必要となります。

申込み内容の変更、キャンセル、返品、返金はできますか?

申し訳ございませんが、お受けいたしかねます。お申込みの際は十分にご注意ください。

法人でも購入できますか?

はい。法人でも購入いただけます。 プリペイド商品のため、経費精算するのに便利です。

どの端末で利用できますか?

ソフトバンクのiPhone、iPadでご利用いただけます。動作確認端末の詳細はこちらに記載しております

外国人でも購入できますか?

はい。購入いただけます。 利用開始は国内で契約した携帯電話・PHSが必要です。

利用可能データ量の残量および有効期間の確認方法を教えてください。

My b-mobileにてご確認いただけます。 My b-mobileのについて詳しい情報はこちら

データ残量を確認したいのですが?

My b-mobileにログインして残データ量の欄をご覧ください。

有効期間はいつまでか確認したいのですが?

My b-mobileにログインして有効期間の欄をご覧ください。

利用できるのはいつからですか?

日本国内の携帯電話またはPHSから開通手続きを行っていただいた後、当社において開通処理が完了した時からご利用いただけます。詳しくは「利用開始まで」をご覧ください。

使い始めるための期限(開通期限)はありますか?

プリペイドSIMには開通期限がございます。パッケージに記載の開通期限までに必ず開通をしていただくようお願いいたします。開通期限を過ぎてしまった場合、SIMカードはご利用いただけなくなります。開通期限を過ぎた場合でも、返金・返品はお受けいたしかねますのでご了承ください。

1枚のSIMカードを複数の端末で使う事はできますか?

はい。特に制約などはございません。差し替えてお使い頂けます。ただしiPhone用のSIMカードをiPadに入れたり、iPad用のSIMカードをiPhoneに入れて利用はできません。

1つのプランを複数のSIMで共有できますか?

1つのプランに付き、SIMは1枚になります。追加する事はできません。

サービス内容について


トラフィック制御は行われていますか?

ファイル交換(P2P)アプリケーション等に制限を設ける場合があります。

迷惑メールの対策は行っていますか?

迷惑メール対策としてOutbound Port25 Blockingを実施しています。

海外でも使えますか?

海外ではご利用いただけません。

PINコードを教えてください。

ソフトバンクネットワーク対応SIMカードのPINコード初期値は「9999」です。

PINロックが掛かってしまいました。PINロック解除コードを教えてください。

bモバイル・ヘルプデスクまでお問い合わせください。

利用可能データ量を使い切った場合はどうなりますか?

2018年8月8日より販売のカンタン移行SIMの場合、利用可能データ量を消費した時点で低速度になります。 2018年6月末まで販売していたSIMについては、有効期間内であっても利用可能データ量を消費した時点で、商品の利用は終了します。

有効期間を過ぎて、余っている利用可能データ量はどうなりますか?

有効期間を経過した場合、利用可能データ量が残存していても本商品の利用は終了します。移行しても繰り越すことはできません。

継続利用できますか?

2018年8月8日より販売のカンタン移行SIMは、190PadSIMに移行する事ができます。詳しくは月額制SIMへの移行についてをご覧ください。
2018年6月末まで販売していたSIMはMy b-mobileからチャージしていただくことで、継続利用できます。 チャージ可能期間は本商品の有効期間中または有効期間終了日の翌日から起算して2日間です。詳しくはチャージについてをご覧ください。

月額制SIMに移行できますか?(2018年8月8日より販売のSIMのみ対象)

2018年8月8日より販売のカンタン移行SIMは、190PadSIMに移行する事ができます。詳しくは月額制SIMへの移行についてをご覧ください。

月額制SIMに移行できる期間はいつまでですか?(2018年8月8日より販売のカンタン移行SIMのみ対象)

利用開始日から終了日の15日後までの間、移行する事ができます。

移行する際にソフトバンク版からドコモ版に変更できますか?

キャリア(ネットワーク)の変更はできません。 また、SIMサイズ変更もできません。

移行する際に音声付きの月額サービスに変更できますか?

音声通話機能を付けたり、種別変更(データ専用から音声対応)することができません。

移行する際にSIMカードはそのまま使えますか? SIMの電話番号は変わりますか?

SIMカードは入れたまま、そのままお使いになれます。SIMの電話番号は変わりません。

移行手続きをした際、切り替えのタイミングや月額サービスの開通日(起算日)はどうなりますか?

移行手続き完了時点で、190PadSIMに即時切り替わります。 また、移行手続き完了日が月額サービスの毎月の起算日となります。

移行手続きをした際、プリペイドSIMのデータ量と有効期間はどうなりますか?

データ量および有効期間はなくなり、引き継ぐことはできません。

オートチャージとは何ですか?(2018年6月末まで販売していたSIMのみ対象)

残データ量または有効期間のいずれかが終了すると自動的にチャージされます。自動的にチャージを行うので、SIMカードが無効になることはありません。ただし、使わない場合でも自動的に料金が課金されますのでご注意ください。

オートチャージの停止の仕方を教えて下さい(2018年6月末まで販売していたSIMのみ対象)

My b-mobileからオートチャージの設定をすることができます。

インターネットに接続できません。

以下をご確認ください。
・利用する端末とSIMカードの種類があっているか
開通ダイヤルに電話されたか
・「機内モード」がOFFになっていること
・「モバイルデータ通信」がONになっていること
・「一般」→「プロファイル」と進み、プロファイルがb-mobile Profile(SB)となっていること
※「設定」からご確認いただけます。 ※ 端末を再起動して、復帰しないかお試しください。 ※ 通信状態の良い場所で操作してください。 ※ iPhoneを再起動し、インターネットに繋がるかご確認ください。

開通ダイヤルに電話したのですが、使えません。

実際に開通する時間は以下のとおりです。 11:00~20:00に電話した場合 → 約1時間以内
20:00以降に電話した場合 → 翌日12時頃までとなります。 また、端末に初期設定(プロファイルのインストール)がされているかご確認ください。

どこで使えますか?エリアは?

ソフトバンクのサービスエリア(※ソフトバンクのエリアの一部「SoftBank 4G」がご利用になれません。エリアの詳細はソフトバンクのサービスエリアをご覧ください。

テザリング(インターネット共有)はつかえますか?

ご利用になれます。

データ通信の速度は?

ご利用時間や場所、端末によって異なるため、具体的な速度をご案内することができません。

メールアドレスは付与されますか?

いいえ。メールアドレスは提供しておりません。

今使っているメールアドレスはそのまま使えますか?

通信キャリアのメール(@softbank.ne.jp、@docomo.ne.jpなどのメールアドレス)はキャリアを解約した場合、ご利用いただけません。Gmailやヤフーメールなどの フリーメールやプロバイダーメールはそのまま引き続きご利用いただけます。

VoIP(IP電話)、動画は利用できますか?

ご利用いただけます。ご利用いただく環境や通信状況、時間帯などの混雑状況によりご利用が難しくなる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

LINEは使えますか?

すでにLINEのアカウントをお持ちの場合は、ご利用いただけます。SMS認証はご利用できませんのでご注意ください。

ショートメッセージ(SMS)は使えますか?

データ通信専用の商品ですので、音声回線を利用するSMSはご利用いただけません。

iPhoneを探す機能は使えますか?

はい、ご利用いただけます。

マルチメディアサービス(MMS)は使えますか?

いいえ。ご利用いただけません。

音声通話はできますか?

いいえ、音声通話はできません。あとから、データ通信専用SIMを音声対応SIMにする(通話機能を追加する)こともできません。なお、データ通信専用SIMでも各種メッセンジャーアプリのIP電話(VoIP)を利用できます。IP電話の利用可否は各IP電話サービス提供元にお問い合わせください。

ドコモネットワークのサービスを利用しています。ソフトバンクネットワークの商品へ変更できますか?

いいえ、できません。

SIMサイズ変更・再発行はできますか?

サイズ変更はできませんので、ご希望のSIMサイズの商品をあらためてお求めください。再発行はbモバイル・ヘルプデスクにて有償(3,000円 税別)でお申し込みいただけます。ただし、再度購入したほうが安価ですので、再購入のご検討をお願いいたします。

お支払いについて


購入時の支払い金額はいくらですか?

980円(bマーケット価格・税込)になります。通信の料金、SIMカード代金があらかじめ入っています。手数料も不要です。

領収書はもらえますか?

領収書につきましては、領収書発行申請フォームをご確認ください。

データ通信をした覚えがないのに、データ利用があるのですが、どうしてですか?

各種アプリやOSがバックグラウンドでデータ通信をすることがあります。OSや各アプリの設定をご確認ください。

クレジットカードの変更方法を教えてください。

My b-mobileにログインして「クレジットカード情報変更」を選択してください。

銀行振込・コンビニ払いに対応していますか?

いいえ、クレジットカード払い、代金引換となります。

サポート・お問い合わせについて


問い合わせ時に事前に準備しておくものはありますか?

ご購入前の質問には、特にご準備いただくものはありません。
ご購入後のお問い合わせは、SIMカードの電話番号、開通手続きダイヤルに利用した携帯電話の電話番号、ご利用の通信機器の情報をご準備ください。

SIMの電話番号がわかりません。

iPhoneの場合:ホーム画面から「設定」アプリを起動し、一覧から「電話」を選択します。「自分の番号」欄で、電話番号を確認できます。 iPadの場合:ホーム画面から「設定」アプリを起動し、「一般」 → 「情報」を選択します。 「データ通信契約番号」欄に、電話番号が表示されます。

紛失・故障・不具合について


SIMカードが認識しなくなりました。修理できますか?

SIMカードを一旦抜き取り、柔らかい布で優しく金属面を拭き取ってください。SIMカードを再びセットし、端末を再起動してください。改善しない場合は、bモバイル・ヘルプデスクまでお問い合わせください。

SIMカードを紛失しました。サービスの一時停止はできますか?

はい。My b-mobileからサービスを一時停止することができます。なお、一時停止期間中も有効期間は経過していきます。

SIMカードが盗難されました。どのようにサービスを停止できますか?

My b-mobileからサービスを一時停止することができます。なお、一時停止期間中も有効期間は経過していきます。My b-mobileにアクセスできない方は、bモバイル・ヘルプデスクまでお問い合わせください。

一時停止したサービスの再開方法を教えてください。

My b-mobileにログインして、「利用再開」より再開をお申込みください。

盗難・紛失したSIMカードから個人情報が漏洩する可能性はありますか?

ご契約時に申し込まれた個人情報・クレジットカードの決済情報が漏洩する可能性はございません。

盗難・紛失中の利用状況は確認できますか?

bモバイル・ヘルプデスクまでお問い合わせください。

SIMカードのお探しサービスみたいなものはありませんか?

当社サービスとしてのご用意はございません。「iPhoneを探す」の機能はご利用いただけます。

解約方法・My b-mobileについて


解約方法を教えてください。

プリペイドのSIMですので、解約手続きはございません。有効期間を経過するとサービス終了となります。なお2018年6月30日以前に販売していたSIMで、オートチャージ設定をされている場合は、My b-mobileからオートチャージの解除をお願いします。

違約金・解約手数料など請求されますか?

違約金は発生しません。

終了したらSIMカードの返却は必要ですか?

ご利用終了後のSIMカードはbモバイル・ヘルプデスクまでお送りください。なお、大変恐縮ですが郵送費、送料はお客様負担となります。 [送付先] 〒105-0001東京都港区虎ノ門4-1-28 虎ノ門タワーズ オフィス 日本通信株式会社 bモバイルヘルプデスク SIMカード返却係 宛

My b-mobileとはなんですか?

My b-mobileはお客様情報のステータス確認、サービスの一時停止・再開などができるお客様専用ページのことです。

パソコンを持っていません。ケータイ(ガラケー)からアクセスできますか?

パソコン、タブレットもしくはスマートフォンからアクセスをお願いします。ガラケーからの閲覧はできません。弊社webサイトのアクセスは最新のブラウザでご覧ください。

b-mobile IDを忘れてしまいました。ログインできません。登録したメールアドレスを忘れてしまいました。

bモバイル・ヘルプデスクまでお問い合わせください。 お問い合わせの際に開通手続きダイヤルに電話をした携帯電話・PHSの電話番号をご連絡ください。 本人確認ののち、My b-mobileのご登録を解除いたしますので、新たにご登録をお願いいたします。 b-mobile IDをその場ですぐにお答えすることはセキュリティ上受けかねますので、ご了承ください。

登録したパスワードを忘れてしまいました。どうすれば良いでしょうか。

My b-mobileログイン画面のパスワードの再発行を選択してください。登録したメールアドレスに再発行の手続きのメールを送信いたします。

すでにもっているb-mobile ID(メールアドレス)で登録できますか?

はい。ご登録いただけます。