よくあるご質問


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テザリング(インターネット共有)はつかえますか?

ご利用になれます。


契約申込・利用開始に必要なものは何ですか?

下記が必要になります。
①クレジットカード
②メールアドレス
③インターネットにつながる環境
利用開始までの手順もあわせてご覧ください。

ソフトバンク版iPadのSIMロック解除は必要ですか?SIMロックがかかっていても利用できますか?

ソフトバンクのiPadであれば、SIMロック解除の必要はありません。SIMロックがかかっていても、ご利用になれます。

どの端末で利用できますか?

ソフトバンクのiPadでご利用になれます。その他SIMフリーのiPadでもご利用いただけます。

契約に印鑑は必要ですか?

いいえ、ご契約に印鑑は不要です。

クレジットカードがありません。契約はできますか?

いいえ、お支払いはクレジットカード決済のみとなっております。

パソコンを持っていません。契約はできますか?

お申し込みはパソコンやタブレット、スマートフォン等から行っていただく必要がございます。

誰でも申し込みできますか?

法人契約はできません。また、未成年(20歳未満)のお客様は、お申込はいただけません。 また、過去に当社利用規定に違反した事実が認められた場合、お申込をお断りすることがございます。

2年縛りなど、最低利用期間はありますか?

データ通信SIMを解約されても、解約違約金はかかりません。

申込み内容の変更、キャンセル、返品、返金はできますか?

申し訳ございませんが、お受けいたしかねます。お申込みの際は十分にご注意ください。

未成年者、法人、外国人は契約することができますか?

未成年者、法人のお客様は契約することができません。外国人の方はご契約いただけます。

契約の手順を教えてください。

利用開始までをご覧ください。

契約内容の確認方法を教えてください。

お客様の契約内容はMy b-mobileにてご確認いただけます。My b-mobileについて詳しい情報はこちら

支払い明細は発行・郵送されますか?

請求書や利用明細書を書面で発行しておりません。 請求金額とご利用明細は、My b-mobileから過去6カ月分をご確認いただけます。

複数回線の契約ができますか?

はい、ご契約いただけます。ただし、ご契約分のお申込みを行っていただく必要がございます。

店頭契約手続きが可能な店舗はありますか?

いいえ、ございません。

1枚のSIMカードを複数のiPadで使う事はできますか?

はい、特に制約などはございません。差し替えてお使い頂けます。

1つのプランを複数のSIMで共有できますか?

1つのプランに付き、SIMは1枚になります。追加する事はできません。


どこで使えますか?エリアは?

ソフトバンクのサービスエリアでご利用になれます。(「4G LTE」, 「3G」エリアとなります)。国際ローミングは対応していません。エリアの詳細はソフトバンクのサービスエリアをご覧ください。

海外でも使えますか?

海外ではご利用になれません。

データ通信の速度は?

ご利用時間や場所、コンテンツの種類によって異なるため、具体的な速度をご案内することができません。

今使っているメールアドレスはそのまま使えますか?

通信キャリアのメール(@softbank.ne.jp、@docomo.ne.jpなどのメールアドレス)はキャリアを解約した場合、ご利用になれません。Gmailやヤフーメールなどの フリーメールやプロバイダーメールはそのまま引き続きご利用になれます。

メールサービスはありますか?

b-mobileで提供しているメールサービスはございません。メールアドレスの付与もございません。Gmailやヤフーメールなどの無料メールサービスを別途ご利用ください。

ショートメッセージ(SMS)は使えますか?

データ通信専用の商品ではSMSはご利用になれません。

LINEは使えますか?

ご利用になれます。PC版LINEとiPad版LINEでは、同一のアカウントを利用することができます。但し、SMS非対応のため、新規にLINEアカウントを作成する際の認証としてお使いいただくことはできません。携帯電話やFacebookアカウントとの連携をお試しください。

ソフトバンク Wi-Fiスポットは使えますか?

ソフトバンクWiFiスポットはご利用になれません。ソフトバンクユーザー以外も使えるソフトバンクWi-Fiスポット(EX)を有料(1日467円)でソフトバンクが提供しています。

iPadを探す機能は使えますか?

はい、ご利用になれます。

iCloudは使えますか?

はい、ご利用になれます。

最大データ量(10GB)を使い切った場合、データ通信サービスはどうなりますか?

10GB以降は低速度制限でご利用になれます。料金日(決済日・課金日)を迎えたら、月々の基準データ通信量がリセットされ、通信速度の制限がなくなります。

月々の使い切らなかったデータ量は翌月に繰り越せますか?

利用したデータ量のみご請求となります。繰り越しはございません。

10GB超過後、データ量を追加できますか?

データ量を追加することはできませんが、翌料金月まで低速度制限でご利用になれます。

ドコモネットワークのb-mobile商品を利用しています。b-mobile Sへ変更できますか?

いいえ変更できません、新規にご契約の必要がございます。b-mobileからb-mobile Sへ電話番号を引き継ぐことはできません。

SIMサイズ変更・再発行はできますか?

お客様専用ページのMy b-mobileより有償(2,000円 税別)にてお手続きいただけます。お手続き後のキャンセル・返金は承ることはできません。新しいSIMはヤマト運輸でお送りします。お手続きから3日前後でお届けします。

トラフィック制御は行われていますか?

ファイル交換(P2P)アプリケーション等に制限を設ける場合があります。また、お客様間の公平を確保するため、低速度制限時(10GB以上通信した時)において特にご利用の多いお客様(当日を含む直近3日間の通信量の合計が300万パケット(360MB相当)以上)に対しては、通信の速度を制限する場合があります。

迷惑メールの対策は行っていますか?

迷惑メール対策としてOutbound Port25 Blockingを実施しています。


購入時の支払い金額はいくらですか?

パッケージ料金のお支払いのみとなります(送料等は購入先にお問い合わせください)。bマーケットで購入の場合、パッケージ料金は初期手数料相当3,000円(税別)で、送料は無料です。bマーケットでのお支払いはクレジットカードのみとなります。

毎月の課金タイミングはいつですか?

月額料金は、料金月の初日(以降、「課金日」といいます)に課金いたします。以降、毎月の課金日に月額基本料を課金します。

契約開始日(料金日・課金日)はいつになりますか?

SIM発送日の2日後になります。My b-mobileに利用開始日が記載されますので、そちらもあわせてご確認ください。

明細書、領収書はもらえますか?

書面でお送りしておりません。料金の明細につきましてはお客様専用ページ「My b-mobile」よりご確認いただけます。

当月の利用データ量を確認したいのですが?

My b-mobileにログインして当月利用データ量の欄をご覧ください。

データ通信をした覚えがないのに、データ利用量があるのですが、どうしてですか?

各種アプリやOSがバックグラウンドでデータ通信をすることがあります。OSや各アプリの設定をご確認ください。

クレジットカードの変更方法を教えてください。

My b-mobileにログインしてクレジットカード情報変更メニューを選択してください。

デビットカードは使えますか?

いいえ、月額サービスのお支払いにデビットカードをご利用いただく事はできません。

月間の最大データ量を変更したい(プラン変更したい)のですが、どうすればいいですか?

プラン変更はできません。

銀行振込・コンビニ払いに対応していますか?

いいえ、対応していません。

配送の日付指定、時間指定はできますか?

承ることができません。ご了承ください。

SIMカードの配送状況を教えてください

発送完了後にお問い合わせ伝票番号をメールでお送りいたしますのでヤマト運輸のホームページでご確認ください。 ヤマト運輸:クロネコヤマトの荷物お問い合わせシステム
ヤマト運輸の配送遅延により、お届けが遅れる場合もございます。こちらも合わせてご確認ください。 ヤマト運輸:お荷物のお届け遅延状況について


インターネットに接続できません。

iPadのホーム画面から「設定」と進み、以下をご確認ください。
1.「機内モード」がOFFになっていること
2.「モバイルデータ通信」がONになっていること
3.「一般」→「プロファイル」と進み、プロファイルがb-mobile S Profileとなっていること
※ 通信状態の良い場所で操作してください。 ※ iPadを再起動し、インターネットに繋がるかご確認ください。
上記設定の他には、決済に失敗した可能性があります。 クレジットカードのご利用残金をご確認ください。 カード会社との調整が確認できましたら、bモバイル・ヘルプデスクまでお問い合わせください。

インターネットの速度が遅いです、どうしたらいいですか?

ご迷惑をおかけすることがございますが、お客様全体が同時に利用する通勤時、お昼休み等は混雑をし、利用中のサービスの通信速度が落ちることがございます。利用場所や時間帯を変えて、お試しください。

商品について不明な点がある場合、どこに問い合わせをすればよいですか?

bモバイル・ヘルプデスクまでお問い合わせください。

問い合わせ時に事前に準備しておくものはありますか?

ご契約前の質問には、特にご準備いただくものはありません。 ご契約後のお問い合わせは、ご契約いただいたSIMカードの電話番号、SIMカードパッケージ、ご利用の通信機器をご準備ください。

SIMの電話番号の確認方法がわかりません。

iPadの場合:ホーム画面から「設定」アプリを起動し、一覧から「電話」を選択します。「自分の番号」欄で、電話番号を確認できます。

SIMカードが認識しなくなりました。修理できますか?

SIMカードを一旦抜き取り、柔らかい布で優しく金属面を拭き取ってください。SIMカードを再びセットし、iPadを再起動してください。改善しない場合は、bモバイル・ヘルプデスクまでお問い合わせください。

SIMカードの修理はどこに申し込めばいいですか?

bモバイル・ヘルプデスクまでお問い合わせください。

PINコードを教えてください。

ソフトバンクネットワーク対応SIMカードのPINコード初期値は「9999」です。

PINロックが掛かってしまいました。PINロック解除コードを教えてください。

bモバイル・ヘルプデスクまでお問い合わせください。

店舗で代わりのSIMカードと交換できますか?

いいえ、店舗ではSIMカードの交換は承っておりません。

修理期間中、代わりのSIMカードは借りられますか?

いいえ、代替品の貸出は行っておりません。

SIMカードを紛失しました。サービスの一時停止はできますか?

はい、My b-mobileからサービスを一時停止することができます。なお、一時停止期間中もご利用料金は発生いたします。

SIMカードが盗難されました。サービスを停止し、SIMカードの再発行はできますか?

有償(2,000円 税別)にてSIMカードの再発行を行えます。My b-mobileにログインし、「SIM変更/再発行」よりお申込みください。

SIMカードの盗難・紛失時のサービス一時停止方法を教えてください。

My b-mobileにログインし、「緊急一時中断」より一時停止をお申込みください。なお、停止期間中も月額基本料は発生いたします。

一時停止したサービスの再開方法を教えてください。

My b-mobileにログインして、「利用再開」より再開をお申込みください。

盗難・紛失したSIMカードから個人情報が漏洩する可能性はありますか?

ご契約時に申し込まれた個人情報・クレジットカードの決済情報が漏洩する可能性はございません。ただし、SIMカードに登録された電話番号は漏洩する可能性があります。

盗難・紛失中の利用状況は確認できますか?

bモバイル・ヘルプデスクまでお問い合わせください。

SIMカードのお探しサービスみたいなものはありませんか?

当社サービスとしてのご用意はございません。「iPadを探す」の機能はご利用になれます。

My b-mobileとはなんですか?

My b-mobileはお客様情報の確認、クレジットカード情報の変更、サービスの一時停止・再開などができるお客様専用ページのことです。

b-mobile IDを忘れてしまいました。ログインできません。登録したメールアドレスを忘れてしまいました。

bモバイル・ヘルプデスクまでお問い合わせください。問い合わせの際にご契約者様本人の氏名・住所・決済情報をご連絡ください。本人確認ののち、郵送いたします。その場ですぐにお答えすることはセキュリティ上受けかねますので、ご了承ください。

登録したパスワードを忘れてしまいました。どうすれば良いでしょうか。

My b-mobileにアクセスし、パスワードの再発行を選択してください。登録したメールアドレスに再発行の手続きのメールを送信いたします。

すでにもっているb-mobile ID(メールアドレス)で登録できますか?

はい、ご登録いただけます。なお、1つのb-mobile IDで登録できるクレジットカードは1つになります。 お申込み時にご記載のクレジットカードでの登録となり、本サービスと、すでにお持ちのサービスのお支払クレジットカードを分けることはできません。


解約方法を教えてください。

解約はMy b-mobileで解約手続きを行えます。なお、書面でのご解約、お電話でのご解約は受け付けておりません。

解約時に違約金・解約手数料など請求されますか?

いいえ、解約違約金はかかりません。

最低利用期間はありますか?

いいえ、最低利用期間はありません。

解約完了のタイミングを教えてください。

解約のお申込みはMy b-mobileからいつでも可能です。1ヶ月単位のご契約となるため、お客様の次の決済日の前日(最終利用可能日)までご利用になれます。日割りでの料金の返金はありません。

解約時に必要なものを教えてください。

解約時、必要な書類はありません。My b-mobileからのみお申し込み頂けます。

解約の申し込み後、即SIMカードは利用できなくなりますか?

いいえ、1ヶ月単位のご契約となるため、契約終了日までご利用になれます。

契約終了日(最終利用可能日)はどこで確認できますか?

契約終了日はMy b-mobileにて確認することができます。

解約時にSIMカードの返却は必要ですか?

ご利用終了後のSIMカードはbモバイル・ヘルプデスクまでお送りください。なお、大変恐縮ですが郵送費、送料はお客様負担となります。 [送付先] 〒105-0001東京都港区虎ノ門4-1-28 虎ノ門タワーズ オフィス 日本通信株式会社 bモバイルヘルプデスク SIMカード返却係 宛

誤って解約してしまいました。解約のキャンセルはできますか?

bモバイル・ヘルプデスクまでお問い合わせください。

一度解約したSIMカードで再契約できますか?その際に同じ電話番号を使えますか?

いいえ、一度解約したSIMカードで再契約する事はできません。また、同じ電話番号を使用することもできません。