b-mobileSIM(ドコモネットワーク)をはじめて購入する方へ

b-mobileSIMを購入する前に次のポイントを確認しましょう。

ソフトバンクネットワーク対応「b-mobile S」を購入する方はこちら

【購入前のポイント】

1、お持ちのスマートフォン、タブレット、モバイルWiFiルーター等が動作確認対応済みかを確認しましょう。

動作確認機種一覧・ドコモ
http://www.bmobile.ne.jp/devices/devices.html

※動作確認機種一覧に掲載されていないスマートフォンやタブレットでは動作しない場合があります。
また、動作確認機種一覧に掲載されていない機種はbモバイル・ヘルプデスクのサポート対象外となります。

※b-mobileはNTTドコモとソフトバンクのネットワークに対応した商品があります。 auの端末はご利用いただけません。

2、SIMカードのサイズと種類を確認しましょう。

SIMカードには標準SIMサイズ、マイクロSIMサイズ、ナノSIMサイズの3種類があります。
サイズが合わないSIMカードは使用できませんので、動作確認機種のページをご覧いただき、購入の前にしっかりと確認してください。

ドコモのSIMカードには4G(LTE)と3Gに対応したものと、3G専用SIMカードがあります。
3G専用SIMカードはNTTドコモのXi対応端末では使用できないのでご注意ください。

ソフトバンクのSIMカードは4G(LTE)と3Gに両方に対応しています。
ソフトバンクのiPhone・iPad以外では使用できないのでご注意ください。※ソフトバンクのandroidでもご利用いただけません。

3、b-mobileにはデータ通信専用SIMと、音声通話付きSIMカードがあります。

スマートフォンで通話やSMSを利用したい時には音声通話付きSIMカードをお求めください。
データ通信専用SIMでは音声通話やMNPができませんのでご注意ください。

※スマートフォンでデータ通信専用SIMを利用した場合、アンテナ(電波強度)が正しく表示されない事があります。

【注文から発送までのポイント】

[プリペイド商品の場合]

お支払方法はクレジットカードと代金引換が選択できます。
ご注文いただいた商品は翌営業日までに発送します。

[月額課金商品の場合]

お申し込みにはメールアドレスが必要です。
お支払方法はクレジットカードのみとなります。VISAデビット等のデビットカードはご利用いただけません。

本人確認が必要な商品の場合、免許証・保険証などを写真に撮ったデータをご用意いただきます。

【購入後のポイント】

月額課金商品の場合

SIMカードをスマートフォンやタブレットに挿入したら、APNを設定しましょう。
APNの設定方法は設定一覧から確認できます。

商品によっては自由に料金プランを変更する事ができます。
自分にあった最適なプランをご活用ください。

b-mobileのデータ通信専用SIMには解約金がありません。
(※音声対応のSIMは開通日から4ヶ月以内に解約した場合、解約金として8,000円(税別)をお支払いいただきます。)

プリペイド商品の場合

最初に開通手続きをします。
開通手続きは日本の通信事業者で契約した090、080、070から始まる携帯電話・PHSから
開通手続きダイヤル(186-0120-915-886)に電話をかけて、自動応答ガイダンスにしたがって
商品の裏面に記載されているSIM電話番号を入力します。

開通手続きが完了したらAPNを設定しましょう。
APNの設定方法は設定一覧から確認できます。

利用可能なデータ量や日数が減ってきたら、チャージをする事で引き続きSIMカードを利用することができます。
チャージをせずに有効期限およびチャージ可能な期限を超過した場合、SIMカードはご利用いただけなくなります。
※解約手続きは必要ありません。

▲Topへ