b-mobile 基本料 0円 SIM

利用開始手続き

よくあるご質問

サービスについて

  1. 基本料0円SIMとはどのようなサービスですか?
  2. 基本料0円SIMの特長を教えてください。
  3. 基本料0円SIMはどこで買えますか?
  4. 利用できるエリアを教えてください。
  5. どのようなスマートフォン(端末)でも使えますか?
  6. Eメールアドレスは付与されますか?
  7. ショートメッセージサービス(SMS)は使えますか?
  8. マルチメディアメッセージングサービス(MMS)は使えますか?
  9. 音声通話はできますか?
  10. 音声通話機能を追加できますか?
  11. 海外でも使えますか?
  12. 通信速度はどのくらいですか?
  13. 速度制限をしていますか?
  14. パケット制限はありますか?
  15. VoIPや動画は利用できますか?
  16. テザリングは使えますか?
  17. 使用データ量はどこで確認できますか?
  18. 接続するたびに使用データ量が1MB増えるのですか?
  19. 上限値設定の変更に料金はかかりますか?
  20. 上限値設定の変更は事前に行えますか?
  21. 上限値設定の変更は料金月内に何度でも行えますか?
  22. 利用料金の支払いはコンビニ払いや銀行振り込みは可能ですか?
  23. 利用可能なクレジットカードの種類を教えてください。
  24. 「課金日および上限値設定の変更を行う毎に3,600円(税別)をクレジットカードの与信枠に設定します」とはどういうことですか?
  25. クレジットカード情報を変更した場合、どのタイミングから適用されますか?
  26. 使用しているSIMカードを第三者に譲渡しても良いですか?
  27. 利用一時中断をしている間に6ヶ月経過した場合、利用契約は解除されますか?
  28. 3G用のSIMカード(BM-MCYDZ-1GB/BM-MCYDZ-1GBM)からLTE用のSIMカード(BM-MCYDZL-1GB/BM-MCYDZL-1GBM)
    に変更することはできますか?

契約について

  1. 基本料0円SIMはどこで契約することができますか?
  2. 基本料0円SIMの契約には何が必要ですか?
  3. 法人でも契約できますか?
  4. クレジットカードは持っていません。キャッシュカードや預金通帳でも契約出来ますか?
  5. 利用可能なクレジットカードの種類を教えてください。
  6. 家族のクレジットカードでも契約はできますか?
  7. 契約に年齢制限はありますか?未成年でも契約できますか?
  8. 契約数に制限はありますか?何回線まで契約できますか?
  9. 第三者による申し込みはできますか?
  10. 委任状、同意書があれば未成年や第三者でも契約できますか?
  11. 契約したSIMカードを第三者に譲渡しても良いですか?
  12. 契約時にスマートフォンは必要ですか?
  13. 契約時に入力した個人情報はどのようなことに使われますか?
  14. 契約内容の確認方法を教えてください。
  15. 契約後、いつから使えるようになりますか?
  16. 契約後にSIMカードのサイズを変更できますか?
  17. 登録しているクレジットカードの変更方法を教えてください。
  18. クレジットカードの引き落とし時期はいつになりますか?
  19. クレジットカードが限度額を超過してしまいました。コンビニや銀行振り込みで支払いができますか?
  20. クレジットカードの明細に複数の請求が載っているのですが、My b-mobileの明細にはひとつしか載っていません。

解約について

  1. 基本料0円SIMの解約方法を教えてください。
  2. 即日解約になりますか?
  3. 解約金は発生しますか?
  4. 解約時に必要なものを教えてください。
  5. 一度解約したSIMカードを再利用できますか?その際に同じ電話番号を使えますか?
  6. クレジットカード決済の承認がおりず、解約されてしまいました。同じ電話番号を継続して利用するにはどうすればいいですか?
  7. 解約時にSIMカードの返却は必要ですか?
  8. 契約者が死亡しました。解約方法を教えてください。

盗難・紛失について

  1. SIMカードを紛失しました。サービスを一時停止できますか?
  2. 紛失したSIMカードを発見しました。サービス再開の方法を教えてください。

故障修理について

  1. 端末にSIMカードを入れても認識しなくなりました。修理方法を教えてください。
  2. 故障修理を依頼すると何日間SIMカードが利用できなくなりますか?
  3. 修理期間中、代替のSIMカードは貸してもらえますか?

My b-mobileについて

  1. My b-mobileとはなんですか?どのような機能がありますか?
  2. My b-mobileはスマートフォンや携帯電話からでもアクセスできますか?
  3. 登録したMy b-mobileIDを忘れてしまいました。確認方法を教えてください。
  4. 登録したパスワードを忘れてしまいました。確認方法を教えてください。
Q基本料0円SIMとはどのようなサービスですか?
A 基本料0円。使用した分だけお支払いただくデータ通信サービスです。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q基本料0円SIMの特長を教えてください。
A 基本料金0円なので、利用する月としない月があるユーザーに最適なプランです。面倒な契約をすることなく店頭で購入し、WEBサイトからお申込み手続きをしていただく事でご利用いただけます。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q基本料0円SIMはどこで買えますか?
A 取扱販売店をご覧ください。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q利用できるエリアを教えてください。
Adocomo Xi®、FOMA®ネットワークでご利用いただけます。詳しくはこちらでご確認ください。
▲よくあるご質問の先頭へ
Qどのようなスマートフォン(端末)でも使えますか?
A 詳しくは動作確認端末をご確認ください。
▲よくあるご質問の先頭へ
QEメールアドレスは付与されますか?
A いいえ。Eメールアドレスは提供しておりません。
▲よくあるご質問の先頭へ
Qショートメッセージサービス(SMS)は使えますか?
A いいえ。ご利用になれません。
▲よくあるご質問の先頭へ
Qマルチメディアメッセージングサービス(MMS)は使えますか?
A いいえ。ご利用になれません。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q音声通話はできますか?
A 本商品はデータ通信専用のSIMカードです。 通話はご利用になれません。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q音声通話機能を追加できますか?
A音声通話機能を追加することはできません。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q海外でも使えますか?
A いいえ。ご利用になれません。 国内専用のサービスです。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q通信速度はどのくらいですか?
A 通信速度はご利用いただく通信端末や環境に依存します。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q速度制限をしていますか?
A 以下の条件において速度制限する場合があります。
   ・ファイル交換(P2P)のアプリケーション等の連続したデータ通信利用時
   ・当日を含む3日間のパケット通信が300万パケット(約360MB相当)以上の利用時
▲よくあるご質問の先頭へ
Qパケット制限はありますか?
Aお客様間の公平を確保するため、 特にご利用の多いお客様(当日を含む直近3日間の 通信量の合計が300万パケット(360MB相当)以上)に対しては 通信の速度を制限する場合があります。
▲よくあるご質問の先頭へ
QVoIPや動画は利用できますか?
Aご利用可能ですが、ご利用いただく環境や通信状況、時間帯などの混雑状況により異なります。
▲よくあるご質問の先頭へ
Qテザリングは使えますか?
A以下の端末はご利用可能です。
IDEOS、Light Tab、SIMロックフリーiPhone4S(パーソナルホットスポット、Bluetooth、USB)、
SIMロックフリーiPhone4(パーソナルホットスポット、Bluetooth、USB)、
SIMロックフリーiPhone3GS(Bluetooth、USB)
※NTTドコモから販売されているスマートフォン端末については、ご利用いただけません。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q使用データ量はどこで確認できますか?
Aお客様専用ページ「My b-mobile」にてご確認いただけます。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q接続するたびに使用データ量が1MB増えるのですか?
Aいいえ。弊社ネットワークではバイト単位でデータ量を計算していますが、My b-mobileの表示上は1MB単位となります。 また、表示はリアルタイムではなく数時間ごとに更新されるため、表示が実際のデータ量と異なる場合があります。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q上限値設定の変更に料金はかかりますか?
Aいいえ。料金は発生いたしません。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q上限値設定の変更は事前に行えますか?
Aいいえ。1GBの上限に達した後、設定が可能になります。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q上限値設定の変更は料金月内に何度でも行えますか?
A原則的には制限を設けてはおりませんが、お客様へ高額な請求となることを防ぐため、My b-mobile上でのお手続きにつきましては制限をさせていただく場合がございます。My b-mobile上で上限値設定の変更を行えない場合は、大変お手数ですがbモバイル・ヘルプデスクまでご連絡ください。
<bモバイル・ヘルプデスク>
TEL:03-5776-1700(11:00~18:00)
Email:helpdesk@j-com.co.jp
▲よくあるご質問の先頭へ
Q利用料金の支払いはコンビニ払いや銀行振り込みは可能ですか?
Aいいえ。クレジットカードのみのお支払いとなります。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q利用可能なクレジットカードの種類を教えてください。
AVISA、Master、JCB、AMEX、Dinersとなります。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q「課金日および上限値設定の変更を行う毎に3,600円(税別)をクレジットカードの与信枠に設定します」とはどういうことですか?
Aカードのご利用限度額枠内から弊社が優先的に決済可能な金額(3,600円(税別))を確保をする事を指します。
あくまで確保となりますので実際に本決済(請求)を行う金額ではありません。
課金日に与信枠の設定ができない場合は本商品の利用を停止します。
課金日に2回続けて与信枠の設定ができない場合は利用契約を解除いたします。
▲よくあるご質問の先頭へ
Qクレジットカード情報を変更した場合、どのタイミングから適用されますか?
A変更したクレジットカードは翌料金月の月額基本料金、またはクレジットカード情報変更後に上限値設定の変更を行った場合に適用されます。
与信枠の設定を行った決済分に関しては適用されません。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q使用しているSIMカードを第三者に譲渡しても良いですか?
Aいいえ。譲渡は禁止しております。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q利用一時中断をしている間に6ヶ月経過した場合、利用契約は解除されますか?
Aはい。利用一時中断中でも有効期間が延長されるわけではありません。過去6ヶ月のデータ利用量の合計が0MBの場合は利用契約を解除いたします。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q3G用のSIMカード(BM-MCYDZ-1GB/BM-MCYDZ-1GBM)からLTE用のSIMカード(BM-MCYDZL-1GB/BM-MCYDZL-1GBM)に変更することはできますか?
Aいいえ。SIMカードの変更は行っておりません。LTE用のSIMカードをご利用になるには別途、新規でのお申し込みが必要になります。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q基本料0円SIMはどこで契約することができますか?
AヨドバシカメラにてSIMパッケージをお求めいただいた後、当社Webサイトにてご契約いただけます。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q基本料0円SIMの契約には何が必要ですか?
A住所、氏名、電話番号、メールアドレス等の個人情報とクレジットカードが必要です。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q法人でも契約できますか?
A法人契約はできません。
▲よくあるご質問の先頭へ
Qクレジットカードは持っていません。キャッシュカードや預金通帳でも契約出来ますか?
Aクレジットカードのみの契約となっています。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q利用可能なクレジットカードの種類を教えてください。
AVISA、Master、JCB、AMEX、Dinersとなります。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q家族のクレジットカードでも契約はできますか?
A契約者ご本人様のクレジットカードのみでの契約となります。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q契約に年齢制限はありますか?未成年でも契約できますか?
A未成年の方は契約できません。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q契約数に制限はありますか?何回線まで契約できますか?
A契約数に制限は設けておりません。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q第三者による申し込みはできますか?
A契約者ご本人様のみの申し込み契約となります。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q委任状、同意書があれば未成年や第三者でも契約できますか?
A契約者ご本人様のみの申し込み契約となります。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q契約したSIMカードを第三者に譲渡しても良いですか?
A譲渡は禁止しております。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q契約時にスマートフォンは必要ですか?
A契約時にスマートフォンは必要ありません。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q契約時に入力した個人情報はどのようなことに使われますか?
A携帯電話不正利用防止法に基づいた本人確認のために使用いたします。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q契約内容の確認方法を教えてください。
Aいいえ。SIMカードサイズの変更は行っておりません。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q契約後にSIMカードのサイズを変更できますか?
Aいいえ。SIMカードサイズの変更は行っておりません。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q登録しているクレジットカードの変更方法を教えてください。
AMy b-mobileより変更できます。
▲よくあるご質問の先頭へ
Qクレジットカードの引き落とし時期はいつになりますか?
Aクレジットカードの引き落とし時期については、ご利用のクレジットカード会社にご確認ください。
▲よくあるご質問の先頭へ
Qクレジットカードが限度額を超過してしまいました。コンビニや銀行振り込みで支払いができますか?
Aいいえ。クレジットカードのみのお支払いとなります。 クレジットカードのご利用限度額の上限を一時的に増やす等のご対応をお願いします。
▲よくあるご質問の先頭へ
Qクレジットカードの明細に複数の請求が載っているのですが、My b-mobileの明細にはひとつしか載っていません。
Aお支払いに利用されているクレジットカード会社によっては、クレジットカードのご利用明細に与信額(月額料金上限額)のご請求およびキャンセルが行われたように表示される場合があります。
実際にご請求している額は、My b-mobileおよびご請求のお知らせメールの通りです。 恐れ入りますが、ご了承いただきますようお願い申しあげます。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q基本料0円SIMの解約方法を教えてください。
Aお客様専用ページ「My b-mobile」にて解約のお手続きをお願いします。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q即日解約になりますか?
Aはい。解約手続きをおこなった時点で解約となります。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q解約金は発生しますか?
Aいいえ。解約金などは一切発生いたしません。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q解約時に必要なものを教えてください。
A特に必要ありません。ご利用終了後は当社にSIMカードをご返却ください。
<返却先>
〒105-0001東京都港区虎ノ門4-1-28 虎ノ門タワーズ オフィス bモバイルヘルプデスク宛
※送料はお客様負担となります。あらかじめご了承ください。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q一度解約したSIMカードを再利用できますか?その際に同じ電話番号を使えますか?
A一度解約した場合、SIMカードを再利用することはできません。また同じ電話番号を使用することもできません。
▲よくあるご質問の先頭へ
Qクレジットカード決済の承認がおりず、解約されてしまいました。同じ電話番号を継続して利用するにはどうすればいいですか?
A一度解約した場合、再利用できませんので同じ電話番号もご利用いただけません。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q解約時にSIMカードの返却は必要ですか?
Aご利用終了後は当社にSIMカードをご返却ください。
<返却先>
〒105-0001東京都港区虎ノ門4-1-28
虎ノ門タワーズ オフィス 日本通信株式会社 bモバイルヘルプデスク SIMカード返却係 宛
※送料はお客様負担となります。あらかじめご了承ください。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q契約者が死亡しました。解約方法を教えてください。
A詳しくはこちらをご覧ください。
▲よくあるご質問の先頭へ
QSIMカードを紛失しました。サービスを一時停止できますか?
Aはい。お客様専用ページ「My b-mobile」にて利用一時中断できます。 なお、一時中断中もサービス期間が停止することはありません。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q紛失したSIMカードを発見しました。サービス再開の方法を教えてください。
Aお客様専用ページ「My b-mobile」にて利用再開できます。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q端末にSIMカードを入れても認識しなくなりました。修理方法を教えてください。
Abモバイル・ヘルプデスクまでお問合せください。
TEL:03-5776-1700(11:00~18:00) email: helpdesk@j-com.co.jp
▲よくあるご質問の先頭へ
Q故障修理を依頼すると何日間SIMカードが利用できなくなりますか?
A 故障内容にもよりますが、約10日間ほど、お時間をいただく場合があります。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q修理期間中、代替のSIMカードは貸してもらえますか?
A代替SIMカードの貸し出しは行っておりません。
▲よくあるご質問の先頭へ
QMy b-mobileとはなんですか?どのような機能がありますか?
AMy b-mobileとは、お客様の利用状況やご請求履歴の確認などができるお客様専用ページです。 具体的には下記の機能があります。

・使用データ量の確認
・上限値設定の変更
・ご請求履歴の確認
・利用一時中断/再開
・解約
▲よくあるご質問の先頭へ
QMy b-mobileはスマートフォンや携帯電話からでもアクセスできますか?
Aスマートフォンからはアクセスいただけますが、携帯電話からはアクセスいただけない場合があります。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q登録したMy b-mobileIDを忘れてしまいました。確認方法を教えてください。
AMy b-mobile IDはお客様にご登録いただいたメールアドレスになります。
登録したメールアドレスが不明の場合にはbモバイル・ヘルプデスクまでお問合せください。
TEL:03-5776-1700(11:00~18:00) email: helpdesk@j-com.co.jp
▲よくあるご質問の先頭へ
Q登録したパスワードを忘れてしまいました。確認方法を教えてください。
AMy b-mobileログイン画面からパスワードの再設定ができます。
▲よくあるご質問の先頭へ
Q領収書を発行してもらえますか?
Aこちらの領収書発行申請フォームよりご依頼ください。
▲よくあるご質問の先頭へ