FAQ

購入前のご質問

SIMフリーiPhoneを買おうと思います。使用するのに何が必要ですか?
SIMフリーのiPhone本体、Wi-Fi接続のできる環境、iPhone5以降ではnanoサイズのSIMカードが必要です。音声通話も可能なSIMはお申込時に本人確認書類と固定の住所が必要です。初期設定であるAPN構成プロファイルインストール時にWiFi接続が必要です。WiFi接続はコンビニなどの無料WiFiスポットがご利用いただけます。
以前からのスマホ電話SIM・talking SIMを使っています。iPhone 6に使えますか?
お客様のサービスが以下の場合は、3Gのサービスです。LTEに対応したサービスに変更していただければ、iPhone 6、6 plusでご利用いただけます。サービス変更のタイミングは次回の料金日となります。詳細は 「スマホ電話SIMフリーData(Platinum SIM)」へのサービス変更の仕方をご覧ください。
対象3Gサービス
・携帯電話SIM (3G専用)
・イオン専用音声付きサービス(3G専用)
・スマホ電話SIM 3G (3G専用)
・talkingSIM (3G専用)
・talking Fair (3G専用)
・talking 1GB定額 (3G専用)
・talking b-microSIM プラチナサービス (3G専用)
キャリアのSIMロックを外し、SIMフリーにできますか?
SIMロックはNTT docomo、Softbank、au等のキャリアが独自にかけるもので、日本通信では各キャリアのiPhoneのSIMロックを外すことができません。日本通信ではSIMロックの解除をすすめるべく、お客様と一緒にSIMフリー化を働きかけて参ります。なお、docomoのiPhoneはSIMロックがかかった状態でもご利用いただけます。(日本通信のb-mobileはdocomoと同じネットワークで使えるためです。)
SIMフリーiPhoneとは何ですか?
お客様が好きな通信キャリアを自由に選べるiPhoneです。
NTT docomo、Softbank、auから販売されているiPhoneは、その購入した通信キャリアのSIMしか使えないようSIMロックがかけられています。
一方、SIMフリーiPhoneは、NTT docomo、Softbank、auと契約する必要はなく、弊社bモバイルを含めた様々な通信キャリアを自由に使えます。
SIMフリーiPhoneはどこで買えますか?
Apple Storeの店頭もしくはオンラインショップより購入できます。
docomoで契約したiPhoneは使えますか?
docomoのiPhoneはご利用いただけます。乗り換えていただく事で、月額料金が安くなる可能性が高いですので、ご検討してみてください。なお、docomoのiPhoneはSIMロックがかかった状態でもご利用いただけます。
乗り換え割引など、割引はありますか?
割引はとくにございません。割引はありませんが、SIMを差し替えることにより大幅に安くなる場合があります。通話定額などが必要ない方は検討していただく事を強くおすすめします。
SIMフリーiPhoneを買ったほうが得をするのでしょうか?
SIMフリーiPhoneと格安SIMの組み合わせは、以下のような人に最適です。
・スマートフォンの月額通信費用を安く抑えたい人
・毎月大量にデータ通信を行う
・通話をあまりしない
・仕事や旅行などでよく海外に行かれる方
SIMフリーiPhoneの購入時に、bモバイルのSIMも一緒に契約できますか?
いいえ。iPhoneの購入とSIMカードの購入は別々となります。一緒に契約することはできません。
SIMフリーiPhoneに、一番適した商品は何ですか?
最もiPhoneに適した商品はPlatinum SIMです。
Platinum SIMはiPhoneユーザーの方のためにつくられた商品となり、大容量の8GBデータ量で、iPhoneで使う一般的なアプリなどもストレスフリーでご利用いただけます。
もし途中から8GBのデータ量を変更したい場合は料金月単位でデータ量を変更することができ、自分にあったプランを組み立てていただくことも可能です。
今使っている電話番号はそのまま使えますか?
はい。Platinum SIMやスマホ電話SIMフリーDataはMNP(携帯電話番号ポータビリティ)に対応しています。
MNP加入をしていただくと、今お使いの電話番号をそのままご利用いただけます。
今使っているiPhoneはそのまま使えますか?
docomoのiPhoneの場合はb-mobileをご利用いただけます。今ご利用のiPhoneがsoftbank(ソフトバンクモバイル)、auの場合はSIMロックがかかっているためご利用いただけません。海外でご利用のiPhoneの場合はSIMロックを解除した状態でSIMロックフリー(アンロック)でございましたら、ご利用できる可能性が高いです。
今使っているメールアドレスはそのまま使えますか?
通信キャリアのメール(@docomo.ne.jpなどのメールアドレス)はご利用いただけません。
フリーメールやプロバイダーメールはそのまま引き続きご利用いただけます。
テザリングは使えますか?
iOS8時において、テザリングはご利用いただけます。
SIMロック解除アダプターを使って、使用できますか?
SIMロック解除アダプターを使ったSIMの利用に関しては、日本通信ではサポートを行っておりません。公式のiOSが誤動作する可能性があります。アダプターはあくまで通信を偽装するだけであり、通信を行えても、OSのバージョンアップなどで通信が行えなくなる可能性があります。
iPhoneはデータ専用SIMでも動作しますか?
データ専用SIMカードでもiOS8は問題なく動作します。ただしアンテナマークの表示は出ません。
platinum SIM以外でも動作しますか?
高速定額のSIMなど、ほぼすべてのb-mobileのSIMがご利用可能です。(VAIO Phone専用のSIMはご利用いただけません。) platinum(プラチナ) SIMはiPhoneに最適に設計されたSIMですので、混雑時でも比較的快適にご利用いただけるSIMです。
iPadはデータ専用SIMでもアンテナマークが表示されますか?
データ専用SIMカードでもアンテナ表示が可能です。
iPadで音声電話できますか?
iPadは音声通話機能がないので通話はできません。データ通信を利用するFacetimeなどでの通話は可能です。
iPadでSMSは使えますか。
iPadでSMSは利用できません。ただしiMessageで番号が紐づけられている場合には、SMSではなくiMessageとして届きます。
iPhone6、iPhone6 plus、iPhone5sや5cのSIMフリー機種はドコモのプラスエリアは利用できますか?
利用できます。LTE対応のiPhoneでプラスエリア非対応はiPhone5のみです。対応周波数にWCDMA(もしくはHSPA)800MHzと記載があれば基本的にご利用いただけます。
ドコモのプラスエリアとはなんですか?
FOMAのサービスで電波が届きにくい山間部などでも届きやすい電波のことです。ドコモ800MHz帯(プラチナバンド)の周波数の呼称です。
iMessageは使えますか?
はい。ご利用いただけます。
Face Timeは使えますか?
はい。ご利用いただけます。
Twitter/FaceBook/Mapなどのアプリは使えますか?
はい、ご利用いただけます。
サポートは英語対応していますか?
恐れ入りますが、本コールセンターは日本語のみのサポートとなります。
iPhoneを探す機能は使えますか?
はい。ご利用いただけます。
Platinum SIMでビジュアルボイスメールは使えますか?
いいえ、ご利用いただけません。
今携帯電話(ガラケー)を使っています。iPhoneに切り替えるとどんな利点がありますか?
iPhoneは一例ですが、デジカメ品質の写真を撮ったり、ビデオカメラのように動画を収録したり、音楽を楽しんだり、テレビ通話やオンラインショッピング、ラジオの視聴やニュースの閲覧などが行えます。
携帯電話よりも、お客様の用途にあわせて生活を楽しくより充実させることができます。
決済機能は使えますか?
Apple Payは現在日本でサービスを開始していないため、ご利用いただけません。

▲ページトップへ

トラブルシューティング
購入後のご質問

iPhoneのセットアップがわかりません。
iPhoneの初期設定は、インターネットに接続されたパソコンとiPhoneをUSBで接続するか、もしくはWiFi接続にてセットアップできます。
電話はできますが、インターネットに接続できません。
APN構成プロファイルをダウンロードしてください。 こちらから手順をご確認ください。
WiFi環境がありません。
無料で使えるWiFiスポットがあります。お近くのWiFiスポットをご利用ください。
Freespot( http://freespot.com)
セブンスポット( http://webapp.7spot.jp/)
ローソンWiFi(Ponta会員の方限定)( http://www.lawson.co.jp/ponta/static/wifi/)
ファミリーマート( http://www.family.co.jp/services/famimawi-fi/)
画面(液晶)が割れてしまいました。
恐れ入りますが、本コールセンターでは修理対応は承っておりません。
Appleやプレミアムリセラーへ直接ご相談ください。
iPhoneを割賦で購入できますか?
恐れ入りますが、本コールセンターではiPhoneは購入いただけません。
SMSが送れません。
iMessageの設定で、件名をOFFにしてお試しください。
ON状態ですと送れない場合があります。
iPhoneの使い方がわかりません。
基本的な操作方法でしたら、ご案内いたします。
技術的な質問の場合、弊社では満足にサポートできないため、恐れ入りますがAppleのGenius Barに直接ご相談ください。
海外で購入したiPhone6/iPhone6Plusは使えますか?
基本的にはご利用いただけますが、本コールセンターでは国内販売のみサポート対象とさせていただきます。
iPhone/iPadのリカバリー復元方法はありますか?
詳しいリカバリー復元方法はこちらをご覧下さい。

▲ページトップへ