b-mobile X SIM

FAQ

お申し込みについて

お申し込みに必要なもの
お申し込みに必要なものは何ですか?
クレジットカードが必要です。
bマーケット版以外のSIMパッケージをご購入の場合は、日本国内の携帯電話・PHSから開通手続きを行っていただく必要があります。
日本国内の携帯電話・PHSをお持ちでないお客様は、別途2,381円(税別)の手数料が発生します。
契約に印鑑は必要ですか?
いいえ。ご契約に印鑑は不要です。
クレジットカードがありません。契約はできますか?
いいえ。お支払はクレジットカード決済のみとなっております。
パソコンを持っていません。契約はできますか?
はい。ご契約いただけますが、お申し込みや利用開始手続き、またお客様の契約情報の確認やプラン変更、解約などはインターネットに接続できる環境が必要になります。そのためにパソコンまたはスマートフォン等から操作を行っていただく必要がございます。

お申し込み・ご契約条件
誰でも申し込みできますか?
法人契約はできません。また、未成年(20歳未満)のお客様は、お申し込みはいただけません。 また、当社利用規定に従い、お申し込みを承諾しないことがございます。
委任状を書けば代理人(第三者)による契約はできますか?
いいえ。本サービスはご本人様にお申し込みいただく必要があります。
未成年でも契約することができますか?
いいえ。未成年のお客様は契約することができません。
法人でも契約できますか?
いいえ。本サービスは法人契約はできません。
外国人でも契約できますか?
はい。ご契約いただけます。

契約について
契約の手順を教えてください。
こちらをご覧ください。
契約内容の確認方法を教えてください。
お客様の契約内容はMy b-mobileにてご確認いただけます。 My b-mobileのについて詳しい情報はこちら
複数回線の契約ができますか?
はい。複数契約できます。ご契約分のお手続きをしてください。
電話番号は好きなものから選べますか?
いいえ。選ぶことはできません。
契約後にSIMカードのサイズを変更できますか?
はい、My b-mobileより変更が可能です。
店舗に行かなければ契約はできませんか?
いいえ。インターネット上で契約手続きは完了いたします。

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サービス内容について

サービス内容の質問
音声通話はできますか?
いいえ、データ通信専用になります。
SMSは使えますか?
いいえ、ご利用いただけません。
MMSは使えますか?
いいえ、ご利用いただけません。
1枚のSIMカードを複数の端末で使う事はできますか?
はい。特に制約などはございません。差し替えてお使い頂けます。
トラフィック制御は行われていますか?
ファイル交換(P2P)アプリケーション等に制限を設ける場合があります。動画再生や連続したデータ通信にトラフィック制御を設けています。
また、お客様間の公平を確保するため、特にご利用の多いお客様に対しては通信の速度を制限する場合があります。
 プランI、N、B:当日を含む直近3日間の通信量の合計が360MB以上
 プランFlat:当日を含む直近3日間の通信量の合計が1GB以上
迷惑メールの対策は行っていますか?
迷惑メール対策としてOutbound Port25 Blockingを実施しています。
海外でも使えますか?
ご利用いただけません。
PINコードは設定されていますか?
PINコードの初期値は「0000」です。
PINロックが掛かってしまいました。PINロック解除コードを教えてください。
bモバイル・ヘルプデスクまでお問い合わせください。
Turbo Chargeは使えますか?
はい、高速データ通信の基準データ通信量を使い切り、通信速度が200kbpsに制限されている時にご利用いただけます。
Turbo Chargeオンの状態で高速データ通信の利用が可能になった場合はTurbo Chargeの状態はどうなりますか?
高速データ通信が利用可能になった時点でTurbo Chargeは自動的にオフになります。

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決済・お支払いについて

決済・お支払い
お申し込み時の支払いはどのようになりますか?
bマーケットでご購入の場合、パッケージ料金3,000円[税別]はクレジットカートのみでお支払い頂けます。
お申し込み時に決済させていただく初回分を含む月々のご利用料金は、ご入力いただいたクレジットカードのみでのお支払いとなります。
課金日はいつですか?
初月の月額料金は開通日より課金いたします。初月以降は、当料金月※の初日(以下、「課金日」といいます) に課金します。
明細書、領収書はもらえますか?
書面としてはお送りしておりません。料金の明細につきましてはお客様専用ページ「My b-mobile」よりご確認いただけます。
クレジットカードの変更方法を教えてください。
My b-mobileにログインしてクレジットカード情報変更メニューを選択してください。
デビットカードは使えますか?
いいえ。月額課金にデビットカードはご利用いただく事はできません。
決済方法をクレジットカード以外に変更できませんか?
いいえ。お支払はクレジットカード決済のみとなっております。

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サポートについて

お問い合わせ
商品について不明な点がある場合、どこに問い合わせをすればよいですか?
bモバイル・ヘルプデスクまでお問い合わせください。
問い合わせ時に事前に準備しておく必要があるものはありますか?
ご契約前の質問には、特にご準備いただくものはありません。ご契約後の質問は、ご契約いただいたSIMカード本体、SIMカードパッケージ、ご利用になりたい通信機器をご準備ください。

故障・不具合について
SIMカードが認識しなくなりました。修理できますか?
bモバイル・ヘルプデスクまでお問い合わせください。
修理はどこに申し込めばいいですか?
bモバイル・ヘルプデスクまでお問い合わせください。
店舗で代わりのSIMカードと交換できますか?
いいえ。店舗ではSIMカードの交換は承っておりません。
修理期間中、代わりのSIMカードは借りられますか?
いいえ。代替品の貸出は行っておりません。

盗難・紛失について
SIMカードを紛失しました。サービスの一時停止はできますか?
はい。My b-mobileからサービスを一時停止することができます。なお、一時停止期間中もご利用料金は発生いたします。
SIMカードが盗難されました。サービスを停止し、代わりのSIMカードをもらえますか?
有償(3,000円(税別))にてSIMカードの再発行を行います。bモバイル・ヘルプデスクまでお問い合わせください。
SIMカードの盗難・紛失時のサービス一時停止方法を教えてください。
My b-mobileにログインして、一時停止メニューを選択してください。
一時停止したサービスの再開方法を教えてください。
My b-mobileにログインして、再開メニューを選択してください。
盗難・紛失したSIMカードから個人情報が漏洩する可能性はありますか?
ご契約時に申し込まれた情報が漏洩する可能性はございません。しかし、SIMカードに記録した電話番号などは漏洩する可能性があります。
盗難・紛失中の利用状況は確認できますか?
bモバイル・ヘルプデスクまでお問い合わせください。
SIMカードのお探しサービスみたいなものはありませんか?
残念ながらございません。

利用可能端末について
どの端末で利用できますか?
当社動作確認端末は、こちらに記載しております。

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各種お手続きについて

My b-mobileについて
My b-mobileとはなんですか?
My b-mobileはお客様情報の確認、クレジットカード情報の変更、サービスの一時停止・再開、プラン変更などができるお客様専用のホームページです。
パソコンを持っていません。ケータイからでもアクセスできますか?
パソコンもしくはスマートフォンのご利用をお奨めしております。
ログインできません。登録したメールアドレスを忘れてしまいました。
bモバイル・ヘルプデスクまでお問い合わせください。
登録したパスワードを忘れてしまいました。どうすれば良いでしょうか。
My b-mobileにアクセスし、パスワードの再発行メニューを選択してください。
すでにもっているMy b-mobileID(メールアドレス)で登録できますか?
はい。ご登録いただけます。なお、1つのMy b-mobileIDで登録できるクレジットカードは1つになります。 お申し込み時にご記載のクレジットカードでの登録となり、本サービスと、すでにお持ちのサービスのお支払クレジットカードを分けることはできません。

解約について
解約方法を教えてください。
解約はMy b-mobileで解約手続きを行えます。
解約のタイミングを教えてください。
My b-mobileからいつでもお申し込み可能です。1ヶ月単位のご契約となるため、お客様の次の決済日の前日(解約日)までご利用いただけます。
解約時に必要なものを教えてください。
必要な書類などはありません。My b-mobileからのみ、お申し込み頂けます。
解約の申し込み後、即SIMカードは利用できなくなりますか?
いいえ。1ヶ月単位のご契約となるため、契約終了日までご利用いただけます。
契約終了日はどこで確認できますか?
契約終了日はMy b-mobileにて確認することができます。
解約時にSIMカードの返却は必要ですか?
ご利用終了後のSIMカードはbモバイル・ヘルプデスクまでお送りください。なお、大変恐縮ですが送料はお客様負担となります。[送付先] 〒105-0001東京都港区虎ノ門4-1-28 虎ノ門タワーズ オフィス 日本通信株式会社 bモバイルヘルプデスク SIMカード返却係 宛
契約者が死亡しました。解約方法を教えてください。
詳しくはこちらをご覧ください。
一度解約したSIMカードで再契約できますか?その際に同じ電話番号を使えますか?
いいえ。一度解約したSIMカードで再契約する事はできません。また、同じ電話番号を使用することもできません。
解約金は発生しますか?
いいえ。解約金などは発生いたしません。

プラン変更について
プラン変更はできますか?
はい。b-mobile X SIMはMy b-mobileよりプランI、プランN、プランB、プランFlatを料金月単位で変更することが出来ます。プラン変更の適用は、翌月の決済日からとなります。
プラン変更をするためにはどうすればいいですか?
My b-mobileにログインして、プラン変更メニューを選択してください。
プラン変更に手数料は発生しますか?
いいえ。プラン変更手数料は発生しません。
変更したプランはいつから反映されますか?
次の決済日より、新しいプランが開始します。

サービス変更について
サービス変更手続きはどこで行えますか?
My b-mobileよりお手続きいただけます。
サービス変更を行うのに手数料は必要ですか?
いいえ、発生いたしません。
サービス変更の適用のタイミングはいつですか?
変更後のサービスによって異なります。
b-mobile SIM 高速定額は翌日適用、b-mobile おかわりSIM 5段階定額は翌料金月適用となります。
サービス変更を行った後の決済日は変更となりますか?
決済日に変更はありません。
変更前の旧プランに戻せますか?
いいえ、変更前のプランに戻すことはできません。

SIM変更について
SIM変更で出来ることは何ですか?
SIMカードのサイズ(標準/マイクロ/ナノ)を変更できます。3G専用SIMの場合は、LTE対応のSIMカードに変更できます。
SIMの変更手続きはどこでおこなえますか?
My b-mobileよりお手続きをおこなえます。
SIM変更をおこなった場合、発送までにどのくらい時間がかかりますか?
お申し込み手続き完了の翌日から3日前後となります。
SIM変更をおこなうのに手数料は必要ですか?
はい、SIM変更手数料として、2,000円(税別)の手数料が発生します。
SIM変更をおこなった場合、現在の電話番号を引き継げますか?
いいえ、新しい電話番号になります。
3G専用SIMカードからLTE対応SIMカードへの変更はできますか?
My b-mobileのSIM変更よりお手続きを行えます。新しいSIMカードは、お申し込み手続き完了の翌日から3日前後で発送となります。

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