他社からb-mobileへ乗り換える

MNP(携帯電話番号ポータビリティ)とは

携帯電話会社を変更する際に、電話番号はそのままで、変更後の携帯電話会社のサービスをご利用できる制度です。

MNP転入お申込みの際、下記3点が必要です

※MNP転入お申込み時に、MNP予約番号の有効期間が7日間以上あることを確認してください。

本人確認書類

MNP 本人確認書類について

クレジットカード

MNP

MNP転入の対象商品

25GB定額

25GB定額

おかわりSIM

おかわりSIM

b-mobileのWebサイトでお手続き
申込パッケージを購入してお手続き
(Amazon.co.jp,ヨドバシカメラなど)

※ ソフトバンクネットワーク対応b-mobile Sは3/22現在MNPの対象外です。

「携帯電話SIM」の手続きについてはこちらをご覧ください

MNP転入手続き方法

step1

現在契約している携帯電話会社からMNP予約番号を受け取ります。

ドコモ
iモード i-menu → お客様サポート → 申し込み手続き → 各種お申込・お手続き(24時間)
PCサイト MyDoCoMo(http://www.mydocomo.com) → ログイン(24時間)
携帯電話から 151にダイヤル(9:00~20:00)
一般電話から フリーダイヤル 0120-800-000(9:00~20:00)
au / 沖縄セルラー
EZweb TOP → auお客さまサポート → 申し込む/変更する → 携帯電話番号ポータビリティ(MNP)(9:00~21:30)
携帯電話から 157にダイヤル(9:00~20:00)
一般電話から フリーダイヤル 0077-75470(9:00~20:00)
ソフトバンク
My SoftBank TOP → My SoftBank → 各種変更手続き → MNP予約関連手続き(24時間)
携帯電話から *5533にダイヤル(9:00~20:00)
一般電話から フリーダイヤル 0800-100-5533(9:00~20:00)
ワイモバイル(PHS・スマートフォン)
My Y!mobile My Y!mobileログイン(9:00~21:30)
webサイト My Y!mobileログイン(9:00~21:30)
携帯電話から 116にダイヤル(9:00~20:00)
一般電話から フリーダイヤル 0120-921-156(9:00~20:00)
各MVNO(格安SIM会社)
webサイト 各サービスのマイページまたは、各格安SIMサービス運営会社にお問い合わせください。

step2

「本人確認書類」と「クレジットカード」をご用意ください。

ご契約の際に本人確認をさせていただきます。
本人確認書類について

本サービスの月々のお支払い方法はクレジットカードのみとなっております。
※デビットカードはご利用いただけません。

b-mobileのwebサイトでお手続き

  1. お申し込み手続き

    お申し込み手続きを行うページにアクセスします。
    注意事項を確認の上、入力ページにお進み下さい。

  2. 本人確認書類のアップロード
    MNP予約番号を入力

    本人確認情報入力画面にて、ご本人様情報とMNP予約番号を入力します。
    本人確認書類のアップロードについての詳細はこちら

    完了後、受付完了メールを送付します。
    My b-mobileからお申込み情報をご確認いただけます。

  3. 弊社にて本人確認とSIMの発送

    本人確認完了の翌日から4日前後で発送となります。

  4. 回線切り替え手続き

    SIMカードが届いたら、My b-mobileにログインして、「回線切り替え」を行ってください。開通日は当社によるMNP回線切替え処理の完了日です。

    MNP転入タイミングについて
    お客様の「回線切り替え」手続き完了後、当社にて切替え処理を行います。
    なお、MNP回線切替え手続き完了時に「MNP回線切り替え完了のお知らせ」メールでお知らせします。
    回線切り替えが完了すると旧携帯電話事業者との契約は解除されます。

    ※午後20時以降のお申し込みについては翌日の対応となります。

  5. SIMを端末に入れ、APN情報を入力

    回線切り替えが完了したら、SIMを端末に入れ、APN情報を入力します。これで完了です。
    APN設定方法

申込パッケージを購入してお手続き

  1. 申込パッケージを購入

    Amazon.co.jpまたはヨドバシカメラなどにてMNPパッケージを購入します。

  2. 申込みコードを入力

    お客様情報入力画面にてMNP申込みコードを入力します。

  3. 本人確認書類のアップロード
    MNP予約番号を入力

    本人確認情報入力画面にて、ご本人様情報とMNP予約番号を入力します。
    本人確認書類のアップロードについての詳細はこちら

    完了後、受付完了メールを送付します。
    My b-mobileからお申込み情報をご確認いただけます。

  4. 弊社にて本人確認とSIMの発送

    本人確認完了の翌日から4日前後で発送となります。

  5. 回線切り替え手続き

    SIMカードが届いたら、My b-mobileにログインして、「回線切り替え」を行ってください。開通日は当社によるMNP回線切替え処理の完了日です。

    MNP転入タイミングについて
    お客様の「回線切り替え」手続き完了後、当社にて切替え処理を行います。
    なお、MNP回線切替え手続き完了時に「MNP回線切り替え完了のお知らせ」メールでお知らせします。
    回線切り替えが完了すると旧携帯電話事業者との契約は解除されます。

    ※午後20時以降のお申し込みについては翌日の対応となります。

  6. SIMを端末に入れ、APN情報を入力

    回線切り替えが完了したら、SIMを端末に入れ、APN情報を入力します。これで完了です。
    APN設定方法

■「MNP回線切り替え」の注意事項
  • MNP予約番号の有効期間はMNP予約番号の発行日(当日を含みます)から15日間です。MNPによる申込みの時点で、MNP予約番号の有効期限まで7日以上あることを確認してお申込みください。
  • MNP予約番号および予約番号の有効期限は正しく入力してください。
  • お客様は、SIMカードの受領後、MNP予約番号の有効期限の前日までに「My b-mobile」でMNP回線切替えをお申込みください。MNP回線切替えのお申込み後、当社によるMNP回線切替え手続きが完了し、回線が開通した時点で本商品をご利用いただけます(同時に、旧携帯電話事業者との契約は解除されます)。
  • MNP予約番号の有効期限の前日までにMNP回線切替えの申込みがない場合は、MNP予約番号の有効期限日当日にMNP回線切替え手続きを行いますので、ご了承ください。
  • MNP予約番号の無効等によりMNP回線切替え手続きが完了できない場合、当初の申込みは無効となりますが、パッケージ代金の返金はできません。また、同じパッケージを利用して再申込みを行うことはできませんので、再申込みを行うには、改めてパッケージをお買い求めください。
▲Topへ