最低利用期間および解約金の改定について
2013年5月24日(金)午前0時のお申し込み受付分から以下のように適用されます。
本商品は、開通日から少なくとも5ヶ月間ご利用いただくことを条件としてご提供するものです。
開通日から4ヶ月以内に、お客様が利用契約を解約した場合、もしくはMNPによる他の事業者への転出をした場合、
またはbモバイル利用規定に違反したことにより利用契約を解除された場合は、
解約金として8,000円(税別)をお支払いいただきます。
利用開始申し込み前の注意事項
1)本商品は、お買い上げ後のキャンセルまたは返品はできません。
※当社Webサイト内お客様専用ページ(My b-mobile)からお申込み(クレジットカードの登録を含む)いただき、
本人確認手続を経て、ご利用いただけます。
2)申込時点から30日以内に本人確認書類(画像データ)が送信されない場合は、申込が完了せず、
本商品をご利用いただくことができません(30日経過後に申込みをやり直すことはできません)。
その場合、パッケージ代金は返金できません。
3)申込み後、当社がお客様の登録住所(本人確認書類の写しに記載されている住所)宛に送付する「住所確認コード」を
お客様が受領できない場合(送付先の住所とお客様の現住所が異なる場合など)は、本人確認が完了しないため、
本商品をご利用いただくことができません。その場合、パッケージ代金は返金できません。
4)Web手続き申し込み完了日から30日以内にMy b-mobileから「住所確認コード」の登録が行われない場合も、
本人確認が完了しないものとして、本商品をご利用いただくことができません。その場合、パッケージ代金は返金できません。
5)本商品は、開通日から少なくとも5ヶ月間ご利用いただくことを条件としてご提供するものです。
開通日から4ヶ月以内に、お客様が利用契約を解約した場合
*1、またはbモバイル利用規定に違反したことにより
利用契約を解除された場合は、解約金として8,000円(税別)をお支払いいただきます。
*1 MNPによる他の事業者への転出を含みます。
6)Xi(クロッシィ)対応端末はご利用いただけません。詳しくは動作確認端末にてご確認ください。
7)最大通信速度は技術規格上の最大値であり、実際の通信速度を示すものではありません。
- 特にご注意いただきたい事項
- ・本商品は、未成年の方はご購入いただくことができません。
- ・法人名義ではご購入いただくことができません。
- ・ご購入された方が18歳未満の方に本商品を利用させる場合、有害サイトアクセス制限サービス(有料)をあわせてご利用いただけます。
詳細は弊社Webサイトでご確認ください。
- ・本商品はMNP(モバイルナンバーポータビリティ)による他社からの転入はできません。
MNP手続きによる他社からの転入をご希望の場合は、bマーケット版のスマホ電話SIMをご利用ください。
- ・お客様が利用するソフトウェアによっては、意図しないデータ通信が行われる場合があります。
- ・本商品はNTTドコモのネットワークを利用しますが、NTTドコモが提供するサービスではありません。
本商品のサービス内容および料金のいずれについても、NTTドコモとは関係がありません。
- ・本商品では、NTTドコモのサービスであるi-mode®等は利用できません。またdocomo.ne.jpのメールアドレスの付与もありません。
- ・本商品では、メールアドレスの提供はありません。メールアドレスはお客様ご自身でご用意ください。
- ・以下の場合には、利用申し込みを承諾しないことがあります。
(1) 申込内容に記入もれ、誤記、または虚偽の記載があるとき。
(2) 申込者が料金その他の債務の支払いを現に怠り、または怠るおそれがあるとき。
(3) 申込者が過去に本利用規定に違反した事実があったとき。
(4) その他、当社の業務の遂行上著しい支障があると判断するとき。
- 電気通信事業者の名称等
- 日本通信株式会社 〒105-0001東京都港区虎ノ門4-1-28 虎ノ門タワーズ オフィス
- 電気通信事業者の問合せ連絡先および電話窓口の受付時間帯
- bモバイル・ヘルプデスク
電話:03-5776-1700(11:00~18:00)
Eメール:
helpdesk@j-com.co.jp
- 電気通信サービスの内容
- ・音声通話サービス
- ・ワイヤレスデータ通信によるインターネット接続サービス(以下、「データ通信サービス」といいます)
※ 音声通話サービスとデータ通信サービスをセットでご利用いただくものです。
- 1)音声通話サービスとデータ通信サービスに共通の内容
- ・本商品は、基地局から離れた地域や電波受信に障害となる建造物がある地域などでは、ご利用いただけないことがあります。
- 2)音声通話サービスの内容
- ・SMS(Short Message Service)はご利用いただけますが、MMS(Multimedia Messaging Service)機能はご利用いただけません。
- 3)データ通信サービスの内容
- ①各プランに共通の内容
- ・本サービスの通信速度はベストエフォート方式であり、実際の通信速度を保証するものではありません。
利用場所や通信状況により、速度が低下することがあります。
・ファイル交換(P2P)アプリケーション等に制限を設ける場合があります。
・インターネットへの接続が一定時間を越えたお客様のご利用回線を、一旦切断させていただく場合があります。
・本商品はプライベートIPアドレスによるサービスです。
・当社は、上記の利用条件で本商品を提供するためにトラフィック情報の収集、分析等を行います。
・お客様間の公平を確保するため、特にご利用の多いお客様(当日を含む直近3日間の通信量の合計が300万パケット(360MB相当)以上に対して、
速度を制限する場合があります。
・テザリングをご利用いただくには、端末がテザリング機能に対応している必要があります。対応端末につきましては
動作確認端末にてご確認ください。
上記の利用制限はテザリング時にも適用されますが、それ以外にテザリング時に特有の制限はありません。
・迷惑メール対策として Outbound Port25 Blocking を実施しています。
- ②月額定額980プラン
- ・本プランの通信速度は、上り下りともに150kbps(ベストエフォート)に制限されます。
・Turbo Chargeがご利用いただけます(別途料金がかかります)。詳しくはこちらをご覧ください。
・1ヶ月間の通信量の合計が1000万パケット(1.2GB相当)以上 )に対して、速度を制限する場合があります。
・動画再生や連続したデータ通信にはトラフィック制御を設けています。
・通信時間または通信量等の制限はありません(使い放題でご利用いただけます)。
・本商品はWEBアクセラレータ (※)が適用されます(適用を解除することはできません(Turbo charge利用時を除く))。
※WEBアクセラレータとは、画像情報量を減少させるアルゴリズムによりWEBの体感表示速度を向上する機能です。
オリジナルの画像品質を保証することはできません。
- ③月額定額1980プラン
- ・本プランは、1料金月において、利用可能データ量1GB(1000MB)までのインターネット接続が利用できるサービスです。
・通信速度には制限を設けていません。ただし、料金月の途中で利用可能データ量に達した場合は、当該料金月の末日までの間、
通信速度は上り下りともに150kbps(ベストエフォート)に制限されます。
・150kbps時において、Turbo Chargeがご利用いただけます(別途料金がかかります)。詳しくはこちらをご覧ください。
・利用可能データ量(1GB(1000MB))は料金月ごとに設定されます。料金月の末日に残存している利用可能データ量は失効し、
翌料金月に引き継ぐことはできません。
・減算表示は1MB 単位になります。ただし、実際の減算はbyte 単位になりますので、表示が実際の残データ量と異なる場合があります。
・150kbps時においてはWEBアクセラレータ (※)が適用されます(適用を解除することはできません(Turbo charge利用時を除く))。
※WEBアクセラレータとは、画像情報量を減少させるアルゴリズムによりWEBの体感表示速度を向上する機能です。
オリジナルの画像品質を保証することはできません。
- ④月額定額2980プラン
- ・本プランは、1料金月において、利用可能データ量2GB(2000MB)までのインターネット接続が利用できるサービスです。
・通信速度には制限を設けていません。ただし、料金月の途中で利用可能データ量に達した場合は、当該料金月の末日までの間、
通信速度は上り下りともに150kbps(ベストエフォート)に制限されます。
・150kbps時において、Turbo Chargeがご利用いただけます(別途料金がかかります)。詳しくはこちらをご覧ください。
・利用可能データ量(2GB(2000MB))は料金月ごとに設定されます。料金月の末日に残存している利用可能データ量は失効し、
翌料金月に引き継ぐことはできません。
・減算表示は1MB 単位になります。ただし、実際の減算はbyte 単位になりますので、表示が実際の残データ量と異なる場合があります。
・150kbps時においてはWEBアクセラレータ (※)が適用されます(適用を解除することはできません(Turbo charge利用時を除く))。
※WEBアクセラレータとは、画像情報量を減少させるアルゴリズムによりWEBの体感表示速度を向上する機能です。
オリジナルの画像品質を保証することはできません。
- 電気通信サービスの料金
- (1) パッケージ代金 オープン価格
- (2) 音声通話サービス
- ①月額基本料および超過通話料 (税別)
-
音声プランS: 月額基本料 1,229円(税別)(1,300円(税別)の無料通話分含む) 超過通話料20円(税別)/30秒
音声プランM: 月額基本料 2,181円(税別)(2,700円(税別)の無料通話分含む) 超過通話料18円(税別)/30秒
音声プランL: 月額基本料 3,534円(税別)(5,000円(税別)の無料通話分含む) 超過通話料14円(税別)/30秒
- なお、無料通話分の対象となる通話は、国内通話、国際電話による通話、国際ローミングによる通話およびSMS通信(国際も含む)となります。コレクトコール(106)、電報(115)、電話番号案内(104)の案内料、他事業者提供の国際電話、(0570)(0180)から始まる電話番号などは、無料通信分の対象外です。
- ②音声オプションサービス料
-
キャッチホン 月額費用200円(税別)
留守番電話 月額費用300円(税別)
転送電話 月額費用 0円※1
国際ローミング 月額費用 0円※2
国際電話 月額費用 0円※2
迷惑電話ストップサービス 月額費用 0円
※1 転送指定先への通話料金は別途必要になります。
※2 通話料金は別途必要になります。
- (3) データ通信サービス
-
月額定額980プラン:月額基本料 934円 (税別)
月額定額1980プラン:月額基本料 1,886円 (税別)
月額定額2980プラン:月額基本料 2,839円 (税別)
- (4) ユニバーサルサービス料※3
-
※3 ユニバーサルサービス制度について:東日本電信電話会社・西日本電信電話会社が提供しているユニバーサルサービス(加入電話、公衆電話、緊急通報電話など)を全国で公平かつ安定的に利用できる環境を確保するため必要な費用を通信事業者全体で応分に負担する制度です。この費用(ユニバーサルサービス利用料)は半年ごとに改正されることになっており、改正に伴い、お客様の負担額が変更となる場合があります。
- 上記料金以外にお客様が負担すべき経費の内容
- ・SIMカードの故障・破損・紛失時にはSIMカード再発行手数料がかかります。
詳細は、bモバイル・ヘルプデスク 電話:03-5776-1700(11:00~18:00)、Eメール: helpdesk@j-com.co.jp にお問合せください。
・MNPにより他の事業者に転出する場合、MNP予約番号発行手数料として3,000円(税別)が必要となります。
・bmobile.ne.jp以外のアクセスポイントに接続した場合、別途料金が発生する場合がありますのでご注意ください。
- 料金等の無料または割引キャンペーンの適用があるときはその期間その他の条件
- ・詳細は弊社Webサイトでご確認ください。
- 電気通信サービスの変更または解除について
- ・本商品は、お買い上げ後のキャンセル、返品または返金、およびご契約内容の変更はできません。
・本商品は、お買い上げ後、音声プラン(オプション)またはデータプラン(オプション)の変更を除き、ご契約内容の変更はできません。
・本商品のプラン変更は、お客様専用ページ「My b-mobile」にて行っていただきます。
なお、プラン変更が適用されるのは、お客様の翌料金月の初日からになります。
・本商品の解約は、お客様専用ページ「My b-mobile」にて行っていただきます。
なお、料金月の途中で解約手続きをされた場合(MNPにより電話番号を転出された場合を含みます)でも、当料金月の末日の時点での解約となります
(日割り計算は行いません)。料金月の末日までに行われた解約手続きについて、当料金月内の解約となります。
・MNPによる電話番号の転出の場合は、利用契約の解約日は、他の電気通信事業者への電話番号の転出が完了した日となります。
この場合、解約日が料金月の途中であっても、月額料金について日割計算は行いません。
・SIMカードは、本製品の利用者に貸与されているものです。利用終了後は、当社にSIMカードをご返却ください(送料はお客様のご負担でお願いいたします)。
<返却先>
〒105-0001 東京都港区虎ノ門4-1-28 虎ノ門タワーズ オフィス bモバイルヘルプデスク SIM返却係 宛
- ・本商品は、開通日から少なくとも5ヶ月間ご利用いただくことを条件としてご提供するものです。
- ・開通日から4ヶ月以内に、お客様が利用契約を解約した場合※1、またはbモバイル利用規定に違反したことにより利用契約を解除された場合は、
解約金として8,000円(税別)をお支払いいただきます。
- ※1 MNPによる他の事業者への転出を含みます。
本商品の料金の課金時期および支払方法について
- 1) 課金開始日および課金時期に関して
- ・開通日は「初期手数料のお知らせ」メールに記載されます。
- ・当料金月(料金月とは、開通日を起算日とし、1の暦月における起算日(該当日がない場合は当該暦月の末日とします。以下、同様とします)から
次の暦月の起算日の前日までの間をいいます)の月額基本料およびユニバーサルサービス料は当料金月の初日に課金します。
- ・当月の超過通話料および音声オプションサービス月額料は翌料金月(または翌々料金月)の初日に課金します。例)12月10日がご契約日の場合、
12月10日~翌年1月9日が料金月になります。以降も同様です。
- ・月額基本料およびユニバーサルサービス料は、料金月単位で課金します。
- ・無料通話分は、(料金月ではなく)暦月(毎月の1日 から末日まで)単位で付与します。 契約日、プラン変更日、解約日が暦月の途中にあたる場合は、
無料通話分を日割り計算して付与します。
- ・音声通話オプションサービス料は、(料金月ではなく)暦月(毎月の1日から末日まで)単位で課金します。契約日、プラン変更日、
解約日が暦月の途中にあたる場合は、日割り計算して課金します。
- 2) お支払い方法について
- ・本商品は、月額基本料、ユニバーサルサービス料、超過通話料および音声通話オプション料(以下、「月額料金」といいます)を
クレジットカード(デビットカードはご利用になれません)でお支払いいただくものとなっています。
- ・ご利用いただけるクレジットカードは、VISA、マスターカード、JCB、アメリカンエクスプレス、ダイナースクラブになります。
- ・月額利用料金の引落日その他の詳細は各クレジットカード会社(以下「カード会社」といいます)の定めによるものとします。
- ・ご利用いただけるクレジットカードは、契約者ご本人様名義のものに限ります。
- ・カード会社の審査結果により、クレジットカード支払いでの契約ができない場合は、本商品によるサービスをご利用いただくことができません。
- 3) クレジットカードによる支払について
- ・解約またはクレジットカード変更のお申し出がない限り、 ご指定いただいたクレジットカードから、継続的に月額利用料金をお支払いいただきます。
- ・カード会社により、会員番号、有効期限が更新された場合であっても、引き続き更新されたクレジットカードにより月額料金をお支払いいただきます。
- ・ご指定いただいたクレジットカードの会員番号や有効期限に変更があった場合は、速やかに当社にその旨をお申し出ください。
- ・カード会社の規約により、クレジットカードでのお支払いが承認されない場合、弊社から直接請求させていただきます。
- ・カード会社の規定により会員資格を喪失したときなどは、クレジットカードによるお支払いが解除され、
当社より直接請求させていただく場合があります 。
- ・カード会社の規定により会員資格を喪失したとき、またはクレジットカード契約を解約したときなど、
クレジットカードが利用できない状態にあるときでも、当社がその旨の通知をカード会社から受けた翌月ご利用分の月額料金までは
カード会社から請求させていただく場合があります。
- ・カード会社よりクレジットカードでのお支払いが承認された後に、その理由の如何を問わずカード会社から支払いが
取り消された場合には、クレジットカードによるお支払いを取り消し、当社より請求させていたく場合があります。
- ・当社は、クレジットカードによってお支払いいただいたサービス料金について、領収書を発行いたしません。
本商品の開始、中断、終了等について
- 1) 利用の開始について
- ・製品ご購入後、弊社Webより申込手続きが必要です。当社Webサイト内お客様専用ページ(My b-mobile)からお申込みください。
- ・My b-mobileの申込画面の有効期間は30日間です。申込手続開始時点から30日以内に本人確認書類(画像データ)が送信されない場合は、
申込が完了せず、本商品をご利用いただくことができません(30日経過後に申込みをやり直すことはできません)。
その場合、パッケージ代金は返金できません。
- ・申込み完了後、当社がお客様の登録住所(本人確認書類の写しに記載されている住所)宛に送付する「住所確認コード」を送付いたしますので、
受領後、My b-mobileから「住所確認コード」を登録してください。住所確認コードの登録によって本人確認が完了します。
弊社から送付した「住所確認コード」を受領できない場合(送付先の住所とお客様の現住所が異なる場合など)は、本人確認が完了しないため、
本商品をご利用いただくことができません。その場合、パッケージ代金は返金できません。
- ・Web手続き申し込み完了日から30日以内にMy b-mobileから「住所確認コード」の登録が行われない場合も、本人確認が完了しないものとして、
本商品をご利用いただくことができません。その場合、パッケージ代金は返金できません。
- ・本商品は、「住所確認コード」の登録後、当社において開通手続きが完了した時(以下、「開通時」といいます)からご利用いただけます。
開通時は住所確認コードの入力が完了した時間帯により下記の通りとなります。
10:00-20:00までの入力完了: 登録後1時間以内に開通
20:00-翌日10:00までの入力完了: 翌日11:00までに開通
- ・「住所確認コード」の送付については、配送業者の都合により配送予定日に遅延が生じることがあります。
- 2) 本人確認について
- ・お申込みに際して、携帯電話不正利用防止法にもとづく本人確認を行いますので、
お客様の個人情報および本人確認書類の写しをご提供いただく必要があります。
- 3) 利用の緊急一時中断/再開
- ・本商品の利用の緊急一時中断/再開はお客様専用WebページのMy b-mobileもしくは
b-mobileヘルプデスク(11:00~18:00)よりお受けいたします。
- ・本商品の利用の緊急一時中断/再開は、受付から一定時間経過後に手続が完了します。夜間に受け付けた場合、
手続完了は翌日となる場合があります。手続が完了した場合は、メールでご連絡いたします。
- ・緊急一時中断の手続が完了するまでの間に発生した通話料およびデータ通信料は、お客様のご負担となります。
(盗難・紛失等により第三者に使用された場合も同様です。大変恐れ入りますが、予めご了承ください。)
- ・本商品の利用を一時中断している期間であっても、月額基本料、ユニバーサルサービス料および音声オプションサービス料金は発生します。
- 4) 利用の停止/解除
- ・クレジットカードの有効期限の満了、クレジットカードの利用限度額の超過などの事情によりカード会社から月額基本料金の
決済を受けられないことが判明した場合、本商品の利用を停止します。
- ・2回連続して決済を受けられない場合は、本商品の利用契約を解除いたします。
- ・利用契約が解除された場合、同一の電話番号をご利用いただくことはできません。
- ・お客様の未払い情報を、他の電気通信事業者に通知することがあります。
- ・本商品の利用停止期間中も、月額基本料、ユニバーサルサービス料および音声オプションサービス料金は発生します。
- 5) プラン等の変更について
- ・プランについては料金月の途中、何度でもプラン変更の申込・変更のキャンセルをすることができます。
お客様が当料金月中に最後にお申込されたプランが、翌料金月からのお客様のプランになります。
- ・月額定額980プラン、月額定額1980プラン、月額定額2980プランへの変更をお申し込みされた場合、
2GB定額プラン、U200プランにお申し込みいただく事はできなくなります
- ・音声通話のオプションサービスの追加/削除/変更は、お客様専用ページ「My b-mobile」よりお受けいたします。
料金月途中でも追加/削除/変更することができ、その場合の料金は日割で計算します。なお、適用は受付から一定時間経過後に完了します。
夜間に受け付けた場合、手続完了は翌日となる場合があります。手続が完了した後、メールでご連絡いたします。
- 6) 解約について
- ・本商品の解約は、お客様専用ページ「My b-mobile」にて行っていただきます。
なお、料金月の途中で解約手続きをされた場合(MNPにより電話番号を転出された場合を含みます)でも、当料金月の末日の時点での解約となります
(日割り計算は行いません)。料金月の末日の15:00までに行われた解約手続きについて、当料金月内の解約となります。
- ・本商品は、開通日から少なくとも5ヶ月間ご利用いただくことを条件としてご提供するものです。
開通日から4ヶ月以内に、お客様が利用契約を解約した場合※1、またはbモバイル利用規定に違反したことにより利用契約を解除された場合は、
解約金として8,000円(税別)をお支払いいただきます。
※1 MNPによる他の事業者への転出を含みます。
住所確認コードの配達・受領に関して
- 1) 住所確認コードの配達について
- ・入力された本人確認情報と本人確認書類の写しに記載されている住所(現住所であること)あてに「住所確認コード」を発送いたします。
- ・配送業者の都合により配送予定日に遅延が生じることがありますので、あらかじめご了承ください。
- 2) 住所確認コードの受領について
- ・弊社から送付した「住所確認コード」を受領できない場合(送付先の住所とお客様の現住所が異なる場合など)は、本人確認が完了しないため、
本商品をご利用いただくことができません。その場合、パッケージ代金は返金できません。
- ・Web手続き申し込み完了日から30日以内にMy b-mobileから「住所確認コード」の登録が行われない場合も、本人確認が完了しないものとして、
本商品をご利用いただくことができません。その場合、パッケージ代金は返金できません。