特に表記がない場合、価格は税込表記です。

MNP転入手続きについて

MNPとは?

MNPとはMobile Number Portabilityの略で、「携帯電話番号を持ち運ぶ」という意味です。
MNP転入とは、現在ご利用の電話番号はそのままで携帯電話事業者を変えることを指します。

MNP転入のための事前準備

MNP転入のために、現在ご契約中の携帯電話事業者から「MNP予約番号」を発行してもらう必要があります。
MNP転入の申し込みをする際に、予約番号の有効期限が7日間以上ないと転入できません。
予約番号の有効期限が切れた場合は、再度予約番号を発行してください。

契約を切り替えたい日の10日前を目安にお申込を行っていただくと、大変スムーズです。転入元との契約は切り替えの時に変わります。切り替え日の直前にお申し込みいただいても、すぐにSIMを出荷できませんのでご注意ください。

まずは、現在の携帯電話事業者の請求締め日をご確認ください。
ドコモの場合は月末が請求締め日です。
ソフトバンクの場合はMy SoftBankで確認できます。(ソフトバンク公式webが開きます)

たとえば、締め日が20日で、当サイトで申し込む場合

MNP切り替えタイミング

20日に切り替えたいお客様が多いと、その数日前から本人確認が大変混み合う場合がございます。
余裕のあるスケジュールでお乗り換えのご検討をお願いいたします。

ソフトバンク版の場合、店頭の即日受取カウンターでも申込が可能です。上記と同様に、20日にお申し込みのお客様が多いと、受付が大変混み合う場合がございます。余裕を持ってあらかじめ店頭へご相談ください。(即日受取店舗にチェックを入れて検索してください)

MNP予約番号を発行する方法

ソフトバンク
携帯電話から *5533にダイヤル (9:00~20:00)
一般電話から フリーダイヤル 0800-100-5533 (9:00~20:00)
他の携帯電話会社
ワイモバイル
My Y!mobile My Y!mobileログイン (9:00~21:30)
webサイト My Y!mobileログイン (9:00~21:30)
携帯電話から 116にダイヤル (9:00~20:00)
一般電話から フリーダイヤル 0120-921-156 (9:00~20:00)
ドコモ
携帯電話から 151にダイヤル (9:00~20:00)
WEB(Mydocomo) Mydocomo(http://www.mydocomo.com) → ログイン(9:00~21:30)
iモード i-menu → お客様サポート → お申込・お手続き → 各種お申込・お手続き(9:00~21:30)
一般電話から フリーダイヤル 0120-800-000 (9:00~20:00)
au / 沖縄セルラー
EZweb TOP → auお客さまサポート → 申し込む/変更する → 携帯電話番号ポータビリティ(MNP)(9:00~21:30)
携帯電話から 157にダイヤル (9:00~20:00)
一般電話から フリーダイヤル 0077-75470 (9:00~20:00)
格安SIM事業者(MVNO事業者)
webサイト 各サービスのマイページまたは、各格安SIMサービス運営会社にお問い合わせください。

■お申込み開始~SIMカード受け取りまでの手順

1. 現在ご契約中の携帯電話事業者からMNP予約番号を受け取ります


2. 「MNP予約番号」「本人確認書類」「クレジットカード」を用意します

ご契約の際に本人確認をさせていただきます。
本人確認書類について


3. 下記ボタンより、購入または、申し込みを開始します

※転入の申し込みをする際は予約番号の有効期限が7日間以上必要です。

日本通信で本人確認とMNP予約番号の照会が完了後、SIMカードを弊社から発送しますので、宅配業者からお受け取りください。

■SIMカード受け取り~ご利用開始までの手順(MNP回線切り替え)

SIMカードがお手元に届きましたら、以下の手順に沿ってお進みください。

1. Wi-Fiに接続し、マイページにログインします


2. ログイン後、「MNP回線切り替え」を押します


3.「切り替える」より回線切替えを申込みます

お客様が「切り替える」ボタンを押した時間帯によって、弊社によるMNP回線切替えの完了時間が異なります。

■11:00〜20:00にボタンを押した場合
1時間以内に弊社による回線切替えが完了します。
旧携帯電話事業者(乗換元)との契約はボタンを押した日の当日に解約になります。

■20:00以降にボタンを押した場合
翌日正午12時頃までに弊社による回線切替えが完了します。
旧携帯電話事業者(乗換元)との契約はボタンを押した日の 翌日に解約になります。


4.「MNP回線切替え完了のお知らせ」メールがお客様のメールアドレス(日本通信ID)に届きます


5. メールを確認後、iPhoneの電源を切り、受け取った新しいSIMカードに差し替え、電源を入れます

SIMカードの入れ方についてはこちら

6. iPhone起動後、お客様のiPhoneにメッセージ(SMS)が届きます

SMSを受信するまでお時間がかかる場合がございます。
電源を入れてからそのままお待ちください。
しばらく待ってもSMSを受信しない場合は、iPhoneの再起動をお試しください。
2時間経ってもSMSを受信しない場合は、日本通信ヘルプデスクにご連絡ください。

SIMの電話番号の確認方法はこちら


7. メッセージ確認後、再度iPhoneの電源を切り、再起動します


8. プロファイルをダウンロードします

プロファイルのインストールについて

プロファイルの設定が完了しましたら、一度Wi-Fiを切り、 端末を必ず再起動し、ブラウザを立ち上げてインターネットにアクセスできるか確認をしてください。


9. b-mobile電話アプリをダウンロードします

b-mobile電話アプリをご利用いただくことで、5分通話かけ放題をご利用いただけます。※
5分以降は11円/30秒で通話できます。(通話先により、10円/30秒になります)

※通話5分かけ放題オプションをお申込みの方が対象。オプションを付けない方もアプリを利用すると、通話料が11円/30秒になるので、ダウンロードをおすすめします。

b-mobile電話について

「b-mobile電話」アプリを利用しないで、通話を行う場合は、「5分通話かけ放題」の対象となりません。
また、通話料金は22円/30秒となります。


iPhoneを再起動したらご利用開始!

注意事項

▲先頭へ