FAQ

一般
General

 

PAYG SIMとはどのような商品ですか?

プリペイドタイプの音声通話付きSIMカードです。 7日間の有効期間内で、60分間の音声通話が終了するまでご利用できます(日本国内・国際電話含む)。
データ通信は3GBの高速通信と高速通信を使い切ったら150kbpsの低速通信がご利用いただけます。 国際ローミングを利用するよりもお得に日本国内でのデータ通信や音声通話をご利用いただけます。

音声通話が使えますか?

はい。60分間音声通話をご利用いただけます。

通話履歴の確認はできますか?

いいえ、サービスとして提供していないためご確認いただくことはできません。また、利用した通話時間についてはシステムで管理しているため、bモバイル・ヘルプデスクにお問い合わせいただてもお答えすることができません。

MMSは使えますか?

いいえ。ご利用いただけません。

SMSは使えますか?

はい。使えます。
日本国内にSMSを送信する場合には5秒
海外にSMSを送信する場合には75秒

残通話時間から減算されます。

誰でも申込できますか?

PAYG SIMは訪日旅行者のご利用を想定した商品です。
海外在住の日本人の方もご利用いただけますが、日本に帰国された際にはパスポートに帰国証印を押印いただくようにしてください。
なお、過去に当社利用規定に違反した事実が認められた場合、お申込をお断りすることがございます。

委任状を書けば代理人(第三者)による契約はできますか?

いいえ。本サービスはご本人様にお申し込みいただく必要があります。

未成年は契約することができますか?

いいえ。未成年のお客様は契約することができません。

法人契約はできますか?

いいえ。本サービスは法人契約はできません。

外国人は契約できますか?

はい。ご契約いただけます。

購入後、どのような手続きが必要ですか?

詳細はこちらをご覧ください。

入国スタンプとは?

日本入国の際、パスポートに押印される上陸許可証です。

入国スタンプはいつまでにアップロードすればいいですか?

入国後、24時間以内にアップロードをしてください。 すでに日本に入国済みの場合、開通後24時間以内にアップロードしてください。

自動ゲートを通過したため入国スタンプがありません。

自動ゲートで入国した場合、空港の職員にパスポートへの入国スタンプ押印をお求めください。

海外在住の日本人です。入国スタンプがありません。

入国スタンプの代替として、日本出国時の出国スタンプをアップロードしてください。

複数パッケージを買いました。複数回線の申込はできますか?

はい、できます。

電話番号は好きなものから選べますか?

いいえ。選ぶことはできません。

店舗に行かなければ申込はできませんか?

いいえ。インターネット上から利用開始手続きをお申込みいただけます。

PAYG SIMはいつから使えますか?

開通日からご利用いただけます。

開始日とは何ですか?

利用開始手続きで指定いただいた開通希望日が開始日となります。
開通日前日までは、開通希望日を変更できます。
開通後に開通希望日を変更することはできません。

SIMカードを挿入後、何をすればいいのですか?

SIMカードを挿入した時点で通話とSMSはご利用いただけます。
インターネットを利用するためにお手持ちのデバイスにAPN設定を行ってください。

設定方法はこちらのページをご確認ください。

APN設定とは何ですか?

APN(アクセスポイント名)は、データ接続するためのネットワーク設定です。
お使いのデバイスにAPNを設定すれば、PAYG SIMでデータ通信を使用することができます。
なお、音声通話やSMSはAPN設定をしなくてもご利用いただけます。

IP電話は使えますか?

はい、利用できます。
しかしながらネットワーク混雑等の影響により、ご利用しにくい環境の場合もございますので予めご了承ください。

SIMカードの種類は何種類ありますか?

StandardSIM, MicroSIM, NanoSIMの3種類です。

購入後、SIMサイズの変更はできますか?

いいえ。できません。

同じSIMカードを別のデバイスへ利用できますか?

同じSIMを利用して、別のデバイスでも使うことはできます。そのさい、別のデバイスにもAPN設定が必要です。

国際ローミングはできますか?

いいえ、国際ローミングには対応していません。

テザリング機能を利用できますか?

テザリング機能は制限していませんが、お使いのデバイスでテザリング機能が使えるかどうかをご確認ください。

PAYG SIMを日本以外で利用できますか?

いいえ。日本国外では利用できません。

利用終了後、SIMカードを返却する必要がありますか?

ご利用終了後のSIMカードはbモバイル・ヘルプデスクまでお送りください。
なお、大変恐縮ですが送料はお客様負担となります。
[送付先] 〒105-0001東京都港区虎ノ門4-1-28 虎ノ門タワーズ オフィス
日本通信株式会社 bモバイルヘルプデスク SIMカード返却係 宛

どの端末を利用することができますか?

当社動作確認端末は、こちらに記載しております。

サービス開始日はいつからいつまで指定できますか?

申込み当日から14日間の期間で指定できます。
日本時間19時以降の申込は、翌日から14日間となります。

サービス開始日を変更したい。

開通日前日までは開始日を変更できます。 User page of PAYG SIMにログインしご希望の日付へ変更ください。

PAYG SIMをほかの第三者へ譲渡できますか?

いいえ。PAYG SIMは譲渡はできません。

チャージできますか?

いいえ、できません。

緊急通報は使えますか?

使えます。

開始日の0時から使えるようになりますか?

いいえ、朝の9時以降に開通します。開通時はメールでお知らせします。

PINコードは設定されていますか?

PINコードの初期値は「0000」です。

PINロックが掛かってしまいました。PINロック解除コードを教えてください。

bモバイル・ヘルプデスクまでお問い合わせください。

利用終了日はどこから確認できますか?

PAYG SIMのお客様サイトから確認できます。

解約手続きは必要ですか?

いいえ、不要です。
SIMカードはできたら返却をお願いします。大変恐縮ですが送料はお客様負担となります。
[送付先] 〒105-0001東京都港区虎ノ門4-1-28 虎ノ門タワーズ オフィス
日本通信株式会社 bモバイルヘルプデスク SIMカード返却係 宛

速度が遅いです。

動画再生や連続したデータ通信にトラフィック制御を設けています。
また、お客様間の公平を確保するため、特にご利用の多いお客様(当日を含む直近3日間の通信量の合計が1GB(1000MB)以上)に対しては、通信の速度を制限する場合があります。

購入について
Purchase

 

どこでPAYG SIMを購入できますか?

b-marketのWebサイト、もしくは取扱い販売店で購入できます。
取扱い販売店はここから確認できます。

b-marketにはどのような支払方法がありますか?

お支払はクレジットカード決済のみとなっております。
VISA, MasterCard, JCB, American Express, Diners Clubのクレジットカードがご利用いただけます。

購入後、キャンセルはできますか?

いいえ。お申込み後のキャンセル・返金はできません。

PAYG SIMを利用することができませんでした。払い戻しはできますか?

いいえ。注文完了後、お客様都合で利用できなかった場合についても払い戻しはできません。

紛失や故障について
After purchase

 

SIMカードをなくしてしまいました。どうすればいいでしょうか?

bモバイルヘルプデスクへお問い合わせください。
SIMカードの通話と通信を緊急一時停止させることができます。

SIMカードをなくしてしまったので、新しいSIMカードを発行できますか?

いいえ。SIMカードの再発行できません。
改めてPAYG SIMをご購入ください。

SIMカードが故障しているように思う。別のSIMカードを発行できますか?

bモバイルヘルプデスクへお問い合わせください。
SIMカードが故障する例は稀であり、ほとんどの場合はSIMカードのセットアップの問題やご利用端末の問題です。

サポートについて
Airport pick-up

 

商品について不明な点がある場合、どこに問い合わせをすればよいですか?

bモバイル・ヘルプデスクまでお問い合わせください。

問い合わせ時に事前に準備しておく必要があるものはありますか?

ご購入前の質問には、特にご準備いただくものはありません。
ご購入後の質問は、ご購入いただいたSIMカード本体、SIMカードパッケージ、ご利用になりたい通信機器をご準備ください。

b-marketの購入後について
Airport pick-up

 

「出荷のお知らせ」のメールが届きません。

b-marketからのご注文の場合は、日本時間の夜10時ごろに出荷のお知らせメールが配信されます。

購入後、届け先の住所や配達日を変更することはできますか?

いいえ。お申込み完了後、届け先の変更や配達日の変更は承っておりません。

b-marketの配送について
Delivery

 

配達のステータスをどこから確認できますか?

「出荷のお知らせ」のメールに記載されているお客様の追跡番号を入力してください。ステータスが確認できます。

ヤマト運輸(株)パッケージ追跡
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祝祭日に配達することはできますか?

はい、できます。

配達料はかかりますか?

配達料はかかりません。

新しい住所へ荷物を転送できますか?

購入後、住所の変更は承っておりません。
宅配便業者に届け先の変更が可能であるかどうか、直接お尋ねください。
ヤマト運輸(株)Click here

日本以外の国へ配達できますか?

いいえ、日本国外へは配達できません。日本国内のみ配達できます。