よくあるご質問
お申し込みについて
お申し込みに必要なもの
- お申し込みに必要なものは何ですか?
- 音声付をご希望の場合、本人確認書類とご本人名義のクレジットカード、メールアドレスが必要です。
SMS付・データ専用をご希望の場合、ご本人名義のクレジットカードとメールアドレスが必要になります。 - 本人確認書類として認められるものには何がありますか?
- 本人確認書類は、氏名・住所・生年月日が記載されたマイナンバーカード、運転免許証、日本国パスポート、身体障害者手帳等の書類などです。本人確認書類についての詳細はこちらをご覧ください。
- 契約に印鑑は必要ですか?
- いいえ。ご契約に印鑑は不要です。
- クレジットカードがありません。契約はできますか?
- いいえ。お支払はクレジットカード決済のみとなっております。
- パソコンを持っていません。契約はできますか?
- はい。ご契約いただけますが、お申し込みや利用開始手続き、またお客様の契約情報の確認やプラン変更、解約などはインターネットに接続できる環境が必要になります。そのためにパソコンやタブレット、スマートフォン等から操作を行っていただく必要がございます。
お申し込み・ご契約条件
- 誰でも申し込みできますか?
- 法人契約はできません。また、未成年(18歳未満)のお客様は、お申込はいただけません。 また、過去に当社利用規定に違反した事実が認められた場合、お申込をお断りすることがございます。
- 委任状を書けば代理人(第三者)による契約はできますか?
- いいえ。本サービスはご本人様にお申し込みいただく必要があります。
- 未成年でも契約することができますか?
- いいえ。未成年のお客様は契約することができません。
- 法人でも契約できますか?
- いいえ。本サービスは法人契約はできません。
- 外国人でも契約できますか?
- はい。ご契約いただけます。
契約について
- 契約の手順を教えてください。
- こちらをご覧ください。
- 契約内容の確認方法を教えてください。
- お客様の契約内容はマイページにてご確認いただけます。 マイページのについて詳しい情報はこちら
- MNPとはなんですか?
- 携帯電話番号ナンバーポータビリティの略語です。現在の通信事業者(キャリア)で契約されている電話番号を他の通信事業者(キャリア)へ引き継いで契約していただくことができます。
- MNPで契約はできますか?
- はい、音声付はご契約いただけます。
- 複数回線の契約ができますか?
- はい。複数契約いただけます。ただし、ご契約分の申込みを行っていただく必要がございます。
- 電話番号は好きなものから選べますか?
- いいえ。選ぶことはできません。
- 契約開始日(料金日・課金日)はいつになりますか?
- bマーケットでご購入の場合は、出荷日の2日後になります。
Amazon、ヨドバシカメラ、イオンなどの取り扱い店舗でパッケージをご購入された場合は、下記のとおりです。
【10:00~20:00】1時間以内に開通
【20:00以降】翌日午前11時頃までに開通
- 店舗に行かなければ契約はできませんか?
- いいえ。インターネット上で契約手続きは完了いたします。
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サービス内容について
全プラン共通の質問
- 契約直後から使えるようになりますか?
- はい。契約が完了したら、すぐにSIMカードはご利用いただけるようになります。
- 1枚のSIMカードを複数の端末で使う事はできますか?
- はい。特に制約などはございません。差し替えてお使い頂けます。
- トラフィック制御は行われていますか?
- ファイル交換(P2P)アプリケーション等に制限を設ける場合があります。お申込のプランによっては、動画再生や連続したデータ通信にトラフィック制御を設けています。また、お客様間の公平を確保するため、低速度時において特にご利用の多いお客様(当日を含む直近3日間の通信量の合計が300万パケット(360MB相当)以上)に対しては、通信の速度を制限する場合があります。
- 迷惑メールの対策は行っていますか?
- 迷惑メール対策としてOutbound Port25 Blockingを実施しています。
- 海外でも使えますか?
- ご利用いただけません。
- PINコードは設定されていますか?
- PINコードの初期値は「0000」です。
- PINロックが掛かってしまいました。PINロック解除コードを教えてください。
- 日本通信ヘルプデスクまでお問い合わせください。
- インターネットに接続できません。
- APNの設定がされているか確認をお願いします。設定がされていない場合、設定をしてください。
- 今使っているメールアドレスはそのまま使えますか?
- 通信キャリアのメール(@docomo.ne.jpなどのメールアドレス)はご利用いただけません。 フリーメールやプロバイダーメールはそのまま引き続きご利用いただけます。
- ショートメッセージ(SMS)は使えますか?
- 音声付・SMS付パッケージの場合はご利用いただけますが、データ専用のパッケージではご利用いただけません。
- マルチメディアサービス(MMS)は使えますか?
- いいえ。ご利用いただけません。
- 通信速度の測定サイトや測定アプリによる測定結果が遅いです。
- 測定結果は実際の通信速度とは異なる場合があります。別の測定サイトや測定アプリもお試しいただくよう、お願いいたします。
データ通信+SMSパッケージに関する質問
- SMSとはなんですか?
- SMS(ショートメッセージサービス)とは、70文字などの短いメッセージを電話番号による指定で送受信できるサービスです。
- SMSは他社の携帯電話に送信できますか?
- はい。NTTドコモ、au、ソフトバンクモバイル、ワイモバイルの携帯電話に送信できます。
- SMSは海外の事業者へ送信できますか?
- はい。海外の電話番号へも送受信できます。送信は一通50円(非課税)です。受信は無料です。
- SMSは海外にいても送受信できますか?
- はい。海外でも送受信できます。(データ通信専用SIMは不可。)送信は一通110円です。受信は無料です。 海外事業者へ送れる文字数は全角70文字(半角英数字160文字)までです。 NTTドコモが提携する事業者へ送信する場合は、料金は送信文字数に応じます。詳しくはこちらをご覧ください。
- 何文字送信できますか?
- SMS相互接続他事業者へ送れる文字数は全角70文字(半角英数字160文字)までです。 NTTドコモおよびNTTドコモのMVNOへ送信する場合は、料金は送信文字数に応じます。詳しくはこちらをご覧ください。
- 音声通話はできますか?
- いいえ、音声通話はできません。
- 電話番号は相手に通知されますか?
- 発信者番号として通知されます。
- SMSが届きません。
- ご利用端末の電源が入っていない場合や、圏外などで受信できない場合は、SMSセンターで保管します。その後、受信可能な圏内状態になると自動適に受信されます。
- SMSの料金はいつ請求されますか?
- 料金は翌月もしくは翌々月に請求されます。ご契約日によって異なります。詳しくはこちらをご確認ください。
- SMS送信した覚えがないのにSMS送信料金が請求されています。
- FacetimeやiMessageなどの一部のアプリケーションについて、アクティベーション時に海外へのSMS送信が自動で発生する場合があります。
- 現在おかわりSIMのデータ通信専用サービスを利用しています。SMS付へ変更できますか?
- いいえ、できません。
- SIMサイズ変更で電話番号は変わりますか?
- 同じ電話番号を継続したまま、サイズ変更ができます。なお、サイズ変更手数料は3,300円です。
- 1日何通まで送信できますか?
- 1日あたり199通までです。
- 1日何通まで受信できますか?
- 受信数に制限はありません。
- LINEなどのアプリでSMS認証を使えますか?
- はい、ご利用いただけます。
音声に関する質問
- 緊急通報には使えますか?
- はい。ご利用いただけます。
- 特番通話は使えますか?
- はい。ご利用いただけます。
- 三者通話は使えますか?
- いいえ。使用することはできません。
- テレビ電話は使えますか?
- テレビ電話機能があるNTTドコモの携帯電話をご利用の場合はご利用いただけます。
- 2in1は使えますか?
- いいえ。使用することはできません。
- マルチナンバーは使えますか?
- いいえ。使用することはできません。
- メロディコールは使えますか?
- いいえ。使用することはできません。
- オプションパック割引は使えますか?
- いいえ。使用することはできません。
- 音声オプションサービスはどのようなものがありますか?
- キャッチホン・留守番電話・転送電話・国際ローミング・国際電話・迷惑電話ストップサービスがあります。
- 音声オプションサービスを利用するには手続きが必要ですか?
- マイページにてお申し込み手続きが必要になります。 ログインして頂き、画面中央の「音声オプション変更」からお手続きが可能です。
- 変更した音声オプションサービスはいつから利用できますか?
- お申し込み手続き当日、または翌日からご利用いただけます。 ご利用可能になりますと、日本通信IDのメールアドレス宛にメールでお知らせいたします。
- 料金月内で音声オプションサービスを変更した場合、料金はどうなりますか?
- 有料のオプションサービスは、利用申し込みまたは解約を行った日を含む料金月の月額使用料は、 日割りした料金をご請求させていただきます。
- 音声オプションサービスが申し込めません。
- 日本通信ヘルプデスクまでお問い合わせください。
- 留守番電話の伝言メッセージの再生方法を教えてください。
- ダイヤル画面にて「1417」を入力後、発信してください。新しいメッセージがある場合再生が始まります。
- 転送電話の使い方を教えてください。
- 電話に出られないときの転送先を登録します。 ダイヤル画面にて「1429」を入力後、発信してください。 音声ガイダンスに従い、3を押し、転送先電話番号を入力してください。 確認ガイダンスが流れ、登録する場合は#を、訂正の場合は*を押してください。
- 国際電話の限度額を教えてください。
- 5,500円、11,000円、22,000円、33,000円、55,000円、88,000円、110,000円に設定できます。
- 国際電話の通話料金を教えてください。
- 詳しくはこちらをご確認ください。
- 国際ローミングの限度額を教えてください。
- 55,000円です。
- ネットワーク暗証番号を教えてください。
- マイページの「音声オプション変更」より現在のネットワーク暗証番号をご確認いただけます。
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決済・お支払いについて
決済・お支払い
- 申込時の支払いはどのようになりますか?
- bマーケットでご購入の場合、初期手数料3,300円をお支払いいただきます。bマーケット以外で購入の場合はパッケージ代金が初期手数料相当となります。月々の月額基本料金については、お申し込み時に与信枠(基本料(データ専用:1,650円、SMS付:1,793円、音声付:2,530円)+ユニバーサルサービス料+消費税)を確保させていただき、次月以降、ご利用量分の月額基本料金を決済させていただきます。お支払いはクレジットカードのみです。
- 課金日はいつですか?
- 初月の月額料金は、翌料金月の初日(以降、「課金日」といいます)に課金いたします。以降、毎月の課金日に先月ご利用されたデータ量分の月額基本料を課金します。
- 明細書、領収書はもらえますか?
- 書面としてはお送りしておりません。料金の明細につきましてはお客様専用ページ「マイページ」よりご確認いただけます。
- クレジットカードの変更方法を教えてください。
- マイページにログインしてクレジットカード情報変更メニューを選択してください。
- デビットカードは使えますか?
- いいえ。月額課金にデビットカードはご利用いただく事はできません。
- 決済方法をクレジットカード以外に変更できませんか?
- いいえ。お支払はクレジットカード決済のみとなっております。
- クレジットカードの明細に複数の請求が載っているのですが、マイページの明細にはひとつしか載っていません。
- お支払いに利用されているクレジットカード会社によっては、クレジットカードのご利用明細に与信額(月額料金上限額)のご請求およびキャンセルが行われたように表示される場合があります。
実際にご請求している額は、マイページおよびご請求のお知らせメールの通りです。 恐れ入りますが、ご了承いただきますようお願い申しあげます。
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MNPについて
MNPについて
- MNPの方法を教えてください。
- 詳しくはこちらをご覧ください。
- MNPの名義人が異なりますが、契約できますか?
- いいえ。できません。
- 配送の日付指定、時間指定はできますか?
- いいえ。できません。
- 自宅で受け取ることが難しいです。会社に届けることはできますか?
- いいえ。携帯電話不正利用防止法によりご本人確認書類による、商品発送先のご住所の確認および商品発送先はご本人確認書類に記載されているご住所のみとなっております。転送不要郵便として発送いたします。
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サポートについて
お問い合わせ
- 配送の日付指定、時間指定はできますか?
- いいえ。できません。
- 自宅で受け取ることが難しいです。会社に届けることはできますか?
- はい、できます。お届け先に受取希望のご住所をご入力ください。
- 商品について不明な点がある場合、どこに問い合わせをすればよいですか?
- 日本通信ヘルプデスクまでお問い合わせください。
- 問い合わせ時に事前に準備しておく必要があるものはありますか?
- ご契約前の質問には、特にご準備いただくものはありません。ご契約後の質問は、ご契約いただいたSIMカード本体、SIMカードパッケージ、ご利用になりたい通信機器をご準備ください。
故障・不具合について
- SIMカードが認識しなくなりました。修理できますか?
- 日本通信ヘルプデスクまでお問い合わせください。
- 修理はどこに申し込めばいいですか?
- 日本通信ヘルプデスクまでお問い合わせください。
- 店舗で代わりのSIMカードと交換できますか?
- いいえ。店舗ではSIMカードの交換は承っておりません。
- 修理期間中、代わりのSIMカードは借りられますか?
- いいえ。代替品の貸出は行っておりません。
盗難・紛失について
- SIMカードを紛失しました。サービスの一時停止はできますか?
- はい。マイページからサービスを一時停止することができます。なお、一時停止期間中もご利用料金は発生いたします。
- SIMカードが盗難されました。サービスを停止し、代わりのSIMカードをもらえますか?
- 有償にてSIMカードの再発行を行えます。マイページにログインし、「SIM変更/再発行」よりお申込みください。
データ専用:2,200円
音声付・SMS付:3,300円 - SIMカードの盗難・紛失時のサービス一時停止方法を教えてください。
- マイページにログインし、「緊急一時中断」より一時停止をお申込みください。なお、停止期間中も月額基本料は発生いたします。
- 一時停止したサービスの再開方法を教えてください。
- マイページにログインして、「利用再開」より再開をお申込みください。
- 盗難・紛失したSIMカードから個人情報が漏洩する可能性はありますか?
- ご契約時に申し込まれた情報が漏洩する可能性はございません。しかし、SIMカードに記録した電話番号などは漏洩する可能性があります。
- 盗難・紛失中の利用状況は確認できますか?
- 日本通信ヘルプデスクまでお問い合わせください。
- SIMカードのお探しサービスみたいなものはありませんか?
- SIMカードが挿入されている端末に現在地点のお知らせ機能がある場合、代替サービスとしてご利用いただける場合があります。
利用可能端末について
- どの端末で利用できますか?
-
SIMフリーで通信規格が合う端末、もしくはNTTドコモが販売した端末にてご利用いただけます。
b-mobileは以下のバンドでご提供しております。
・4GLTEバンド(Band1、3、19/26、21、28、42)
・3Gバンド(Band 1、6/19)
※4GLTEのバンド1に対応していないと利用できません。また、4GLTEバンド3、19に対応しているとより繋がりが良いです。
詳しくは端末の仕様をご確認ください。
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各種お手続きについて
マイページについて
- マイページとはなんですか?
- マイページはお客様情報の確認、クレジットカード情報の変更、サービスの一時停止・再開などができるお客様専用のホームページです。
- パソコンを持っていません。ケータイからでもアクセスできますか?
- パソコン、タブレットもしくはスマートフォンのご利用をお奨めしております。
- ログインできません。登録したメールアドレスを忘れてしまいました。
- 日本通信ヘルプデスクまでお問い合わせください。
- 登録したパスワードを忘れてしまいました。どうすれば良いでしょうか。
- マイページにアクセスし、パスワードの再発行メニューを選択してください。
- すでにもっているマイページID(メールアドレス)で登録できますか?
- はい。ご登録いただけます。なお、1つのマイページIDで登録できるクレジットカードは1つになります。 お申込み時にご記載のクレジットカードでの登録となり、本サービスと、すでにお持ちのサービスのお支払クレジットカードを分けることはできません。
解約について
- 解約方法を教えてください。
- 解約はマイページで解約手続きを行えます。
- 解約のタイミングを教えてください。
- マイページからいつでもお申込可能です。1ヶ月単位のご契約となるため、お客様の次の決済日の前日(解約日)までご利用いただけます。なお、当社の解約手続きの都合上、解約日翌日の一定期間内に利用可能な場合があります(音声通話、SMSをご利用になった場合は、利用料が発生します)。
- 解約時に必要なものを教えてください。
- 必要な書類などはありません。マイページからのみ、お申し込み頂けます。
- 解約の申し込み後、即SIMカードは利用できなくなりますか?
- いいえ。1ヶ月単位のご契約となるため、契約終了日までご利用いただけます。
- 契約終了日はどこで確認できますか?
- 契約終了日はマイページにて確認することができます。
- 解約時にSIMカードの返却は必要ですか?
- ご利用終了後のSIMカードは日本通信ヘルプデスクまでお送りください。なお、大変恐縮ですが送料はお客様負担となります。[送付先] 〒105-0001東京都港区虎ノ門4-1-28 虎ノ門タワーズ オフィス 日本通信株式会社 日本通信ヘルプデスク SIMカード返却係 宛
- 契約者が死亡しました。解約方法を教えてください。
- 詳しくはこちらをご覧ください。
- 一度解約したSIMカードで再契約できますか?その際に同じ電話番号を使えますか?
- いいえ。一度解約したSIMカードで再契約する事はできません。また、同じ電話番号を使用することもできません。
- 解約をしたのに、請求が来るのですが?
- 月額基本料金はあと払いのため、解約後も月額基本料のご請求が発生します。解約後の翌起算日にご請求となります。また通話料・SMS利用料につきましても翌月もしくは翌々月のご請求となります。
- MNPで他社に移行できますか?
- 音声付はMNPで他社に移転できます。詳しくはこちらをご覧ください。
サービス変更について
- 別のデータ専用b-mobile SIMを使っています。おかわりSIM 5段階定額にサービス変更できますか?
- X SIMをご利用のお客様はマイページよりサービス変更のお手続きが可能です。サービス変更の対象はデータ専用のみとなります。音声付・SMS付への変更はできません。詳しくはこちらをご覧ください。
- おかわりSIM 5段階定額 音声付以外の音声通話サービスを使っています。おかわりSIM 5段階定額 音声付にサービス変更できますか?
- はい、スマホ電話SIM フリーData、b-mobile 高速定額 音声付から変更が可能です。
くわしくは「おかわりSIM 5段階定額 音声付」へのサービス変更の仕方をご覧ください
SIMサイズ変更について
- SIMの変更手続きはどこでおこなえますか?
- マイページよりお手続きをおこなえます。
- SIM変更をおこなった場合、発送までにどのくらい時間がかかりますか?
- お申し込み手続き完了の翌日から3日前後となります。 なお、SIM発行の際に電話番号が使えない期間が発生しますのでご注意ください。
- SIM変更をおこなうのに手数料は必要ですか?
- はい、SIMサイズ変更手数料として、データ専用は2,200円、音声付・SMS付は3,300円の手数料が発生します。
- SIM変更をおこなった場合、現在の電話番号を引き継げますか?
- 音声付・SMS付は同じ電話番号を引き継げますが、データ専用は別の電話番号に変更されます。
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