ご購入前の注意事項

本書では契約の提供条件に関する重要な事項を記載しています。必ずお読みください。

■特にご注意いただきたい事項
<返品および返金について>
1)本商品は、電気通信事業法に基づく初期契約解除制度の対象外です。同制度に基づくキャンセル、返品または返金はできません。
2)1)にかかわらず、お客様は、本商品の出荷日(本商品の出荷時にメールでお知らせします)から起算して30日(以下、「初期解除期間」といいます)が経過するまでの間は、当社に書面(メールを含みます)で申し出ることで、本商品の返品および返金を行うことができます(本商品を購入されたお客様ご本人からのお申し出に限ります)。詳細は、【返品および返金に関する特約】をご確認ください。
3)2)の初期解除期間を経過した場合は、いかなる理由があっても、本商品の返品および返金はできません。

<本商品を利用するための条件について>

  • 本商品は、スマートフォン(「VAIO® Phone」)でお客様の固定電話番号の発着信ができるサービスです。
  • 本商品は、「VAIO® Phone」以外の通信端末ではご利用いただけません)。
  • 本商品を利用するには、以下の設備が必要です (①~③は、本商品には含まれておりません。別途、お客様にご用意いただくものです)
    ①固定電話回線(プッシュ回線)
    ②固定インターネット回線(ブロードバンド回線)
    ③固定電話機(プッシュ回線対応のアナログ電話機)(※1)
    (※1)ダイヤル回線専用電話機およびIP電話専用電話機ではご利用いただけません。
    ④「VAIO® Phone」 (型式:VA-10J) (本商品に同梱されています)
    ⑤専用端末「ゲートウェイアダプタ」(本商品に同梱されています)
  • 本商品で提供するサービスは、以下のとおりです。
    ①固定電話機および「VAIO® Phone」で利用するIP電話サービス(※2・3・4)
    (※2)本商品のIP電話サービスには、固定電話サービスの提供事業者が提供するサービス範囲と当社が提供するサービス範囲があります。本商品を利用する場合でも、固定電話サービスの提供事業者が提供するIP電話サービスの提供範囲は併存します。
    (※3)IP電話の発着信には、VAIO® PhoneにプリインストールされているIP電話用アプリが必要です。
    (※4)緊急通報番号等の発信制限があります。詳細は、【電気通信サービスの内容】をご確認ください。
    ②「VAIO® Phone」で利用するデータ通信サービス
  • 本商品には、以下のサービスは含まれておりません。
    固定電話サービス
    固定インターネットサービス
    携帯電話番号による音声通話サービス
    SMS(Short Message Service)
    MMS(Multimedia Messaging Service)

<利用開始について>

  • 本商品のご購入後、1ヶ月以内にご利用を開始してください(ご購入から1ヶ月を過ぎた場合、ご利用いただけない場合があり、その場合、パッケージ代金の返金はできません)。
  • 本商品をご利用いただく前に、本商品を利用する日本国内の固定電話回線から開通手続きを行っていただく必要があります。日本国内の固定電話回線をお持ちでないお客様はご利用いただけません。

<その他>

  • 18歳未満の方が本商品を利用する場合、有害サイトアクセス制限サービス(月額2,000円[税別])をご利用いただけます。有害サイトアクセス制限サービスは、青少年にふさわしくない情報や、その他インターネットで公開されている一部の情報の閲覧が制限されるもので、インターネットを通じたトラブルから青少年を保護するために有効な手段です。お申し込みの詳細は、日本通信のWebサイト(http://www.bmobile.ne.jp/user/filtering.html)でご確認ください。
  • お客様が利用するソフトウェアによっては、意図しないデータ通信が行われる場合があります。
  • 本商品はNTTドコモのネットワークを利用しますが、NTTドコモが提供するサービスではありません。本商品のサービス内容および料金のいずれも、NTTドコモとは関係がありません。
  • 本商品では、NTTドコモのサービスであるspモード®、iモード®等は利用できません。またdocomo.ne.jpのメールアドレスの付与もありません。
  • 本商品では、メールアドレスの提供はありません。
  • 本商品の利用権を譲渡することはできません。
  • 契約内容通知書は本商品に同封されています。大切な書面となりますので、必ずお読みください。

【電気通信事業者の名称等】
日本通信株式会社
〒105-0001 東京都港区虎ノ門4-1-28虎ノ門タワーズ オフィス

【電気通信事業者の問合せ連絡先】
Home Gateway ヘルプデスク
お問い合わせフォーム: http://www.bmobile.ne.jp/homegateway/inquiry.html

【電気通信サービスの内容】
■Home Gateway 1年パッケージ

  • IP電話サービス(インターネットプロトコル(IP)を用いた電話サービス)
  • データ通信サービス(MVNO無線インターネット専用サービス)

1) IP電話サービスおよびデータ通信サービスに共通の内容

  • 本商品は、IP電話サービスとデータ通信サービスをセットでご利用いただくプランです。IP電話サービスのみのお申込みはできません。
  • 基地局から離れた地域や電波受信に障害となる建造物がある地域などでは、ご利用いただけないことがあります。
  • 携帯電話番号による音声通話サービス、SMS(Short Message Service)およびMMS(Multimedia Messaging Service)のいずれもご利用いただけません。

2) IP電話サービスの内容

  • 本商品のIP電話サービスは、本商品に同梱されている専用端末「ゲートウェイアダプタ」を、お客様の固定電話回線(プッシュ回線に限る)、固定インターネット回線(ブロードバンド回線に限る)および固定電話機に接続してご利用いただきます。ゲートウェイアダプタの接続方法は、付属のクイックインストレーションガイドをご確認ください。
  • 本商品のIP電話サービスは、固定電話番号を使用しますが、IP電話であるため固定電話と同等の通話品質を保証するものではありません。
  • IP電話サービスの通話品質は、ネットワーク環境に影響されます。利用場所や通信状況により、通話品質が低下する場合や、利用できない場合があります。また、IP電話サービスが利用できない状況で通話料が発生する場合があります。
  • 本商品のご利用中も、固定電話機固有の機能(留守番電話機能・ナンバーディスプレイ機能・FAX機能等)はご利用いただけます。ただし、本商品の利用環境によっては正常に動作しない可能性があります。
  • 「VAIO® Phone」からは、緊急通報番号(110番、118番、119番)に発信することができません(固定電話機からは、緊急通報番号に発信できます)。その他、IP電話サービスで発信できない番号については、日本通信のWebサイト(http://www.bmobile.ne.jp/homegateway/faq.html)でご確認ください。
  • フリーダイヤル(0120番)、フリーコール(0800番)等はご利用いただけます。
  • 設備メンテナンス等により、IP電話サービスがご利用いただけない場合があります。設備メンテナンス等の実施予定は、日本通信のWebサイトに掲載する方法により、お知らせします。
  • ゲートウェイアダプタの設置場所で停電が発生した場合、IP電話サービスはご利用いただけません。
  • IP電話サービスが利用できない場合、固定電話サービスの発信はできますが、着信はできません。
  • 本商品の利用により、固定電話サービスの一部機能が制限される場合があります。詳細はHome Gatewayヘルプデスクにお問い合わせ下さい。

3) データ通信サービスの内容

  • 本商品の通信速度はベストエフォート方式であり、実際の通信速度を保証するものではなく、周波数を複数の加入者で共用することから、速度が低下することがあります。また、利用場所や通信状況により、速度が低下することがあります。
  • ファイル交換(P2P)アプリケーション等に制限を設ける場合があります。
  • インターネットへの接続が一定時間を超えたお客様のご利用回線を、一旦切断させていただく場合があります。
  • 本商品はプライベートIPアドレスによるサービスです。
  • お客様間の公平を確保するため、特にご利用の多いお客様(当日を含む直近3日間の通信量の合計が1GB(1,000MB)以上(ただし、低速度制限(下記4)をご参照ください)時は300万パケット(360MB相当)以上)に対して、速度を制限する場合があります。
  • 当社は、本商品の提供、保守、およびこれに付随する業務を行うために、トラフィック情報の収集、分析等を行います。
  • 本商品の利用制限等は、プラン内容によるものを含め、テザリング時にも適用されます(それ以外にテザリング時に特有の制限はありません)。
  • 迷惑メール対策としてOutbound Port25 Blockingを実施しています。
  • 動画再生や連続したデータ通信にはトラフィック制御を設けています。

4) 通信速度

  • 基準データ通信量に達するまで、データ通信速度の制限はありません。
  • 基準データ通信量は、1利用月(利用月とは、初回接続日(初月以降は前利用月末日の翌日とします)を起算日とし、起算日を含む30日間をいいます)において、3GB(3,000MB)(IP電話サービスとデータ通信サービスを合わせたデータ通信量)です。基準データ通信量は利用月ごとに設定されます。利用月の末日に残存している基準データ通信量は失効し、翌利用月に引き継ぐことはできません。
  • 基準データ通信量に達すると、データ通信速度は、上り下りともに200kbps(ベストエフォート)に切り替わります(以下、「低速度制限」といいます)。
  • 通信速度の低速度制限は解除することができません。
  • 低速度制限時に、WEBアクセラレータ(※)が適用されます(適用を解除することはできません)。
    ※WEBアクセラレータとは、画像情報量を減少させるアルゴリズムによりWEBの表示速度を向上させる機能です。オリジナルの画像品質を保証することはできません。
  • IP電話サービスは低速度制限時や、前項に基づく速度制限が行われている場合でも、ご利用いただけます。
  • 基準データ通信量の残量(以下、「残データ量」といいます)は、お客様専用ページ「My b-mobile」(https://mypage.bmobile.ne.jp 以下、「My b-mobile」といいます。My b-mobileのログインにはご登録されたb-mobile ID(メールアドレス)とパスワードが必要です)でご確認いただけます。なお、データ通信量は1byte単位で減算されますが、My b-mobileでご確認いただける残データ量は1MB単位であるため、実際と表示上の残データ量が異なる場合があります。

5) 有効期間

  • 本商品の有効期間は、初回接続日から起算して12ヶ月間(360日間)です。
  • 初回接続日とは、本商品の開通手続きを行った後、最初にご利用された日をいいます。
  • 本商品の利用終了後は、別途、継続プランをチャージしていただくことで、引き続きご利用いただくことができます(チャージ可能期間は本商品の有効期間中または有効期間終了日の翌日から起算して60日間です。60日間経過後はチャージができなくなりますのでご注意ください)。
  • チャージプランは以下のとおりです(2016年7月現在)。チャージプランの内容に変更がある場合は日本通信のWebサイト(http://www.bmobile.ne.jp/)にてお知らせいたします。
  • 商品名 有効期間 価格
    Home Gateway 1年更新ライセンス 利用月(30日)ごとに3GB(3,000MB)を計12ヶ月間(360日) 34,800円[税別]
  • チャージは更新ライセンスを購入いただくことで行えます 。また、購入時に表示される注意事項を必ずお読み下さい。

【電気通信サービスの料金】
パッケージ代金 bマーケット価格:49,800円[税別] 
※固定電話サービスの提供事業者が提供するIP電話サービスの料金は、お客様が契約する事業者から別途請求されます。

【上記通信料金以外の経費】

  • SIMカードの故障・破損・紛失時には、bモバイル故障修理規定(http://www.bmobile.ne.jp/support/repair.html)に定める検証費用またはSIMカード再発行手数料がかかります。詳細は、Home Gatewayヘルプデスクにお問合せください。
  • 端末の故障・破損時には、bモバイル故障修理規定に定める検証費用または有償修理・交換費用がかかります。詳細は、Home Gateway ヘルプデスクにお問合せください。
  • bmobile.ne.jp以外のアクセスポイントに接続した場合、別途料金が発生する場合があります。

【期間限定の割引の適用期間等の条件】
本商品への期間限定の割引の適用はありません(2016年7月現在)。期間限定の割引の適用に変更がある場合は、日本通信のWebサイト(http://www.bmobile.ne.jp/)よりお知らせいたします。

【返品および返金に関する特約】

  • お客様は、以下の条件により、本商品の返品および返金(以下、「返品等」といいます)を行うことができます。
  • 本商品の出荷日(本商品の出荷時にメールでお知らせします)から起算して30日を経過するまでの間に、当社に書面(メールを含みます)により返品等の意思を示すこと(本商品を購入されたお客様ご本人からのお申し出に限ります)。
  • 返品等の意思表示をした日から起算して14日を経過するまでの間に、本商品(付属品を含みます)を当社に送付し、返却すること(送料はお客様のご負担となります)。
  • 本商品に汚損、破損または滅失が認められないこと。
  • 返品等についての問合せ先ならびに書面および商品の送付先は以下のとおりです。

問合せ先:Home Gateway ヘルプデスク
お問い合わせフォーム: http://www.bmobile.ne.jp/homegateway/inquiry.html
送付先 :〒105-0001
東京都港区虎ノ門4-1-28 虎ノ門タワーズオフィス23階
日本通信株式会社 Home Gateway ヘルプデスク 宛

【契約解除・契約変更の定め、連絡先、および方法について】

  • 本商品は、【電気通信サービスの内容】に定める通信サービスを提供するものです。【返品および返金に関する特約】で定める場合を除き、通信サービスの提供期間の途中で、ご契約内容の変更または解約はできません。
  • 本商品の利用権を譲渡することはできません。
  • SIMカードは、本商品の提供にあたり、お客様に貸与されるものです。利用終了後はご使用済みのSIMカードを当社にご返却ください(送料はお客様のご負担でお願いいたします)。

送付先:〒105-0001
東京都港区虎ノ門4-1-28 虎ノ門タワーズオフィス23階
日本通信株式会社bモバイル・ヘルプデスク SIM返却係 宛

  • ご利用中のプランまたはサービスの変更はできません(2016年7月現在)。プラン又はサービスの提供に変更がある場合には日本通信のWebサイト(http://www.bmobile.ne.jp/)にてお知らせいたします。

【契約申込および利用開始手続きについて】

  • 本商品のご購入後、1ヶ月以内にご利用を開始してください(ご購入から1ヶ月を過ぎた場合、ご利用いただけない場合があり、その場合、パッケージ代金の返金はできません)。
  • 本商品は、本商品を利用する日本国内の固定電話回線から開通手続きを行っていただいた後、当社において開通処理が完了した時(以下、「開通時」といいます)からご利用いただけます。
  • 既に本商品の開通手続きを行ったことがある固定電話番号からは開通手続きを行うことができません。2以上の申込をされる場合には、申込数と同じ数の固定電話番号が必要です。
  • 開通時は開通手続きを行っていただいた時間帯により下記の通りとなります。
10:00~20:00までの手続き 1時間以内
20:00~翌日10:00までの手続き 翌日11:00頃まで

【その他各種手続きについて】
■利用の緊急一時中断/再開

  • 本商品の利用の緊急一時中断/再開は、お客様専用ページ「My b-mobile」またはbモバイル・ヘルプデスク 電話:03-5776-1700(9:00~18:00)でお受けいたします。
  • 本商品の利用を中断すると、データ通信サービスおよびVAIO® PhoneでのIP電話の発着信が行えなくなります。
  • 本商品の利用の緊急一時中断/再開は、受付手続完了後に適用され、20:00以降の受付の場合、手続完了は翌日となります。手続完了後、メールでお知らせします。
  • 緊急一時中断の手続が完了するまでの間に消費されたデータ量は、お客様のご負担となります(盗難・紛失等により第三者に使用された場合も同様です。大変恐れ入りますが、予めご了承ください)。
  • 本商品の利用を中断している期間であっても、有効期間は進行します。
注意事項をご確認後、以下の項目に同意の上、チェックをしてください