よくあるご質問

サービスについて(ご購入前)

Qサービスの導入に必要なものは何ですか?
サービスのご利用にあたって、以下の3つが必要になります。
1)固定電話機
2)固定電話回線(プッシュ回線)
3)固定インターネット回線(ブロードバンド回線)
※VAIO Phoneに相手の発信番号を表示させたい場合、ナンバーディスプレイのご契約が必要になります。
Qクレジットカードがありません。購入できますか?
はい、弊社オンラインショップbマーケットにて、代金引換でご購入いただけます。また、bモバイル製品取扱店でもお買い求めいただけます。bモバイル製品取扱店はこちらをご覧ください。
Q法人でも購入できますか?
法人のお客様もご購入いただけます。
Q緊急通報は可能ですか?
固定電話機からは通常通り緊急通報を行っていただけますが、VAIO® Phoneからの緊急通報には制限がございます。詳しくはこちらをご覧ください。

サービスについて(ご購入後)

Q購入後、利用開始する手順を教えてください?
本商品でご利用いただく固定電話回線から、下記の開通専用ダイヤルへお電話いただく必要がございます。音声ガイダンスに従って商品情報をご登録ください。ご登録完了後、ゲートウェイアダプタを取り付けていただくことで、ご利用開始いただけます。接続方法はこちらをご覧ください。
開通専用ダイヤル : 186-050-3188-1400
Q留守番電話やキャッチホンなどの機能はそのまま使えますか?
固定電話機固有の機能のうち、留守番電話機能・ナンバーディスプレイ機能はご利用いただけますが(本商品の利用環境によっては正常に動作しない場合があります。)、キャッチホン等、ご利用いただけない機能もございます。
Q利用中に電話の発信、着信が突然出来なくなりました。
Home Gatewayヘルプデスクまでお問合せください。電話を利用されるには、ゲートウェイアダプタに接続している電話線を直接電話機に挿してください。(VAIO® Phoneで固定電話を受けたり、かけたりすることは出来なくなります。)
Q第三者への譲渡は可能ですか?
いいえ、譲渡はできません。
Q引越しを行いました。何か手続きは必要ですか?
開通情報の更新を行う必要がございますので、下記のHome Gatewayヘルプデスクへお問合せください。
Q解約方法を教えてください。
プリペイド商品ですので解約手続きは不要です。
Q継続して利用する方法を教えてください。
利用期間中または利用期間終了後60日以内に、更新ライセンスをお求めいただくことで継続してご利用いただけます。更新ライセンスは弊社オンラインショップまたはbモバイル製品取扱店にてお求めいただけます。
Q返品、返金について教えてください?
弊社オンラインショップ「bマーケット」でお買い求めいただいたお客様については、出荷日より1ヶ月以内に限って、返品を承っております。Home Gatewayヘルプデスクよりお問合せください。bモバイル製品取扱店でお買い求めいただいたお客様につきましても、ご購入日から1ヶ月以内であれば、返品を承っております。購入日を証明できるもの(レシートなど)をお持ちになって、ご購入された販売店にお問合せください。

VAIO® Phoneについて

Qバッテリーはどのくらい持ちますか?
連続通話時間800分、連続待ち受け時間500時間です。
Qおサイフケータイ機能には対応していますか?
対応してません。
QNFCには対応していますか?
対応してません。
Q防水ですか?
防水機能はありません。
Q本体メモリはいくつですか?
2GB RAMを採用しています。
QCPUはどれくらいですか?
1.2GHzのクアッドコアを採用しています。
Qメモリーカードは使えますか?対応している規格はなんですか?
micro SD XC 64GBまで対応しています。
QVPN接続は可能ですか?
対応しています。
Q利用終了後、VAIO Phoneはどうすれば良いですか?
VAIO® Phoneはお客様のご購入物となりますので、引き続きご利用いただけます。 (中のSIMカードは利用できなくなりますので、他のSIMカードをご購入・ご利用ください。)

ゲートウェイアダプタについて

Q接続方法を教えてください。
付属の説明書か、クイックインストレーションガイド、こちらのページをご確認ください。ご不明点がございましたら、Home Gatewayヘルプデスクまでお問合せください。
Q電源を入れたのにLEDランプが点灯しません。
コンセントが抜けていないか、たこ足配線になっていないかをご確認ください。問題が無い場合、Home Gatewayヘルプデスクまでお問合せください。

SIMカードについて

QVAIO® PhoneのSIMを他の端末で使用できますか?
はい、VAIO® Phone以外の端末に入れてご利用いただけます。
Q音声通話用の電話番号は付いてますか?
いいえ、付いてません。
Qショートメッセージ(SMS)の利用は可能ですか?
ご利用いただけません。
Q利用終了後、SIMカードはどうすれば良いですか?
SIMカードは弊社よりお客様へ貸与させていただいているものとなります。そのため、ご使用済みのSIMカードを当社にご返却ください(送料はお客様のご負担でお願いいたします)。
送付先: 〒105-0001
東京都港区虎ノ門4-1-28 虎ノ門タワーズオフィス23階
日本通信株式会社bモバイル・ヘルプデスク SIM返却係 宛

Jtalkについて

QVAIO® Phoneを初期化したところ、Jtalkが消えてしまいました。
Home Gatewayヘルプデスクまでお問合せください。
QJtalkのIDとパスワードを忘れてしまいました。
付属の説明書にIDとパスワードの記載がございますので、ご確認ください。 付属の説明書を紛失された場合は、Home Gatewayヘルプデスクまでお問合せください。
Q「Private」という発信元から電話がかかってきました。
相手の発信番号が非通知の場合、「Private」と表示されます。

故障・修理について

QVAIO® Phone、ゲートウェイアダプタ等故障しました。どこへ問合せすれば良いですか?
Home Gatewayヘルプデスクまでお問合せください。