b-mobile4G PairGB SIM

利用開始手続き

よくあるご質問

サービスについて

  1. PairGB SIMとはどのようなサービスですか?特徴を教えてください。
  2. 1ヶ月以内(料金月内)に2GBを使用したらインターネットから切断されますか?
  3. 料金月とはなんですか?
  4. 100MBの追加購入はどこでできますか?また料金月内に何回でも購入できますか?
  5. 100MB追加購入はデータ量を複数個まとめて購入することはできますか?
  6. 使い切れなかったデータ量は翌料金月に繰り越せますか?
  7. 100MB追加購入は、データ通信量が2GBに達する前に購入にする事はできますか?
  8. 1枚のSIMカードでインターネット接続をしている時、もう1枚のSIMカードでもインターネット接続はできますか?
  9. SIMカードを標準SIMからマイクロSIM、もしくはマイクロSIMから標準SIMに変更することはできますか?
  10. 利用できるエリアを教えてください。
  11. どのようなスマートフォン(端末)でも使えますか?
  12. Eメールアドレスは付与されますか?
  13. ショートメッセージサービス(SMS)は使えますか?
  14. マルチメディアメッセージングサービス(MMS)は使えますか?
  15. 音声通話はできますか?
  16. 音声通話機能を追加できますか?
  17. 海外でも使えますか?
  18. 通信速度はどのくらいですか?
  19. 速度制限をしていますか?
  20. パケット制限はありますか?
  21. VoIPや動画は利用できますか?
  22. テザリングは使えますか?
  23. 使用データ量はどこで確認できますか?
  24. データ量が残り少なくなった時に通知されますか?
  25. 利用料金の支払いはコンビニ払いや銀行振り込みは可能ですか?
  26. 利用可能なクレジットカードの種類を教えてください。
  27. 使用しているSIMカードを第三者に譲渡しても良いですか?
  28. 利用一時中断をしている間も月額料金は発生しますか?
  29. b-mobile4G WiFi2でPairGB SIMを使用するときに設定は必要ですか?
  30. 住所確認コードが郵送されてきません。
  31. PairGB SIMではグローバルIPアドレスが付与されますか?

解約について

  1. PairGB SIMの解約方法を教えてください。
  2. 即日解約になりますか?
  3. 解約金は発生しますか?
  4. 解約時にSIMカードの返却は必要ですか?

盗難・紛失について

  1. SIMカードを紛失しました。サービスを一時停止できますか?
  2. 紛失したSIMカードを発見しました。サービス再開の方法を教えてください。

故障修理について

  1. 端末にSIMカードを入れても認識しなくなりました。修理方法を教えてください。
  2. 修理期間中、代替のSIMカードは貸してもらえますか?

My b-mobileについて

  1. My b-mobileとはなんですか?どのような機能がありますか?
  2. My b-mobileはスマートフォンや携帯電話からでもアクセスできますか?
  3. 登録したMy b-mobileIDを忘れてしまいました。確認方法を教えてください。
  4. 登録したパスワードを忘れてしまいました。確認方法を教えてください。
QPairGB SIMとはどのようなサービスですか?特徴を教えてください。
A LTE高速通信を2GBまで月額2,829円(税別)で快適にご利用できます。
パッケージには2枚のSIMカードが入っていて、2GBのデータ量を2枚のSIMカードで分け合えます。
SIMカードは標準SIMカード2枚、マイクロSIMカード2枚、標準SIMカードとマイクロSIMカードが1枚ずつのいずれかから選ぶことができます。
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Q1ヶ月以内(料金月内)に2GBを使用したらインターネットから切断されますか?
A はい。2GBを使用した段階でインターネットから切断されます。
2GBを使用した以降は料金月の最終日までインターネットへのアクセスが制限され、日本通信が提供するWebサイト以外にはアクセスできなくなります。
制限を解除するには100MB(500円(税別))を追加購入する必要があります。
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Q料金月とはなんですか?
A 料金月とはお客様の1ヶ月のご利用期間になります。
例えば16日が開通日の場合、当月16日から翌月15日までの1ヶ月間がお客様の料金月となります。
開通日が翌月存在しない場合、毎月末が起算日になります。例)3月31日開通の場合等
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Q100MBの追加購入はどこでできますか?また料金月内に何回でも購入できますか?
A100MBのデータ量を使いきった後に、お客様専用ページ My b-mobileで購入できます。また、料金月内に何回でも購入する事ができます。
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Q100MB追加購入はデータ量を複数個まとめて購入することはできますか?
A いいえ。100MB追加購入をまとめ買いすることはできません。
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Q使い切れなかったデータ量は翌料金月に繰り越せますか?
A いいえ。使い切れなかったデータ量は、翌料金月には繰り越されません。
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Q100MB追加購入は、データ通信量が2GBに達する前に購入にする事はできますか?
A いいえ。100MB追加購入はデータ通信残量が0にならないと購入することはできません。
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Q1枚のSIMカードでインターネット接続をしている時、もう1枚のSIMカードでもインターネット接続はできますか?
A はい。2枚のSIMカードは同時にインターネット接続いただけます。
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QSIMカードを標準SIMからマイクロSIM、もしくはマイクロSIMから標準SIMに変更することはできますか?
A いいえ。SIMカードを変更することはできません。
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Q利用できるエリアを教えてください。
Adocomo Xi®ネットワークエリアおよびFOMA®ネットワークエリアでご利用いただけます。詳しくはこちらでご確認ください。
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Qどのようなスマートフォン(端末)でも使えますか?
A 詳しくは動作確認端末をご確認ください。
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QEメールアドレスは付与されますか?
A いいえ。Eメールアドレスは提供しておりません。
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Qショートメッセージサービス(SMS)は使えますか?
A いいえ。ご利用になれません。
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Qマルチメディアメッセージングサービス(MMS)は使えますか?
Aいいえ。ご利用になれません。
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Q音声通話はできますか?
A本商品はデータ通信専用のSIMカードです。 音声通話はご利用になれません。
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Q音声通話機能を追加できますか?
A音声通話機能を追加することはできません。
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Q海外でも使えますか?
Aいいえ。ご利用になれません。日本国内専用のサービスです。
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Q通信速度はどのくらいですか?
A通信速度はご利用いただく通信端末や環境に依存します。
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Q速度制限をしていますか?
A以下の条件において速度制限する場合があります。
   ・ファイル交換(P2P)のアプリケーション等の連続したデータ通信利用時
   ・当日を含む3日間のパケット通信が300万パケット(約360MB相当)以上の利用時
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Qパケット制限はありますか?
Aお客様間の公平を確保するため、 特にご利用の多いお客様(当日を含む直近3日間の 通信量の合計が300万パケット(360MB相当)以上)に対しては
通信の速度を制限する場合があります。
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QVoIPや動画は利用できますか?
Aご利用可能ですが、ご利用いただく環境や通信状況、時間帯などの混雑状況により異なります。
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Qテザリングは使えますか?
A以下の端末はご利用可能です。
IDEOS(標準SIM)、Light Tab(標準SIM)、SIMロックフリーiPhone4S(マイクロSIM:パーソナルホットスポット、Bluetooth、USB)、
SIMロックフリーiPhone4(マイクロSIM:パーソナルホットスポット、Bluetooth、USB)、
SIMロックフリーiPhone3GS(標準SIM:Bluetooth、USB)
※NTTドコモから販売されているスマートフォン端末については、ご利用いただけません。
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Q使用データ量はどこで確認できますか?
Aお客様専用ページ「My b-mobile」にてご確認いただけます。 なお、表示はリアルタイムではなく数時間毎に更新されるため、表示が実際のデータ量と異なる場合があります。
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Qデータ量が残り少なくなった時に通知されますか?
Aはい。残りのデータ量が100MBより少なくなった場合に、登録いただいたメールアドレス宛に通知を行います。
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Q利用料金の支払いはコンビニ払いや銀行振り込みは可能ですか?
Aいいえ。クレジットカードのみのお支払いとなります。
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Q利用可能なクレジットカードの種類を教えてください。
AVISA、Master、JCB、AMEX、Dinersとなります。 ※デビットカードはご利用できません。
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Q使用しているSIMカードを第三者に譲渡しても良いですか?
Aいいえ。譲渡は禁止しております。
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Q利用一時中断をしている間も月額料金は発生しますか?
Aはい。利用一時中断中でも月額料金は発生します。
※利用一時中断はSIMカードの盗難紛失時に、第三者に利用されないようにするためのサービスです。
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Qb-mobile4G WiFi2でPairGB SIMを使用するときに設定は必要ですか?
Aいいえ。SIMカードを挿入するだけでデータ通信を行うことができます。設定を行う必要はありません。
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Q住所確認コードが郵送されてきません。
A住所確認コードは通常郵便にてお送りしております。郵便ポストをご確認ください。
開通日から一週間以上住所確認コードが届かない場合、お申込み手続き時にご入力いただいた住所に誤りがある可能性があります。
再発送は、bモバイルヘルプデスクまでご連絡ください。
<bモバイル・ヘルプデスク>
TEL:03-5776-1700(9:00~18:00)
Email:helpdesk@j-com.co.jp
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QPairGB SIMではグローバルIPアドレスが付与されますか?
Aいいえ。プライベートIPが付与されます。
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QPairGB SIMの解約方法を教えてください。
Aお客様専用ページ「My b-mobile」にて解約のお手続きをお願いします。 なお、SIMカード1枚のみの解約はできません。
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Q即日解約になりますか?
Aいいえ。料金月の末日までご利用可能であり、翌起算日に解約となります。
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Q解約金は発生しますか?
Aいいえ。解約金などは一切発生いたしません。
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Q解約時にSIMカードの返却は必要ですか?
Aご利用終了後は当社にSIMカードをご返却ください。
<返却先>
〒105-0001東京都港区虎ノ門4-1-28
虎ノ門タワーズ オフィス 日本通信株式会社 bモバイルヘルプデスク SIMカード返却係 宛
※送料はお客様負担となります。あらかじめご了承ください。
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QSIMカードを紛失しました。サービスを一時停止できますか?
Aはい。お客様専用ページ「My b-mobile」にて利用一時中断できます。 SIMカードの停止は1枚ずつ停止できます。 なお、一時中断中もサービス期間が停止することはありません。
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Q紛失したSIMカードを発見しました。サービス再開の方法を教えてください。
Aお客様専用ページ「My b-mobile」にて利用再開できます。
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Q端末にSIMカードを入れても認識しなくなりました。修理方法を教えてください。
Abモバイル・ヘルプデスクまでお問合せください。
TEL:03-5776-1700(9:00~18:00) email: helpdesk@j-com.co.jp
なお、SIMカードの修理は1枚のみでもお受けできます。
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Q修理期間中、代替のSIMカードは貸してもらえますか?
A代替SIMカードの貸し出しは行っておりません。
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QMy b-mobileとはなんですか?どのような機能がありますか?
AMy b-mobileとは、お客様の利用状況やご請求履歴の確認などができるお客様専用ページです。 具体的には下記の機能があります。

・使用データ量の確認
・プラス100MB購入
・ご請求履歴の確認
・利用一時中断/再開
・解約
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QMy b-mobileはスマートフォンや携帯電話からでもアクセスできますか?
Aスマートフォンからはアクセスいただけますが、携帯電話からはアクセスいただけない場合があります。
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Q登録したMy b-mobileIDを忘れてしまいました。確認方法を教えてください。
AMy b-mobile IDはお客様にご登録いただいたメールアドレスになります。
登録したメールアドレスが不明の場合にはbモバイル・ヘルプデスクまでお問合せください。
TEL:03-5776-1700(9:00~18:00) email: helpdesk@j-com.co.jp
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Q登録したパスワードを忘れてしまいました。確認方法を教えてください。
AMy b-mobileログイン画面からパスワードの再設定ができます。
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QMy b-mobileから領収書を発行してもらえますか?
A領収書の発行はいたしません。
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