よくあるご質問

サービスについて

サービス内容について
b-mobile 5GB プリペイドSIMはどのようなサービスですか?
利用月(30日)ごとに5GB(5000MB)の高速データ通信を1ヶ月(30日)/6ヶ月(180日)/12ヶ月(360日)の中からお客様が選んでご利用できるデータ通信専用SIMパッケージです。ドコモXi®およびFOMA®ネットワークに対応したスマートフォン等の通信端末に入れていただくことで、快適なスピードでインターネットサービスがご利用いただけます。また、面倒な契約をすることなく店頭で購入いただけます。
消費する容量の目安を教えてください。
こちらをご覧ください。
b-mobile 5GB プリペイドSIMはどんなスマートフォン(端末)でも使えますか?
詳しくは動作確認機種をご確認ください。
SIMカードを入れ替えれば複数のスマートフォンで使えますか?
はい。ご利用可能です。
VoIP、動画は利用できますか?
ご利用可能ですが、ご利用いただく環境や通信状況、時間帯などの混雑状況により異なります。
メールアドレスは付与されますか?
いいえ。メールアドレスは提供しておりません。
ショートメッセージサービス(SMS)は使えますか?
いいえ。ご利用になれません。
マルチメディアメッセージングサービス(MMS)は使えますか?
いいえ。ご利用になれません。
海外でも使えますか?
いいえ。ご利用になれません。 国内専用のサービスです。
通話はできますか?
b-mobile 5GB プリペイドSIMはデータ通信専用のSIMカードです。 通話はご利用になれません。
利用一時中断・再開はできますか?
はい。My b-mobileから利用一時中断・再開ができます。 利用期間の減算が停止することはありません。
PINコードは設定できますか?
「PIN1コード」及び「PIN2コード」の初期値は、「0000」に設定されており、 変更することが可能です。
PINロックが掛かってしまいました。 PINロック解除コード(PUKコード)を教えてください。
bモバイル・ヘルプデスクまでお問合せください。
TEL:03-5776-1700(9:00~18:00) e-mail: helpdesk@j-com.co.jp
このSIMカードの電話番号に音声通話機能の追加はできますか?
音声通話機能を追加することはできません。
SIMカードのサイズを変更することはできますか?
いいえ。SIMカードのサイズを変更することはできません。ご希望のSIMサイズの商品を改めてお求めください。
通信速度はどのくらいですか?
ベストエフォートのサービスですので、速度表示はしておりません。利用されるネットワークはドコモXi®網または、ドコモFOMA®網です。通信速度はご利用いただく通信端末や環境に依存します。
b-mobile 5GB プリペイドSIMは、速度制限をしていますか?
以下の条件において速度制限する場合があります。
・ファイル交換(P2P)のアプリケーション等の連続したデータ通信利用時
・高速での通信において、当日を含む直近3日間の通信量の合計が1000MB以上の利用時
・200kbpsでの通信において、当日を含む直近3日間の通信量の合計が360MB以上の利用時
パケット制限はありますか?
お客様間の公平を確保するため、特に利用の多いお客様に対して、速度を制限する場合があります。基準データ通信量に達するまでは、当日を含む直近3日間の通信量の合計が1GB(1,000MB)以上に対して、速度を制限する場合があります。低速度時は、当日を含む直近3日間の通信量の合計が300万パケット(360MB相当)以上に対して、速度を制限する場合があります。
有効期限や残量はどこで確認できますか?
My b-mobileにてご確認いただけます。
残量はどのような単位で表示されますか?
MB(メガバイト)単位で表示されます。 表示はリアルタイムではなく数時間ごとに更新されるため、表示が実際の残データ量と異なる場合があります。
※弊社ネットワークではパケット単位でデータ量を減算していますが、My b-mobileの表示は1MB単位となります。 また、表示はリアルタイムではなく数時間ごとに更新されるため、表示が実際の残データ量と異なる場合があります。
b-mobile 5GB プリペイドSIMはどこで買えますか?
こちらの取扱販売店をご覧ください。
解約方法を教えてください。
プリペイド商品ですので解約手続きは不要です。
利用期間終了後、使わなくなったSIMカードの返却は必要ですか?
ご利用終了後は当社にSIMカードをご返却ください。
<返却先>
〒105-0001東京都港区虎ノ門4-1-28
虎ノ門タワーズ オフィス 日本通信株式会社 bモバイルヘルプデスク SIMカード返却係 宛
※送料はお客様負担となります。あらかじめご了承ください。
SIMカードを第三者に譲渡しても良いですか?
My b-mobileにSIMカードの登録をしていなければ、譲渡が可能です。
登録をしている場合は、bモバイル・ヘルプデスクまでお問合せください。
TEL:03-5776-1700(9:00~18:00) e-mail: helpdesk@j-com.co.jp
SIMカードを紛失しました。サービスを停止できますか?
はい。My b-mobileから利用一時中断・再開ができます。 一時中断しても有効期限は、変わりません。
故障修理を依頼すると何日間SIMカードが利用できなくなりますか?
SIMカードの故障修理については、通常5日間ほど、お時間をいただきます。
修理期間中、代替のSIMカードは貸してもらえますか?
SIMカードの貸出はしておりません。
通信速度の測定サイトや測定アプリによる測定結果が遅いです。
測定結果は実際の通信速度とは異なる場合があります。別の測定サイトや測定アプリもお試しいただくよう、お願いいたします。

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チャージについて

チャージについて
b-mobile 5GB プリペイドSIMはどのようにすれば継続利用できますか?
b-mobile 5GB プリペイドSIMのチャージを購入いただく事で継続利用いただけます。チャージはMy b-mobileから購入することができます。
b-mobile 5GB プリペイドSIMのチャージはいくらですか?
5GB×1ヶ月(30日間)で2,871円(税別)、5GB×6ヶ月(180日間)で14,723円(税別)、5GB×12ヶ月(360日間)で25,000円(税別)の3つのプランがあります。
チャージをすれば期間中に使い切れなかった容量は繰り越せますか?
いいえ、繰り越すことはできません。
チャージ可能期間はありますか?
チャージ期間は本商品の利用終了日から起算して10日間です。
チャージはコンビニや銀行振り込みで支払いができますか?
いいえ。クレジットカードのみのお支払いとなります。

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My b-mobileについて

My b-mobileについて
My b-mobileとはなんですか?
My b-mobileとは残データ量の確認や、個人情報の変更、などができるお客さま個人のページです。具体的には下記の機能があります。
SIMカードの登録
b-mobile ID / パスワードの変更
利用可能なデータ通信量の確認
緊急一時中断/再開
My b-mobileに登録可能なクレジットカードを教えてください。
VISA、Mster、JCB、AMEX、Dinersとなります。
My b-mobileはスマートフォンや携帯電話からでもアクセスできますか?
スマートフォンからはアクセスいただけますが、携帯電話からはアクセスいただけない場合があります。
登録したb-mobile IDを忘れてしまいました。確認方法を教えてください。
bモバイル・ヘルプデスクまでお問合せください。
TEL:03-5776-1700(9:00~18:00) e-mail: helpdesk@j-com.co.jp
登録したパスワードを忘れてしまいました。確認方法を教えてください。
My b-mobileログイン画面からパスワードの再設定ができます。
My b-mobileから領収書を発行してもらえますか?
bマーケットで購入したSIMパッケージの領収書につきましては、領収書発行申請フォームをご確認ください。

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