よくあるご質問


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利用開始の期限はありますか?

弊社からSIMを発送した日より20日目までに必ず開通手続きを完了させてください。期限までに開通手続きが完了しない場合、申込みは失効します。その場合の初期手数料およびパッケージ代金の返金はできませんので、ご注意ください。

テザリング(インターネット共有)はつかえますか?

ご利用になれます。(※ドコモで販売しているAndroid端末において、ご利用になれない機種があります)

b-mobile S 190PadSIMからb-mobile S 990ジャストフィットSIMへ変更はできますか?

変更できません。

音声通話機能には対応していますか?

通話はできません。ソフトバンク版はデータ通信専用のサービス、
ドコモ版はデータ通信専用またはデータ通信+SMS付きのサービスになります。 データ通信のみで行う、IP電話は可能です。 また、音声通話機能を追加することもできません。

iPadに入れた190PadSIMをiPhoneにも入れて使えますか?

マルチカットSIMをご利用のお客様はご利用いただけます。※2022年10月31日以前のソフトバンクのSIMカードをご利用のお客様は入れ替えてご利用になれません。

契約申込・利用開始に必要なものは何ですか?

下記が必要になります。
①クレジットカード
②メールアドレス
③インターネットにつながる環境
④音声通話できる携帯電話
⑤本人確認書類(SMS付きSIMのみ必要)
利用開始までの手順もあわせてご覧ください。

利用開始の期限はありますか?

弊社からSIMを発送した日より20日目までに必ず開通手続きを完了させてください。期限までに開通手続きが完了しない場合、申込みは失効します。その場合の初期手数料およびパッケージ代金の返金はできませんので、ご注意ください。

開通手続きダイヤルは携帯電話が必要ですか?

日本国内の通話ができる携帯電話が必要です。固定電話はご利用いただけません。携帯電話をお持ちでないお客様は、日本通信ヘルプデスクの電話窓口にて開通手続きを行うことができますが、その場合、開通手続き手数料として2,619円が発生します(クレジットカードによるお支払いのみとなります)。

ソフトバンクまたはドコモで購入したiPhone・iPadのSIMロック解除は必要ですか?SIMロックがかかっていても利用できますか?

ドコモの端末をドコモネットワークのSIMでご利用いただく場合は、SIMロック解除の必要はありません。SIMロックがかかっていてもご利用になれます。それ以外の場合は、SIMロック解除が必要です。こちらの手順をご覧ください。

どの端末で利用できますか?

SIMフリーで通信規格が合う端末、もしくはNTTドコモが販売した端末にてご利用いただけます。
b-mobileは以下のバンドでご提供しております。
・4GLTEバンド(Band1、3、19/26、21、28、42)
・3Gバンド(Band 1、6/19)
※4GLTEのバンド1に対応していないと利用できません。また、4GLTEバンド3、19に対応しているとより繋がりが良いです。
詳しくは端末の仕様をご確認ください。

契約に印鑑は必要ですか?

いいえ、ご契約に印鑑は不要です。

クレジットカードがありません。契約はできますか?

いいえ、お支払いはクレジットカード決済のみとなっております。

パソコンを持っていません。契約はできますか?

スマホでご契約ができます。お申し込みはパソコンやタブレット、スマートフォン等から行っていただく必要がございます。

誰でも申し込みできますか?

未成年(18歳未満)のお客様は、お申込はいただけません。また、過去に当社利用規定に違反した事実が認められた場合、お申込をお断りする場合がございます。

2年縛りなど、最低利用期間はありますか?

データ通信SIMを解約されても、解約違約金はかかりません。

申込み内容の変更、キャンセル、返品、返金はできますか?

初期契約解除の場合を除き、お受けいたしかねます。お申込みの際は十分にご注意ください。

外国人は契約することができますか? Can foreigners sign a contract? 

外国人の方もご契約いただけます。Yes. Foreigners can sign up.

法人は契約することができますか?

法人契約が可能です。お申込はこちらをご覧ください。

契約の手順を教えてください。

利用開始までをご覧ください。

契約内容の確認方法を教えてください。

お客様の契約内容はマイページにてご確認いただけます。マイページについて詳しい情報はこちら

支払い明細は発行・郵送されますか?

請求書や利用明細書を書面で発行しておりません。 請求金額とご利用明細は、マイページから過去6カ月分をご確認いただけます。

複数回線の契約ができますか?

はい、ご契約いただけます。データ通信専用SIMについてはご契約分の数だけ、お申し込みください。SMS付SIMについては、弊社の音声通話付きプランとあわせて最大5回線までご契約いただけます。

店頭で契約手続きが可能な店舗はありますか?

いいえ、ございません。

1枚のSIMカードを複数のiPadで使う事はできますか?

はい、特に制約などはございません。差し替えてお使い頂けます。※2022年10月31日以前のソフトバンクのSIMカードをご利用のお客様は入れ替えてご利用になれません。

1つのプランを複数のSIMで共有できますか?

1つのプランに付き、SIMは1枚になります。追加する事はできません。いわゆる容量のシェアサービスはございません。

ソフトバンク版iPad用の190PadSIMから、ソフトバンク版190PadSIM for iPhone(iPhone用のSIM)に変更できますか?

SIM変更の必要はありません。※2022年10月31日以前のソフトバンクのSIMの場合は再発行していただくと、マルチカットのSIMになります。ご利用の際はこちらの手順をご覧いただき、SIMロックを解除していただきますようお願いいたします。

どこで使えますか?エリアは?

ソフトバンクまたはドコモのサービスエリアでご利用になれます。 選ぶSIMカードによって利用できるエリアが異なります。 (※ソフトバンクのSIMは国際ローミングは対応していません) エリアの詳細は各携帯電話会社のサービスエリアをご覧ください。ソフトバンクエリア
ドコモエリア

海外でも使えますか?

データ通信は、海外でご利用になれません。ドコモ版のSMS付きSIMは、SMSのみ海外でご利用になれます。

データ通信の速度は?

ご利用時間や場所、コンテンツの種類によって異なるため、具体的な速度をご案内することができません。

今使っているメールアドレスはそのまま使えますか?

通信キャリアのメール(@softbank.ne.jp、@docomo.ne.jpなどのメールアドレス)はキャリアを解約した場合、ご利用になれません。Gmailやヤフーメールなどの フリーメールやプロバイダーメールはそのまま引き続きご利用になれます。

メールサービスはありますか?

b-mobileで提供しているメールサービスはございません。メールアドレスの付与もございません。Gmailやヤフーメールなどの無料メールサービスを別途ご利用ください。

ショートメッセージ(SMS)は使えますか?

ソフトバンク版は、SMSがご利用になれません。ドコモ版はデータ通信+SMSのSIMを購入いただくことによって、SMSがご利用になれます。

LINEは使えますか?

ご利用になれます。 PC版LINEとiPad版LINEでは、同一のアカウントを利用することができます。 但し、ソフトバンク版とドコモ版のデータ通信専用はSMS非対応のため、新規にLINEアカウントを作成する際の認証としてお使いいただくことはできません。 携帯電話やFacebookアカウントとの連携をお試しください。 ドコモ版のデータ通信+SMS付きは新規にLINEアカウントを作成する際の認証としてお使いいただけます。

携帯電話会社が提供している独自のWi-Fiスポットは使えますか?

携帯電話会社が提供している独自のWi-Fiスポットはご利用いただけません。 ソフトバンク・ドコモに契約していないお客様向けにWi-Fiスポットを使えるサービスを各社有料で提供しています。

iPhone・iPadを探す機能は使えますか?

はい、ご利用になれます。

iCloudは使えますか?

はい、ご利用になれます。

最大データ量(15GB)を使い切った場合、データ通信サービスはどうなりますか?

お客様が設定した上限値(最大15GB)まで速度制限無しで利用でき、上限値以降は低速度制限でご利用になれます。料金日(決済日・課金日)を迎えたら、月々の基準データ通信量がリセットされ、通信速度の制限がなくなります。

月々の使い切らなかったデータ量は翌月に繰り越せますか?

利用したデータ量のみご請求となりますので、繰り越しはございません。

データ量の上限を変更できますか?

3GB~15GBの間で上限を設定でき、使いすぎを防止できます。上限設定はマイページよりいつでも設定ができます。

上限値最大の15GB超過後、データ量を追加できますか?

データ量を追加することはできませんが、翌料金月まで低速度制限でご利用になれます。

従来の190PadSIMのプランから新料金プランへ変更はできますか?

マイページログイン後、「サービス変更」の項目より手続き可能です。(2018年12月27日以降))

ソフトバンクからドコモ、ドコモからソフトバンクネットワークへネットワークの変更はできますか?

いいえ、ネットワークの変更はできません。新規にご契約いただきますようお願いいたします。

ドコモ版のSIMからソフトバンク版のSIMに変更できますか?

いいえ変更できません(逆も同じく変更できません)新規にご契約の必要がございます。

ドコモ版のデータ通信専用のサービスに、あとからSMSの機能をつけることはできますか?

いいえ、あとからSMSの機能をつけることはできません。購入時にデータ通信+SMSのSIMを選択してください。

SIMサイズ変更・再発行はできますか?

お客様専用ページのマイページより有償(2,200円)にてお手続きいただけます。お手続き後のキャンセル・返金は承ることはできません。お手続きから3日前後でお届けします。SIMサイズ変更・再発行でお届けするSIMカードはすべてのSIMサイズに対応しているマルチカットSIMになります。※2022年10月31日以前のソフトバンクのSIMカードをご利用のお客様は、サイズ変更・再発行に伴いSIMロックされた端末でご利用できなくなりますので、こちらの手順をご覧いただき、解除していただきますようお願いいたします。

トラフィック制御は行われていますか?

ファイル交換(P2P)アプリケーション等に制限を設ける場合があります。また、お客様間の公平を確保するため、低速度制限時(15GB以上通信した時)において特にご利用の多いお客様(当日を含む直近3日間の通信量の合計が300万パケット(360MB相当)以上)に対しては、通信の速度を制限する場合があります。

迷惑メールの対策は行っていますか?

迷惑メール対策としてOutbound Port25 Blockingを実施しています。

購入時の支払い金額はいくらですか?

パッケージ料金のお支払いのみとなります(送料等は購入先にお問い合わせください)。bマーケットで購入の場合、パッケージ料金は初期手数料相当3,300円で、送料は無料です。bマーケットでのお支払いはクレジットカードのみとなります。

毎月の課金タイミングはいつですか?

月額料金は、料金月の初日(以降、「課金日」といいます)に課金いたします。以降、毎月の課金日に月額基本料を課金します。

クレジットカード会社の利用履歴に日本通信から220円くらいの少額の決済があるのですが、これは何ですか?

クレジットカードによる決済が可能かどうかの与信枠照会をしております。与信枠照会によるこの金額の請求はされませんのでご安心ください。

契約開始日(決済日・料金日・課金日)はいつになりますか?

「開通手続き」完了後、開通完了メールの送信日が決済日となります。マイページに利用開始日が記載されますので、そちらもあわせてご確認ください(2019年8月29日まで商品は出荷日の2日後が決済日となります)。

明細書、領収書はもらえますか?

書面でお送りしておりません。料金の明細につきましてはお客様専用ページ「マイページ」よりご確認いただけます。

当月の利用データ量を確認したいのですが?

マイページにログインして当月利用データ量の欄をご覧ください。

データ通信をした覚えがないのに、データ利用量があるのですが、どうしてですか?

各種アプリやOSがバックグラウンドでデータ通信をすることがあります。OSや各アプリの設定をご確認ください。

クレジットカードの変更方法を教えてください。

マイページにログインしてクレジットカード情報変更メニューを選択してください。

デビットカードおよびプリペイド型クレジットカードは使えますか?

いいえ、月額サービスのお支払いにデビットカードおよびプリペイド型クレジットカードをご利用いただく事はできません。

月間の最大データ量を変更したい(プラン変更したい)のですが、どうすればいいですか?

プラン変更はできません。

銀行振込・コンビニ払いに対応していますか?

いいえ、対応していません。

配送の日付指定、時間指定はできますか?

承ることができません。ご了承ください。

SIMカードの配送状況を教えてください

発送完了後にお問い合わせ番号をメールでお送りいたしますので日本郵便のホームページでご確認ください。日本郵便:郵便追跡サービス
配送遅延により、お届けが遅れる場合もございます。こちらも合わせてご確認ください。日本郵便

インターネットに接続できません。

「設定」の画面に進み、以下をご確認ください。
1.「機内モード」がOFFになっていること。 2.「モバイルデータ通信」がONになっていること。 3. iPhone/iPadの場合、「一般」→「プロファイル」と進み、プロファイルがソフトバンクのSIMの場合b-mobile Profile(SB)、ドコモのSIMの場合b-mobile Profile (DC)となっていること。 ※ 通信状態の良い場所で操作してください。 ※ スマートフォンなどの端末を再起動し、インターネットに繋がるかご確認ください。
上記設定の他、決済に失敗した結果、通信サービスが一時停止になっている可能性があります。 クレジットカードのご利用残金または有効期限をご確認ください。 カード会社との調整が確認できましたら、日本通信ヘルプデスクまでお問い合わせください。
その他接続ができなくなったなどの症状についても、ヘルプデスクまでお問い合わせください。

インターネットの速度が遅いです、どうしたらいいですか?

ご迷惑をおかけすることがございますが、お客様全体が同時に利用する通勤時、お昼休み等は混雑をし、利用中のサービスの通信速度が落ちることがございます。 通信の品質を向上するように努めておりますが、ご了承いただきますよう、よろしくお願いいたします。 利用場所や時間帯を変えて、お試しください。

商品について不明な点がある場合、どこに問い合わせをすればよいですか?

日本通信ヘルプデスクまでお問い合わせください。

問い合わせ時に事前に準備しておくものはありますか?

ご契約前の質問には、特にご準備いただくものはありません。 ご契約後のお問い合わせは、ご契約いただいたSIMカードの電話番号、SIMカードパッケージ、ご利用の通信機器をご準備ください。

SIMの電話番号の確認方法がわかりません。

iPadの場合:ホーム画面から「設定」アプリを起動し、一覧から「電話」を選択します。「自分の番号」欄で、電話番号を確認できます。iPhoneの場合:「電話」アプリを起動し、「自分の番号」欄で、電話番号を確認できます。

SIMカードが認識しなくなりました。修理できますか?

SIMカードを一旦抜き取り、柔らかい布で優しく金属面を拭き取ってください。SIMカードを再びセットし、iPadを再起動してください。改善しない場合は、日本通信ヘルプデスクまでお問い合わせください。

SIMカードの修理はどこに申し込めばいいですか?

日本通信ヘルプデスクまでお問い合わせください。

PINコードを教えてください。

ソフトバンクネットワーク対応SIMカードのPINコード初期値は「9999」です。 ドコモネットワーク対応SIMカードのPINコード初期値は「0000」です。

PINロックが掛かってしまいました。PINロック解除コードを教えてください。

日本通信ヘルプデスクまでお問い合わせください。

店舗で代替のSIMカードと交換できますか?

いいえ、店舗ではSIMカードの交換は承っておりません。

修理期間中、代替のSIMカードは借りられますか?

いいえ、代替品の貸出は行っておりません。

SIMカードを紛失しました。サービスの一時停止はできますか?

はい、マイページからサービスを一時停止することができます。なお、一時停止期間中もご利用料金は発生いたします。

SIMカードが盗難されました。サービスを停止し、SIMカードの再発行はできますか?

有償(2,200円)にてSIMカードの再発行を行えます。マイページにログインし、「SIM変更/再発行」よりお申込みください。

SIMカードの盗難・紛失時のサービス一時停止方法を教えてください。

マイページにログインし、「緊急一時中断」より一時停止をお申込みください。なお、停止期間中も月額基本料は発生いたします。

一時停止したサービスの再開方法を教えてください。

マイページにログインして、「利用再開」より再開をお申込みください。

盗難・紛失したSIMカードから個人情報が漏洩する可能性はありますか?

ご契約時に申し込まれた個人情報・クレジットカードの決済情報が漏洩する可能性はございません。ただし、SIMカードに登録された電話番号は漏洩する可能性があります。

盗難・紛失中の利用状況は確認できますか?

日本通信ヘルプデスクまでお問い合わせください。

SIMカードのお探しサービスみたいなものはありませんか?

当社サービスとしてのご用意はございません。「iPhone・iPadを探す」の機能はご利用になれます。

マイページとはなんですか?

マイページはお客様情報の確認、クレジットカード情報の変更、サービスの一時停止・再開などができるお客様専用ページのことです。

日本通信IDを忘れてしまいました。ログインできません。登録したメールアドレスを忘れてしまいました。

日本通信ヘルプデスクまでお問い合わせください。問い合わせの際にご契約者様本人の氏名・住所・決済情報をご連絡ください。本人確認ののち、郵送いたします。その場ですぐにお答えすることはセキュリティ上受けかねますので、ご了承ください。

登録したパスワードを忘れてしまいました。どうすれば良いでしょうか。

マイページにアクセスし、パスワードの再発行を選択してください。登録したメールアドレスに再発行の手続きのメールを送信いたします。

すでにもっている日本通信ID(メールアドレス)で登録できますか?

はい、ご登録いただけます。なお、1つの日本通信IDで登録できるクレジットカードは1つになります。 お申込み時にご記載のクレジットカードでの登録となり、本サービスと、すでにお持ちのサービスのお支払クレジットカードを分けることはできません。

解約方法を教えてください。

解約はマイページで解約手続きを行えます。なお、書面でのご解約、お電話でのご解約は受け付けておりません。データ通信専用商品なのでMNPには対応していません。

解約時に違約金・解約手数料など請求されますか?

いいえ、解約違約金はかかりません。

最低利用期間はありますか?

いいえ、最低利用期間はありません。

解約完了のタイミングを教えてください。

解約のお申込みはマイページからいつでも可能です。1ヶ月単位のご契約となるため、お客様の次の決済日の前日(最終利用可能日)までご利用になれます。日割りでの料金の返金はありません。

解約時に必要なものを教えてください。

解約時、必要な書類はありません。マイページからのみご解約いただけます。

解約の申し込み後、即SIMカードは利用できなくなりますか?

いいえ、1ヶ月単位のご契約となるため、契約終了日までご利用になれます。

契約終了日(最終利用可能日)はどこで確認できますか?

契約終了日はマイページにて確認することができます。

解約時にSIMカードの返却は必要ですか?

SIMの返却についてはこちらをご覧ください。

誤って解約してしまいました。解約のキャンセルはできますか?

日本通信ヘルプデスクまでお問い合わせください。

一度解約したSIMカードで再契約できますか?その際に同じ電話番号を使えますか?

いいえ、一度解約したSIMカードで再契約する事はできません。また、同じ電話番号を使用することもできません。

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